『私のジョウビタキ~♪』

いつも見慣れている『ジョウビタキ』ですがこの鳥を見るとつい『私のジョウビタキ(私の城下町の駄洒落)』を口ずさんでいます・・・・・^^

今日の写真も大きく写せていないので『どうせなら駄洒落特集でも・・・・・^^』なんて思い付きましたので鳥の名前を捩ったようなタイトルの歌をジョークで載せる事にしました~♪

頭の固い人やジョークや駄洒落の嫌いな人は見るとショックを受けますのでご注意を・・・・・♪

『ジョウビタキ』 スズメ目ツグミ科 (ヒタキ科)ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus Pallasと言います~^^

1.
d0054276_2013556.jpg

『私のジョウビタキ』(小柳るみこ)
格子戸を潜り抜けたら見られたジョウビタキの歌・・・・・♪

『タゲリの渡り』(細川たかし)
連れ合って何処かへ飛んで行くタゲリの歌~♪

『いいヒタキ達』(山口ももえ)
新しい旅立ちの時に見られたヒタキ達の姿を唄った歌・・・・・




2.
d0054276_20131791.jpg

『朱鷺(トキ)のいたずら』(松山ちはる)
居なくなったと思った朱鷺が出て来て悪戯をする歌・・・・・><

『ツルがいた今日冬景色』(石川さゆり)
北海道で鶴が見られた日は雪の多い日だったという歌~

『ごめんねメジロ~』(奥村ちよ)
メジロを脅かせてしまったので謝っている歌・・・・♪

『アリスイ突然』(トアエモア)
急にアリスイが飛び出して来た日の歌~




3.
d0054276_20132549.jpg

『アオバズク恋歌』(さとうむねゆき)
木にとまっていたアオバズクの下で歌う恋の歌~♪

『アオゲラ尊し』(卒業式の定番ソング)
アオゲラも一生懸命木を突っついているので尊いんだぞ・・・って言う歌

『カモメかもね そうカモメ』(しぶがき隊)
あれってカモメかな~って尋ねながら相談している歌・・・・・




4.
d0054276_20133690.jpg

『女のミサゴ』(ぴんからとりお)
ミサゴのメスの事を唄った歌・・・・・^^

『いとしのケリー』(さざんおーるすたーず)
ケリが大好きでいつも愛しく思っている歌・・・・・♪

『キビタキがいて僕がいた』(舟木かずお)
キビタキが居た所に今自分も居るな~って言う歌




5.
d0054276_20134539.jpg

『ま~ヒーワ』(くれーじー けん ばんど)
マヒワを見ながら楽観している気持を唄っている歌・・・・・^^

『キバシリ番外地』(高倉けん)
キバシリが多い田舎の別荘地の歌・・・・・♪

『カラスの少年』(きんききっず)
子供のカラスが可愛いな~なんて優しい目で見ている歌~^^




6.
d0054276_20135545.jpg



7.
d0054276_2014459.jpg



8.
d0054276_20141377.jpg

今即席で考えて作ったものばかりなので変なものばかりになってしまいましたがジョウビタキの写真だけ並べるのも少し寂しいかなって思ったのでこんな駄洒落ソング集のようなものを書いてみました・・・・・><

曲名が古いものばかりなので歳が分かりますね(でもクレージーケンバンドの歌は新曲です~^^)

