『鳥達と午後の風景・・・・・』

今日は寝過ごしたのでのんびりしていました~
久し振りに連れ合いと『立ち寄り温泉』に行こうと思い国道157号を北上したのですが『本巣トンネル』を出るとそこは雪国のようになっていたので連れ合いの実家に寄ってから引き返して谷汲(たにぐみ)にある温泉に入って来ました・・・・・

カメラを持って出掛けましたが車の中が暖かくて外気温がとても低かったので結露すると嫌なので出しませんでした・・・・・><

今日載せた写真は『河川環境楽園・木曽川水園』で写したシロハラやジョウビタキと同じ日のものです・・・・・♪




『鳥達と少しばかりの風景を・・・・・』

1.『エナガ(柄長)』 スズメ目エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatusと言います~
d0054276_20475677.jpg



2.
d0054276_2048714.jpg



3.
d0054276_20481694.jpg



4.『セグロセキレイ(背黒鶺鴒)』 スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla grandisと言います~
d0054276_20483011.jpg



5.
d0054276_20484198.jpg



6.『木曽川水園下流部の風景~』
d0054276_20485261.jpg



7.『シジュウカラ(四十雀)』 スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ 属
学名はParus minorと言います~
d0054276_2049282.jpg



8.
d0054276_20491345.jpg



9.『ツグミ(鶇)』 スズメ目ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus naumanni Temminckと言います~
d0054276_20492315.jpg



10.『夕暮れ風景』
d0054276_20493222.jpg



11.『ハシボソカ゜ラス(嘴細烏)』 スズメ目カラス科カラス属
学名はCorvus coroneと言います~
d0054276_20494358.jpg



12.
d0054276_2049531.jpg



13..『木々達のシルエット・・・・・♪』
d0054276_2050389.jpg

明日からは暫く堤防や河川敷で見られたものを載せるようにしたいですね~
今日写さなかったのでストックも無くなりました・・・・・(笑)

身近なものを写す事が好きなので堤防散策が丁度いいかも~~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-02-24 21:09 | | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2013-02-24 21:24
こんばんは!
 「河川環境楽園・木曽川水園」では色々と野鳥に出会えるのですね。
エナガ・セグロセキレイ・シジュウカラなど多くいましたね。
ツグミはスッキリした感じですね。
6枚目の「木曽川水園下流部の風景」がいいですね。
エナガは家の近くでは歩道をピヨンピヨンと歩いていて驚きました。
でも逃げ足は速いですよ~(笑)
Commented by to-y_niya at 2013-02-24 21:40
こんばんは☆
温泉(●^o^●)いいなぁ~~~。今 すっごく行きたいところだったりします^^
ゆっくりまったり(=^・^=) 癒されたでしょうね♪
やっぱり「セグロセキレイ」もチョコチョコ走り回るのかな^^
ここでいろんな鳥を見てるから、最近 鳥を見かけると ずっと見てちゃいます^^
でも、全然 撮れません(^_^メ)
Commented by tekky521 at 2013-02-24 21:45
見慣れたカラスも、ごみ収集場所でなく畑の中にいると他の野鳥と同じような眼差しで見られますね~
水鳥だけでなく、小さな野鳥の中にも渡り鳥がいるのですね・・・
先日、山の中でマヒワを見つけ渡り鳥と知りました
13・の空の色は落ち着きますね~
考え事する時に眺めたいです
Commented by マングース at 2013-02-24 21:51 x
こんばんは。
エナガはまん丸で可愛いですね(^_-)
樹木の枝で繭をつくっている獲物をゲットしたようですね!
私も週末に撮ることが多いのですが、今週末は用事があり写真を
撮れなかったのでピンチです^^;
Commented by yuyu-prin at 2013-02-24 22:35
寒い時は温泉は良いですね。

自然の中で野鳥が沢山いてうらやましいです。
セキレイはチョコチョコ歩いていますが
歩きすぎで中々上手く撮れません。
Commented by koneko3y at 2013-02-24 22:47
こちらは今日はとても風が強かったです。
野鳥でも写そうと、少々遠い場所へ車で出掛けましたが、
前方が砂煙で見えないような場所もありました。
道路の両脇のまだ何も植えられていない畑から土埃が
舞ってくるのです。
一応目的地には着きましたが、風は強いし野鳥はいないしで
早々に帰りました。
Commented by timata-sn at 2013-02-24 23:04
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

