『節分草(セツブンソウ)に逢って来ました・・・♪』

『もう咲いているかな?』と思いながら今日は河川環境楽園の木曽川水園までセツブンソウに逢いに行って来ました・・・・・^^
去年は少し遅れて出掛けましたが今年は早めに出掛けました

咲いている所にはカメラを構えている先客が2人いましたので軽く挨拶をしてから離れた所で写していましたが花もこれから咲く蕾も結構見られました~^^

セツブンソウを撮りながら他も歩いて色々なものを写して来ましたがまだ花の姿は少なかったように思いました・・・・・♪



『小さな妖精 セツブンソウ』 キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草
学名はShibateranthis pinnatifida (Maxim.) Satake et Okuyamaと言います~

1.
d0054276_2026528.jpg

関東地方より以西に分布している植物で石灰岩の含まれる地域に多く見られるようです・・・・・
花期は2~3月で10cm位の草丈で直径2cmの白い花を咲かせますが花弁に見えるのは萼片になります




2.
d0054276_2027377.jpg

この花の和名は早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせる事から付けられました・・・・・♪
可憐な花は人気が高いので現在では乱獲や自生地の環境破壊等で『希少植物』になっているようです




3.
d0054276_20271339.jpg

早春に咲いて花期の短い植物達を『春の妖精(Spring ephemeral)』って言いますがセツブンソウもそうですね・・・・・^^




4.
d0054276_2027223.jpg

花弁のように見える『萼片』やムラサキっぽい『シベ』や黄色く見える『蜜線』がとても可愛く思えます
葉の形もキンポウゲ科の特徴がよく出ている姿で愛らしく思えました~~




5.
d0054276_20273293.jpg



6.
d0054276_20274539.jpg



7.
d0054276_20275579.jpg

もうすぐ花開くような蕾も見られました・・・・・^^




8.
d0054276_2028561.jpg

沢山の枯葉の隙間からこっそり顔を出していました・・・・・
まだ咲き始めたばかりのようですね~♪




9.
d0054276_20281920.jpg



10.
d0054276_20282929.jpg

去年はこのセツブンソウを初めて写してから色々なキンポウゲ科の花達に出会うことが出来ました
私にとっては今までで一番多くのキンポウゲ科植物との出会いがありましたので今年はそれにプラスしてもっと多くの花達に出逢いたいですね・・・・・♪^^




11.
d0054276_20283914.jpg



12.
d0054276_20284882.jpg

どうしてもセツブンソウも青空バックに写したかったのですが生えている場所を考えるとこれが限度でした・・・・・><
でもほんのチョッピリですが空を画面に入れる事が出来ました~♪




13.
d0054276_20285987.jpg



14.
d0054276_2029938.jpg



15.
d0054276_20291911.jpg

フクジュソウも探しましたが花が咲いているものはまだ見られませんでした・・・・・><
もう少しで咲きそうなものは1株だけありましたが他はどれも固そうな蕾でした~

フキノトウやハンノキを写しながら一回りして来ましたがカモのいた池の上流部で工事をしていたので今日はカモはカルガモ以外はいませんでした・・・・・

エナガやシメがアキニレの枝に見られました~^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-02-11 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by odamaki719 at 2013-02-11 21:01
こんばんは!
妖精「セツブンソウ」に会っていらしたのですね。
可憐ですね。2・3枚目好みです。
Commented by mion-5 at 2013-02-11 21:16
可愛い花ですね
とても小さな花のようですが綺麗に撮られているのですごいです
セツブンソウを見た事が無いので一度見たいですね~
1.2.3.4.11.12.13.14.15の写真とても素敵です
Commented by マングース at 2013-02-11 21:19 x
こんばんは。
白い花弁に見えるのが萼片とは、、、
ほんとややこしいですね^^;
黄色い蜜腺が円形に並んでいる姿は
時計のようにも見えました^^
それにしても乱獲はやめて欲しいですね(>_<)
Commented by 熊伍朗 at 2013-02-11 21:48 x
春は、静かに、しかし確実にやって来ているんですね。
こうなると、3月が待ち遠しいです。
いろんな花が咲き始めるんだろうなあ・・・。(^^)
Commented by to-y_niya at 2013-02-11 22:04
そちらにもあるんですね(*^_^*)貴重な花ですよね~
小さな小さな 春の妖精♪ 綺麗ですよね~
Commented by timata-sn at 2013-02-11 22:22
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、吹く風が冷たかったですよ。

