『山県市にある四国八十八カ所霊場の小石仏』

今日は私のブログではあまり載せた事が無い『低山歩き』の風景なんですが普通の山歩きとは少し違い『四国八十八カ所霊場』を『あっ』と言う間に巡る事の出来る『お遍路登山』をしました~^^

『四国八十八カ所霊場』や『西国三十三箇所霊場巡り』等を全て歩いてお参りされる方もいますが時間的な事や体力的に無理な人達はこんなお参りの方法をしても決して罰が当たるような事は無いでしょうね・・・・・^^



『山形市の四国山を歩いて・・・・・』

1.
d0054276_20345085.jpg

今から260年ほど前の事になりますが・・・・・
両親を伴って四国八十八ヶ所霊場巡りの旅に出た宇野要助さんは両親が涙を流して有り難がる姿を見て『こうして実際に霊場巡りの出来ない故郷(大桑)の人のためにも・・・』と、四国山として小さな八十八ヶ所霊場を作りました・・・・・^^
起点と終点は現在は無住寺となっている正源寺になります~
ここは四国山香りの森公園の中にあって約1時間程で散策が出来ます・・・・・♪^^




2.
d0054276_203526.jpg

宇野要助さんが各札所で砂を授かり持ち帰り寺の住職や住民と協力して三年がかりでつくり上げ各札所の礎にはゆかりの砂を撒きました・・・・・

以来地域に親しまれ時を越え受け継がれてきたものです
この巡礼でも各札所の石仏に地元の人々により手縫いの前掛けや帽子が掛けられているのが見られて四国山を大切にする人達の心温まるものが感じられました~

このミニ四国八十八ヶ所巡りコースも『お砂踏み』の屋外版の一つなので実際に全路を巡ったのと同じ功徳が得られると言われています~




3.
d0054276_20351551.jpg

キ~~ンとした冷たい空気が漂っていました
静かな空間には聞こえるものは鳥の声と落ち葉を踏む音だけ・・・・・




4.
d0054276_20352699.jpg

眼下には『四国山香りの森』の『香りドーム』や『ハーブ園』が見られました
今の季節にはハーブは見られませんでしたが春になれば色々なハーブが見られるようになります




5.
d0054276_20353971.jpg

温室や水生植物等の為の池のようなものも見られました~^^




6.
d0054276_20355131.jpg



7.
d0054276_2036493.jpg

信仰心の少ない私で初詣には神社仏閣へ出掛けたり彼岸や盆には墓参りをする程度ですが休日に出掛けた所に神社やお寺があると知らず知らずの内に境内に入ってしまいます・・・・・
大それた願い事や頼み事などはしませんがただ平和に暮らしたいと思いながら手を合わせています~^^




8.
d0054276_20361720.jpg



9.
d0054276_20362985.jpg

山頂付近にあった『神明神社』です
小さな社ですが手を合わせる人達の姿が見られました・・・・・^^




10.
d0054276_2036374.jpg

山頂からの風景~^^
山頂なんて言ってもとても低い山なので見晴らしはこの程度です・・・・・(笑)




11.
d0054276_20364934.jpg



12.
d0054276_2037197.jpg



13.
d0054276_2037139.jpg

石仏の前には小さな賽銭箱がありました・・・・・
八十八箇所の霊場(札所)があるので1円入れれば88円で5円なら440円で10円入れれば880円~
四国まで出掛けてお参りしたと思えば少なくても10円ずつは入れたいですね~♪^^




14.
d0054276_20372480.jpg

散策路(登山道)はきちんと整備されています・・・・・
何も無い場所もありますがそんな場所は雨の後等は滑りやすいので注意が必要になりますね~




15.
d0054276_20373659.jpg

何度も訪れていた『四国山香りの森』でしたがこの山に登ったのは初めてでした・・・・・
山なんて書くと家の近くにある水道山(156m)にも叱られそうな超低い『丘』のような山ですが歩いていると鳥がいたりドングリが転がって来たりしたので楽しく歩けました・・・・・^^

最近は体力が落ちているのでこんな所が一番いいですね~^^
500m以下の山歩きが私には似合っていそうです~~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-01-28 21:19 | 風景 | Comments(18)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-01-28 21:25
ミニ霊場は各地にあるようですね。
幼い頃、祖母に連れられて行ったミニ霊場のことを思い出しました。
低山歩きも楽しそうですね^^

Commented by odamaki719 at 2013-01-28 21:30
こんばんは!
「山形市の四国山」を歩けば巡礼をしたことになるのですね。
景色もいいですしいいですね。
特に2・8枚目がいい感じですね
Commented by timata-sn at 2013-01-28 21:34
shizenkazeさん こんばんは

四国山八十八カ所巡りをされたのですね。
本場四国を回るのは大変ですが、こちらなら回れそうですね。
そちらでもやはり信仰心の厚い方たちが、この様に石仏に前掛けなどを
されて居るんですね。
こちらでご利益を戴かれたら、今年一年無事に過ごす事が出来るでしょうね。