こう言うものが大嫌いな人は不愉快でしょうが今日は目を瞑ってくださいね~♪^^
そして野外などでここに載せた鳥を見た時に心の奥からふと今日の駄洒落を思い出して鼻歌が出る事を期待しながら今日はこれで・・・・・(笑)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-02-15 20:51 | | Comments(36)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-15 21:08
駄洒落ソング集、こういうの好きです^^
柔軟な頭に脱帽!
見習わなきゃと思いました(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2013-02-15 21:14
こんばんは!
 1・6枚目のジョウビタキがよく撮れていますね。
4枚目は今にも飛び出しそうで面白いですね。
駄洒落はよく考えられましたね。
楽しかったですよ。私のブロ友さんにも駄洒落好きがいますよ。
Commented by マングース at 2013-02-15 21:18 x
こんばんは。
よくもこれだけ(^o^)
しかも今即席で考えたとは恐れ入ります^^
てっきり思い付いたときにノートにでも書き残していたものかと。。。
おかげでかわいいジョウビタキの写真のことが
まったく頭の中に入ってきませんでした^^;
Commented by koneko3y at 2013-02-15 21:22
駄洒落ソング集、面白いです。
中には見たことともない小鳥の名前があり、
見ることができたらこの駄洒落ソングも思い出せるのにと
思いましたよ。
ジョウビタキがあちらこちらへと飛びながら
遊んでくれたようですね。
Commented by 熊伍朗 at 2013-02-15 21:29 x
く、苦しいですね・・・(^^;
でも、どれだけの人が元歌を知っているのでしょうか?
ちなみに、私も、駄洒落というよりは、オヤジギャグ連発男でした。
最近は、新ネタがないので、普通のオジサンですけど。
今度は、是非AKB48かももクロでお願いします。(^^)
でも、昭和の歌は大好きです!


Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-15 21:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ジョウビタキが色んなパフォーマンスを見せてくれましたね〜
野鳥はなにも大きく捕れなくてもこれぐらいの程よい大きさの方が良いですよ。
それにしても色んな発想が浮んでどれも面白いですね。
Commented by timata-sn at 2013-02-15 22:10
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨でしたが、午後には上がって青空も見えて居ましたよ。

ジョウビタキは綺麗な鳥ですよね。
こちらは♂でしょうか。
色んな角度で撮られて居て、沢山居たのでしょうか。
沢山の歌ご存知ですね、今考え付いたとそうですが、
面白いですね!!
私も新しい歌は解りませんが、今回は殆んど歌えるものでした。
Commented by 歌音α at 2013-02-15 22:20 x
ジョウビタキの写真もいいですが今日の歌のタイトル集が凄く楽しかったです~
私の知らない歌もありましたがこんなにすぐ思い付くなんてさすがですね~^^
自然風さんのセンスっていつも凄いなーって思っています^^
Commented by to-y_niya at 2013-02-15 23:03
すごっ(●^o^●)♪ めっちゃ好きかも(笑)
っていうか、ホント よく思いつきますね☆ 笑うの通り越して~尊敬しちゃいました(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2013-02-15 23:37
hibikorekouji2さん  今日の駄洒落集を気に入って頂いて有り難うございました~^^
時々こんな事をしたり空想短編小説みたいなブログにしたりと自分が楽しんでいます~♪^^

呆けないように時々頭を使うようにしています・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-15 23:40
odamakiさん  今年はジョウビタキとシメに良く出会えます
いつも同じような写真になってしまうので今日は少し遊んでしまいました・・・・・^^
1.4.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^

駄洒落やジョーク好きは当分止められませんね~^^
気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-15 23:43
koneko3yさん  急にこんな事をして見たくなったので画像を貼り付けながら『あ~でもない こ~でもない』と言葉遊びを考えていました・・・・・^^
気に入って頂いて有り難うございました~~♪^^

ジョウビタキが私の近くをウロウロしていたので色々な場所で写せました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-15 23:48
熊伍朗さん  苦しかったですか・・・?^^
私のブログを見に来て頂ける人達は多分この頃の歌を知っていらっしゃる人が半数以上だと思いましたのでこんな感じで書いてみました

AKB48やももクロの歌でも多分少しは出来るのではないかと思いますが曲名がすぐに出てきませんでした・・・・・(歳だな~><)
でもAKBでは横山由依ちゃんがいいなって思います~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-15 23:51
tanuki_oyajiさん  ジョウビタキが近くまで来るようになりました
この写真は時間に終われて帰る時だったので少し慌てていたのでゆっくり撮れませんでした・・・・・
だから目にも光が入れられませんでした~><

今日のお遊びを気に入って頂いて有り難うございました~^^
時々何かしたいですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-15 23:56
timataさん  今日は天気予報が外れて朝からの雨は降りましたが途中からの『大雪』は全く外れでした・・・・・
市内で5cmって言っていたので心配しましたがチラリとも降りませんでした・・・・・^^

