『福寿草(フクジュソウ)の花』

今日は午後3時過ぎから『河川環境楽園・木曽川水園』へ行って来ました・・・・・
先週はまだ咲いていなかった福寿草に逢いたくて早足で花の見られる所まで歩いて行きました~

途中で楽しそうにしているジョウビタキのオスがいたので暫く写していましたがエナガやシジュウカラも見られて足止めをしてしまいました・・・・・
『早く福寿草のところへ・・・・』なんて思っていると今度はシロハラが近くに来て餌探しをしたり歩き回ったりするので鳥達を写してしまいました~><

福寿草もまだ思っていたより少なかったのですが春の女神を今年も写す事が出来ました・・・・・♪




『優しく咲いていた福寿草』 キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
学名はAdonis ramosaと言います~

1.
d0054276_21115119.jpg

一年振りに見るフクジュソウはやっぱり可愛く思えました・・・・・
去年はこの花とセツブンソウを写したのが始まりでたくさんのキンポウゲ科植物に出逢う事が出来ました
今年もこれから多くの花達に出逢いたいです~^^




2.
d0054276_2112058.jpg



3.
d0054276_21121040.jpg



4.
d0054276_21121988.jpg



5.
d0054276_211228100.jpg



6.
d0054276_21123849.jpg



7.
d0054276_21124877.jpg



8.
d0054276_21125748.jpg

まだ蕾も見られました・・・♪




9.
d0054276_2113669.jpg

これから蕾達が膨らんで花を咲かせるともっとこの場所が明るく感じられるでしょうね~^^




10.
d0054276_21131555.jpg

綺麗な青空ではありませんでしたが空をバックに写しました・・・・・
どんな花も青空バックは良く似合いますのでフクジュソウにも本当は青い空を背景にしい写したかったですね・・・・・><




11.
d0054276_21132584.jpg



12.
d0054276_21133426.jpg

今日見られた鳥達と花の写真はこれから順に載せる事にします・・・・・
やっぱり今日も鴨達は工事のせいなのか全く見られませんでした~><

今日の夜(6時半)から町内の総会があって先程帰って来ましたので今慌ててブログ更新をしています
載せたものがフクジュソウなので詳しく書かなくても皆さん知っていらっしゃるので今日は少しばかり『手抜き』しました・・・・・(笑)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-02-17 21:23 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2013-02-17 21:47
shizenkazeさん、今晩は。
春を告げるフクジュソウが顔を出して来ましたね。
暖かな春の日差しを一杯に浴びて輝いています。
こちらも見ていて暖かくなりましたよ。
Commented by yuyu-prin at 2013-02-17 21:58
我が家の庭の福寿草も漸く咲きだしました。
青空をバックに撮りたくても地面に生えているので撮り難いですね。
陽射しがないと中々開きませんので
明日は雨降りのようですから
先延ばしで撮って見ます。
Commented by koneko3y at 2013-02-17 22:09
生えている場所によっては青空を背景にすることが
できませんが、いつも上手に空を取り入れていらっしゃるので
すごいなぁと思っています。
フクジュソウは日差しがないと花を開いてくれませんので
お天気と相談して行くようにしています。
Commented by odamaki719 at 2013-02-17 22:10
こんばんは!
 春の女神「福寿草」がとても可愛いですね。
黄色も独特で金杯のようですね。
1枚目と7枚目の丸い蕾が可愛いですね。
Commented by lisedream at 2013-02-17 22:38
こんばんは~
本当に、女神のように優しい姿ですね
濃い黄色が明るくてとってもきれいです^^
この低さから空を入れるのは難しそうですが
背景に空があると、広さを感じて清清しいですね^^
Commented by mayumis39 at 2013-02-17 23:39
10枚目の福寿草が良いですね♪
しっかりと土を持ち上げて、春の命が感じられます^^
良いですねぇ~
Commented by nori_natural at 2013-02-17 23:46
こんばんは、
福寿草は良く聞きますがまだ撮った事が無い花です。
10枚目、ローアングルで咲いてる場所が良く分かる構図など
とても良いですね〜♪
Commented by マングース at 2013-02-17 23:58 x
こんばんは。
やはり根を大きく張った福寿草は元気いっぱいですね。
毎年正月を飾る松竹梅の寄せ植えに使われている
福寿草は花芽だけにされかわいそうなものです(>_<)
このきれいな福寿草をはじめキンポウゲ科の花には有毒なものが
多いので、採らずに撮るようにしたいですね^^
Commented by namiheiii at 2013-02-18 09:18
元気をくれる花です。背景をバックに入れた画像が好きです。
Commented by なずな at 2013-02-18 14:34 x
黄金色の福寿草・・春の女神のお目覚めですね・・・。1・2枚目、画面いっぱいで、思わず、わあ!と目が醒めました。
河川環境楽園・木曽川水園という所は、いろんな花や、鳥たちに出会えて、いい所ですね。
Commented by timata-sn at 2013-02-18 16:40
shizenkazeさん こんにちは
今日は朝からの雨がずっと降り続いて居ますよ。

