『愛想の良い尉鶲(ジョウビタキ)』

シロハラを写していると近くで行ったり来たりしているジョウビタキが見られました・・・・・
水辺近くの立て札や竹の手摺辺りで飛んで行ったり戻って来たりしていますので近くまで行ってカメラを向けていました・・・・・

このジョウビタキは何処かで喧嘩でもして来たのか狭い所を潜って遊んでいたのか分かりませんが頭から首辺りの羽根が乱れていました・・・・・
でも怪我などは見られなかったのできっとヤンチャ坊主で遊んでいてボサボサになったのでしょうね・・・・・(笑)
シロハラのようには近くに来ませんでしたがそれでも私と30分近く一緒にいました~
他で風景などを写して戻ってくるとまだ居たのでそれから20分近く写真を撮っていました・・・・・

同じジョウビタキと約50分間も一緒にいたのは珍しいですね~~♪^^




『ジョウビタキの男の子・・・・・♪^^』 スズメ目ツグミ科 (ヒタキ科)ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus Pallasと言います~

1.
d0054276_20425985.jpg

チベットから中国東北部や沿海州それにバイカル湖周辺で繁殖して非繁殖期には日本や中国南部やインドシナ半島北部で越冬します・・・・・

日本では冬鳥として全国に渡来する渡り鳥ですが韓国では留鳥になっているようです~♪




2.
d0054276_20431271.jpg

この竹の柵がお気に入りのようでした・・・・・^^




3.
d0054276_20432145.jpg

何処かへ飛んで行っても・・・・・




4.
d0054276_20433270.jpg

1分もしない内に戻って来ます~♪^^

首の所の羽根がボサボサですね・・・・・><
きっとヤンチャなのでどこかでこんなふうになったのでしょうね~
きっとすぐに元通りになると思います・・・・・♪^^




5.
d0054276_2043423.jpg

この柵の端から端まで行ったり来たり飛んだり戻ったりしていました・・・・・
色々なポーズもしてくれましたが服装(羽根)の乱れが気になりますね~~(笑)




6.
d0054276_204351100.jpg

『ここでは魚を獲らないでね』なんて公園のスタッフの代わりに来ている子供達に注意しているようでした・・・・・^^




7.
d0054276_2044062.jpg

『準備よし・・・・・離陸開始~♪』




8.
d0054276_2044954.jpg

『スピード マックス・・・・・!!』な~んて・・・・・^^




9.
d0054276_20441872.jpg

『悔いが残らないように杭に着陸~~^^』




10.
d0054276_20442695.jpg

こんな枝より竹の柵の方が安定しているから『好き~^^』




11.
d0054276_2044359.jpg

あ~~嫌になっちゃうね・・・・・この寝癖・・・・・
今度逢う時までには直しておくからね~~♪




12.
d0054276_20444518.jpg

何となく笑ってしまうくらい懐いてくれました~^^




13.
d0054276_20445397.jpg

今度来る時にも色々な仕草を見せてくれるかな~~♪^^




14.
d0054276_2045826.jpg

昨日載せたシロハラもこのジョウビタキも好奇心旺盛のような気がしました~
今までにもカメラを向けられていたと思うのですがこちらをジッと見つめてくれたり飛んでいって引き返したりと楽しい姿を見せてくれました~^^


先日24時間の心電検査をして今日結果が出ましたが心臓には何も異常は無くて不整脈なども発見されませんでした・・・・・^^
相変わらず血圧が高かったので薬を新しいのにして貰いました~
これで暫くは楽しく安心して自然の中で写真が撮れそうですがあの大陸からのpm2.5だけは嫌ですね・・・・・

