『石蕗(ツワブキ)の綿毛姿』

花期の長いツワブキも今は花の面影も無く薄く濁ったような綿毛になっています
春を待つ植物達が見られだした堤防や空地などとは別世界のようでこの池の畔はまだ寒さに震える植物達の姿が見られるだけでした・・・・・

やがて来る春を待ちながらツワブキの綿毛も旅立って行く事でしょう~♪



『タンポポなどより大人の色気が感じられるツワブキの綿毛・・・・・♪』

1.『ツワブキ』 キク科ツワブキ属の多年草
学名はFarfugium japonicum Farfugiumと言います~
d0054276_2136541.jpg



2.
d0054276_21361585.jpg



3.
d0054276_21362383.jpg



4.
d0054276_21363142.jpg



5.
d0054276_21364214.jpg



6.
d0054276_21365248.jpg


昨日は体調が悪くて仕事を休みましたが今日は普段どおり仕事をして来ました
帰りに病院で点滴をしてもらい明日も朝に病院へ行って点滴をして貰ってきます・・・・・
結石の為に少し腎臓が弱っているようです
炎症の為に白血球も少し多くなっているので連休明けに検査をするようですが今は全く痛みも無く普通の状態なので休みには体調をみながら自然の中にでも出掛けようかと思っています~^^

皆様に心配して頂き暖かいコメントに感謝をしています~~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-02-08 21:49 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2013-02-08 21:57
こんばんは!
昨日の最後の文章を読んでいなくて体調が悪いのを知りませんでした。
申し訳なく思っています。どうぞお大事になさって無理をしないでくださいね。
Commented by kumagoro21 at 2013-02-08 22:26
結石の痛みって辛いらしいですね・・・。(;_;)
でも、痛みがひけてよかったです。
私も寄る年波には勝てず、あちこち悪いところだらけです。(^^;
お互い、ちょこちょこメンテナンスをしながら、頑張りましょうね。
Commented at 2013-02-08 22:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2013-02-08 22:42
つい先日、ツワブキの花がまだ咲いていて、
綿毛が綺麗だったので、私も写してきました。
タンポポと比べてなんとなく大人の感じの綿毛ですね。

三連休中は無理をなさらずにゆっくりなさるのが良いかと思います。
お大事にしてください。
Commented by timata-sn at 2013-02-08 22:48
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空で、陽射しも弱く寒い一日でしたよ。

ツワブキの綿毛 綺麗ですね!!
こうして自然を利用して繁殖して居るんですよね。
逞しいものですね。

痛みはなくなって良かったですね!!
仕事もされた様ですが、ゆっくりと休まれて一日も早く
回復されますようお大事にして下さいね。
Commented by マングース at 2013-02-08 23:18 x
こんばんは。
自然の中に出かけようという気持ちになるということは体調が良くなってきた証拠ですかね♪
肝臓も無理せずいたわってくださいね。
ツワブキの綿毛、暖かい色ですね。
Commented by yurikagorose at 2013-02-08 23:22
綿毛もこうしてみると子孫を残そうと最後の最後までがんばっているようにも見えます。
今の時期みんなこんな姿になっているんでしょうかしら。
この歳になると(自然風さんはまだまだお若そうですが)あちこち故障が出て来て情けなくなりますね。
無理をせず大事にして下さいね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 00:13
odamakiさん  有り難うございます^^
体調が悪いと言っても痛みが無い今日は仕事に行きましたし元気なものです・・・・・♪^^

結石が出てしまえば暫くは大丈夫なので点滴で様子を見たりするくらいしか方法が無いので後は普段どおりに過ごすだけです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 00:17
kumagoro21さん  結石として病院に通うのはこれが2度目ですが特別何かするって言う治療では無いので水分を摂ったり点滴したり薬を飲んだりしているしか方法が無いようなので出るのを待つだけですね・・・・・><
アチラコチラにガタが出てきていますが一度にオーバーホールは無理なので少しずつメンテしないと駄目ですね~><
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 00:19
yaso-banaさん  ツワブキの綿毛はタンポポやノゲシ等に比べると重いのかベタつきがあるのかフワフワと飛んでいるのをあまり見ないですね・・・・・
植物には子孫を残すための本能が色々あるのでこれも何かの方法なのかも知れないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 00:25
koneko3yさん  ツワブキは花期も長く綿毛になってからも長く見られるので不思議な感じがしますね・・・・・
池などの近くでいつまでも『終花』の姿を見せています

強い風が吹かないと飛ばないのでしょうか?^^
そう思うと近くに集まって繁殖すると共倒れになるので遠くへ飛ばして繁殖させるために綿毛がなかなか飛ばないようにも思えますね・・・・・^^

明日は朝に点滴をしてから体調をみて考えたいと思います
あまりジッとしているだけも石が出ないのである程度は体を動かさないと・・・・・^^
心配して頂いて有り難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 00:29
timataさん  今日は寒かったですね・・・・・
雪がチラチラしていました

ツワブキの綿毛は真っ白じゃないのでタンポポやノゲシと比べると少し汚れたような色をしていますので光を使って写してあげたら何となく大人の雰囲気のある綿毛に見えました・・・・・