フクジュソウの黄色が綺麗で目が覚める様ですね!!
蕾も有って暫くは楽しめるんですね。
春を告げるフクジュソウお目に掛かりたいですよ。
そちらでは色んな花が咲いて居て素敵ですね!!
1・2・5・7・10・11・12 が素敵ですね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-18 19:55
「福寿草」という名前もそうだけど、見ているだけで幸せな気分になれる可愛い花ですね。
福寿草の黄色を見ると、春が一気にやって来たように感じます^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:02
ten-zaruさん  ここのフクジュソウを2週間続けて見に出掛けましたがやっと咲いてくれました・・・・・
先日のセツブンソウと共に春を感じさせてくれる『春の使者』に思えます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:05
yuyu-prinさん  家の庭にフクジュソウが咲くなんて素敵ですね~
今日はこちらも雨でしたが一雨毎に暖かくなるのでしょうね・・・・・

ローアングルが好きなので地面スレスレから写していますが庭に咲く福寿草は難しいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:08
koneko3yさん  福寿草のように地面スレスレに咲いている花を写している時の姿は人には見せられないですね~><
でもこの日は小さな子供連れにしっかり見られました・・・・・(笑)

ローアングルの写真を気に入って頂いて有り難うございました~
またこれからも色々な花達を撮ってみたいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:10
odamakiさん  本当に福寿草の花って金杯のような姿で咲きますね~
誰がこの金杯でお酒を飲むのでしょうね~~^^

1と7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:13
lisedreamさん  福寿草の花の色と葉の色が綺麗に見えて本当に『春の女神』みたいです~^^

地面近くから見上げるような写真が好きで低い花達にも出来る限り青空背景で写したいって思っていますのでこれからも色々な方法で写そうと考えています~♪

Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:16
mayumis39さん  春を待ちわびて地面の中から芽を出し蕾を膨らませていた福寿草達がやっと花を見せてくれました・・・・・
暫くは綺麗な黄色の花を見せてくれますね~
10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:18
nori_naturalさん  いつもローアングルのような写真を撮られていらっしゃるので福寿草なんてお手の物だと思いますよ~^^
背の低い植物達も空を背景に写すとより生き生きとして見えるので私は良くこんな写真を写しています~♪^^
気に入って頂いて有り難うございます・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:21
マングースさん  この季節には色々なキンポウゲ科の花達が見られるようになりますね・・・・・
食べられないように毒で身を守っていても観賞用に採られてしまっては折角の毒も役に立ちませんね・・・・・><

綺麗な花達は野に咲いている姿が一番美しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:24
namiheiiiさん  黄色い花は元気をくれますね~
体も心も活性化させてくれるような『ビタミンカラー』ですね・・・・・♪

なるべく空を背景に入れようと思いながら写しています・・・・・^^
気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:29
なずなさん  福寿草は色も姿も『春の女神』って感じがしますね~^^
河川環境楽園も国営木曽三川公園の一部ですが長良川の河口部近くにメイン公園があり全部で数箇所の公園に分かれていてこの河川環境楽園はその中でも設備が良くて楽しめる公園です
同じ敷地内に淡水魚水族館や観覧車などの施設もあって東海北陸道から直接入る事も出来ます・・・・・^^

1と2の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:32
timataさん  今日はずっと雨でした
朝外に出ると降っていたのは雨でしたが道路にシャーベット状の雪が積もっていましたので夜には雪が降っていたのですね・・・・><

福寿草はそちらでは見られませんか?
私の住んでいる所でも野生のものは見られないのでこんな自然公園の中に咲いているものを見て楽しんでいます・・・・・

黄色い色がとても鮮やかで可愛い花ですね~
1・2・5・7・10・11・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 20:35
hibikorekouji2さん  福寿草も素敵な名前ですがお目出度いような名前の花達も多いですね~
そんな花に出逢うとよりハッピーな気分になります・・・・・

黄色い花には元気が出るような不思議な力がありますね~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-18 20:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ、春はやっぱりフクジュソウですね。
勢い良く咲いて見ているだけでも元気を貰えますね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 21:17
tanuki_oyajiさん  『春の女神』やら『春の天使』って言うような花達が今は色々咲いていますね~
福寿草は名前も有難く感じられますし実際にこの花の色は元気が出来ますね~^^

これから色々なキンポウゲ科の花が見られるようになるので楽しみです・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『満作(マンサク)の花も咲きました』 『榛の木(ハンノキ)の花達・・・』 >>