『愛想の良かった白腹(シロハラ)』

国営木曽三川公園の河川環境楽園・木曽川水園の水辺近くで写真を撮っていましたら突然シロハラが飛んで来て私のすぐ近くに降りました・・・・・

地面の落葉を掻き分けたり小石を動かしたりと色々な仕草をしていましたが私が近付いても全くお構い無しに自分の世界に没頭しているようでした~
一番近くに来た時は私から1m程の所まで近寄ってくれたので私の方がビックリしてしまいました・・・・・♪^^

今日はシロハラをたくさん載せましたがたくさん写した中からこれだけ選んでみました~^^



『白い腹だよ シロハラちゃん~♪』 スズメ目ヒタキ科ツグミ亜科ツグミ属シロハラ種
学名はTurdus pallidusと言います~

1.
d0054276_20503285.jpg



2.
d0054276_20504278.jpg



3.
d0054276_2050523.jpg



4.
d0054276_2051319.jpg



5.
d0054276_20511491.jpg



6.
d0054276_20512333.jpg



7.
d0054276_20513536.jpg



8.
d0054276_20514441.jpg



9.
d0054276_2051551.jpg



10.
d0054276_2052510.jpg



11.
d0054276_20521734.jpg



12.
d0054276_20522834.jpg



13.
d0054276_20523716.jpg



14.
d0054276_20524730.jpg



15.
d0054276_20525827.jpg



16.
d0054276_2053836.jpg



17.
d0054276_20531723.jpg



18.
d0054276_20532854.jpg

今まで『シロハラ』は梅林公園や河川敷等でも良く見かけましたが似た仲間の『アカハラ』は滅多に見られません・・・・・><
同じような所に棲んでいるようなのですが地域的なものかも知れないですね・・・・・

だからシロハラを撮りながら心の中で『シロハラ撮ってアカハラ撮れない~アカハラ撮らずにシロハラ撮って~シロハラ撮らない振りしてシロハラ撮って・・・・・』なんてマンネリシロハラを楽しく撮っています~^^
いつか『シロハラ撮ってアカハラも撮る~』と言ってみたいですね・・・・・(笑)


最近話題になっている中国からの『pm2.5』が風に乗ってやって来ているようですね・・・・・><
時に今週末あたりは関西から関東まで多くやって来るようです~><
写真を撮りに出掛けるのにもマスクが要りますね
それにこれからは黄砂に杉花粉とこのpm2.5が降り注ぐのでカメラの中やレンズの中に入り込むと困りますね・・・・・・
何とか対処しなくては・・・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-02-21 21:09 | | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2013-02-21 21:15
shizenkazeさん、今晩は。
随分フレンドリーなシロハラですね。
食べ物が少なくなる頃ですから、必死なんでしょうね。
13枚目は舌が見えますね^^
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-21 21:26
シロハラって目の周りが黄色なのですね。
嘴も黄色で、覚えられるかなー。
最後のシロハラが可愛いです^^
Commented by odamaki719 at 2013-02-21 21:32
こんばんは!
 シロハラが随分近くまで来てくれたようですね。
近くまで来てくれたので色々の表情が撮れていますね。
1・8・18枚目が好きです。
Commented by lisedream at 2013-02-21 21:36
こんばんは^^
すごく近寄ってくれたのですね~
自然風さんが優しい方だとちゃんと分かったのでしょうね。
まるまるとした白いお腹、表情も良く分かって可愛らしいです^^

花粉や黄砂やら何やら、レンズのことまで考えてませんでした!
マスク掛けられないし・・とりあえず外で交換はしない、とかでしょうか?
Commented by timata-sn at 2013-02-21 22:52
shizenkazeさん こんばんは

シロハラ が近くに寄って来てくれたのですね。
ラッキーでしたね!!
もっこりとしたお腹、可愛い眼素敵ですね。
歩いて居て遭遇する鳥たちは警戒心が強くて、何時も逃げられて
ばかりなんですよ。
こんなに近寄ってくれるなんて羨ましいですよ!!
1・3・6・9・11・13・17が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 23:53
ten-zaruさん  何枚も写真を写しているのに逃げないで近くをウロウロしていました~
余程ここに好きな餌があったのでしょうね・・・・・♪^^

13の写真は少し暈けていますが口を開いているのはこれだけなので載せてみました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 23:56
hibikorekouji2さん  シロハラの目は金冠日食みたいですね^^
顔は少し強そうな顔ですが私の近くで色々な仕草をしてくれました
気は優しそうな鳥に思えました~♪^^

ラストの写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-21 23:59
odamakiさん  この日会った他の鳥達は近くに行けば飛んで逃げましたがこのシロハラは向こうから近くに寄って来ました・・・・・
仕草も色々してくれましたので何枚も写せました~♪

1.8.18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-22 00:06
lisedreamさん  大きさがツグミ位あるので飛んで来る時には『バサバサ・・・』と羽音を立ててやって来ました~^^
カメラを向けると不思議そうな顔をしたりするので少しずつ近寄ったり向こうから来ればこちらは止まったりしながら写していました・・・・・

