『蝋梅(ロウバイ)の香りが漂って・・・・・』

こちらではロウバイの仲間としては『ソシンロウバイ』や『マンゲツロウバイ』が多くて黄色一色に見える所が多いのですが僅かながらも『ロウバイ』の見られる所もあります・・・・・

人好き好きなのでこの『ロウバイ』の方が綺麗だと言う人もいれば『ソシンロウバイ』等の方が綺麗だと言われる人もいますね・・・・・
どちらも花弁に艶があり可愛いので好きな花達です~^^

そろそろ梅林公園の早咲きの梅も咲く頃なのでしょうが今年も花の開花が遅れそうですね・・・・・><



『蝋梅(ロウバイ)』 ロウバイ科ロウバイ属
学名はChimonanthus praecoxと言います~^^

1.
d0054276_20363868.jpg



2.
d0054276_20364912.jpg



3.
d0054276_2037047.jpg



4.
d0054276_2037921.jpg



5.
d0054276_20371885.jpg



6.
d0054276_20372990.jpg



7.
d0054276_20373871.jpg



8.
d0054276_20374631.jpg




9.『蕗の薹(フキノトウ)』 キク科フキ属
学名はPetasites japonicusと言います~
d0054276_20375741.jpg

地面から小さなフキノトウが出ていました
これから暖かくなれば彼方此方から可愛い顔を覗かせるのでしょうね~^^
公園の中に出ているものなので採ったら駄目ですから自然の中に出ているものを探したいですね~^^



明日は節分なので岐阜市内でも節分の行事をするお寺が多いようです
それに鏡島(かがしま)地区では毎年恒例の凧揚げ大会が行われるようです・・・・・
伊奈波神社では夜に『厄除け手筒花火』が行われます
それに明日は市内が『名岐駅伝』のコースになっているので交通規制もあるので早めに移動しないと動けなくなります・・・・・><
1日から解禁になった岐阜県下の河川では渓流釣り風景も見られます~
全部見に行きたいのですが時間的にも身体の具合を考えても無理なようなので何か決めて出掛けたいですね・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-02-02 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by ten-zaru at 2013-02-02 20:58
shizenkazeさん、今晩は。
ロウバイが一斉に咲き出しましたね。
やはり青空を背景にしたロウバイがステキですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-02-02 21:28
2月になってチョット暖かくなりましたので
近所のお宅のロウバイも満開でした。
ソシンロウバイの方が好きかな
どちらにしても春を呼ぶ花です。
蕗が顔を出して、天麩羅にしたら美味しいわ。
Commented by odamaki719 at 2013-02-02 21:29
こんばんは!
いよいよロウバイが咲きだしたのですね。
1・3・5枚目が好きです。
それに春の使者フキノトウが顔を出していますね。
Commented by マングース at 2013-02-02 21:51 x
こんばんは。
ソシンロウバイ、ロウバイそれぞれに魅力的で
甲乙付けがたいですね^^
フキノトウは今シーズン始めてみました。
ここにはもう春がやってきたんですね(^_-)
Commented by timata-sn at 2013-02-02 23:18
shizenkazeさん こんばんは
今日はやっと良いお天気に成って、暖かでしたよ。

ロウバイが咲きだしたのですね。
こうしてみるとロウバイも綺麗ですね。
こちらではロウバイは余り見かけないんですよ。
見つけたいですよ。
蕗の薹が顔を出したのですね。
いよいよ春が近い様ですね、と言っても未だ2月ですが。
明日は節分次が立春の様で、暦の上では春なんですよね。
1・2・3・5・6・9 が素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-02-02 23:20
このロウバイは、綺麗な花ですね。
我が家の近くではロウバイは咲きますが、綺麗な状態で
咲く花が少ないので、どうしてもソシンロウバイが「好き」となります。
今日の暖かさで少しは梅の開花時期も早まったでしょうか。
でも又寒さも来るし、期待薄かな・・・。
Commented by nori_natural at 2013-02-02 23:28
こんばんは、
田舎に住んでいる頃はふきのとうを見ましたが
大阪に住んでからは見た事がありません。
食べた事がないのですが、
どんな味がするんでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-02 23:43
ten-zaruさん  ロウバイも咲き出して次は梅花の咲くのを楽しみにしなきゃ・・・・・^^
でも梅林公園の梅も今日のような暖かさで少しは蕾が膨らんだり早咲きのものは花も咲かせているのでしょうね・・・・・^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-02 23:46
yuyu-prinさん  今日の暖かさは春を感じられました~
ロウバイよりソシンロウバイのような黄色一色のものが多いのできっとソシンロウバイの方が好かれているのでしょうね・・・・・
梅林公園ではロウバイは全く見られません~><

