『今年最初の土筆(ツクシ)達~♪』

昨日の堤防散歩で今年最初に出ていた『ツクシ』を見つけたので今日はカメラを持って探してみました・・・・・
昨日と同じように寒くて冷たい風が吹いていましたが昨日と比べると出ていたツクシの数が増えていました
まだシーズンに見られるような綺麗なツクシ達は見られませんでしたが最初なので記念に写してみました~

タネツケバナとオオイヌノフグリとホトケノザが見る度に増えていて小さな花を綺麗に咲かせていました




『ツクシで春を・・・・・♪』  シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属スギナ種
学名はEquisetum arvenseと言います~

1.
d0054276_2052564.jpg

今年最初のツクシです~
長良川の堤防の一箇所だけに出ていました・・・・・♪^^




2.
d0054276_2053540.jpg

本当は『スギナ』が正式名でツクシはスギナの胞子茎なので図鑑等には『スギナ』として載せられているものが多いですね・・・・・

この堤防には3種類のスギナが見られます
今日載せている普通のスギナと夏から秋に発生している『ミモチスギナ』とよく似ている『イヌスギナ』ですがミモチスギナはスギナとツクシの合体したような姿で知らない人はツクシの『狂い生え』だと思うようです~




3.
d0054276_20531697.jpg

伸びる前から胞子嚢が割れて胞子が少し見えかかっているものもありました・・・・・
形も歪んでいるものが多いような気がしました~><




4.
d0054276_20532760.jpg

このツクシは地面から2cmほど出ていました・・・・・♪




5.
d0054276_20533690.jpg

まだ地面から顔を出したばかりです~
胞子嚢もまだ覆いが被さっているような姿ですね・・・・・^^




6.
d0054276_20534740.jpg



7.
d0054276_20535765.jpg

土の中から顔を出したばかりのツクシですがどうしても青空バックで撮りたくて『超ローアングル』で写してみました・・・・・(笑)

ツクシの茎は1cmも無いくらいでした・・・・・♪^^




8.
d0054276_2054591.jpg

本当はもう少し成長したツクシの方が綺麗なのですが~~><
初物という事で載せる事にしました・・・・・♪^^




9.
d0054276_20541629.jpg

土の中から顔を出したばかりで何となく小さなトウモロコシって感じのツクシの坊や(嬢ちゃんかな?^^)です
これから姿勢を真っ直ぐに直して空に向って伸びるのでしょうね~^^

もうすぐやって来る『ツクシ採り』の人達の手を逃れて大きくなって欲しいな~♪^^




10.
d0054276_20542655.jpg

今日は先日写して来た河川環境楽園の鳥を載せようと思っていましたが堤防で見た『ツクシ』を最優先で載せる事にしました~^^

やっぱり一番身近な『堤防』なのでどうしても贔屓しちゃいますね~~♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-02-20 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2013-02-20 21:22
こんばんは!
 土筆の赤ちゃんが可愛いですね。
もうこんなに顔を出しているのですね。
1枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-20 21:41
今朝のニュースでもう土筆が出ているのだと知り、週末の散歩が楽しみ~と思っていたのですが・・・。
もうshizenkazeさんは見られたのですね。
私も週末に、探してみますね^^
Commented by yuyu-prin at 2013-02-20 21:50
土筆はみんな同じかと思っていましたが
色々な種類があるのですね。
土筆が顔を出すと
もうすぐ春の予感がします。
Commented by ten-zaru at 2013-02-20 21:59 x
今晩は。
今年初めてのつくしを見ました。
春が近づきつつあるな、と思います。
まだまだ寒い日が続きますが、撮影楽しくなりますね。
Commented by 熊伍朗 at 2013-02-20 22:14 x
♪つくし だれの子 スギナの子♪っていう童歌がありましたっけね。
あれ・・・そのあと何でしたっけ・・・?。そこしか覚えていないです。(^^;
そろそろ山菜が出回ってくる季節ですかね。
つくしも好きです。
Commented by マングース at 2013-02-20 22:29 x
こんばんは。
かつてはどこにでも生えていたツクシですが、最近はちょっと探すようになりました。
超ローアングルで写されたツクシはまさに『土筆』のいう字がピッタリの
姿ですね!
スギナは雑草として厄介者扱いですがツクシを悪く言う人は少ない気がします。
やはり食べることが出来るから評価も甘くなるんでしょうかね~(^o^)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-21 13:02
こんにちは♪
愛らしいツクシの坊や、春の使者がお顔を出していますね。
まだまだ寒くて、縮こまっていますが、地面は確実に春の息吹き奏で始めたようですね。
2cmほどでしたら、撮影に苦労されたのでは~?
2、3、4、8枚目、いいですね。

Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-21 15:51
土筆が、早々とお出ましですね。
見つけてみましょうか。
春は希望のときですね。
今日もスマイル
Commented by なずな at 2013-02-21 17:02 x
顔を出したばかりのつくしの坊や・・初々しい感じがします。
これから、だんだんと背が伸びて、胞子を散らすのですね。つくしの茎はおしたしなんかにして、春の味を楽しみます。
スギナは畑にはびこりだすと、困るんですがね。
Commented by timata-sn at 2013-02-21 19:41
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

もう土筆が出て居るんですね。
早いですね!!
私たちは寒い寒いと言って居ますが、この様に寒くても
春の準備をして居る様ですね。
土筆は昔は良く食べましたが、最近は余りないんですよ。
あの苦味は自然のくれる珍味ですよね。
1・2・7・8・9・10 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 20:05
odamakiさん  堤防でツクシを見つけて『今年は少し早いな~』って感じました・・・・・^^
いつも堤防でツクシを見ると『春だな~』と思います~♪

毎日少しずつツクシが増えています・・・・♪^^
1の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 20:07
hibikorekouji2さん  堤防をほぼ毎日見ていますので何か生え出せばすぐに判ります・・・・・^^
ヨモギも新しい芽を出して少しずつ大きく育っていました~

ツクシも昨日より今日は数も増えていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 20:10
yuyu-prinさん  普通に見られるツクシは一種類ですが別の種類の『スギナ』はあります・・・・・
気が付かない人は多いですね~

ツクシも春の堤防では主役になりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 20:13
ten-zaruさん  堤防に少しずつ植物達が増えています~
ツクシが見られるようになると一気に他の植物達も芽を出したり花を咲かせたりしますね・・・・・

まるで土筆が筆になって早春の挨拶状を書いてくれる気分になります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 20:19
熊伍朗さん  『ツクシ 誰の子 スギナの子』はこれで歌の1番です♪
2番が『ツクシ 春です  遊ぼうよ』と日本の唱歌の中では一番短い歌ですね~^^

昔は好きで山菜採りをしていましたが今は行かなくなりました
ツクシと同じ場所に生えているものも食べられるものが多いですね~
カラスノエンドウ、ギシギシ、スイバ、タンポポ、コウゾリナ、ヨメナ、ノビルと夕食のおかずくらいなら出来そうですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 20:23
マングースさん  私の散歩している堤防や河川敷ではツクシは無尽蔵と言っても良いくらい出ます~^^
シーズンになると毎日のようにツクシ採りの人達が来ますがそれでも毎日地面から出てくるようです~♪

もう少し育った頃のツクシをローアングルで撮るのが好きです・・・♪^^
ツクシが欲しくて肥料を撒くとツクシは生えずにスギナばかりになりますね~
荒れて養分の無い場所にツクシは生えるようです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 20:27
soyokazeさん  堤防にツクシが出てくるとこれからの堤防散歩もより楽しくなりますね~
まるでツクシが何か合図でもするように他の植物達も釣られて出て来るような気がします~

地面から2cm出ていれば何とか写す事が出来ますがもう少し育ったものの方が実際には可愛いですね・・・・・♪^^
2、3、4、8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 20:28
KawazuKiyoshiさん  早春の野の詩をツクシが土の筆で書いてくれるような気がしますね~^^

今日もツクシに向って・・・・・スマイル~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 20:32
なずなさん  ツクシは出たばかりより何段にもハカマを付けて成長したものの姿の方が可愛く思えますね~
地面から何本も出ている姿を見ると嬉しくなってしまいます・・・・・

ツクシ自体には味や香りは無いですが何となく『春の恵』を感じられますね・・・・・^^
でもスギナは農家の人やガーデニングをされている人達には嫌われますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 20:36
timataさん  今日も寒い一日でした
昼頃にチラチラと雪が降りましたが一瞬でした・・・・・

堤防のツクシも昨日より増えていました
毎日毎日数を増やしますね~
これからツクシ採りの人達のツクシを採る姿が風物詩のように見られます・・・・・^^
最近は私もツクシを食べていません・・・・・
今年は少しだけ採ってみようかな~~♪^^

1・2・7・8・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-21 21:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ほぉ〜 ツクシですか、春ですね〜
もう出ているんですね。
子供の頃はよく採りにいったものですね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 21:12
tanuki_oyajiさん  今年は去年よりツクシが早く出ているようです
これが出ると『春だな~』って気になりますね・・・・・^^

長良川の堤防では毎年『ツクシ採り』の風景が多く見られます~
田舎都市の春の風物詩になっています~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『愛想の良かった白腹(シロハラ)』 『紫陽花(アジサイ)の終花(お... >>