人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マガモの集団飛行と綿毛達~』

今日のお昼休みに長良川の河川敷を歩いていましたら空から賑やかな鳴き声が聞こえました・・・・・
沢山のマガモ達が長良川の上空を旋回していました
きっと降りる場所を探していたのでしょうね~^^

普段はカルガモやオナガガモが多い長良川なのでこんなマガモ達の姿は久しぶりでした~^^

河川敷で見られたキク科の花達の綿毛姿も少し見られましたので写して来ました・・・・・♪^^



『長良川の河川敷で・・・・・♪』

1.『真鴨(マガモ)達の飛行~』
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20542410.jpg

雪を被った山をバックに長良川上空を沢山のマガモ達が飛んでいました・・・・・^^




2.
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20543611.jpg



3.
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20544569.jpg

気持ち良さそうに飛んでいますね~^^




4.
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20545318.jpg



5.
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_2055152.jpg

この周辺は禁猟区なので打たれる事が無いので安心しているようですね・・・・♪^^




6.
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20551370.jpg

どれくらいのスピードなのか判りませんが結構速く飛びますね・・・・・^^




7.『カラスの交通指導員^^』
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20552160.jpg

『そこのマガモ達・・・・・ここは40km以下で飛ぶように~』なんて言ってるみたいでした~(笑)




8.『セイタカアワダチソウ』 キク科アキノキリンソウ属の多年草
学名はSolidago canadensis var. scabraと言います~
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20553160.jpg

青空をバックにして・・・・・^^




9.
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20554287.jpg



10.
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20555318.jpg




11.『オニノゲシ』 キク科ノゲシ属の越年草
学名はSonchus asper Hillと言います~
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_2056450.jpg

『鬼』なんて付けられていますが綿毛は真っ白でとても柔らかです~^^
葉が硬くて重のような部分に触ると痛いのでオニノゲシなんて付けられています・・・・・




12.
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20561337.jpg



13.
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20562273.jpg



14.
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20563370.jpg




15.『オオアレチノギク』 キク科イズハハコ属
学名はConyza sumatrensisと言います~
『マガモの集団飛行と綿毛達~』_d0054276_20564379.jpg

この植物と『ヒメムカシヨモギ』はとてもよく似ているので綿毛姿では判断が難しいですが残っている葉でオオアレチノギクとしました・・・・・♪^^


河川敷にはまだ花達の姿は見られないです・・・・・
もう少しすれば何か咲くと思いますが風が冷たいこんな季節には植物だって震えています・・・・・

でも鳥達は元気でした
コンデジなので無理でしたがホオジロやアカハラ、カワラヒワやセグロセキレイなどが見られました
名前の判らない鳥も2種類ほどいました~~><





(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2013-01-29 21:49
こんばんは!
長良川の河川敷ではマガモの飛翔姿がこんなに見らわれるのですね。
気持ちがよさそうですね。
11枚目のオニノゲシが美しいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-01-29 21:52
雪山をバックに飛ぶマガモの群れ、絵になる光景ですね。
沢山のマガモに驚きました。
流石長良川ですね。
私が散歩コースで見る鴨たちは、せいぜい数十羽です。
大群を見てみたいです^^
Commented by koneko3y at 2013-01-29 22:18
こんなにたくさんのマガモが飛んでいる光景はすごいですね。
雪や青空を背景に気持ちよさそうです。
こちらではとてもこのような光景は見られないので
得した気分です。
Commented by timata-sn at 2013-01-29 22:27
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は寒さも少し和らいだ感が有りましたよ。

マガモの群れが長良川の河川敷上空を飛んで居たのですね。
沢山のマガモが長良川の何処へ降り立つのか凄いですね。
初めて見る光景ですよ。
セイタカアワダチソウどちらかと言うと嫌われ者ですが、こうして
見ると綺麗ですね。
オニノゲシの真っ白な綿毛も綺麗ですね。
1・3・6・8・11・13・14 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 00:03
odamakiさん  時々カルガモやカワウやサギ達が飛んでいるのを見ますがマガモが群れで飛んでいるのはそんなに多くは見られません・・・・・
シーズンに2~3回見られるくらいです~♪^^