顔は可愛いより逞しいように見えますが暫く見ていると多少は可愛いかな~と思えるようになりました・・・・・^^

黄砂やら花粉やら大変な季節に今度はpm2.5とか言う有害物質まで飛んで来るので困りますね・・・><
レンズ交換に気をつけながら撮ってレンズも伸ばしていたものを戻す時には軽く払うようにした方が良いかも知れませんね(ズームの場合)
帰って来てからは手入れも重要になりますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-22 00:10
timataさん  この日はシロハラとジョウビタキとセグロセキレイとエナガにシジュウカラがいましたがシロハラとジョウビタキ以外は近くに寄るだけで逃げてしまいます・・・・・
このシロハラは人懐っこく思えました~♪^^

鳥達が望遠レンズじゃ近すぎてピントが合わない~なんて近くに来てくれたら楽しいでしょうね~^^
1・3・6・9・11・13・17の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by マングース at 2013-02-22 02:24 x
こんばんは。
1mくらいのところに来てくれたんですか♪
そんなに近くに寄ってくれれば大きなレンズは必要なさそうですね!
ふっくらして見えるのは寒さをしのぐためにお腹を膨らませて
いるんですかね?
餌の不足する冬場なのでほんとうなら痩せていてもよさそうに思うんですが。。。
Commented by sidu-haha at 2013-02-22 10:04
おはようございます。
かわいい小鳥ですねえ~^
真ん丸お目目がなんて、あいくるしいのでしょうね。
ぷくっと膨らんだ棟もかわいいですね。
見飽きることなく拝見しました。
ありがとうございます。
Commented by なずな at 2013-02-22 10:28 x
こんにちは。そんなに近くで、撮影出来て、ラッキーでしたね。
大きな目の周りが、黄色くて、よく見ると、愛らしい表情をしていますね。
どれも素敵ですが、5・6・7・8・9・17が好きです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-22 12:41
ほんとに、シロハラですね。
円楽とは、違うようです。
ふふ
今日もスマイル
Commented by tmshanagn304 at 2013-02-22 18:15
シロハラちゃん、かわいいです。白のグラデーションが奇麗ですね。よく撮れています。
Commented by shizenkaze at 2013-02-22 20:12
マングースさん  近くに来てくれるのしいいですね~
いつも撮影時には望遠を付けたカメラと標準ズームを付けたカメラを持って行きますので交互に使って対処しています・・・・・^^

痩せたシロハラなんて見た事が無いので元々こんな体型なんでしょうね・・・・・(私の体型みたいです~笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-22 20:15
sidu-hahaさん  お久し振りですね~^^
シロハラの目は金冠日食のような感じなので綺麗ですね・・・・・
体も丸くて少し小太りですが活発に動き回っていました~

気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
また来てくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-22 20:18
なずなさん  シロハラは梅林公園のものもあまり人を怖がらないようです・・・・・
何も危害を加えないことを知っているみたいで近くまで来て葉っぱをどかせて餌探しをしていました

5・6・7・8・9・17の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-22 20:20
KawazuKiyoshiさん  シロハラのお腹は白いので良かったですね・・・・・
もしお腹の色が黒かったら嫌な名前になっていたかも知れませんね~
アカハラもいることだから・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2013-02-22 20:22
tmshanagn304さん  シロハラは良く見かける鳥で私にも何とか撮れるので気に入ってます~
まだアカハラの写真を撮った事が無いのでいつか撮ってみたいですね・・・・・♪

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by koneko3y at 2013-02-22 22:01
13枚目のシロハラにちょっとびっくりしました。
舌が出ていますが、二枚舌でなくて良かったですね。
1mなんて近くまで近寄ったことがないです。
羽も綺麗に写って良い写真ですね。
Commented by puriza0322 at 2013-02-23 15:24
こんにちは
アカハラもシロハラも初めて
鳥の事全然解らないから見るものが全部驚きで
新鮮です(*^▽^*)
一日中自然に浸っていたいって気分ですね
いいですね
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:08
koneko3yさん  丁度嘴を開けたので写しましたが舌が写りましたがピンボケになりました・・・><

近くまで来てくれたので色々撮る事ができました^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:10
puriza0322さん  私も鳥は詳しくありませんが良く見る鳥から少しずつ覚えるようにしています~♪^^

気に入って頂けてとても嬉しいですね・・・・・♪^^
Commented by マーガレット at 2013-02-24 10:26 x
はじめまして。先日犬山で見た鳥と良く似ているので、もしかして私が見たものと同じかと思いおじゃましました。
鳥は今まであまり興味がありませんでしたが、最近よく目に付くようになり興味がわいてきました。
同じ鳥でしょうか?教えていただければ嬉しいです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-24 20:30
マーガレットさん  今ブログを見させていただきましたが写真の鳥は『シロハラ』に間違いないでした・・・・・
今の季節には良く見られます~
私も野鳥にはそんなに詳しくありませんが岐阜を中心にしたブログをしていますのでこれからも見て頂ければと思います~^^

今日は来て頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『愛想の良い尉鶲(ジョウビタキ)』 『今年最初の土筆(ツクシ)達~♪』 >>