人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フキノトウで春を感じます~』

フキノトウが水辺近くに咲いていました・・・・・^^
可愛いので写真に撮る前にジッと眺めていましたがもう堅い蕾の状態ではなくなって鱗状の苞が綻んでいました・・・・・^^

これから暖かくなるとフキノトウも立ち上がって『蕗の花』になるのですね・・・・・♪^^
今日は河川環境楽園・木曽川水園の水辺に見られたフキノトウを載せましたが水辺が点検工事のようで水が無く少し悲しそうなフキノトウ達に見えました・・・・・><



『フキノトウの咲く風景』 キク科フキ属の多年草
学名はPetasites japonicusと言います~

1.
『フキノトウで春を感じます~』_d0054276_20432357.jpg

もうすっかり蕾を開ききっていますね・・・・・
こんな状態のものはアクが強くて美味しくないですね・・・・・><




2.
『フキノトウで春を感じます~』_d0054276_2043353.jpg



3.
『フキノトウで春を感じます~』_d0054276_20434792.jpg

国営公園『木曽三川公園・河川環境楽園』の中にある『木曽川水園』に見られるフキノトウなので採る事は出来ません・・・・・
可愛い花等をつい採って行く人がいますが『公園法』と言うものは厳しい罰則もあるので絶対に採らないようにして下さいね・・・・・

本当はこのような自然公園の中では虫も捕っては駄目なんですね・・・・・><




4.
『フキノトウで春を感じます~』_d0054276_20435628.jpg



5.
『フキノトウで春を感じます~』_d0054276_2044815.jpg



6.
『フキノトウで春を感じます~』_d0054276_20441818.jpg



7.
『フキノトウで春を感じます~』_d0054276_20442788.jpg



8.
『フキノトウで春を感じます~』_d0054276_20443652.jpg

去年はこれより後で見られる姿を『蕗の花』として載せましたが見て可愛いのはこれ位のものですね~
根尾川には蕗が多く見られますが長良川では見かける事が少ないので不思議です・・・・・




9.
『フキノトウで春を感じます~』_d0054276_20444538.jpg



10.
『フキノトウで春を感じます~』_d0054276_20445425.jpg

今日会社の帰りに病院へ行って調べて貰いましたが尿に異常は全く無かったので結石が出たようだと言われました~^^
『ほっ』としましたが先日の治療の時に『最近動悸がして・・・』と言ったので心電図をとってもらいましたが何事も無かったので一応検査を詳しくすると言う事で今私の身体に24時間の脈を計るものが付けられています・・・・・><
初めての経験なので何となく変な感じですが自分の身体の事だから定期的に診察を受けてもいいのかな・・・・・なんて思いながら今日明日過ごします~

これで何事も無ければ写真撮影にでも遠征して楽しもうと思っています~~(笑)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2013-02-12 21:34
こんばんは!
 フキノトウがもうこんなに出ているのですね
身体の検査の結果も何もなくてよかったですね。
24時間の脈を図る道具は私もつけたことがあります。
ちょっと気になりますよね。何もなければいいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-12 21:50
フキノトウを見ていると、春がそこまで来ているように思えます。
春が訪れる前に気になることはきちんと検査して、スッキリした気持ちで春を迎えたいですね。
そしてまた素敵な写真をアップしてくださいね^^
Commented by 熊伍朗 at 2013-02-12 22:05 x

写真も素敵ですが、見落としがちな小さな植物に気がつく感性がすごいですね。
私なんて、「ああ、草が生えてる」ぐらいの感じで通り過ぎてしまうのに・・・。

24時間の心電図って、ホルターって言うんでしたっけ・・・。私は、狭心症なので良くつけてましたよ。今は薬で意識がなくなるほどの発作はおさまっていますが、動けなくなるくらいの痛みを伴う発作は度々おこしています。まあ、またか・・・って感じで、じっと我慢しておさまるのを待つしかないんですけどね。不整脈もあって、3回に1回脈が止まります。(^^;