11の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 00:07
hibikorekouji2さん  河川敷から見られる山々は滋賀県との県境の伊吹山や大日岳等の奥美濃から富山県、福井県の山が見られます・・・・・^^

普段はカルガモが多いですが今の季節にはマガモがやって来ます・・・
こんな風景を会社の昼休みに見られるのはとても贅沢だなって感じています~♪^^

Commented by shizenkaze at 2013-01-30 00:10
koneko3yさん  毎日のように歩いている河川敷で綿毛を撮っていたら空が騒がしいので見たらこんな状態でした・・・・・^^
沢山のマガモ達が見られるのはそんなに多くないですが時々群れでやって来ます・・・・・^^
でも明日もいるかと思えば全く見られない事もあるので自然って複雑です・・・・・

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 00:16
timataさん  今日は朝は冷えましたが昼頃から暖かくなりました

こりマガモ達は長良川の川面に降りましたがそれからどうなったかは仕事が始まる時間になったので判りませんでした・・・・・
コンデジだったので明日デジイチを持って出掛けたとしてもいるかどうかは判らないです~><
鳥達ってすぐに移動してしまうので予想が出来ません~♪^^

セイタカアワダチソウもオニノゲシも綿毛は綺麗ですね・・・・・
特にオニノゲシの綿毛は純白なので綺麗です~^^
1・3・6・8・11・13・14の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by マングース at 2013-01-30 01:39 x
こんばんは。
オニノゲシの綿毛は真っ白で柔らかそうですね!
種子が全く見えないので綺麗に見えました^^
まるで耳かきの後ろに着いている水鳥の毛みたい(^o^)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-30 09:08
おはようございます♪
トップ、雪山にマガモの群れの飛翔~! 素晴らしく気持ちが良い絵ですねぇ。
6枚目も好きです。
冬枯れの野では、綿毛が目立ちますが、お花がないと区別ができません。
shizenkazeさんは流石にお詳しくて、感心です。
それぞれ美しいですが、8、11、15枚目が好みです。

Commented by lisedream at 2013-01-30 11:59
こんにちは^^
壮大な雪山にたくさんのマガモ、本当に気持ちよさそうですね~
一羽一羽、自由に羽ばたいているようで開放感が感じられます。
見せていただいていても清清しい気持ちになってきました^^
そしてカラスの一枚、思わず笑ってしまいましたよ~笑

セイタカアワダチソウ、たくさん見かけるのに綿毛を見たことなかったです。
こんなふうになっているとは~冬は何も咲いてないし、と見逃していたらもったいないですね。
オニノゲシの綿毛は、触ってみたくなります。ふわふわできれいですね^^
Commented by tekky521 at 2013-01-30 16:33
雪山をバックに飛ぶマガモの群れ、素敵な写真ですね!
カラスも似合っていますね。制服着ているみたいですし・・・
前日の山県市の山歩きも楽しそうですね
Commented by なずな at 2013-01-30 17:13 x
たくさんのマガモたちの飛翔・・すごうい、すごういと見せて貰いました。
こんなのには、めったにお目にかかれませんよね。カメラを手にしていた時でよかったですね。^^)
アワダチソウ、オニノゲシ、オオアレチノギク・・どの綿毛もとっても綺麗です。撮り方がいいんですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-01-30 17:26
すごい大群ですね。
1,3,雪をかぶった山をバックに飛翔する姿、いいですねぇ。
カラスの交通取り締まりのおまわりさんですか。
セイタカアワダチソウ、まぶしいほどに綿毛がたくさんできていますね。
オニノゲシはきれいな綿毛ですね。
オオアレチノギクは逞しさを感じます。
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 20:06
マングースさん  この季節には綿毛が見られる事も多いので探し歩きましたがあまり種類は見られませんでした・・・・・