私の地元乙島もその名の通り昔は島だったようで、乙島八十八カ所
巡りが出来る様に作られて居るんですよ。
全部歩いた事は有りませんが、4~5時間掛かると思いますよ。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-28 22:10
自分の生活スタイルに合った「お遍路登山」おおいにありですね。
1時間の散策なら、いつでもできていいですね。
6,7,8,こんなふうにぽつんとあるのはこころにとまりますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-28 23:10
こんばんは♪
およそ1時間で霊場巡りが出来るのですね!
とても温かい思いやりのあるアイディアですねぇ。
しかも平地ではなく、低山であってもお山だというところが素晴らしいです。
2、8、15枚目、清らかな空気を感じます。

Commented by shizenkaze at 2013-01-28 23:52
hibikorekouji2さん  このような一度に回る事が出来る所はお寺などの中に見られる事がありますね・・・・・

本格的な巡礼と同じご利益があるのなら短時間で済ませられる方が楽に思いますがやっぱり時間があればゆっくり本家の方を歩きたいですね・・・・・^^

今の体力では高山は無理なので低山歩きをしながら写真を撮りたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-28 23:57
odamakiさん  このような『札所巡り』は各地にもあるようですね・・・・
気軽に歩いて四国八十八箇所と同じご利益があればここを歩く方が確かに楽ですね~
でもお参りしたお寺にある寺印等を貰おうとするには本家に行かなければ駄目ですね・・・・・><

2.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
今年は低山歩きもいいかな~って思っていますが行けるかな?^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-29 00:00
timataさん  実際に四国や西国を巡礼するのは大変ですがこんなふうにして一箇所で巡る事が出来るといいですね~^^
それで同じご利益なら私のように足腰が辛くなっていても大丈夫です・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-29 00:04
asitano_kazeさん  仕事をしているので休日だけで本格的な四国霊場を歩くのはほぼ無理ですがこんなふうにして1時間程度で参拝出来るのは私のようなものにはいいですね~^^

信仰を別にしても静かな自然の中を歩くだけでも心身共に良いのでしょうね・・・・・♪^^

6.7.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-29 00:11
soyokazeさん  世の中には何箇所も時間を掛けて歩く巡礼のような所も多いですね・・・・・
こちらでは新西国や西国三十三箇所の札所のお寺も多くありますが全部回るのは大変なので短時間で参拝出来るのはいいですね~^^

とても低い山ですが鳥達もいて木や草も多く見られるので春には花等にも出逢えると思います・・・・・
桜の木もあったので咲いたら綺麗でしょうね~^^

2.8.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by マングース at 2013-01-29 01:13 x
こんばんは。
いつかは四国八十八ケ所などを巡礼したい気持ちはあります。
でも「いつか」なんて言っていたらだんだん体力も無くなり行けなくなる
んでしょうね~^^;
お地蔵さんに掛けられている手縫いの前掛やけや帽子がいいですね♪
Commented by なずな at 2013-01-29 09:23 x
このくらいの八十八カ所巡りだったら、わたしにもできるかもしれません。
四国山に霊場を作って下さった宇野要助さんというお方は、思いやりのある優しいお方ですね。
わたしもお参りしながら、歩いてみたいです。
↓昨日の、鳥たちの画像、素敵でした。たくさんの鳥に会われていいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-29 20:23
マングースさん なかなか本当の巡礼は出来ません・・・・・
近くにある札所だけに行く事はありますがこんな一度に見られる所があれば一度くらいは回っても良いかなって思って歩いてみました・・・・・^^

信心深い人達がお地蔵様(石仏)に帽子や前掛けを作っているみたいです・・・・・
私ま家近くにある『弥八地蔵』にも沢山見られます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-29 20:26
なずなさん  このような場所は全国的にも多いようですが最初に個人が始めた所は少ないのでしょうね・・・・・
地元の人達に喜んで貰おうと思って作られた札所巡りはさぞかし皆さんに喜ばれたのでしょうね・・・・・^^

そちらにも探せばこのような所があるかも知れませんね・・・・・^^

鳥の写真も気に入って頂いて有り難うございました~
今年は鳥達によく出逢えるような気がします・・・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-01-29 20:47
shizenkazeさん、今晩は。
散策のついでに八十八カ所巡りが出来るとは有難いですね。
自分も10円づつお賽銭を置いてきたいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-29 21:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あれまっ、1時間で八十八ヶ所霊場巡りができるなんて嬉しいですね。
これならひ弱な私にもできるかも知れません。
山頂からの眺めも良いですね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-29 21:25
ten-zaruさん  ここなら体力も時間も温存して散策と参拝が出来ますね・・・・・^^
この山の保全等には地元のスポーツ少年団が協力しているみたいで立て札などが見られました・・・・・^^

10円をお賽銭にすれば880円で四国札所巡りが出来ますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-29 21:28
tanuki_oyajiさん  私も最近は体力が落ちているので急な坂道を登るだけでもヒイヒイ言っていますがここは楽でした~^^
山頂には展望台までありましたが上から見ると結構遠くまで見られましたが下から見上げると・・・・・
やっぱり低い山だって思いますね~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『マガモの集団飛行と綿毛達~』 『梅林の鳥達・・・・・』 >>