『堤防に咲いた今年最初のオオイヌノフグリ』

今日は先日の昼休みに堤防で見た今年最初の『オオイヌノフグリ』を載せます
ほんの少しだけ咲いていたので(3~4輪)まだまだ沢山見られる日は先になりそうです・・・・・

1.『オオイヌノフグリ』 オオバコ科クワガタソウ属の越年草
以前はゴマノハグサ科クワガタソウ属として分類されていました
学名fVeronica persicaと言います~
d0054276_20514034.jpg



2.
d0054276_20515194.jpg



3.
d0054276_2052031.jpg



4.
d0054276_2052963.jpg




5.『ツグミ』 ヒタキ科ツグミ属
学名はTurdus naumanni Temminckと言います~
d0054276_20522263.jpg


今日は深夜に腰から背中が痛んで寝られませんでした
1日に痛んで会社を早退したのよりもっと痛みが激しくて朝から病院に行きました
やっぱり『尿管結石』だったので点滴をして頂いて薬も貰い今日は会社を久し振りに休んで休養していました・・・・・
明日は仕事に出掛けますので今日は早く寝て身体を休めようと思います・・・・・

人一倍『タフ』だって思い続けていましたがやっぱり歳には勝てないです~><
もう昔のように無理は出来ないですね・・・・・><





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-02-07 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-07 21:16
オオイヌノフグリがもう咲き始めているのですね。
この週末の散歩の時に 注意して川土手を歩いてみようと思います。

尿管結石とのこと、無理をなさらないよう養生してくださいね。
明日は出勤されるとの事ですが、身体が一番ですからお大事にしてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-07 21:16
こんばんは!
もうオオイヌノフグリがもう咲き始めたのですね。
少しづつ春の足音が聞こえてきているのですね。
2枚目が好みです。
ツグミもいたのですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-07 22:05
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あっらぁ〜 たいへんですね〜
私もやったことがあるんですが尋常の痛さじゃないんですよね。
兎に角痛みが治まって良かったですね。
Commented by koneko3y at 2013-02-07 22:34
オオイヌノフグリを見つけると、春を感じて嬉しくなります。

尿管結石とのこと、無理をなさらないようにしてください。
明日は仕事、大丈夫なのですか。
Commented by マングース at 2013-02-07 22:43 x
こんばんは。
経験はありませんが大変な痛さなんですね(>_<)
一日会社を休まれただけで復帰できるのですか?
ゆっくり静養して治してくださいね!
オオイヌノフグリ、暖かい場所だともう咲いているのかも^^
週末に探してみます(^_-)
Commented by timata-sn at 2013-02-07 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空で、午後から冷たい風が吹いて寒かったですよ。

オオイヌフグリ が咲いて居たのですね。
可愛い花ですよね。

尿管結石だそうですね。
痛みは相当なものだそうですね。
明日はお仕事の行かれるそうですが、大丈夫なんですか。
ご無理はなさらないで下さいね、お大事に!!
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-02-07 23:55
こんばんは!
オオイヌノフグリ・・・春の空の色の様に 綺麗な色をしてますね!
ツグミ・・・今日、私も久しぶりに見かけて 撮りました!
今シーズンは、少ないですね。

尿道結石ですか!
経験はないのですが・・・早く出さないと、また結石の角が神経に触れると、激痛が走ることでしょう。
早く治るといいですね。 お大事に!
Commented by nabe_kuma at 2013-02-08 00:00
こんばんわ~
尿管結石.. 詳しい知識はないですが,私の母もかつてこの病気で
トイレでうずくまってしまい,救急車で運ばれたことがあります。
でも その母も 現在90歳過ぎてますが長生きしております。
shizenkazeさんも,痛みの原因が分かったのですから,
無理せずに しばらくは静養してくださいね.. 本当お大事に!
Commented by nori_natural at 2013-02-08 00:21
こんばんは。
もう咲いてるのですね、こちらはまだです。
少しずつ春が来ていますね。
Commented by tekky521 at 2013-02-08 14:11
オオイヌノフグリ、沢山咲いているとその存在に慣れてしまい気が付きませんが、初春一番の3輪の存在は大きいですね~花びらの筋まで綺麗ですね
その3輪に気づかれるshizenkazeさんの観察力も偉大なんでしょうね~
お身体、お大事になさってください
Commented by tmshanagn304 at 2013-02-08 17:08
尿管結石は痛いですね。
わたしも2回ほど経験しました。のたうち廻ると言うこともなかったのですが、血尿を見た時にはびっくりしました。
そのとき、「水分を少し多めに摂ってくれ」と医者からいわれましたが、のどもと過ぎたので忘れています。
Commented by yuyu-prin at 2013-02-08 17:15
経験がありませんが
結石の角があたると痛いようですね。
早く治りますように。
オオイヌノフグリも漸くチラホラと咲き出しました。
春も近いようです。

お大事に
Commented by なずな at 2013-02-08 19:18 x
わあ!大きなオオイヌフグリ・・と、嬉しくなりました。この花が見られるようになると、もう早春ですね。
青いお星様のような花が大好きです。本当は小さい花なのに、鮮明にアップで撮っておかれますね。さすが・・です。^^)
お体お大事にして下さい。また、おこるかもしれませんから、ちゃんと治して下さいね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 20:40
hibikorekouji2さん  堤防で日当たりの良い所にほんの少しだけ咲いていました・・・・・
今日見ても数は変わりませんでした~^^

身体の事を心配して頂いて有り難うございます・・・・・
今日は全く痛みも無く仕事に専念出来ました~^^
帰りに点滴だけして来ました♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 20:42
odamakiさん  オオイヌノフグリは堤防の階段近くから咲き始めるので見たら少しだけでしたが咲いていました・・・・・
今日は冷えていたので花の数には変化がありませんでした・・・