花粉症で無いので杉花粉などが今年は多そうですが今の所大丈夫なので杉林の中でも写真を撮ってきます~~♪^^

きょうは2月22日で『猫の日』ですが今年のブログにはニャンコは無しです~><




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-02-22 21:15 | | Comments(30)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-22 21:25
ちょっと乱れ髪のジョウビタキ君も、なかなか可愛いですね^^
ジョウビタキ君らしき姿は何度か見たことがあるけど、いつもすぐ逃げられてしまいます。
Commented by odamaki719 at 2013-02-22 21:41
こんばんは!
 ジョウビタキの男の子の表情が色々と撮れていますね。
杭の上から竹の柵へと何度も行ったり来たりと飛んでいるのが
楽しそうですね。頭のふわりとした毛は寝癖なのですね~(笑)
11枚目はいい表情していますね。
Commented by yuyu-prin at 2013-02-22 22:24
寝癖のショウビタキ君は
お気に入りの場所を行ったり来たりで
見てと言わんばかりの表情が可愛い
この次はキット寝癖もとれているのでしょうか。
12枚目がいいな~~
Commented by nori_natural at 2013-02-22 22:24
こんばんは、
4枚目、良いですね〜
人工物にとまってりるより竹って言うのが良いです♪
↓も信じられないくらい大きくピントピッタリで撮られていますね
私は何時も小鳥を撮ると豆粒位にしか撮れません。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-22 22:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
これはまたフレンドリーなジョウビタキ君に会えましたね〜
どれもすっきりとした背景で綺麗に撮れましたね。
たぶん定着しているのでしょうから会いたくなったらまた行けますね。
Commented by 熊伍朗 at 2013-02-22 22:42 x
検査に異常なしで良かったですね!(^^)
でも、自然風さんは、ジョウビタキ君みたいなやんちゃはあまりしないでくださいね。今は、いい薬がありますけど、高血圧は気をつけないと・・・!
塩分は控え目に!(^^)
Commented by koneko3y at 2013-02-22 22:44
せっかくの男前がどこをかいくぐってきたのでしょうね。
このぼさぼさ加減には笑ってしまいました。
次回会う時にはちゃんとおめかしして来るかもしれません。

心臓も異常はなかったようですので、これからも沢山の
写真を見せていただけそうで楽しみです。
Commented by マングース at 2013-02-23 08:09 x
おはようございます。
鳥に寝癖がつくなんて初めて知りました^^
鏡があったらジョウビタキ君も自分の寝癖姿に
ビックリしたかも(^o^)
検査結果異常なしで良かったですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-23 08:40
おはようございます♪
検査の結果が良好で良かったです。安心致しました。
体調に心配がありますと日々の気分が落ち込みます。健康が第一ですね。
シロハラもジョビ男君もshizenkazeさんにすっかりなついてしまったようですね~^^
うらやましい~!
いろいろな表情を見事に捉えられ、素敵な絵を堪能させて頂きました。

Commented by kimama-time at 2013-02-23 09:03
掲載された作品を見ているだけで、春を感じた鳥たちが飛び回っている様子が目に浮かびます。
Commented by なずな at 2013-02-23 14:19 x
このジョビくん、すっかりshizenkazeさまに懐いていますね。わたしなんか、いつも逃げられていますのに・・・。
12・13・14のジョビくん、じっとこちらを見つめていますね。かわいい!
50分も1羽のジョビくんと遊べるなんて、羨ましい限りです。^^)
Commented by puriza0322 at 2013-02-23 15:05
こんにちは(*^△^*)
ジョビちゃんって男の子なんですね^-^可愛い
すっかり見とれてしまいました
寝癖も可愛いな~
やんちゃな男の子って
感じですか?フフフ
やっぱ写す人の心読んでるのかな??
すっかり懐いてまるで自然風さんと遊んでるみたいですね
羨ましい(*^▽^*)
Commented by puriza0322 at 2013-02-23 15:36
ちょっと小耳に
またお邪魔しま~す
24時間の心電図されたの事お疲れ様です
高血圧なんですね
薬をずーと飲まれてるんですね(><)(‘^▽^:)
私と反対ですね
でも心臓に負担がないって解ったから少し安心ですねこれからも食生活に気をつけて自然の中で飛び回って下さいね
その自然を楽しみに待ってます
Commented by lisedream at 2013-02-23 19:12
こんばんは~^^
またまたたくさん撮らせてくれたのですね~羨ましいです^^。
ジョウビタキさん、スズメが黄色いセーターを着てるようでとっても可愛いですね。
「魚をとらないでね」のプレート、本当に守ってるみたいですね(笑
「鳥を撮らないでね」じゃなくて良かったです。

寝癖は誰かにつつかれたのかな?と思っちゃいましたが
ケガもしてないようなので安心しました^^

心電図検査は何事もなかったようで何よりでした。でも24時間は大変でしたね><
花粉症も無いとのこと、羨ましい限りです。。。
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:13
hibikorekouji2さん  このジョビ君は遠くに行く事もなくこの近くばかりに居ました・・・・・
ですから写真を撮るのは楽でしたが寝癖が酷くて残念でした~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:16
odamakiさん  ジョウビタキが近くてウロウロしていたので何枚も撮りましたが寝癖状態でなかったらもっと可愛く写せたのに・・・なんて思いますね~^^

同じ所に居るようなのでまた出掛けたら逢えるかも知れません~^^
11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:19
yuyu-prinさん  このジョウビタキは少し飛んで行ってもすぐにここに戻って来ました~
風景を写していると飛んだり戻ったりと気を惹いているように見えました・・・・・(笑)

