人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『種付花(タネツケバナ)の小さな花・・・』

今日も風だ強く吹いていました・・・・・
仕事でしたので昼の休みにはいつものように長良川の堤防を散策していました
タネツケバナの小さな白い花がたくさん見られましたので写しました・・・・・

アブラナ科の植物の中では一番早く花を咲かしていました
これから咲くアブラナやカラシナ、それにナズナ達より一足先に咲いていた『小さな白い十字花』は写し難いのですが可愛いので毎年撮ってしまいます・・・・♪^^





『白い十字の花・・・^^』 アブラナ科タネツケバナ属
学名はCardamine scutataと言います~

1.
『種付花(タネツケバナ)の小さな花・・・』_d0054276_2191299.jpg

水田などの水辺に群生している有り触れた植物ですが堤防や道路脇等でも見る事があります
清涼飲料水の自動販売機の下に咲いているものも見られました~^^

全体に柔らかい植物で高さは10~30cmになりますが水辺で無い堤防や道路脇のものは大きく育ちません茎の根本と下部に一回羽状複葉の葉をつけます・・・・・
花は茎の先端に穂状花序をなして花弁は白く果実は棒状で上を向いて付きます~♪^^




2.
『種付花(タネツケバナ)の小さな花・・・』_d0054276_219228.jpg

アブラナ科には白い花や黄色い花そして時には薄紫色の花を咲かせるものが見られますが花の大きさはこのタネツケバナが一番小さいように思います・・・・・




3.
『種付花(タネツケバナ)の小さな花・・・』_d0054276_2193277.jpg

花の横に見える棒状のものは『長角果』で中に種子が入っています・・・・・^^
アブラナ(菜の花)の長角果に良く似ていますね~




4.
『種付花(タネツケバナ)の小さな花・・・』_d0054276_219411.jpg



5.
『種付花(タネツケバナ)の小さな花・・・』_d0054276_2195156.jpg

タネツケバナの仲間でオオタネツケバナがありますが九州などで食べられている『テイレギ』はこのオオタネツケバナの事です・・・・・

タネツケバナも美味しいか不味いかは別として食べる事が出来ます~♪




6.
『種付花(タネツケバナ)の小さな花・・・』_d0054276_2110156.jpg



7.
『種付花(タネツケバナ)の小さな花・・・』_d0054276_2110953.jpg

いつものように『青空背景』で写してみました・・・・・^^
どんな植物達も青い空をバックにするとより可愛く見えますね~♪^^




8.
『種付花(タネツケバナ)の小さな花・・・』_d0054276_21101924.jpg

『気持いいな~~』って言ってるような気がします・・・・・♪^^




9.
『種付花(タネツケバナ)の小さな花・・・』_d0054276_21102788.jpg

今日は堤防散歩だけで河川敷には行きませんでした・・・・・
風が強かったので中国から飛散すると言う『pm2.5』が一杯のような気がしたのでマスクをし歩いていましたがメガネが曇るので不便ですね・・・・・><

明日は何処に出掛けようかな?^^





(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2013-02-23 21:34
こんばんは!
 タネツケバナは可愛いので好きな野草です。
小さな花を綺麗に撮影をされていますね。
1・5・7枚目がいいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-23 21:41
青空をバックにしたタネツケバナ、奇麗ですね。
花が生き生きして見えます。
Commented by 熊伍朗 at 2013-02-23 22:20 x
こういう、至近距離での撮影って、どうやってるんですか?
私は、いつもピンボケになってしまうんですけど・・・(^^;
拙者、接写は苦手でござる・・・なんてね。
Commented by timata-sn at 2013-02-23 22:54
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、意外と暖かでしたよ。

タネツケバナ 小さくて可愛い花ですね。
奇麗に撮られて居て素晴らしいですね。
小さな花を、この様に鮮明に撮られるので、
何時も感心して居ますよ。
1・4・5・7・8・9 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 23:47
odamakiさん  タネツケバナは同じアブラナ科の中でも花が可愛く咲きますね・・・・・
小さ過ぎますが良く見ればナズナやクレソンより可愛く咲いています

1.5.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
小さな花を大きく写すと今まで気が付かなかったようなものが見られるので好きなんです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 23:49
hibikorekouji2さん  まだタネツケバナも3~4cmほどでこれから大きくなりますが空が綺麗だったので一緒にうつしてみました・・・・・