ジョウビタキの♂ですが全部同じ鳥です
飛んで行ったり戻って来たりしていたので色々な所で写せました・・・^^

今日の駄洒落ブログを気に入って頂いて有り難うございました~^^
頭の体操のようにして時々ふとこんな事を考えて脳味噌のメンテナンスをしています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-15 23:59
歌音αさん  お若いので今日の駄洒落タイトルは知らないものが多かったようですね?
今度は今の歌などでまたやってみたいですが最近の歌は題名が難しいのでなかなか思い付かないでしょうね~><

気に入って頂いて有り難うございました~
暖かなコメントを頂いて嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 00:06
to-y_niyaさん  好きだなんて書いて頂いて嬉しいです(●^o^●)♪ 
でも尊敬だなんて言わないで笑ってくださいね~~^^
本当はもっと書けたのですが途中で判らなくなりました~><

『おふくろうさん』(森しんいち)とか『ミソサザイさん』(アニメ主題歌)とかまだまだ出ますよ~~(笑)
Commented by ▼▼▼愉快な仙人▼▼▼ at 2013-02-16 00:17 x
こんばんは!
こんな面白いことを考え付かれるとは・・・Shizenkazeさんは 凄いですね! 冴えてますよ!

この間の、マヒワ+ハンノキの絵は、
  http://globegreen.exblog.jp/d2013-02-13/
「透明水彩」 だそうです。
Commented by sizennonaka at 2013-02-16 07:55
おはようございます!!
すごいですね~~
少々・・・苦しいかなと思うようなものもありましたが(若くない私でも
分からない歌も)これだけ(@_@)
shizenkaze さんこれからも柔らかな発想で楽しませて下さい。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-16 09:46
おはようございます♪
背筋を伸ばしたうしろ姿が素敵なイケメンちゃんですね。
散歩道の藪を縄張りにしているジョビ男君は、いつも丸まっています。
きっと寒いからだと思うのですが、お天気の良い日に出会えないです。
3、4、8枚目、いいですねぇ。
駄洒落ソング集、大うけですね~^^
知っている歌は少しだけ、唱歌しか知らない私も、思わずニンマリしました☆
shizenkazeさんの、脳の愉快IQは100越えですねぇ~!!
素晴らしい^^

Commented by noe-flour at 2013-02-16 10:04
『カラスの少年』(きんききっず)
が最高です(笑)
カラスって色も真っ黒で威嚇してくるし可愛げない鳥なんですが、これからは子供のカラスが可愛いな~なんて優しい目で見る事にしま~~~す♪

それにしてもshizenkazeさんに座布団10枚ですね~(笑)
Commented by lisedream at 2013-02-16 10:34
おはようございます
鳥さんのアップも綺麗ですが、
このくらいの大きさで、周りの雰囲気が分かるほうが好きです。
後ろ姿が特に愛らしいですね^^

最近は、こちらにお邪魔して一日一回、くすっと笑えるのが(失礼!)楽しみです^^
私もほとんどの歌が分かる年代です(笑
Commented by tekky521 at 2013-02-16 10:45
寒い空の下で生き延びる野鳥達の生命力ってすごいと思います~
あんなにか弱そうなのに生きることに全力ですものね
籠入りの文鳥は屋外では1時間と生きれないと思います・・・
『ツルがいた今日冬景色』がいいですね~^^
「トキの眺めに身をまかせ♪」テレサ・テン
トキを遠くから見守る歌です(笑)
Commented by mayumis39 at 2013-02-16 11:12
さすが、sizenkazeさん^^
昔の歌ならよくわかるのに、最近のはちっとも印象に残りません・・・
・・・ああ、やっぱり歳かなぁ~
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-16 12:53
好いショット。
昨日庭の土をいじっていたら
すぐそこに、ジョウビタキ。
いたずら好きな小鳥なんですね。
今日もスマイル
Commented by yaso-bana at 2013-02-16 16:45
♪ 私のジョウビタキ~ ♪  いいショットで捉えましたね~
1・3・7・8 が 特に気に入った姿で素敵に思いました ^^

花の開花が遅れ気味で 苦労していますが もう暫くなんでしょうかね~
寒気さえ遠ざかれば 待っていた花々も一気に咲くだろうと期待もしています
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 20:06
愉快な仙人さん  こんなジョークや駄洒落が好きなので時々私のブログには書いていますが今回はたくさん載せて見ました~^^
気に入って頂いて有り難うございました・・・・・・♪^^