明日は多分行かないと思いますが今度逢うときには寝癖が無くなっていたらいいな~と思っています^^
12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:23
nori_naturalさん  鳥や虫などがとまっているものは絶対に自然のものの方がいいですね~
このジョウビタキも柵の竹が気に入っているようでした・・・・・^^

ジョウビタキもシロハラも近くで撮れたので何とか大きく撮れました~
トリミングをしないのでこれだけ写せると嬉しいですね・・・・・
気に入って頂いて有り難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:25
tanuki_oyajiさん  フレンドリーなシロハラやジョウビタキに出会えたので満足しています~
ジョウビタキは定着性が強そうなので今度も逢えたらいいな~なんて思っていますがその頃には寝癖も直っているでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:27
熊伍朗さん  有り難うございます・・・・・
心臓の方は全く異常無しでしたのでひとまず安心です~
高血圧の方は様子見で今は薬を貰っています・・・・・

ジョウビタキのように飛び回りたいですが歳なので自制しなきゃ・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:31
koneko3yさん  人見知りしないようなジョウビタキだったのでもっと格好よく可愛く写してやりたかったのですが寝癖みたいにボサボサなのですまし顔も見ていると笑えました~
今度逢った時には直っているのかな~?^^

幸いに心臓は大丈夫だったのでこれからも自然の中に出掛けたいと思っています~
でも中国からの有害塵は嫌ですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:34
マングースさん  このジョウビタキは見るからに『寝癖』みたいでしょ^^
整髪料でも渡してやりたくなりますが手が無いので直せませんね~><

検査は異常無しでしたが今までも中性脂肪やら高血圧には注意して自然散策を楽しもうと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:38
soyokazeさん  色々と持病はありますが心臓には以上が無かったのでひとまず安心しています~
体調が良く無いと何をしていても気分が乗らないですからね・・・・♪

ここのシロハラとジョウビタキは近くまで来てくれて私を楽しませてくれました~
これからも色々な生き物や綺麗な風景に出会いたいですね~♪^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~
暖かなコメントに感謝しています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:39
kimama-timeさん  鳥達が楽しそうにしているのを見ているだけで写している私も楽しくなって来ました・・・・・♪

写真を気に入って頂けて嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:44
なずなさん  ここに行った時にジョウビタキの存在に気が付きました
すぐに写しましたが他にも撮りたいものがあったので一回りして戻ってきたらまだ居たので集中してこのジョウビタキを撮りました~

なずなさんも今は色々な鳥に出会っているので楽しそうですね^^
自然の中の出会いは気持が安らぎますね~♪
12.13.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^

逃げもしないでこの近くだけに居てくれたので私も楽しくなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:47
puriza0322さん  このジョウビタキは男の子です・・・・・
女の子は少し地味ですが優しい顔をしていますよ~♪^^

本当に寝癖みたいに見えるでしょ?^^
じっと見ていると向こうもこちらを見ますがこの寝癖顔を見ていると少し笑えました・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:50
puriza0322さん  心電図には異常なしなので安心しました
血圧も去年の秋頃から少し高くなっていますがどうしてなのかは分かっていませんが今は薬だけで様子見しています~

心配して頂いて有り難うございました・・・・・
puriza0322さんも体調が良く無いようですが暖かな春もやって来ます・・・・・自然を浴びて少しでも楽しく過ごしましょうね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 20:56
lisedreamさん  『スズメが黄色いセーターを着てるよう』って表現いいですね~^^
立て看板の上で澄ましているジョウビタキがとても可愛かったですね~

寝癖のようなものが喧嘩かな・・・と思いましたが怪我もしていなくて動きも特別変な所が無かったのでやっぱり『寝癖』かな~なんて思えました・・・・・(笑)

心臓は大丈夫でしたので堂々と自然散策に出掛けたいですね~
花粉症ですか?
今年は花粉の飛散が多いと聞きますので早めの対策が必要ですね・・・・・
Commented by ten-zaru at 2013-02-23 21:31
shizenkazeさん、今晩は。
随分仲良く遊んだんですね^^
首周りが酷い状態ですが、何処かで暴れたんでしょうかね。
寒い日が続きますので、血圧には十分注意して下さいよ。
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 21:35
ten-zaruさん  楽しく過ごせましたが首のボサボサが気になりました
好奇心一杯で隙間にでも首を突っ込んだみたいですがジョウビタキ語を話せないので聞けませんでした~(笑)

血圧に注意しながら楽しく自然の中に入って行きたいです~
でもこれからはマダニにも注意しないと大変ですね・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『種付花(タネツケバナ)の小さ... 『愛想の良かった白腹(シロハラ)』 >>