写真を気に入って頂いて有り難うございました~
こんな写し方が好きなのでこれからも撮り続けたいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 23:53
熊伍朗さん  私はデジイチ用のマクロレンズを持っていないので普通は標準ズームにクローズアップフィルターを付けて写す事が多いですが堤防散策等は殆どがコンデジで写しています
最近のコンデジでは1センチマクロが標準に付いていますのでそれで撮っていますがまだ小さい場合にはレンズの前にルーペを付けて撮影しています・・・・・

『拙者は接写が好きでござる~(笑)』
Commented by shizenkaze at 2013-02-23 23:57
timataさん  昼過ぎからは少し暖かく感じましたが風は強く吹いていました・・・・・

タネツケバナは花が小さいので風が吹くと空いている指で茎を押さえたりしながら写しています・・・・・♪
こんな感じで細かい事が好きなので自然に写真対象までが小さくなってしまいます・・・・・^^

1・4・5・7・8・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~
いつも暖かなコメントを書いて頂いて有り難うございます・・・・・♪^^
Commented by マングース at 2013-02-24 01:03 x
こんばんは。
タネツケバナは我が家の前の側溝にも生えています。
早くから小さくて白い花を着けていますが、小さすぎで観察も一苦労
ですね^^;
アブラナ科なので小さくても4枚の花弁が十字架のように見えますね。かつては十字花科と呼ばれていたようですが、そのほうが感じが出る
気がします^^
Commented at 2013-02-24 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori_natural at 2013-02-24 09:13
おはようございます、
見上げて青空に抜いた写真良いですねー♪
Commented by namiheiii at 2013-02-24 11:03
もうタネツケバナ!驚きです。この小さな花をよく青空バックで撮れましたね。小人になったのかな!?
Commented by なずな at 2013-02-24 13:27 x
タネツケバナ・・春一番に見られる可愛い草花ですね。こちらにも咲いているのが見かけられます。
とても小さな花なのに、綺麗にアップ画像で捉えておかれますね。1cm接写ですか・・・また挑戦してみます。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-24 20:03
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タネツケバナって可愛い花ですね。
今日も凄い風が吹き荒れていましたね、
ホント、風に飛ばされて日本まで流れて来そうですね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-24 20:10
マングースさん  タネツケバナは可愛いですが花が小さいので観察は大変ですね・・・・・
でもこんな花達にもスポットライトの当たる舞台に出て欲しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-24 20:13
08:33k鍵コメさん  良く分かりました・・・・・
そうでしたね
今思うとどうしてそんな事に気が付かなかったのかって思いました・・・><
これからは気をつけるようにしますね・・・・・
コメントは今までどおりしますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-24 20:15
nori_naturalさん  小さい花も背の低い花達も青空背景で写したいと思っています~
他にこんな写真を写すような人も少ないようなので何となく気に入っています・・・・・♪^^

気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-24 20:17
namiheiiiさん  タネツケバナは堤防では2月の初め頃から見られましたが最近は特に多く咲いているのが見られます・・・・

小人にはなれませんが気持だけは小さな虫にでもなったような気分で撮っています~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-24 20:20
なずなさん  小さな花も大きく写すと今まで気が付かなかったものが見られるので楽しいです~
1cm近寄れるマクロ機能の付いたコンデジもありますがこのカメラを使う前にはルーペ(虫眼鏡)をレンズにくっ付けて写していました~
今でも時々は自作の接写道具で写す事もあります・・・・・♪

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-24 20:22
tanuki_oyajiさん  風が強いですね~
今日は本巣市の方へ出掛けましたがトンネルを越すとそこは雪国でした・・・・(笑)

タネツケバナのような小さな花をこれからもたくさん写したいですね~^^
Commented by puriza0322 at 2013-02-26 17:01
こんにちは
アブラナ科の花は小さいけどなんとも写ししたくなる花ですねこの間も写そうと思っていざ写すと
なんだか元気がない花なちゃいました
なんででしょうね
多分青い空が無かったし朝日も弱いし、、、
光って難しいですね
Commented by shizenkaze at 2013-02-26 21:38
puriza0322さん  小さな花を写すのは少し曇っていた方が本当は綺麗に写せるのですが私はそんな花達を青空背景で写したいので悩みますね~><

強い光で写し難い時には自分の影の中に花を入れます
光が足りない時には白い紙やアルミホイルでレフの代わりにしています・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-02-23 21:28 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風