『蝋梅と素心蝋梅が満開に・・・・・♪』

昨日出掛けた『岐阜市梅林公園』の梅はまだほんの少しでしたが以前も写して載せた『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』はほぼ満開状態になっていました~^^

梅を探しながら素心蝋梅も写していましたが一番東の道路近くに『蝋梅』が咲いている事に初めて気が付きました・・・・・
今までは梅林公園全体に咲いているものは皆『素心蝋梅』だと思っていたので自分の注意力の無さを改めて知りました・・・・・><

前に河川環境楽園の木曽川水園の古民家近くで見たものより少し丸っこく感じましたが中央が濃い色なので『蝋梅』と判りました・・・・・
今日は蝋梅と素心蝋梅を載せる事にしました・・・・・^^



『梅林公園の蝋梅達~』

1.『蝋梅(ロウバイ)』 ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecox (L.) Linkと言います~
d0054276_20392727.jpg



2.
d0054276_20393889.jpg



3.
d0054276_20394788.jpg



4.
d0054276_20395619.jpg



5.
d0054276_2040649.jpg



6.
d0054276_20401759.jpg



7.
d0054276_20402787.jpg





8.『素心蝋梅(ソシンロウバイ)』 ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecox f. concolorと言います~
d0054276_20403664.jpg



9.
d0054276_20404560.jpg



10.
d0054276_20405553.jpg



11.
d0054276_2041632.jpg



12.
d0054276_20411512.jpg



13.
d0054276_20412489.jpg



14.
d0054276_20413482.jpg



15.
d0054276_20414580.jpg



16.
d0054276_20415567.jpg



17.
d0054276_2042343.jpg

ロウバイの花は『ローアングル(Low angle)』でも『ハイアングル(high angle)』でも綺麗なので『ローハイ(ロウバイ)』なんて名前が付いた訳ではないのでしょうがどんな写し方でも可愛く思えますね・・・・・♪^^

本格的に梅が咲くまではこの梅林公園でも蝋梅達がカメラマン達の気を惹いています・・・・・♪
でもやがて紅梅達が綺麗に咲き揃うと見つめられる回数も次第に減ってしまいますね~><
白い梅や赤い梅それにピンクの梅は見られても黄色い色の梅はありませんから見られる間は『ロウバイ達』も楽しみたいです~^^


追記(22.45)  ブロ友さんのkoneko3yさんから『黄色い梅はありますよ』と教えて頂いたので調べましたら普通の梅と同じパラ科の梅に『黄金梅(オウゴンバイ)』と言うシベが長く花弁の色が黄色い梅が存在していました
梅に似たロウバイ科の『蝋梅達』とモクセイ科の『黄梅(オウバイ)』は知っていましたがこのような黄色の花が咲く『梅』があるのは知りませんでした・・・・・
ですから本文中に書かれている『黄色い色の梅はありませんから』は間違いですのでここに訂正します





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-02-10 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-02-10 21:08
こんばんは!
梅林公園では蠟梅やソシンロウバイが見ごろを迎えていますね。
どちらかというと透けた感じのソシンロウバイの方が好きです。
1枚目と16枚目が好みです。
Commented by ten-zaru at 2013-02-10 21:10
shizenkazeさん、今晩は。
ソシンロウバイとロウバイの違いがよく分りました^^
こちらではソシンロウバイが多いような気がします。
淡い黄色が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-10 21:39
LowもHighもOKだからロウバイ、いいですね~(^_-)-☆

ロウバイの透け感のある花びらと香りが大好きです♪
Commented by timata-sn at 2013-02-10 22:26
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

ロウバイとソシンロウバイを合わせて掲載されるとその違いが
良く解りますね。
花弁は透明感が有って綺麗ですが、中央あたりの赤い所が
違って居るんですね。
こちらではロウバイは余り見かけなくて、ソシンロウバイが断然
多いですよ。
1・3・6・8・11・14・16 が素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-02-10 22:32
ロウバイも、ソシンロウバイも、木により、場所によりでしょうか
花びらの色が濃いのと薄い色がありますね。