病院で点滴を明日もしますが他に出来る事も無いので様子を見ながら身体を動かして早く石を出すようにしたいですね・・・・・
ご心配をして頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 00:33
マングースさん  自然の中にいる方が色々な面で健康には良さそうです・・・・・^^
肝臓は大丈夫ですが今回は腎臓が尿管結石の為に弱っているみたいです・・・><
水分補給をして早く体外に結石を出したいですね・・・・・^^

ツワブキの綿毛は元々の名前のように『艶』っぽいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 00:39
yurikagoroseさん  植物(特にキク科)の綿毛は色々な姿のものがありますがどれも可愛く見えますね~
ツワブキの綿毛は真っ白じゃないですが味わいを感じさせる色と姿なので大人の色気がありますね・・・・・♪^^

本当に還暦を過ぎる頃から色々な所にガタが来ました・・・・><
今では彼方此方の悪い所で病院とのお付き合いがドンドン増えています・・・・・・><

無理は段々と出来なくなりますね~
心配して頂いて有り難うございました・・・・・♪
Commented by lisedream at 2013-02-09 00:55
こんばんは^^
体調崩されてお休みされたのですね。
週末もまだ寒い日になりそうですし、
お散歩は無理せずに、どうぞお大事になさってください。

日差しを浴びた綿毛は枯れ色になってもきれいですね^^
Commented by tmshanagn304 at 2013-02-09 08:59
まあ、それほど悪くない状態でよかったです。
健康に留意して、お互い、元気でやりましょう。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-09 13:04
こんにちは♪
体調を崩されて、お辛かったでしょうね?
どうぞ、お大事になさって下さいね。
ツワブキの綿毛、お花のように華やかですねぇ。
↓、オオイヌノフグリが咲きはじめているのですね?
春はもうそこまで、花撮りに行きたい気持ちです。

Commented by なずな at 2013-02-09 15:47 x
ツワブキの綿毛、綺麗に撮影されましたね。なjかなか散らないのか、うちでもまだ残っています。
お体大事にしてください。週明けの検査結果があまり悪くありませんようにお祈りしています。
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 19:55
lisedreamさん  身体の事を心配して頂いて有り難うございます~
痛みは無くなったので暫く様子見です・・・・・

ツワブキの綿毛はタンポポ達と比べると少し地味ですが落ち着いた光景のように思えます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 19:57
tmshanagn304さん  歳を取ると色々な所にガタが出ますね・・・
今日は点滴と心電図とレントゲンをして来ました・・・・・><
なにかあれば早めに見付けたいですからね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 20:01
soyokazeさん 身体の事を心配して頂いて有り難うございます~

結石の痛みは無くなっていますが血圧が高くなっていたり白血球が多くなっていたりしているので暫くは病院通いですが能天気なので気楽に思っています~^^

ツワブキの綿毛は大人の魅力を感じます・・・♪
堤防にもオオイヌノフグリが咲き始めましたのでこれから少しずつ春風景になることでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 20:06
なずなさん  ツワブキの綿毛は他の花達の綿毛よりシックで大人の魅力を感じますね・・・・・
花期が長くて綿毛の時期も長いのでいつも見ているような気になります・・・・^^

今日はレントゲンと心電図を撮りましたが異常無しでした・・・・・
連休明けに24時間身に付ける心電計で詳しく念のために調べますが今は痛みも無いので気楽にしています・・・・・♪

身体の事を心配して頂いて有り難うございました・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-09 20:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お仕事にも出られることが出来て良かったですね。
痛みがなくなるとじっとしているのが辛いでしょうがまずはのんびりと。。。
「大人の色気」ですか、なるほどって感じです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-09 20:50
tanuki_oyajiさん  昨日は一日仕事をしてから病院で点滴してもらい今日は休みだったので朝から病院に行ってきましたがジッとしていられないので帰ってから梅林公園まで梅を写しに行きました・・・・・^^

ツワブキの綿毛はタンポポのような元気一杯の明るさより少し大人の魅力を感じました・・・・^^

身体を今までよりは思いつつこれからは趣味も仕事も続けたいですね~
心配して頂いて有り難うございました^^
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-02-13 16:12
自然風さん♪ 私も先日の日曜日に 生まれて初めて つわぶきの、この綿毛を見て感動したんですが、偶然ですね~♪

あれだけ 大きな花を咲かせてたのに、こんな綿毛になるなんて驚きます。

その後 体調はいかがですか?
私も体調が悪くなるとすぐ白血球の数字が高くなるみたいです。
でも、自然の風を浴びたりすると何気に気分よくなったりして^^

お大事になさってくださいね☆
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 20:28
rhapsody_uhuhuさん  花を良く知っていてもツワブキの綿毛を近くで見ている人は少ないようですね~
どんなものでも芽生えから終花まで見続けているとより素敵な所が分かりますね~^^

体調はまずまずで今日の心電計の結果待ちです・・・・・
先日体調が悪かった時には白血球も10000個を越してました~><
元々多いようでしたが最近は普通になっていたので結石の事で炎症があったのでしょうね・・・・・

心配して頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『咲き始めた梅林公園の梅花達・... 『堤防に咲いた今年最初のオオイ... >>