『咲き始めた梅林公園の梅花達・・・・・』

今日は昼前に『梅林公園』を一回りして来ました・・・・・
今年の『梅林公園梅祭り』は3月2日と3日なので咲いていたとしてもほんの僅かだろうなと思いながら1本1本梅ノ木を見ました

梅の種類によってはまだ蕾が固いものもありますが中にはポツリポツリと咲いている木も見られました
近くに咲いているロウバイとソシンロウバイは満開でとてもよい香りがしていましたのでその香りを嗅ぎながら咲いている梅の花を見つけては写真に撮っていました~♪

まだまだ綺麗に咲いていませんが岐阜市からの『梅便り』として今日載せてみました・・・・・


『白梅と紅梅ほころんで・・・・・^^』
梅の名所として知られる公園で約50種1300本の梅の木が植えられています~
毎年1月中旬から早咲きの梅が咲き始めて3月上旬から本格的に見頃を迎え3月下旬まで様々な梅の花が見られます~♪^^

1.『白梅』
d0054276_20274210.jpg



2.
d0054276_20275332.jpg



3.
d0054276_2028222.jpg



4.
d0054276_20281116.jpg



5.
d0054276_20282084.jpg



6.『紅梅』
d0054276_20283012.jpg



7.
d0054276_2028387.jpg



8.
d0054276_20284944.jpg



9.
d0054276_20285987.jpg



10.
d0054276_2029864.jpg



11.『白梅』
d0054276_20291681.jpg



12.
d0054276_20292763.jpg



13.
d0054276_20293643.jpg



14.
d0054276_20294563.jpg



15.
d0054276_20295554.jpg

梅毎に名札が付けられていましたがまだ花が咲き揃っていないので名前は調べませんでしたが今咲いているもので紅梅は『寒紅梅』が多いようでした・・・・・

今日は朝から病院に出掛けて一旦家に戻りカメラを持って梅林公園へ行きました
これからは身体の事にも気をつけながら写真を撮りに出掛けたり他の趣味や会社での仕事をしようと思っています~
今まで少し張り切り過ぎていたようなので少し『ゆっくり』と人生を楽しみたいって気持ちになりました・・・・・
でもジッとしていられない性格なのでね~~(笑)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-02-09 20:45 | 公園 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2013-02-09 21:12
shizenkazeさん、今晩は。
2ヶ月の間、梅が楽しめるのは嬉しいことですね。
体に気をつけて撮影を続けて下さいね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-09 21:26
こんばんは!
梅林公園では梅がほころび始めたのですね。
3・4枚目の白梅が美しいですね。
紅梅は八重の8枚目が好きです。
お身体をどうぞお大事になさってくださいね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-09 22:04
梅がほころび始めたのですね♪
こちらでは、やっと蕾が膨らんできたようです。
咲いているのはほんの僅かです。
植物に癒され、元気を貰って、無理しないように日々をお過ごしくださいね^^
Commented by yuyu-prin at 2013-02-09 22:17
こんばんは

花の名前を教えて頂き有難うがざいます。

今年は梅の開花が遅れていますが
咲き始めたのですか
これから桜の花まで楽しみそうですね。
無理しないで、痛みは本人しか解かりませんので。
Commented by yukko-5 at 2013-02-09 23:16
けっこう咲いていたんですね~
私は午後から出かけましたが白い花を3つしか見つけられませんでした

私は白い梅が好きなので気が付くと、毎年白いのばっかり撮っています

お体大切にして下さいね(*^_^*)
Commented by 熊伍朗 at 2013-02-09 23:19 x
もう、梅が咲いているんですね。
うちの方では、まだかたい蕾です。
咲いたら、私も写しますよ~。(^^)
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 00:00
ten-zaruさん  これから暫くはこの梅林公園で梅の写真が撮れます・・・・・^^
それにここは鳥達も多いので花と鳥が一緒に楽しめます・・・・・^^

身体の事を気遣って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 00:03
odamakiさん  まだ花を楽しむには少し早いようでしたがこれから日毎に花の数が増えて綺麗な梅の姿が見られますね・・・・・^^

3.4.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
身体の事を気遣って頂いて有難く思っております・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 00:06
hibikorekouji2さん  こちらではやっと梅が咲き始めました・・・・・
そちらの方が暖かそうに思えますがまだ蕾なんですね?
これから沢山咲き始めると香りが良いので楽しく散策できますね・・・・・♪^^
体調の事を気遣って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 00:11
yuyu-prinさん  気象台の桜開花予想は平年並みのようですが梅は今の所少し遅れているようですね・・・・・><
梅林公園には50種の梅が咲くので毎年楽しみにしています
それに梅祭りでは屋台も出るので『花より団子』です~^^