「黄色い色の梅はありませんから」と書かれていますが、
小石川植物園には「黄色い梅の花の黄梅(Obai)」があります。

普通オウバイというと、モクセイ科のツル性の黄色い花をいいますが、
この「黄梅」は正真正銘の梅の花です。
花びらが退化して小さくなっていますが、雄しべが長いのが特徴です。
Commented by マングース at 2013-02-10 22:42 x
こんばんは。
ロウバイたちも最盛期を迎えていますね(^_-)
こちら大阪でも今は梅よりも断然目立っています!
これからは梅の季節の到来ですが、また特徴的な果実で
ロウバイ達の出番がやってきますね(^_-)
Commented by shizenkaze at 2013-02-11 00:10
odamakiさん  梅林公園にロウバイが咲いていたのは今まで気が付きませんでした・・・・・
いつもはソシンロウバイだけ見ていたようなのでこれからは2種類のロウバイをしっかり見ようと思います^^
私もどちらかと言えばソシンロウバイが好きですね~~

1.16の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-11 00:11
ten-zaruさん  ソシンロウバイの方が人気が高いようですね・・・・・
こちらでもロウバイより全部が黄色のソシンロウバイの方が多く見られます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-11 00:13
hibikorekouji2さん  ロウバイやソシンロウバイの色も花の艶も綺麗で可愛いですし香りも良いので近くに居るだけで気分よくなれますね・・・・・^^
まだまだ暫くは見られるので梅がたくさん咲くまでは蝋梅達を楽しみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-11 00:17
timataさん  今日はずっと家の中にいました・・・・・
やっぱり外に出掛けないとストレスが溜まりそうになりますね~><

2種類並べると分かり易いですね・・・・・
他の植物でもこれからはこんな感じで載せてみたいですね~^^

こちらもソシンロウバイの方が多いですよ・・・・・
ロウバイより多くの人に好まれているようだからなんですね~
1・3・6・8・11・14・16の写真を気に入って頂いて有り難うございました
Commented by shizenkaze at 2013-02-11 00:21
koneko3yさん  ソシンロウバイの色などに変化があるのは気がつきましたが細かい事は判らなかったのですが種類が違う者なのかも知れませんね・・・・・
ソシンロウバイのような黄色一色の花には何種類もあるようです・・・

バラ科で黄色い花の咲く梅はあるのですね・・・・・
教えて頂いて調べましたら『黄金梅』と言うものがあると知りました
ブログの最後に少し書き加えさせて頂きました~

これからも何かありましたら教えてくださいね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-11 00:23
マングースさん  この艶やかな蝋梅達の花弁を見ているといつも触れたくなります・・・・・
しっとりした感触がいいですね~^^

もうすぐ梅も咲きますがこの花の魅力も忘れられませんね~^^
Commented by nori_natural at 2013-02-11 09:38
おはようございます。
ロウバイは下から撮った事なかったです、新鮮ですね。
1枚目と14枚目 花びらの透明感が素晴らしいですね。
Commented by なずな at 2013-02-11 10:23 x
梅の花は、もう少し先・・の今、蝋梅の花が花盛りなのですね。透明感のある花びらが美しいです。
まん中が赤いのが、蝋梅なのですね。ソシンロウバイに似た形で、中の赤いマンゲツロウバイというのもありますね。区別がよくわかりません。
このあたりでも、ソシンロウバイが多いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-11 19:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ロウバイが満開ですね。
私が行っている公園でも黄色い花が一塊になつて咲いています。
ソシンロウバイは美しい花ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-11 20:12
nori_naturalさん  ロウバイやスノーフレークのように下向きに咲く花を下から写すと楽しいです・・・・・
私は時にローアングルが好きなのでいつも座り込んで写しています・・・・・♪^^
1と14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-11 20:15
なずなさん  梅はまだ少し先ですね・・・・・
真ん中の色が濃いものがロウバイですが種類も色々あるようですね
マンゲツロウバイも全部黄色い花のものがあります~^^

ソシンロウバイの方が人気が高そうなので色々な所で見かけます・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-11 20:16
tanuki_oyajiさん  遠くからでも良く目立つこの花の色は今の季節には嬉しい花ですね~^^

これから色々な花が見られるようになるので楽しみです・・・・・♪^^
Commented by リエール at 2013-02-13 16:04 x
私は ローバイは上から撮っても下から撮ってもかわいいので
「ローハイ」だという意見に賛成で~す♪
うちの近くにも黄色い梅の花が咲き始めましたよ~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 20:22
リエールさん  駄洒落っぽいですが本当にそう思いますね~^^
ロウバイの仲間は花の艶が色っぽいですね~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『節分草(セツブンソウ)に逢っ... 『咲き始めた梅林公園の梅花達・... >>