川辺にでも行ってフキノトウでも探したくなりました・・・・・
フキ味噌もいいですがやっぱり天麩羅がいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-02 23:51
odamakiさん  今日はとても暖かな一日でした~^^
でも明日からはまた寒さが戻るようですね・・・><

ロウバイも咲いて次は梅達の咲くのを待ちたいですね~^^
梅林公園に行くと梅の花より『梅之介♀』達をつい探してしまいます・・・・・(笑)

1・3・5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
フキノトウも川岸などにこれから多く見かけるようになりますね・・・・・
でもフキノトウよりフキの方が好きです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-02 23:54
マングースさん  何となくロウバイは大人の色気を感じてソシンロウバイ等は若い少女達のような気がします~^^

公園でフキノトウを見かけましたのでそろそろ川岸辺りでも見られると思います・・・・・
写真を写しながら少し採って来て天麩羅にでもしたいな~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-02 23:59
timataさん  今日の暖かさは本当に春が来たように思えました~
でも明日からはまた寒くなるようですね・・・・・><

こちらもロウバイは少なくて殆どがソシンロウバイのような黄色一色の花ばかりです・・・・・
クロバナロウバイになると全くと言っていいような程見かけません・・・・・><
フキノトウも出始めて小さなカワゲラのような虫達も飛んでいて春はすぐそこまで来ているようですね・・・・・
いくら気温が下がっても明後日は立春なんですね~^^

1・2・3・5・6・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-03 00:03
koneko3yさん  いつも好く見ている花がソシンロウバイなのでロウバイを見ると新鮮に映ります・・・・・^^
今まで写した数で言えばソシンロウバイなどの黄色一色のものが断然多いです・・・・・^^

今日の暖かさで梅林公園などの梅の花にも多少は変化が見られるのではと思いますが他にも行きたい所があるので迷いますね・・・・・・><
時間別のスケジュール表を作って行動したくなります~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-03 00:06
nori_naturalさん  フキノトウはキク科特有の香りと味があります
だから好き嫌いに分かれますが余程苦いものの嫌いな人でなかったら食べられると思います~
やっぱり天麩羅が一番いいでしょうね・・・・・^^
大阪でも郊外の道の駅などでは売られているかも知れませんね~^^
Commented by lisedream at 2013-02-03 02:39
こんばんは^^
こちらが「ロウバイ」なのですね。いくつか種類があるのは見ていましたが
ちゃんと覚えていませんでした^^;
もうたくさん開いていますね~甘い香りが漂って来るようです。
先日こちらのロウバイたちは、まだほとんどが蕾でしたが
今日(もう昨日)あたり、ぱっと開いていたかもしれません。

ふきのとうの天麩羅、美味しいですよね!お店で買うと高いですけど
自然の中で見つけるのは・・ちょっと難しそうです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-03 07:44
おはようございます♪
立春を前にして、春の香りのお届け~!
さすがshizenkazeさん、粋ですねぇ~^^
蝋梅は、こちらではあまり見かけません。
妖艶な雰囲気を美しく撮られて、魅せられました。
1、3、4、7枚目、素敵です。
蕗の薹が顔を出しましたか。 年に一度は天ぷらにしていただきます。
スーパーで買ってですが・・。春の味ですよね?
ウミユリ、珍しいものを拝見させて頂きました。
shizenkazeさんのご趣味の多才さに感心しました。

