『エナガとヒヨドリ&やなな』

河川環境楽園の木曽川水園で花を探していると木の上から可愛い声が聞こえていました・・・・・
エナガが何羽もいて枝から枝へと飛び移っていましたが素早いので綺麗に撮る事は出来ませんでした

エナガやヒヨドリの他にジョウビタキやシメもこの日は見られました
鳥だけじゃなく岐阜市の柳ケ瀬商店街非公認キャラの『やなな』が大勢のスタッフと共に静かな古民家の見られる場所で騒いでいるのも見られました・・・・・^^



1.『可愛いエナガ』 スズメ目エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatusと言います~
d0054276_20511215.jpg

繭細工のような可愛さで私の好きな鳥です~^^




2.
d0054276_20512299.jpg



3.
d0054276_20513189.jpg



4.
d0054276_20513965.jpg



5.
d0054276_20515119.jpg

小さな虫を捕まえたようです~




6.
d0054276_2052096.jpg





7.『ダンディーなヒヨドリ』 スズメ目ヒヨドリ科 ヒヨドリ属
学名はHypsipetes amaurotisと言います~
d0054276_205291.jpg

農家の人達には嫌われ者ですがよく観察していると愛嬌もありますね・・・・・




8.
d0054276_20522045.jpg


9.
d0054276_20522910.jpg






10.『岐阜のアイドル・やなな』 アーケード科マーメード属のゆるキャラ
本名は『ヤナガ セイコ』でこれは『柳ケ瀬行こう』から・・・・・♪
d0054276_20523831.jpg

今年の3月31日で引退をします・・・・・
人気のあるうちに引退して格好良く消えたいらしく憧れはあの『百恵ちゃん』らしい~^^

先日ゆるキャラが144体集まって5分間のヒゲダンスをしてギネス登録されましたがその時に認定書をギネス認定委員会より代表として受け取ると言う名誉ある責任を果たしました~^^




11.
d0054276_20525010.jpg

ここでプロのカメラマン達に写されていましたので何かのイベントや引退記念(もしかして写真集なんて出すつもりか・・・・><)に使うようですね~^^




12.
d0054276_20525955.jpg

いつもはとても雰囲気の良い木曽川水園なのにこの日は少し違っていたような気がしました~><
だから水辺にいる筈の鴨達が避難してここにはいなかったのかも知れないですね・・・・・(笑)

『やなな』のブログも見てやってください http://yanana87.blog49.fc2.com/
あと少々で見られなくなりますからね・・・・・・・




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-02-13 21:16 | | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2013-02-13 21:27
こんばんは!
 エナガは素早いですよね。
よく撮影が出来ていますね。
6枚目が可愛いですね。
「岐阜のアイドル・やなな」は色々とポーズをとってくれたのですね。
Commented by マングース at 2013-02-13 22:05 x
こんばんは。
長い冬は鳥たちにとっても食料確保の点からも
厳しいものでしょうね。
そんな中でよくエナガは貴重な虫を捕られますね~^^

イベントだけであとは消えると思っていたゆるキャラたちの多くが
いつまでも残っているのに『やなな』は潔いですね。
暫くしたらやっぱりこの世界が忘れられないと戻ってくるんでは(^o^)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-13 22:40
6枚目のエナガが、凄く可愛いですね^^
いつか会えるといいな~。
ヒヨドリは散歩中によく出会いますが、寒さで真ん丸くなったヒヨドリは結構可愛いです。
Commented by timata-sn at 2013-02-13 22:43
shizenkazeさん こんばんは

エナガ 可愛い鳥ですね。
実物は見た事がないんですよ。
この時期には鳥たちにとっては厳しい季節なんでしょうね。
何か虫を取って得意げな顔の様ですね。
ヒヨドリはお百姓さんからは嫌がられて居ますね。
他の小さな鳥に比べて、食べる量が違うようですね。
岐阜のアイドル「やなな」は引退するんですね。
可愛いのに何か残念に思いますよ。
Commented by nori_natural at 2013-02-13 23:44
こんばんは、
エナガ、可愛いですね〜
冬の餌が少ない季節に何を食べているんでしょうね。
5枚目、虫をゲット出来て良かったです。
Commented by koneko3y at 2013-02-13 23:44
私もついこの前、しばらくぶりにエナガを見ました。
やっぱり丸くて小さくてかわいい野鳥です。
こちらではゆるキャラを見る機会はほとんどないのですが、
やななの引退はちょっぴり寂しいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 23:48
odamakiさん  エナガは可愛いのですが動きが素早いので写し難い鳥です・・・・・
でも本当に可愛いのでファインダーで追いかけっこしていますが枠から外れっぱなしでした・・・・・><
6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

『やなな』が勝手にポーズを取っていました・・・・・
春には写真集を出すらしいです~
色々話題になる『やなな』です・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 23:52
マングースさん  アキニレの枝をエナガが飛び回っていたのでニレの実でも食べているのかと思っていましたが虫を追いかけていたようでした・・・・・
動きが素早いので虫も捕らえられてしまいましたね・・・・・♪

