『満作(マンサク)の花も咲きました』

マンサクの花が河川環境楽園の木曽川水園からオアシスパークへ行く途中に咲いているのが見られました
家の近くには見られないので嬉しくなって暫く色々な角度から眺めていました~

子供が良く遊んでいた吹くと伸びる笛の玩具『ピロピロ笛』のようにも金糸玉子のようにもみえるこの花は面白いし可愛いのでいくら見ていても飽きないです・・・・・^^

黄色い花で中央に濃い色が見られるパターンはロウバイのようですがこちらは花弁が細くて多いのでロウバイとは違った魅力があるように思います~^^



『マンサクの優しい花~』 マンサク科マンサク属 の落葉小高木
学名はHamamelis japonicaと言います
漢字の別表記では万作と書く場合もありますし金縷梅と書く事もあるようです・・・・・

1.
d0054276_205186.jpg

マンサクの名前の語源は明らかではありませんが早春に咲く事から『まず咲く』が『まんずさく』と東北地方で言い訛ったものとも言われています・・・・・
これはヒガンバナの『まんずさく』から『マンジュシャゲ』に変化したと言われている事と同じようなものですね・・・・・♪^^




2.
d0054276_20511921.jpg

他の名の由来としては早春に花が枝一杯につく状態を豊作(満作)に例えたものから来ているとも言われています・・・・・
こちらの方が信憑性がありますね~♪^^




3.
d0054276_2051278.jpg



4.
d0054276_20513626.jpg

ピロピロ笛や金糸玉子のように見えて愛嬌のある花のようにも見えますが・・・・・




5.
d0054276_20514785.jpg

何となく大きな口を開けたエイリアンのようにも見えたりして・・・・・><




6.
d0054276_20515684.jpg



7.
d0054276_2052546.jpg



8.
d0054276_20521411.jpg

この色以外に赤い花の咲く『アカバナマンサク』や『ベニバナトキワマンサク』のように黄色じゃなくて赤や濃ピンクの花の咲く種類もありますね・・・・・

粕森公園には濃ピンクのマンサクが咲いていました~^^




9.
d0054276_20522363.jpg



10.
d0054276_20523259.jpg



11.
d0054276_20524126.jpg

この日はマンサクの花を見ながらつい『与作』を鼻歌で唄いながら写真を写していました・・・・・(笑)




12.
d0054276_20525289.jpg

これからは黄色い花も多くなりますね~
サンシュユやオウバイ、レンギョウなど木の花も黄色の花を咲かせますが堤防や河川敷でも黄色い花がこれからは多くなりますね

早いもので後10日程で3月です・・・・・
ドンドン時の経つのが早くなります~><





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-02-18 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-02-18 21:54
こんばんは!
 黄色い細いリボンなようなマンサクが咲き始めましたね。
春の足音がダンダン大きくなってきましたね。
7・9枚目が好きです。
Commented by マングース at 2013-02-18 22:27 x
こんばんは。
マンサクは不思議な花ですよね~。
この細い花弁は虫たちにはどう思われているのでしょうね?
私には金糸玉子に見えてしょうがありません(^o^)
Commented by timata-sn at 2013-02-18 22:42
shizenkazeさん こんばんは

マンサク が咲いたのですね。
まんずさくや豊作(満作)どちらも語源に成りそうですね。
ピロピロ笛と言われて居る様に、花弁が細くてくるくると巻いて居る様な
所は似て居ますよね。
愛嬌のある花だなぁ思いますよ。
3・5・7・9・11・12 が素敵ですね!!
Commented by yuyu-prin at 2013-02-18 22:51
マンサクが咲くと春を感じられます。
アップで撮ると面白い花ですね。
暖かくなると黄色い花が多くなり
ビタミンカラー
マンサクも色々な種類があり楽しみですね。
Commented by nori_natural at 2013-02-18 23:31
こんばんは、
何とも不思議な花ですよね。
何か生きているみたいです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 23:40
odamakiさん  マンサクやフクジュソウが咲いて春がすぐ近くまで来ていますね・・・・・
ドアを開けたら『コンニチワ~』って春が笑顔で立っているような気になりますね~~♪^^

7.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 23:43
マングースさん  虫達に知らせようとするなら黄色い部分の面積が広いほど目立ちそうなものですが万作は細くても風などで揺れると虫の目に分かり易いなど色々な条件を考えて進化したのでしょうね?

