『今日は苔見でも・・・・・♪^^』

毎日毎日寒い日が続いていますが今日は少しだけ暖かい陽気になりました・・・・・
それでも堤防や河川敷等にはまだ花は咲いていませんでした~><

折角の散策日和なので何か見られないかといつものカメラ片手に河川敷と青柳公園等を歩いてみました
何となく緑色をしているのは今の季節では『コケ』が多いですね~^^
そんな訳で今日は『コケ』を何種類も写して来ましたが名前の分からないものが多かったので写真だけ載せる事にしましたので『ずっコケないで』見てくださいね~^^




『コケティッシュな苔達~^^』

1.『これは良く知っている苔でした・・・・』
d0054276_2042025.jpg

河川敷では良く見られる『スナゴケ』です~
この苔だけは良く知っています・・・・・♪^^




2.
d0054276_20421239.jpg



3.
d0054276_20422188.jpg

忠節橋をバックに青空背景で写してみました~^^
コっケいですね~~(笑)




4.『同じ所で見た苔です』
d0054276_20423273.jpg

何となく日本庭園の岩みたいに見えますが全部の大きさは5cm程度です~




5.
d0054276_20424392.jpg



6.『この苔も河川敷で見られました・・・・・^^』
d0054276_20425353.jpg



7.
d0054276_2043391.jpg



8.『青柳公園のケヤキにくっ付いていた苔・・・・・^^』
d0054276_20431353.jpg



9.『公園のブロックに生えていた苔~』
d0054276_2043236.jpg



10.『地面に沢山見られた苔達・・・・・♪』
d0054276_20433577.jpg



11.
d0054276_20434567.jpg



12.『会社の敷地内で見た苔・・・・・』
d0054276_20435633.jpg

スナゴケに似ていますが何となく違うような気がしました・・・・・




13.
d0054276_2044564.jpg



14.
d0054276_20441622.jpg



15.
d0054276_20442784.jpg



16.『池近くの湿気の多い所に生えていました~』
d0054276_20444232.jpg



17.
d0054276_2044534.jpg



18.『建物の近くにある駐車スペースで見た苔・・・・・』
d0054276_2045381.jpg



19.
d0054276_20451224.jpg



20.
d0054276_20452318.jpg

苔の種類なんてどれくらいあるのでしょうね?
何となく『苔が生えてる・・・』と思う事はあってもジックリ眺めることなんて無いですね・・・・・

苔(こけ)は地表や岩の上に這いつくばるように成長し広がるような植物的なもので狭義のコケは苔類、蘚類、ツノゴケ類の総称としてコケ植物を指しますが、コケはそれに加え『菌類』と『藻類』の共生体になっている『地衣類』や、一部のごく小型の維管束植物や藻類、シダ植物などが含まれています・・・・・
語源は『木毛』なのでも元々は樹の幹などに生えている小さな植物の総称だと言う説もあります・・・・・
岩茸など食用として利用されるの苔の種類ももありますね~~♪^^


しゃがんで苔に向ってシャッターを切っていると路肩に車を停めてお弁当を食べていたり仮眠している人が不思議そうに窓からこちらを見ていました・・・・・





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-01-31 21:11 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-31 21:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
見たこともある苔もありますが初めて見るものもありますね。
色々な種類があるものですね。
↓のケリ、見事です。
Commented by odamaki719 at 2013-01-31 21:31
こんばんは!
スナゴケをはじめ色々な苔があるものですね。
4・5枚目は緑が美しくていいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-01-31 22:06
苔を見ていると心が落ち着きます。
苔は大好きです♪
Commented by koneko3y at 2013-01-31 22:20
先日、溝になった場所に入り込んで、熱心に何かを
写している男性を見ました。
レンズの方向を見ると岩にくっついていた「苔」でした。
まさかshizenkazeさんではないですよね?
見かけたにしてはそちらと東京、離れすぎでした。
Commented by nori_natural at 2013-01-31 22:27
こんばんは、
苔、良いですよね〜
今の時期でも緑が濃く色鮮やかですよね。
私も時々マクロで接写してしまいます。
Commented by timata-sn at 2013-01-31 22:50
sizenkazeさん こんばんは

苔はどの位の種類が有るのでしょうね。
スナゴケ 小さくて可愛いですね。
昨年でしたか、見せて戴いたような気がしますが、記憶違いでしょうか。
何気なく見過ごしてしまう苔たちも、shizenkazeさんにこの様に
アップで載せて貰って喜んで居る事でしょうね。
1・2・4・6・9・12・15 が素敵ですね!!
Commented by yuyu-prin at 2013-01-31 23:09
16・17はゼニゴケかしら?
我が家の日当たりが悪い所には繁殖して困っています。
苔は色々な種類が多いようですが
同くらいあるのかしら。
Commented by yaso-bana at 2013-01-31 23:29
この時期に青々としている「苔」・・・種類が多いんでしょうね~
私には 名前などは皆目わかりませ~ん ><;
「苔」と言うと アンガールズの田中君を思い浮かべてしまいます
趣味で可愛がっている様ですね ^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-31 23:46
tanuki_oyajiさん  古寺などの庭園に見られると苔も美的感覚で見ることがありますが普段色々な所に生えている苔なんてジックリ見る人はいないですね・・・・・^^

ケリの写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-31 23:48
odamakiさん  スナゴケとスギゴケとミズゴケくらいしか名前が分かりませんがこうして見ると綺麗な苔も多いですね~^^

