『榛の木(ハンノキ)の花達・・・』

ハンノキは私の好きな木になります・・・・・
今まで色々な所でハンノキを写して果実や花も写しましたが今日は先日出掛けた『河川環境楽園・木曽川水園』近くで見られたハンノキの花(雌雄別花)を載せてみます・・・・・

公園にあるものなので採ってはいけませんが山や河川敷などで見られたもので昔はよくリース等にこのハンノキの球果を使いました~
ハンノキの花が今の季節に咲く事を知らない人が多いですがカバノキ科の木々には天邪鬼さんが多いようですね・・・・・^^



『ハンノキの花 風に揺れて~』 カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus japonicaと言います~

1.
d0054276_2172855.jpg

全国の山野の低地や湿地や沼近くに自生していて樹高は15~20mで直径が60cm位になる樹木です
湿原のような過湿地で森林を形成する数少ない樹木です
花期は12~2月頃で葉に先だって単性花をつけます・・・・・

雄花穂は黒褐色の円柱形で尾状に垂れて雌花穂は楕円形で紅紫色を帯びていて雄花穂の下部に見られます~
花はあまり目立ちません・・・・・><
果実は松かさ状の球果で10月頃に熟します
葉は有柄で長さが5~13cmの長楕円形をして縁には細鋸歯が見られます~♪^^




2.
d0054276_2174284.jpg

ハンノキ属植物の根にはフランキア属の放線菌が共生して窒素固定を行いますので比較的痩せた土地にもよく生育します・・・・・
オオバヤシャブシ等は緑化用に用いられる事も多いです~^^




3.
d0054276_2175148.jpg



4.
d0054276_218142.jpg

こんな光景を見て『チョコ菓子&うまか棒に見える~』なんて言う人が一人くらいはいるかも知れませんね~




5.
d0054276_2181044.jpg



6.
d0054276_2182041.jpg

この気木にはたくさんの花達が見られました・・・・・^^
これ程多く見られるものは他では少ないように思えました

以前載せた長良川近くの『川原町広場』のハンノキはもっと少なくて木自体も細かったようでした




7.
d0054276_2182816.jpg



8.
d0054276_2183743.jpg



9.
d0054276_218467.jpg



10.
d0054276_2185651.jpg

『♪この~木 ハンノキ 不思議な木~』と訳の分からない鼻歌を歌いながら何枚も写真を撮り続けていました~^^

カバノキ科には私の大好きな『白樺』もあるので私ってカバノキ科が本当に好きなんだな~と思いますね・・・・・^^
だけどカバノキ科の大きくて太い木の枝に『河馬(カバ)』がたくさん生っていたら怖いやら可笑しいやらできっと笑いながら逃げるでしょうね・・・・・(笑)




11.
d0054276_219581.jpg

そろそろ堤防にも野の花が顔を出し始めました
道端にも恥ずかしそうに小さな植物達が蕾を膨らませています~

あと2週間もしない内に3月になります・・・・・
堤防の近くでしゃがんでいると土の中から『もう春?』って聞いているような植物達の声がするようです





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-02-16 21:34 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-02-16 22:28
こんばんは!
 ハンノキの花は雌花の中で雄花がいいアクセントになっていますね。
2・4枚目が好みです。雄花は大きさが違いますが吾亦紅に似ていますね。
Commented by yuyu-prin at 2013-02-16 22:45
フサフサがぶら下がって何の木かと思っていましたが
ハンノキなんですね。
知らないことが多くて・・・
勉強になります。
Commented by マングース at 2013-02-16 22:48 x
こんばんは。
ハンノキは先日私も撮ってきましたが、花穂がかなり上の方に
着いていて、露出調整が必要だったり撮るのが難しいかったです^^;
いつも青空をバックに花を撮されている自然風さんなら馴れたものでしょうね(^_-)
今の時期、この長く垂れた花穂は遠くからでもよく目立っています。
ハンノキの花は早春の代名詞ですね^^
Commented by koneko3y at 2013-02-16 22:52
黒っぽい果実の方ばかり気をとられていましたが、
今頃花が咲いているのですね。
今日ハンノキの下を通ったのにもうちょっと観察してくれば良かったです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 23:46
odamakiさん  ハンノキは他の木々がまだ冬眠中のような時に花を咲かせたりするので目立っていますね~^^