金糸玉子はマンサクの花を見て考えたのかな?^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 23:46
timataさん  今日は一日雨でした・・・・・
明日はどうなんでしょうね?

マンサクに限らず植物や動物などでも名前の由来が正確に判らないものも多いですね・・・・・
調べると面白そうですが多分時間が掛かってしまうので無理でしょうね・・・・・><

3・5・7・9・11・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 23:48
yuyu-prinさん  この季節には木々に咲く花も黄色いものが多くて元気を貰えますね・・・・・
サンシュユやチョウセンレンギョウも可愛い花を咲かせますね~
Commented by shizenkaze at 2013-02-18 23:52
nori_naturalさん  マンサクの花をアップで撮ると海に棲む生物のようですね・・・・・
何となくイソギンチャクのようにも見えます~^^
こんな姿のものがワサワサと動いていたら怖くなりますね・・・・・♪
Commented by nabe_kuma at 2013-02-18 23:58
こんばんわ~
マンサク,きれいに咲いてますね。
独特の色合いが,何ともいえないです。
ところで名前の由来ですが,「満作」よりも 「まんず咲く」の方が
私はしっくりするんですよ~東北育ちなもんで(笑)。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-19 09:10
おはようございます♪
フクジュソウ、マンサク、shizenkazeさんのところは、春が駆け足でやってきていますね~^^
こちらはまだ冬枯れの景色ばかり!
心も冬枯れ状態です^^;
春の女神様たちを拝見しますと、心も潤ってまいります。
ここで元気を戴いて、私も春を探しに出かけることに致します。
春の風が恋しいのに、今日は雪の予報です。

Commented by なずな at 2013-02-19 14:38 x
黄色の縮れ毛のような花弁が可愛い花ですね。
うちにも裏にあまり大きくない木がありますが、今年はヒヨドリに苛められたせいか、開花が弱弱しい感じです。
ロウバイ、マンサク、サンシュユなどが咲くと、もうすぐ春ですね。
Commented by yaso-bana at 2013-02-19 17:21
マンサクも咲きだしたんですね?
こういった花々を見ると どんどん春が近づいてきている感じがするのに 体感的には寒い日が多いですね~
アップされた写真より 6・8・10・12 の様に 少し離れた写真が私には素敵に思えて好きですね~
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-19 17:52
もしマンサクが錦糸卵だったら、即行で採りに行きます^^
見かけたら、「錦糸卵だ~♪」と言ってしまいそうです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-19 20:08
nabe_kumaさん  マンサクの黄色は綺麗ですね~
青し空が背景ならもっと映えたでしょうね・・・・・^^

マンサクの名前の由来は『まんず咲く』の方が温かみがありますね
『方言や話のアクセントは故郷(くに)の宝』ですからね~♪^^
でも岐阜の言葉はあまり綺麗じゃないです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-02-19 20:13
soyokazeさん  マンサクも咲いていました・・・
サンシュユにも蕾の膨らみが見られていたのでこれから少しずつ咲くように思われます~

風景が『冬枯れ』でも心の中は冬枯れなんて寂しいですよ・・・
ほんの少しでも春の芽生えがsoyokazeさんの周りに集まって欲しいです~

『春探しの散歩』を楽しんでくださいね~
Commented by shizenkaze at 2013-02-19 20:16
なずなさん  金糸玉子のような花弁の黄色は春を待っている鳥や虫達には春の目印になるのでしょうね~
黄色い花が咲き梅の紅白が見られると次は桜のピンクに心を奪われますね・・・・・

もう少しすれば3月です
今年は平年並みの春待ちになりそうです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-19 20:20
yaso-banaさん  マンサクの花も咲き梅も咲き始めましたが今日の冷え込みはきつかったです・・・・・
明日も岐阜県内では朝はマイナス気温になりそうです・・・・・><

6・8・10・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^
離れた所から写すと全体の雰囲気が良く分かるのでいいですね

アップは花の特徴も知って頂くために写すようにしています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-19 20:22
hibikorekouji2さん  マンサクの花を見ているとピロピロ笛や錦糸玉子に見えてしまいます・・・^^
これだけ錦糸玉子が生っていたら私も採りに駆け寄りますよ~
これから花見等のシーズンになるのでお弁当には金糸玉子があると便利ですからね~~(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< 『紫陽花(アジサイ)の終花(お... 『福寿草(フクジュソウ)の花』 >>