4.5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
こんもりとしていて綺麗でした^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-31 23:50
hibikorekouji2さん  苔も他の植物のように綺麗なものが多いですね・・・・・
ただ小さいので綺麗に写せなくて可愛そうな気がしました・・・・・><
苔の写真も見つけたら撮りたいですね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-31 23:54
koneko3yさん  苔に向って写真を撮っている人がそちらにもいるのですね~^^
それは私じゃないですよ^^
岐阜辺りでしゃがみ込んだりしながら色々なものを変な格好で撮っているのなら私かも知れないですが東京まで出掛ける事は無いですね~(笑)

Commented by shizenkaze at 2013-01-31 23:56
nori_naturalさん  苔もよく見れば可愛いものや面白いもの等色々ありますね~

たまにカメラを向けると新鮮で楽しくなりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-01-31 23:59
timataさん  苔の種類はとても多そうですね~^^

スナゴケをローアングルで写して去年載せましたよ^^
今までに2~3度載せた事があります・・・・・^^

もっと綺麗なものがあるようですが河川敷や公園ではこんなものでした・・・・・
いつか古いお寺などで苔を写したいですね~(笑)

1・2・4・6・9・12・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-01 00:03
yuyu-prinさん  書いて頂いた16.17の苔はゼニゴケっぽいですね・・・・・^^
yuyu-prinさんの所に見られるようなので詳しいのですね~^^
でもこれが沢山繁殖していると厄介ですね・・・><

苔の種類ってどれくらいあるものなんでしょうね?
全部は無理ですが少しだけでも調べてみたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-01 00:06
yaso-banaさん  花が見られないこの季節には写すものが段々無くなってきます・・・・・><
苔も自然の仲間なので写しましたが種類がどれくらいあるのか調べてみたいですね~^^

アンガールズの田中さんが苔マニアとは知りませんでした・・・・・^^
色々な趣味があるものですね~^^
Commented by マングース at 2013-02-01 00:19 x
こんばんは。
コケは見ていてそう変化があるものではありませんが
なぜか気持ちが落ち着きます^^
苔の名前を覚えようとコケの図鑑を数冊もっていますが
まったく名前が覚えられません^^;
しゃがみこんで写真を撮っている自然風さんと、不思議そうに
眺めている方の姿が目に浮かんできます(^o^)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-01 08:35
おはようございます♪
苔は、日本庭園には無くてはならない大事な役を担っていますねぇ。
雨上がりの苔は美しくて、私は好きなもののひとつです。
トップ、3、7、9、ラスト、ミクロの世界、または宇宙の中をイメージします。
最後の1行、私も連想してしまいました~^^
お疲れさまぁ~! 声かけしたくなります。
ケリの飛翔姿、素晴らしいです!

Commented by なな at 2013-02-01 08:42 x
おはようございます。。。3大きくすればトウゲシバ見たいですがもっとモット小さいでしょうね?16・17ジャゴケ?ゼニゴケ?9ハネヒツジゴケ? 小さな、ちいさな世界。老眼の私では無理な世界でも写真で拝見出来て幸せです。ありがとうございます。
Commented by 熊伍朗 at 2013-02-01 08:50 x
コケにもいろいろな顔や表情があるものなんですね。
ついつい、見過ごしてしまうものの中にも、こうした小さい命が生きているのを感じます。
でも、撮影は大変そう~!(笑)
Commented by lisedream at 2013-02-01 12:20
コケのアップは楽しいですね~
景観として植えているような庭園でなくても、
近くを探せば色々な種類が見つかりそうですね^^
9枚目の針を刺したようなお写真が可愛らしいですね^^
茶色くなったものは、虫がうごめいているようにも見えます~
Commented by shizenkaze at 2013-02-01 19:59
マングースさん  流石に研究熱心なマングースさんですね・・・・・
苔の図鑑を何冊も持っていらっしゃるようですが見ているだけでも楽しそうですね~
私も図鑑は多く持っていますが苔図鑑は持っていないですね~><

苔の写真を撮っている姿は他の人から見れば不思議な光景なんでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-01 20:03
soyokazeさん  日本庭園で見られる苔生した庭園は日本人ならではの風景でしょうね・・・・・^^
そんな風景の中を歩きたいですね~^^

トップ、3、7、9、ラストの写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
しゃがみ込んで何を写しているのか判らないような私の姿を見て不思議がっている人の気持ちも判りますね^^

ケリの飛翔写真も気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-01 20:07
ななさん  苔にお詳しいようですね~^^
生えている環境や地域などで図鑑などがあれば判り易いのかも知れませんが私にはまだ良く判りませんね~><

トウゲシバやジャゴケ、ハネヒツジゴケなんて初めて聞きました~
ゼニゴケは名前は知っていましたがこれがそうなのかは判りませんでした・・・・・
また色々教えてくださいね~^^
有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-01 20:09
熊伍朗さん  同じ地球上に生きている仲間なんだから本当は名前も書いて紹介したいのですが無知な私では苔の名前まではとても判らないです~><
でもこれを機会に少しずつでも覚えてみたくなりました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-01 20:13
lisedreamさん  綺麗な苔の見られる日本庭園は出掛けるのに時間が掛かりますが近くにでも少しはこんな苔達が生えているので一回りするだけでも楽しいですね・・・・・^^

この季節には他に撮るものが無くなるので毎年こんな感じで『苔』を写しているような気がします~(笑)

9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『海百合(ウミユリ・クリノイド)』 『鳧(ケリ)がケリケリケリケリ... >>