Commented by koneko3y at 2013-02-12 22:07
フキノトウはこちらでも見つけましたが、まだ蕾でした。
これ位の時に採って味噌汁にと思っても、公園や
植物園のものは採集は禁止です。
検査して何事もなければ安心して散策もできます。
綺麗な写真楽しみにしています。
Commented by マングース at 2013-02-12 22:53 x
こんばんは。
早春らしい淡い緑色のフキノトウ、爽やかでいいですね^^
ちょっと前まで小さく可愛かった親戚の子どもに久しぶりに会った時のように、少し経つと大きくなり爽やかさが全くなくなりますが(^o^)

結石の検査、無事でなによりでしたね!
心臓もなんともなければいいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 23:01
odamakiさん  フキノトウを見ると『春だな~』って気がしますね・・・
今度は自然の川べりでフキノトウに会いたいです~^^

あれから痛みも全く無いので仕事に精出しています・・・・・^^
多分心臓も大丈夫だと思いますが60年以上休み無く動いているのですからたいしたものですよね・・・・・
電化製品や車なんて1年くらいで駄目になるのにって思うと凄く丈夫ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 23:05
hibikorekouji2さん  以前は田舎に行ってフキノトウも蕗も良く採りましたがもう何年も採っていないですね~><
自然からの恵みを頂いていると地球全体のエネルギーを食べているような気になります・・・・・^^

全ての検査が『良』なら今まで以上に動き回りたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 23:11
熊伍朗さん  生まれてから今までであった人達の数も多いですがそれ以上に出逢った自然のもの達の数も凄いと思います~
ですからいつも歩いている道端に咲く小さな花も苔も昔からの友人みたいな気がしてつい覗き込んでしまいます~^^

最近血圧が少し高くなり白血球も増加しているようなので24時間の心電計をする事にしました
多分大丈夫だとは思いますが今色々な所に軽く異常もでているのでこの際きちんとしようておもいました・・・・^^

熊伍朗さんこそお身体には気をつけてくださいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 23:14
koneko3yさん  フキノトウも最近は採って来て食べることもなくなりました・・・・・
自然からの恵みを毎年少しは頂きたいと思うのですが今は採るよりカメラを向けて写真に撮ってしまいますね~^^

身体に何も異常が無ければ何処か少し遠くまで出掛けて色々な写真が撮りたいですね・・・・・
去年撮り残したものを今年は撮りたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-12 23:19
マングースさん  この季節のフキノトウは綺麗な色をしていますね~
もう少し後の蕗の花も見ようによっては可愛いと思いますが長く伸びた葉柄の煮物が好きなのでその頃もいいてすね~(笑)
フキは年中楽しめますね^^

結石も痛みが無く大丈夫みたいです・・・・・
心臓はどうかな・・・・・って思いますが『蚤の心臓』のようなか弱い心臓の持ち主だけど丈夫さだけはあるような気がします~♪^^
Commented by lisedream at 2013-02-12 23:47
こんばんは^^
ふきのとうが顔を出すと「春ですよ~」って言っているようですね^^
とは言え、近場でこんなふうに咲いているのを見たことはありません。
きっときれいな水辺なのでしょうね。

心臓のほうも、検査するのは大変そうですが、遠征もOK、のサインが出ると良いですね^^
Commented by yaso-bana at 2013-02-12 23:58
@@! もうこんな状態でしたか…
我が家のフキノトウは 未だ芽も見られません ><
後半3枚くらいのものが 一番カメラを向けたくなる姿ですよね~
キンポウゲの花々や 黄色い花々 そしてこのフキノトウを見ると「春」間近ですね~
何だかウキウキしてきてしまいます ^^)/
Commented by tekky521 at 2013-02-13 17:37
ふきのとうの写真を見せて頂いていると、本当に香りまで漂ってきそうです~春の訪れの一番は、ふきのとう味噌で晩酌を楽しむ父の姿が印象的です^^
偶然ですが、昨日スーパーでパック入りのふきのとうが半額処分になっているのを見かけました~(笑)
Commented by timata-sn at 2013-02-13 18:45
shizenkazeさん こんばんは
昨夕からの雨もあがって、今日は良いお天気に成りましたよ。

蕗の薹が蕾を膨らませて居ますね。
寒いさむいと行って居ますが、この様に春の準備をして居る様ですね。
子供の頃に田舎では蕗の薹を食べて居ましたが、最近は全然
有りませんよ。
1・3・6・8・9 が素敵ですね。