オニノゲシの綿毛は耳掻きの『梵天(ぼんてん)』に見えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 20:10
soyokazeさん  マガモが沢山飛んでいました~^^
今日も少しでしたが同じように飛んでいたのが見られました・・・・・

冬枯植物に残っていた綿毛が綺麗だったので写しました~^^
白い綿毛は可愛く見えますね^^
1.6.8.11.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
いつも暖かなコメントを頂いて感謝しています^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 20:15
lisedreamさん  岐阜市内はそんなに雪は降りませんが遠くの山々には雪が見られます~
こんな季節には渡って来た鴨達が長良川で休憩します~^^

標識にとまっていたカラスが堂々としていてすぐ横を車が通っても逃げずにいたので写してこんなコメントを書いてみました^^

今の季節では花は見られませんが河川敷には綿毛が見られたり実が生っているものも見られたりするので時々散策しています~^^
綿毛なんて触ると柔らかくて楽しいですよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 20:22
tekky521さん  遠くに見える山は河川敷からは伊吹山の右方面に見られるの能郷白山ではないかと思います・・・・・
山が沢山見られるので判らなくなってしまいます~><

カラスの色は本当に制服っぽいですね^^
時々この標識に止まっているカラスを見かけますが速度規制の下には駐車禁止もありますが『駐鳥禁止』じゃないので安心してとまっているようです~(笑)

山県市の四国山はtekky521さんが登られるような山と違って『少し高い丘』って感じですよ~^^
でも石仏が多くあるのでお参りしながら歩いたら楽しかったですね~
春には香りの森には沢山の花が咲くのでそちらも楽しいですよ・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 20:26
なずなさん  マガモが沢山飛んでいたのでカメラを向けましたがコンデジなので大きくは写せませんでした~
でも河川敷散歩にはいつもカメラを持って歩くので証拠写真程度なら写せるので重宝しています・・・・・^^

綿毛達も植物によって色や綿毛の数も違うので沢山撮ると楽しいですね~^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
暖かいコメントを書いて頂いてとても嬉しいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 20:32
asitano_kazeさん  空の上から騒々しく鳴き声が聞こえました~
マガモ達は声を出しながら飛んで降りる場所などのコミュニケーションを取り合っているのでしょうか?^^

堤防道路にある標識には時々カラスがとまっています・・・・・
まるで通る車を見張っているみたいに思えます~^^

植物の綿毛は種類によって変化が見られるので見ているだけでも楽しくなりますね・・・・・
タンポポも可愛いですがオニノゲシやノゲシの綿毛は真っ白で密度が多いので綺麗ですね^^

1.3と綿毛の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-30 20:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 これはまた凄い大群で飛んで来たものですね。
こんなに飛ぶのは見たことがないかも。。。
雪山バックが良いですね。
Commented by ten-zaru at 2013-01-30 21:04
shizenkazeさん、今晩は。
トップの雪山をバックに飛翔するシーンは見事ですね。
マガモは池でのんびりする姿しか見ていないので新鮮です。
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 21:13
tanuki_oyajiさん  沢山のカモが飛んでいたのでカメラを向けましたが写している時には鴨の白い首輪が判らなかったのでカルガモくらいに思っていましたが後で見たら何とか頭の緑と白いリングが判ったので『マガモ』って確認できました・・・・・^^

集団で雪の見える山を背景に飛んでいたので格好良かったですよ^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-30 21:16
ten-zaruさん  河川敷の下を見ながら歩いていましたら空の上から『グワァ~グワァ~』なんて声がするので見たらこんな状態でした・・・^^
沢山のマガモが川の上を旋回しながら飛んでいましたので迫力ものでした・・・・・^^

トップの写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-01-29 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風