セツブンソウに会いに行かれたのですね。
可愛い花 春の妖精が沢山咲いて居たのですね。
白い花びらの様に見えるのは萼片なんですね。
岐路に見えるのは蜜線なんですね、流石に詳しいですね。
乱獲する人は居るとは困ったものですね!!
1・3・4・6・10・12・13・14・15 が素敵ですね!!
Commented by lisedream at 2013-02-11 23:02
こんばんは^^
セツブンソウ、今年は見ていませんが可愛くて大好きです^^
まだ咲きたてな感じで、真白でとても綺麗ですね~
小さな花に青空背景は難しそうですが、12~14枚目の感じだと
せいいっぱい背伸びして咲いているように見えて、よけいに愛らしいですね^^
Commented by koneko3y at 2013-02-11 23:12
昭和記念公園では一月に見ていましたが、
いつもの散歩コースのセツブンソウは今日の散歩時に
今年初めての花を見ました。
まだほんの咲き始めだったので、しばらくは楽しめそうです。
Commented by nori_natural at 2013-02-11 23:48
こんばんは、
セツブンソウ、まだ撮った事が無いです。
14枚目とても素敵ですね♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 00:02
odamakiさん  今年もセツブンソウに逢って来ました・・・・・
まだ少し少ないように思えましたが綺麗に咲いているのを見て嬉しくなりました・・・・・^^

2.3の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 00:04
mion-5さん  セツブンソウは大きくても2cmほどの花なので小さな花ですがとても可愛い花を咲かせます・・・・・
何処かで見られるといいですね~^^

1.2.3.4.11.12.13.14.15の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 00:07
マングースさん  キンポウゲ科の植物は花弁に見えるものが実際にはガクって言うものが多いですね~
不思議な植物です・・・・・^^

ここは自然公園なので乱獲される事は無いですが自然の中に咲いているものは採られる事が多いようです・・・・・><
環境が変われば育たない事も多いしそんな事までして楽しむのは本当の花好きでは無いように思えますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 00:08
熊伍朗さん  2月も半ばなのでこれから順に色々な花が咲くのでしょうね~
3月になればもっと多くの花達に出逢えますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 00:10
to-y_niyaさん  こちらでは見られる所は限られていますがこの河川環境楽園に来れば何とか出逢えるので毎年楽しみにしています・・・・
本当に可愛い花ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 00:13
timataさん  こちらも天気は良かったのですが風が冷たくて強く吹いていました・・・・・

今日は木曽川水園で色々な植物や鳥達に逢って来ました
でもまだ寒いので花達は少なかったです・・・・・><
セツブンソウは綺麗に咲いていましたが小さいので今日はピンボケも多く出ました・・・><

1・3・4・6・10・12・13・14・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 00:17
lisedreamさん  セツブンソウやフクジュソウ、アズマイチゲやミスミソウ等のキンポウゲ科の花って春の妖精みたいで可愛く思えます~

私の好みで花達には出来る限り青空背景で写してやりたいのでセツブンソウのような背の低い花を撮る時には四苦八苦しています・・・・・
でも撮れた時は嬉しくなりますね^^

12.13.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 00:18
koneko3yさん  セツブンソウ達は可愛い姿で咲いていますね~
そちらでも見られるようですから新しいカメラで沢山写してくださいね・・・・・・^^
楽しみにして待っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 00:21
nori_naturalさん  セツブンソウは関東から西に多いのでそちらでも見られる所はありそうですね~
小さな花なので見つけるのは大変ですが固まって咲くようなので見つけられるといいですね・・・・・♪^^