Commented by tmshanagn304 at 2013-02-03 09:11
ろうばいが咲いて、梅の蕾も膨らんで、今日は節分、豆まき等が行われ自然界も人間界も春への準備怠りなく進んでいますね。
Commented by なずな at 2013-02-03 09:43 x
ロウバイの花びらは、ソシンロウバイやマンゲツロウバイより細くてたくさんあるのでしょうか。これはこれで、艶やかな感じでいいですね。
どれもとてもよく撮れていて、綺麗です。
蕗の薹・・おいしそう・・もうすぐ春ですね。
Commented by noe-flour at 2013-02-03 14:13
こんにちは~
こちらでもロウバイの花が咲きだしましたよ~♪
ロウバイは地味なお花ですが私はとても好きです(^^♪

フキノトウもう芽が出ているんですね~♪
フキノトウって言うと天ぷらが思い浮かぶ私ってホント食いしん坊ですよね~(笑)
食欲の春ですね~(^O^)/
Commented by puriza0322 at 2013-02-03 14:56
こんにちは
蝋梅ですね(*^▽^*)
綺麗ですね~我が家の蝋梅と一緒みたいです
私自身、狼狽の色を出すのに苦労しました
未だに完成ですもっと上手く出せるといいのになって
思うのですがホント難しいですね
旅行に行った時旅館で食べた天ぷらが
センプリとフキノトウで美味しかったのを覚えてます
もう春は其処まで来てるのでしょうか

Commented by shizenkaze at 2013-02-03 20:07
lisedreamさん  ロウバイの仲間も多くありますが真ん中の色がこのように濃いのはロウバイだけですね~^^
どの種類も香りが良いので写しながら楽しめます・・・・・

フキノトウはこちらでは長良川水系には少ないですが根尾川(揖斐川)水系には良く見られます~
昔はよく採りに行きましたが最近は採らなくなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-02-03 20:13
soyokazeさん  今日は節分なので明日が立春になりますね~
天気予報では寒くなると言っていましたが今日も暖かな陽気でした^^

殆どがソシンロウバイのようなのでこのロウバイが咲いている姿を見ると嬉しくなりました^^
1、3、4、7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

フキノトウも野で昔はよく採りましたが今はしなくなりました・・・・・
採らずに撮っている方が多くなったようです^^

ウミユリの化石は私が高校時代に採って来たものですが化石と身体の中の『結石』を何となくかけてみました~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-03 20:14
tmshanagn304さん  ロウバイの花も咲き揃い今日は節分で明日は立春ですね・・・・・
暦の上では『春』ですが今日は本当に暖かかったので『春』を楽しんできました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-03 20:17
なずなさん  いつもは黄色一色のソシンロウバイばかりを撮っているのでロウバイが新鮮に思えました~^^
写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^

フキノトウはそちらでも出ますか?
春の香りと味を楽しむので少しだけ食べるのが好きです^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-03 20:19
noe-flourさん  ロウバイの仲間は香りが良いので写真を写しながら香りも楽しめますね・・・・・^^

フキノトウはほんの少しでも自然からの贈り物として食べたいですね~^^
私も『食いしん坊』です・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-03 20:22
puriza0322さん  ロウバイなどの花は逆光で撮ると綺麗に写りますね
~^^
フキノトウの味も春を感じられます~
今日も自然の中を歩いていましたが暖かくて春を感じました・・・・・

明日は立春ですね^^
Commented by to-y_niya at 2013-02-03 20:56
こんばんは☆
ロウバイ。。。こんな綺麗に咲いてるの、なかなかありませんよね。。。
やっぱりソシンロウバイが多くて、ロウバイはなかなか出会えません(._.)
っていうか、去年まで黄色いのしか知らなくて「ロウバイ」って思ってて・・・この色の花を見てビックリして~それが「ロウバイ」って知って更にビックリしたのでした(^_^;)
田舎育ちなので スーパーで売ってるフキノトウが 不思議でたまりません^^;
Commented by shizenkaze at 2013-02-03 21:16
to-y_niyaさん  ロウバイはやっぱり少ないですね・・・・・
色が黄色一色のソシンロウバイ等の方が良く植えられていますね^^

スーパーで売られているフキノトウやワラビ・・・・・
道の駅で売られているツクシなんて私も『こんなもの採って来て売って~』なんて思いましたが手間隙を除く分買う人もいるみたいですね~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『鏡島の長良川凧揚げ大会』 『海百合(ウミユリ・クリノイド)』 >>