お身体の加減は大丈夫の様ですね。
段々とあちこちが悪くなるので、検査は必要と成って来ますよね。
すっきりと治って元気を取り戻したいですね。
お大事に!!
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 20:02
lisedreamさん  フキノトウは川の近くに多く見られますがこのフキノトウは自然公園の中に見られたものです~
実際に川岸でも見かけますがあまりカメラを向けることが無かったです・・・・・><

今日の検査では腎臓と結石の方は良かったので10日後くらいに行って今日の心電図の結果を聞くだけになりました~
万事OKならいいのですが~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 20:05
yaso-banaさん  多分渓流などの近くで見られるフキノトウはまだ固い蕾だと思いますがここではこんな状態になっていました・・・・・

これからはキンポウゲ科の花達やシソ科の花達が咲いて楽しくなりますね・・・・・^^

8.9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 20:09
tekky521さん  連れ合いの実家が根尾川の近くだったので子供達が小さい頃には山菜採りに良く出掛けていました・・・・・
フキノトウは春一番最初の『山菜』なのでこれを見つけては春を感じていました・・・^^

蕗味噌も好きな人には堪らない味ですね~^^
スーパーのフキノトウは栽培じゃなくて農家の人達の臨時収入のようにして採っているもののようですね・・・・・♪
Commented by なずな at 2013-02-13 20:12 x
フキノトウがもうこんなに開いて、蕾が見えるようになりましたか。
爽やかな気持ちになれるような画像を有難うございます。
尿管結石・・消えていてよかったですね。血液検査の結果は大丈夫なんですか?長年お世話になってきた体なんですから、これからは、定期検査も大事ですね。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 20:15
timataさん  朝家から出ると道路に少し雪が残っていました・・・・・
夜中に降っていた様で車にも積もっていました~><

寒いと言ってもフキノトウやセツブンソウ等が見られると春が来たな~って思いますね・・・・・
家の中に閉じこもっていないでドンドン出掛けたいものです・・・・・^^
1・3・6・8・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

今日も病院に行きましたが結石関係は良くなっているようで一安心でした・・・・・^^
24時間付けていた心電図の結果は10日後に行った時に分かるようですが多分何も無いのでは・・・・なんて勝手に思っています~(笑)
心配して頂いて有り難うございます・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 20:20
なずなさん  フキノトウが見られると春を感じますね~^^
今度は初ツクシを見つけて春本番を感じたいですね・・・・・♪

結石の方は何事も無くなりエコー検査でも腎臓は平常のようでした~
心電図は今度薬を貰いに行くときに結果を聞きます・・・・・
血液検査は今回はしませんでしたので医者の言う事を聞きながら普段どおりの生活を続けたいと思っています~♪^^

長年使ってきた身体なのでメンテナンスもちゃんとしてやりたいですね・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2013-02-13 20:48
shizenkazeさん、今晩は。
フキノトウ、良く見ると白い花が咲き出していますね。
頭を出しかけた頃は美味しいんですよ、少し苦味があって。
こちはまだまだフキノトウの姿を見ることができません。
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 21:21
ten-zaruさん  雪解けの地面の中から顔を出したばかりのフキノトウが食べるには一番美味しいですね~
フキノトウを薬味に使って食べる日本蕎麦もいいですね~~^^

今日の堤防にはオオイヌノフグリが多く咲き出してタネツケバナやホトケノザも少し花を咲かせていました~
これから段々春めいて来ますね・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-13 21:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そういえば今季まだフキノトウは見てないですね。
もうこんなになっているんですね〜
いよいよ春が近づいている証拠ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 21:27
tanuki_oyajiさん  フキノトウは見られる場所って決まっているみたいですね・・・・・
こちらでは長良川水系ではそんなに見られませんが揖斐川水系ではそこら中で見られます~^^

連れ合いの実家の家の前にも以前はよく出ていました^^
最近は採って来てまで食べなくなりました・・・・・

これからツクシやスミレなども堤防に咲き始めると本格的な春になりますね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-02-12 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風