14の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by namiheiii at 2013-02-12 09:55
ばっちり捉えましたね。セツブンソウは好きな花です。その気にならないと簡単にはみられない。見られるところは人ばかりですから^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-12 09:55
おはようございます♪
セツブンソウが咲く時期になりましたねぇ。
この子に会いたくて、2・3年前からお隣の県まで出かけています。
朝早くから一日がかりになるのですが、魅力に負けてしまいます^^;
今年は、予定が取れなくてどうなることやら~!?
スプリング・エフェメラル、儚い春の妖精の魅力を引き出されて、美しい絵が素敵です。
1、3、7、8、9、12、14、15、とても素晴らしいです。

Commented by yaso-bana at 2013-02-12 10:24
この花 以前は里山の中などで見られましたが 今では植物園でしか見られなくなった花
私にとっても 初めて出逢った時を鮮明に思い出させる花です
白・黄色・紫・といった色合いが素敵で好きな花です
1・3・12・13の写真が 中でも素敵だと見入りました ^^
Commented by なずな at 2013-02-12 16:31 x
憧れの春の妖精セツブンソウがもう咲いているのですね。
半透明の白いガク、紫のシベ、黄色の蜜腺・・可憐な花の様子がとっても素敵です。
昨年、3月に初めて、伊吹山の麓の大久保というところで、この花に出会いました。以来、わたしの憧れの花になりました。
ミスミソウやスハマソウ、アズマイチゲといった花には、自然の中ではまだ出会っていません。いつか会いたいです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 20:09
namiheiiiさん  セツブンソウなどの花は人気があって咲いているとカメラマン達が集まって撮られているので好きな構図なんてなかなか取れないですね・・・・・><

でも自然の中では見られる所も少なくなってしまったので人がいない所を探して撮るようにしています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 20:14
soyokazeさん  去年はキンポウゲ科の花達には多く出逢えましたのでそのデーターを元にして撮りに出掛けました~
セツブンソウは咲いていましたが福寿草はまだ局が多く少し開いたものもありましたが1~2輪でした・・・・・

このセツブンソウは家から10kmの所で20分もあれば出掛けられます
自然公園の中なのでいつかは本当の自然の中で写してみたいです・・・・・^^
1、3、7、8、9、12、14、15の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 20:16
yaso-banaさん  以前は大垣の山裾にも見られましたが今は殆ど見られないですね・・・・・><
自然の中に自生する花もこうして保護されながら咲く花も花は同じなので出来るだけ綺麗に撮ってやりたいと思っています・・・・・^^

1・3・12・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 20:20
なずなさん  セツブンソウは石灰岩質を好むので伊吹山には見られるようですね・・・・・
自生している花を大垣市の金生山で以前見かけましたが最近は行く事もなくて見ていません・・・・・

ミスミソウやイチゲ類も見たいですが3月になるとオウレンも咲くので写しに行こうと思っています~^^
でも自然の中では難しい花達になりましたね・・・・・♪
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-12 20:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
セツブンソウがもう咲きましたか。
こちらにも群生地があるんですがもう少し先になりそうです。
これからはキンポウゲ科の花が次々と咲きますね。
Commented by ten-zaru at 2013-02-12 20:47
shizenkazeさん、今晩は。
セツブンソウ、小さくて可憐な花ですね。
撮影はいつも苦労しますよね、殆ど這いつくばって撮影しますから。
黄色い蜜線が可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 21:11
tanuki_oyajiさん  ここのセツブンソウは管理されているものなので野生ではないですが綺麗に咲いていました・・・・・
キンポウゲ科の花達に今年も沢山逢いたい気持ちです
特に去年撮れなかったオキナグサが撮りたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 21:13
ten-zaruさん  セツブンソウも本当はもっとローアングルで青空バックに写したいのですが無理ですね・・・・・><
フクジュソウやミスミソウなどの花達も青空バックで写したいですね・・・・・♪^^
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-12 22:34
セツブンソウはまだ見た事がないです。
爽やかな色合いの可憐な花ですね♪
出会える日が来るといいな~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 22:55
hibikorekouji2さん  庄原市総領町の道の駅リストアステーション周辺にセツブンソウの群生地があるらしいですね・・・・・^^

とても小さな花なので近くで見ないと良く分からないほどです~
可憐な花がキンポウゲ科には多いですね・・・・・♪^^

出逢えるといいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フキノトウで春を感じます~』 『蝋梅と素心蝋梅が満開に・・・... >>