2の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
ツグミは毎日何処かで見られるようになりました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 20:45
tanuki_oyajiさん  痛みに強い私ですがこの痛さは我慢していても辛くなりますね・・・・・><
でも今日は何とも無く病院の尿検査でも潜血は無かったので一安心していますが点滴はして来ました・・・・・
明日と連休明けにも点滴と血液検査して来ます~><
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 20:48
koneko3yさん  今日はまた寒くなり雪がチラチラしていた時もありますが春は少しずつ近付いていますね~
予報では今年は去年みたいに春が遅れる事は無さそうなので植物達と一緒に『春待ち』したいです~^^

今日は痛みも無く会社で仕事も普通に出来ました・・・・・
心配して頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 20:52
マングースさん  今日は普通に仕事をして来ました・・・^^
昨日休んだので身体の調子は良いですが今日病院で昨日の血液検査の結果を見ると相当腎臓が疲れているみたいです・・・><
それに白血球も多くなっていましたがこれは炎症している部分があるので仕方ないでしょうね~

オオイヌノフグリが咲いていたのでこれからカタバミやホトケノザやスミレも順に咲くでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 20:56
timataさん  今日は風も強く時々雪がちらついていました・・・・・
気温も低かったようです・・・><

オオイヌノフグリが咲き始めると他の花たちも少しずつ見られるようになります・・・・・^^
まるで堤防の花咲き案内人のような花です~

昨日病院で点滴をしてもらい飲み薬も貰ったので今日は仕事も普通にしてきましたが帰りに点滴をしてもらい明日も暫く点滴をして腎臓の働きを助けるようです・・・・・^^

心配して頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 21:01
Yukaina_Senninさん  オオイヌノフグリは可愛い花ですね~
これが堤防一面に咲くととても綺麗です・・・・・^^
ツグミは例年のように河川敷では見られますよ~
毎日何処かで逢っているような気がします

尿管結石の石が体外に出たかどうかがハッキリ判らないので困りますね・・・・・><
今の所は痛みもないので普通の生活が出来ます・・・・・^^
心配して頂いて有り難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 21:04
nabe_kumaさん  痛い病気も色々やりましたが尿管(尿路)結石は腰から背中までド~ンとした痛みが続くので夜も寝られないです・・・・
でも今の所は全く痛くないので明日の朝に点滴して貰ってから何処かへ写真を撮りに行こうかなって思っています^^

心配して頂いて有り難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 21:05
nori_naturalさん  堤防でも日の良く当たる所だけに見られました
これから少しずつ咲く場所も広がる事と思います~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 21:08
tekky521さん  いつも見ている堤防は隅々まで見るのでこのオオイヌノフグリも広い場所の中に咲いていても気が付きました・・・・・^^
ツクシも最初の1本を見つける事が良くありますよ~♪^^

身体の事を心配して頂き感謝いたします~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 21:11
tmshanagn304さん  尿管結石は痛いですね~
久し振りに『結石』の為に会社を『欠席』しました・・・・・><

水分はこの季節には摂れないですね~
飲んでもペットボトル1本が限度でした・・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 21:15
yuyu-prinさん  オオイヌノフグリも可愛い花なので沢山咲き出すとカメラを何度も向けてしまいます・・・・・^^

病院で点滴をして結石を外に排出するようにしていますが出たかどうかは気が付かないので尿検査だけが頼りです・・・・・
今日は全く痛みも無く仕事も普通にして来ました~^^

心配して頂いて有り難うございました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-08 21:19
なずなさん  オオイヌノフグリとタチイヌノフグリが堤防には見られますがオオイヌノフグリの色が綺麗なので春になると何度も写してしまいます・・・・・^^
アップで写してみたりローアングルで写してみたり色々楽しめます^^

結石は何度も出来るらしいですね・・・・・
食事などにも気をつけたり水分を多めに摂ったりと予防は出来るようですがなかなか続けられないですね・・・・・><

心配して頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-02-08 22:29
こんばんは~ オオイヌノフグリが咲いていましたか…
私にとって この花は春の訪れを一番感じる花になっています。。。
こちらではまだ見ませんが 早く見たく思っています
体調が思わしくなさそうですが 大丈夫ですか?
気を配っているつもりでも 不調が出てきてしまう時 私も「歳」を考えてしまいます
無理が一番よくないと思いますので お身体ご自愛ください v^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-02-13 16:16
尿路結石(泣)
よっぽど痛かったことと思います。
背中から腰なんて。

自然風さん、我慢強すぎなのかしら?
私も慢性の尿路結石の疑いありの痛みが時々あるんですが
ぎゅーーーっと押えて排尿して石を出す程度。

その激しい痛み、おさまってよかったーーー。


オオイヌフグリ。。。かわいい花で
もうこの時期咲いているんですね~?
春が待ち遠しいです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 20:31
yaso-banaさん  コメントの返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした・・・・・><
チェックしているつもりなんですが時々見逃してしまうコメントもあるようなので時々総チェックをしています

オオイヌノフグリも今日堤防を見ましたら花の数も多くなっていました
これから沢山見られるようになるので嬉しいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 20:33
rhapsody_uhuhuさん  尿管結石で参ってた日のブログに『化石』と『オオイヌノフグリ』をアップしていたのは私の痛みながらのジョークですが皆さん気が付かれなかったみたいですね~^^

でもジョークが書けるうちは大丈夫ですよね・・・・・(大笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『石蕗(ツワブキ)の綿毛姿』 『日本最古の近代吊橋 美濃橋』 >>