あの絵は透明水彩でしたか・・・・・
水彩は色が濁る事があるので難しいですが良く描けていました^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 20:09
sizennonakaさん  書いている私自身も『苦しいかな?』なんて思いながら書いていたので見て頂いた人はもっと苦しかったかも・・・・・><

こんな事が好きなのでこれからみ時々は書きたいと思ってます~
他に私の空想物語もたまには書きたいですね~♪

気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 20:14
soyokazeさん  ジョウビタキは元気一杯でとても活発でした~
アチラコチラに飛び移って楽しんでいるように思えました・・・・・^^
3.4.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

私の駄洒落にもお付き合いしていただいて嬉しくなりました・・・・・
唱歌がお好きなんですか?
では今度は唱歌を使って何か考えてみたいですがヘタクソで消化不良になるかも知れませんね~(笑)

暖かいコメントを書いて頂いて有り難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 20:17
noe-flourさん  『カラスの少年』が良かったですか~?^^
カラスもよく観察していると賢い鳥なので色々な仕草が見られて面白いですよ~^^

気に入って頂いて有り難うございました・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 20:23
lisedreamさん  鳥を見ると『大きく写したいな~』と思ってしまいますが他の鳥好きのブロ友さんも少し離れているくらいの方が周囲の雰囲気が分かるので良いって言っていました・・・・・

樹木だってあまりアップだと全体が分かりませんからこれからは鳥も木々も花達も全体の雰囲気を大切にして撮るようにしたいですね~^^

最近のニュースを見ていても暗いニュースや怖くなるニュースが多いので少しでも明るくなって頂けるようにこれからも笑いの出るブログを心掛けたいと思います~~♪^^
気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 20:29
tekky521さん  野鳥達は毎日強かに生きていますね・・・・・
今日の堤防にたくさんのスズメとムクドリが集まっていました
新芽か去年毀れた種等を食べに来ていたようです~^^

『ツルがいた今日冬景色』が良かったですか?^^
こんな事ばかり考えている暇な私ですがこれも呆け予防だと自分に言い聞かせて駄洒落や親父ギャグを増やしています・・・・・(笑)

『トキ』の付く題名は多過ぎるので選択に困ってしまいました・・・・・
またいつか忘れた頃にやったみたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 20:34
mayumis39さん  駄洒落タイトル集を気に入って頂いて有り難うございました~~♪^^
私は音楽が好きなので
最近の若い子達の歌も良く聞いていますよ・・・・・^^
エアバンドの『ゴールデンボンバー』も狼の頭を被った『マン ウィズ ア ミッション』もこの歳で良く知っていますよ~♪
考えれば何歳になっても今の時代にいるのだから昔の歌から今の歌まで耳には入っているようです~
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 20:37
KawazuKiyoshiさん  ジョウビタキは元気一杯ですね~
お茶目でとても愛嬌があります・・・・・
庭弄りして落葉を焚けば『焚き火だ焚き火だジョウビタキ~♪』なんてやって来るかも知れないですよ~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 20:40
yaso-banaさん  ジョウビタキは色々な格好をしてくれましたが後姿に何か哀愁を感じました~^^
1・3・7・8の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^

花も種類によっては咲き始めているようです
今日仕事帰りに通った道に『梅林公園梅祭り』の幟が立てられていました・・・・・^^
堤防にも少しずつ野の花が見られるようになりました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 20:52
マングースさん  コメントの返事が遅れてしまって申し訳ないです・・・
順に書いているつもりでしたが飛ばしてしまったようなので本当にすみませんでした・・・・・><

駄洒落やジョークが好きなので咄嗟にでも出る事が多いです
学生時代には落研の友人達に勝負して大切りで圧勝した事がありました・・・・・^^

ジョウビタキは可愛い鳥で色々な仕草も素敵ですね~

駄洒落を気に入って頂いて有り難うございました~^^
『ダジャレ』ばかり書いていて返事の順番を飛ばしてしまう奴は『ダレジャ』って怒鳴ってやってください・・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『榛の木(ハンノキ)の花達・・・』 『木曽川水園の鴲(シメ)』 >>