『木曽川水園の鴲(シメ)』

セツブンソウを撮って移動しながら木曽川水園(河川環境楽園の中にあります)を歩いていると沢山のフキノトウが見られました・・・・・
そのフキノトウを撮っていると木の上でなにやら動く姿が見られました
つい先程までいたエナガも遠慮して何処かに行ってしまいましたが太目の体で頭でっかちの『シメ』2羽は堂々とアキニレ等の木の枝にとまって下にいる私を見下ろしていました・・・・・♪^^

最近はこのシメに良く出会うようになりましたが河川環境楽園の中では初めての出会いでした
スズメよりは大きい鳥ですがヒバリ程度の大きさなのにとても大きな鳥に思えるのは太い体と頭が大きくて厳つい顔をしているからなんでしょうね~^^



『貫禄のある顔をしているシメ・・・・・^^』 スズメ目アトリ科シメ属
学名はCoccothraustes coccothraustesと言います~
蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)という異称があるようです・・・・・^^

1.
d0054276_20432419.jpg

いつ見ても『シメ』の顔は厳つくて『達磨大師』や『御奉行様』のように思えます~
頭も全体から見ると大きいので実際の大きさより大きく感じますが体長は18cm程なのでそんなに大きくありません・・・・・




2.
d0054276_2043367.jpg

枝が邪魔でした・・・・・><
なかなか思うような所にはとまってくれませんね~~><




3.
d0054276_2043462.jpg



4.
d0054276_2044022.jpg



5.
d0054276_20441038.jpg



6.
d0054276_20441990.jpg



7.
d0054276_20442990.jpg



8.
d0054276_2044395.jpg

しかめっ面のシメも少し首を傾げていると可愛く見えますね~^^
きっと性格は優しくて可愛いのでしょうね・・・・・♪^^




9.
d0054276_20444819.jpg



10.
d0054276_20445781.jpg



11.
d0054276_2045774.jpg

以前は梅林公園で初めて見た『シメ』にはそれ以来なかなか逢えずにいつも同じ所を眺めては『いないな~』とガッカリする事が続いていましたが最近はシメには良く出会えるようになりました・・・・・

あれ以来4箇所で出会って沢山の写真が写せましたが気に入ったものはあまり写せませんでしたので今度は納得の出来る写真が撮りたいと思っています~~♪^^

野の花達も咲き始めました・・・・・
今日の堤防ではタネツケバナが沢山増えて咲いていました~
白い花が可愛いですね・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-02-14 21:01 | | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2013-02-14 21:21
こんばんは!
 確かにシメは貫禄があって存在感がありますね。
顔はいかつい感じで正面から見ない方がいいですね。
6.11枚目が好みです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-14 21:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
シメはいつも厳つい感じのする鳥ですよね〜
でも意外に綺麗な羽の色をしているので私はけっこう好きなんです。
Commented by puriza0322 at 2013-02-14 21:28
こんばんは
シメさん可愛いけど
凄く貫禄あるオジサンみたいに見えるのですが
私だけかしら(笑)フフフ
8枚目は首を傾げてるのかしら(*^▽^*)
1枚目はオジサンっぽい
貫禄ある~
Commented by マングース at 2013-02-14 21:50 x
こんばんは。
ほんと頭が大きく4頭身か5頭身くらいですかね~(^o^)
なんかバランスが悪そうに見えてしまいます^^;
丈夫そうな嘴は万力を思わせますね(^_-)
Commented by timata-sn at 2013-02-14 22:48
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

シメ 大きな嘴で目のあたりが精悍な感じですよね。
それでいて写真を見ると頭を傾げて居る所は可愛いですよね。
実物が観てみたいものですよ
実は昨日職場の方が、朝の通勤で信号待ちの時に車のボンネットに
この鳥が止まって動かないので、携帯電話のカメラで撮って見せて
下さいました。
こんな事も有るのかと驚いたところですよ。
「名前は何と言うのか知りませんか」と言われるので「ブロ友さんが、
載せて居られたので見て来ます」と言って今日教えてさしあげました。
1・3・6・7・8・9・10 が素敵ですね!!
Commented by nabe_kuma at 2013-02-14 23:21
こんばんわ~
今シーズンは シメに よく出会えて良かったですね。
「きっと性格は優しくて可愛いのでしょうね」 の shizenkazeさんの
コメントには,思わず微笑んでしまいました~
(鳥の性格まで考えたことなかったです~~)
Commented by shizenkaze at 2013-02-14 23:43
odamakiさん  シメってスズメより少し大きい程度なのにこの顔を見ていると何故か圧倒されてしまいますね・・・・・
正面から見た顔は夢の中に出てくると少し怖くなりますね~^^

6.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-14 23:46
tanuki_oyajiさん  シメの顔は厳つい顔ですが何となく愛嬌もあるように思えます~
それに体色もイカルやウソのような色で私も好きになりました・・・・・
鳥って感じより何かの小動物のようにも思えますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-14 23:49
puriza0322さん  シメっておじさん顔ですか~^^
もしかしたら私の顔も『シメ顔』かも知れませんよ・・・・・(笑)

1と8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
今度シメに出逢ったら『よぉ~おじさん』って挨拶してやりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-14 23:52
マングースさん  頭デッカチですね~^^
でも図鑑等で他の鳥と見比べているとそれ程でも無いので『太っていて頭でっかちで厳つい顔』なんて思うだけなのかも知れないですね~
本当はスマートで八頭身で恵比須顔なのかも・・・・・(爆笑)

嘴は強そうですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-14 23:55
timataさん  今日は良いお天気でしたが明日は雪が降るらしいです

シメがボンネットの上に乗っていたのですか?
それで動かないでいてくれたなんて凄い事ですね・・・・・
私だったら『シメシメ・・・』って喜んだでしょうね~(笑)

1・3・6・7・8・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-14 23:59
nabe_kumaさん  今シーズンはシメに良く逢えます
でもその代わりトラツグミやシロハラとの出会いが前より少なくなっています・・・・・><全部良いなんて事は無いですね~><

鳥や猫たちを見ていると同じ仲間でも性格って色々あるように思えます
ですからシメを見ていたら顔は厳つくても性格は優しくて仲間思いとか弱いものの味方なんて気がしました・・・・・^^

コメント有り難うございました~♪^^
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-15 21:19
シメは厳格な父親のような顔をしているようですね^^
私はまだ影としてしか見たことがないので、厳ついシメの顔をじっくりと見てみたいです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-15 23:34
hibikorekouji2さん  シメの顔は厳格ですが父親の私はシメより厳格じゃない顔してます~^^

シメはズングリしているのでシルエットでもシメだと気が付きますね・・・
影が見られたのなら今度は姿もきっと見られますよ~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『私のジョウビタキ~♪』 『エナガとヒヨドリ&やなな』 >>