詳しくはありませんが花でも何でも名前を知ってその名前で呼んでやりたいと思います・・・・・
でも可愛そうな名前も中にはありますね・・・・・・><

身体の事を気遣って頂いて有り難うございます~♪^^
タフでしたが年には年々勝てなくなりますね~><
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 00:15
yukko-5さん  写されていた白梅は何処に咲いていたものなのか見当が付きますよ・・・・・^^
その近くに紅梅も他の白梅も少しだけでしたが咲いていました
ロウバイとソシンロウバイも後ろから良い香りを漂わせていましたね~^^
梅祭りのときには『瑞龍寺』の中で梅を撮るといいですよ^^
身体の事を心配して頂いて有り難うございます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 00:17
熊伍朗さん  そちらではまだ蕾が固いのですか?
こちらの梅林では他の梅達の蕾も膨らんでいましたのでもう少しで開くようなものが多くなっていました・・・・♪^^

咲いたら見せてくださいね^^
Commented by nori_natural at 2013-02-10 09:11
おはようございます。
梅がチラホラ咲き出しましたよね。
開花の便りを聞くと撮影に行きたくなりますよね。
Commented by sizennonaka at 2013-02-10 09:43
おはようございます~~

私だけでなかったです・・・
最近特に無理が出来ないな~と思えるようになりました(*^_^*)
今までずっと働き続けてきたのだから少しずつ(今までもかしら)何も
しない時間を過ごすように(ボケないように)と思っているんです。
ただの物ぐさなのかも知れませんが・・・

でも・・・
3月からは少しずつそば屋にも行こうと思っています。
今の生活にドップリと浸かっているとボケてしまいそうだから(~_~;)
先日お寺の奥様に言われましたが、私も奥様も還暦なんです「身体も
節目だからお互い気をつけましょう」shizenkaze さんもどうぞお仲間に
お入り下さい。
Commented by tmshanagn304 at 2013-02-10 10:25
ちらほら咲き始めましたね.寒い日が続いていますが、春は近づいていますね。暖かい日が待ち遠しいです。
Commented by なずな at 2013-02-10 11:40 x
shizenkazeさま 匂い立つような美しい梅の画像で、春を届けて下さって有難うございます。
1300本とは、凄い数の梅ですね。3月になったら、一度訪ねてみたいです。
お体お大事になさって下さい。
Commented by timata-sn at 2013-02-10 19:11
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

梅林公園の梅の花が咲き始めたのですね。
早いですね!!
こちらでは未だ蕾ですよ。
紅梅も白梅も可愛い感じで咲き掛けて居ますね。
良い香りが漂って居るんでしょうね。
1・3・5・6・8・11・13・15 が素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-10 19:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おっ、いよいよ梅の花が咲きはじめたのですね。
50種もあるんですか、それに1300本もあるとは凄いですね。
こちらでも早く咲いて欲しいです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 20:07
nori_naturalさん  まだこちらでは本格的な梅の開花はありませんがこれから少しずつ色々な所で聞かれるようになりますね~^^
とても楽しみです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 20:11
sizennonakaさん  年々体の彼方此方が悪くなるようです・・・・・
でもまだ会社が使ってくれるうちは仕事も頑張りたいと思っています

還暦を過ぎてから特に疲れ易くなったようです・・・・><
今日の日曜も以前ならカメラを持って色々な所を歩き回っていたのでしょうが今日は一日家にいました・・・・・><

『お互いに気をつけましょう』の仲間入りさせてくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 20:13
tmshanagn304さん  安八の百梅園は少し遅く咲くので今月末頃が見ごろでしょうか?
去年はタイミングが悪くて良い風景が見られませんでしたので今年は良い季節に出掛けたいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 20:18
なずなさん  梅林公園の梅祭りが3月2日と3日にありますがこの時には近くのお寺の境内の梅も見られます
毎年2日間だけ見られるものなので貴重ですよ・・・・・^^
他には安八町に百梅園と言う所もあって2箇所巡りも良いでしょうね
是非お越しください・・・・・♪^^

身体の方か自分では何も出来ないので医者の言うようにしながら様子を見る事になるようです~
気にし頂けて有り難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 20:22
timataさん  今日は良い天気でしたが写真を撮りに出ず家にいました・・・・・><
何となく休養し過ぎに思っていますよ・・・・・♪^^

梅林公園の梅はまだ咲いているものは少なくて花が咲いていたものだけを写していたので沢山のように感じますがまだ1分咲きより少ないでしょうね・・・・・♪
1・3・5・6・8・11・13・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-10 20:24
tanuki_oyajiさん  沢山ある梅の種類でも咲いていたのは2~3種程度でした・・・・・
これから日毎に咲く梅ノ木も増えるのでしょうね~

そちらの梅も早く咲いて欲しいですね・・・・・
梅にはメジロ達もよく来ますからね~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蝋梅と素心蝋梅が満開に・・・... 『石蕗(ツワブキ)の綿毛姿』 >>