『やなな』は非公認キャラと言う事を裏手にとって他のゆるキャラより一時は人気がありました
国内はもとより海外まで進出していたようです・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 23:54
hibikorekouji2さん  こちらではエナガは多く見られます
この木曽川水園には多く見られる鳥なのですが動きが素早いので写し難いです・・・><

ヒヨドリもジックリ見ているとなかなかのイケメンですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 23:57
timataさん  エナガは見られませんか?
公園などにも来る事が多いので見られるといいですね・・・・・

ヒヨドリは大食漢なので木の実などは『あっ』と言う間に食べ尽くされてしまいますね・・・><
だから農家の人達には嫌われるのでしょうがヒヨドリだって生きているので食べないとね~~♪

『やなな』は惜しまれながら去りたいようです・・・・・
全部がシナリオ通りのようですがいつか戻って来て欲しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-13 23:59
nori_naturalさん  エナガや他の鳥達も冬場は餌探しに大変なんでしょうね~
見ていると精一杯生きている事が良く分かります・・・・・

5の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-14 00:03
koneko3yさん  エナガは何羽も集まっている事が多いですね~
可愛い鳥ですが良く動くのでカメラで追うのが精一杯でした・・・・・

他のゆるキャラより安く出来ているのに憎めない『やなな』は岐阜だけでなく愛知県などからも逢いに来る人がいるようですよ・・・・・
以前は大阪や横浜からもグループで来ていた人がいました~

引退宣言なんてゆるキャラ界では初めてらしいです・・・・
色々と話題づくりが好きな『やなな』ですよ~(笑)
Commented by lisedream at 2013-02-14 18:27
こんばんは^^
虫をほおばるエナガさん、とっても可愛らしいですね~!
可愛らしい鳥さんを拝見していたら、
いきなり異質な方がいらして驚きました(笑
ゆるキャラ144体・・って言うのも凄い試みでしたね^^;
ギネスって何でもアリなんですね。。。笑
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-14 19:35
こんばんは♪
エナガちゃん、可愛らしく捉えられましたねぇ。
ほんとうに愛らしい子ですよね。
虫を捕まえた表情が誇らしげです。
我が家の庭で、メジロちゃんを追い回すヒヨちゃんですが、
私は憎めない子だと思っています。
ゆるキャラのやななちゃん、ご活躍ですね。
いいポーズでサービス満点ですのに、引退されるのは惜しい気がします。
1、2、5、6、7枚目、と、10枚目の雰囲気も良いですね。
(朝、コメント入れましたら変換ミスで、びっくり! コメ、やり直しました)

Commented by なずな at 2013-02-14 20:02 x
エナガって、小さな嘴で、体が丸っこくて、ほんとに可愛い小鳥ですね。
実はまだ一度も出会っていないのです。いつか出会いたい小鳥です。
やななちゃん、スマートな体ですので、女性らしいです。引退されるのは、惜しいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-14 20:09
lisedreamさん  エナガは真丸でとても可愛い鳥ですね~
素早く動き回るの゛写し難いのですが可愛いのでピンボケしてもつい写してしまいます・・・・・^^

『やなな』は岐阜市の観光課で仕事もしているくらいなので日本中に出掛けてPR活動をしてくれました・・・・・

ギネスは条件さえ満たせれば何でもありのようですね~
短時間に凄い枚数の写真を写しても申請出来ますので誰か挑戦しても楽しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-14 20:19
soyokazeさん  エナガは可愛いですがまだsoyokazeさんのような飛翔姿は撮れないです・・・・・><
今までのカメラでは連写が3.5枚(秒)で4000分の1秒だったので無理がありましたが今度は連写も5枚出来て8000分の1秒で皆さんの使われているものよりは性能的に落ちますが何とか鳥用としてのメインカメラを手に入れましたので今までより少しは良く写せるようになればと思います~

ヒヨドリも仕草はムクドリたちよりずっと見ていて楽しい鳥ですね~
ヘアースタイルだって格好いいですね^^

『やなな』も引退に向けて今は各マスコミなどに引っ張りだこのようです
ヤナガセ商店街に対して沢山の利益を生み出してくれたようなので拍手で送りたいですね~^^

1、2、5、6、7、10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
変換ミスでしたか?
パソコンって時々何か意地悪しますね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-02-14 20:24
なずなさん  エナガの集まりそうな木々はそちらにも多いのできっと出逢えると思いますよ・・・・・^^
繭で造った小鳥人形みたいな姿をして本当に可愛い鳥です~

『やなな』は国内のゆるキャラでは一番手抜きのようなキャラですが何とも言えない存在感と動きで多くの人の人気者になっています
引退するのは皆さん残念に思っていますが色々あって大人の事情もあるみたいですね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の鴲(シメ)』 『フキノトウで春を感じます~』 >>