2.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
雄花の姿は『吾亦紅』のような形をしていますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 23:49
yuyu-prinさん  ハンノキの花は2月頃が身頃なんです~
雌雄別花なので2種類の花がこうして見られますが見ていると楽しくなりますね~~

見られる所と見られない所がハッキリしているようですがyuyu-prinさんのお住まいの所でも見られますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 23:54
マングース さん  高い所に咲くものは背景に困りますね・・・・
それに逆光になり易くて写しづらいですね・・・><

この日使っていたカメラは鳥用に見つけて来たカメラなので設定を少し変えていましたのでハンノキのようなジッとしているものはあまり綺麗には撮れませんでした・・・・・><

今度球果を写す時には前に使っていたカメラで写そうと思っています~
ハンノキの花もマンサクやロウバイと同じように早春のものですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-16 23:59
koneko3yさん  ハンノキの花達は今の季節に咲くので花の少ない季節だから写真のモデルとしては嬉しい存在ですね・・・・・♪^^

こちらの公園にも花や木々が多いのですが東京のようにしっかり管理されていないのか花等が咲くのが少し遅いような気がします・・・・・><

ハンノキの球果は可愛いですが今は杉の花から花粉が飛び出していて風があると杉林の上空に靄がかかったようになります・・・・・
Commented by mayumis39 at 2013-02-17 00:17
青空にハンノキ、美しいですねぇ~~!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-17 07:11
おはようございます♪
樹木に詳しくありませんので、見過ごしているかも・・?
沢山ぶら下がっているのはお花なのですね?
球果も一緒に見られるのが面白いです。
青空に映えますねぇ。
1、2、3、9枚目、素敵な絵です。

Commented by namiheiii at 2013-02-17 10:49
今が開花期でしょうか?房状の花序の黄色いのが咲いた雄花でしょうが花の一つ一つが小さいのでよく見えませんね。最後の一枚に雄花の花序の右に見える小さい3個の褐色のふくらみが雌花でしょうか?
Commented by なずな at 2013-02-17 10:51 x
おはようございます。ハンノキ・・って面白い形の花が咲くのですね。早春の使者ですか。
知らなかったので、わたしのうろついている沼近くにもないか探してみます。
6の木はずいぶんたくさん花がついていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-17 18:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハンノキの花って今の時期に咲くんですね。
いつも行く公園にもハンノキがたくさんあるのですが、
今度花が咲いているか見に行ってみますね〜
Commented by timata-sn at 2013-02-17 19:28
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝は冷えましたよ。

ハンノキの花初めて見た様に思います。
変わった形をした花なんですね。
また寒いこの時期に咲くんですね。
雌雄別花で全然違って居るんですね。
1・2・6・8・10・11 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-02-17 21:26
mayumis39さん  どんな木々や植物に花も青空バックだと生き生きして見えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-17 21:29
soyokazeさん  ハンノキに下がっているのはオス花でメス花は枝に小さく見られます・・・・・
球果も同じ所に見られるので今の季節には見ていて楽しい光景ですね~
青空背景は木々達が喜ぶような気がします^^

1、2、3、9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-17 21:31
namiheiiiさん  そうですね今の季節がハンノキの花の季節ですね~
雄花は良く目立ちますが雌花はご覧になられたように枝に小さく咲くのであまり目立ちませんね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-17 21:34
なずなさん  ハンノキは湿気のある場所にも良く見られるので琵琶湖辺りならきっと見られると思いますよ・・・・・^^
一度探してくださいね~♪^^

6の写真のように見られれば『ハンノキ』って良く分かりますが花や球果の少ないものもありますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-17 21:36
tanuki_oyajiさん  ハンノキの花の時期は12月から2月なので今が身頃です~^^
桜だったら花見の時期なんですがハンノキの花見季節だと寒過ぎますね・・・・・><

公園のハンノキを見て来てくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-17 21:40
timataさん  今日は風も強くて寒い一日でしたが昼前は家の中でジッとしていました・・・・・^^

ハンノキの花期は今頃なので花の少ない季節なので写真のモデルにはいいですね・・・・・
長いものが雄花でその近くの枝に見られる赤っぽいものが雌花なんです・・・・・
茶色っぽい丸いものは球果なのでこれが雌花では無いですよ~^^

1・2・6・8・10・11の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『福寿草(フクジュソウ)の花』 『私のジョウビタキ~♪』 >>