エナガ 可愛い鳥ですね、こちらでは見て居ない様に思います。
何か餌を銜えて居る様ですね。
シジュウガラやセグロセキレイ 動きが早くて中々撮らせてくれませんが、
流石shizenkazeさん上手く撮られて居ますね。
ハシボソカラス と言うんですね。
こうしてみると可愛いですね。
普段カラスを見るとちょっと引きますよね。
以前動きの悪い猫を襲って居る所を見た事が有るんですよ。
1・3・5・6・8・9・13 が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-02-24 23:52
odamakiさん  河川環境楽園には色々な鳥が見られるので私のような新米鳥撮りには楽しい所です~
特別変わったものは見られませんが私には手頃な所なので何度も通いますね~

6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
エナガは丸くて可愛い姿をしていますので見ると微笑ましく感じます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-24 23:57
to-y_niyaさん  立ち寄り温泉なら宿泊を考えなくてもいいので気楽に出掛けられます~
『鳳来ゆーゆーありいな』『かきつばた』や『津島健康の里 湯楽』が愛知県にはありますよ~^^

セグロセキレイは良く動きます・・・・・
だからアップで撮らせてくれませんでした~><
Commented by shizenkaze at 2013-02-25 00:00
tekky521さん  カラスもスズメも野鳥って言う事を忘れてしまいますね・・・・・
でも時々見ていると仕草も楽しくなる事がありますね・・・・・^^

マヒワのような小さな鳥が渡りをするなんて考えられないですね~
でも頑張って飛んで来たり飛んで行くのですね・・・
13の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-25 00:02
マングースさん  エナガの姿を見ているとつい微笑んでしまいます
真丸で繭人形みたいです~

写真もストック出来るようには写していないのでこれからチマチマと毎日近くで写すようにします~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-25 00:05
yuyu-prinさん  車で1時間以内の立ち寄り温泉が数箇所ありますので気が向けば出掛けています~
安上がりで気持の良い娯楽ですね・・・・・^^

セキレイは良く動くので苦手です
もう少し近くに来てジッとしていてくれたら大好きになるのですが~(笑)

Commented by shizenkaze at 2013-02-25 00:08
koneko3yさん  こちらでは山間部では昨日から雪が降っていたらしくてトンネルを過ぎたら雪だらけになっていました・・・・・
木々の上から乗っていた雪がパラパラと落ちて来て前が一瞬見えなくなる感じもしました・・・・・

砂埃は無かったですが杉の枝を見たら一杯の雄花が花粉色になって見られました・・・・・
花粉症の人が見たらショックでしょうね~><
Commented by shizenkaze at 2013-02-25 00:14
timataさん  岐阜市内は天気も良かったのですが北上するにつれ雪がチラチラしました・・・・・
国道のトンネルを抜けたらそこは雪国になっていました・・・^^
田畑は積雪で真っ白で山も白くなっていて奥は多分吹雪じゃないのかな・・・というような空色でした・・・><

カラス達も黒くなくて多少綺麗な色だったら皆に好かれると思いますね・・・・・
賢いので見ていて飽きません~
私も子猫を襲っているカラスを見ました・・・・・><
可愛そうでしたがこれも自然の掟なんでしょうね

1・3・5・6・8・9・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-25 08:32
おはようございます♪
小さくてすばしっこいエナガ、最近目にすることが多くなりました。
3枚目、営巣の材料を咥えているようですね?
苔や蜘蛛の糸などでねぐらをつくるようです。
可愛らしいショットです。
セグロちゃんのまぁるいお目々、魅かれます。
6枚目、静かな佇まいも風景画、絵画のような雰囲気で癒されます。
11枚目、何だか愛らしい表情のカラスさんです。

Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-25 19:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
温泉ですか、のんびりするのも良いですよね。
なんやかやと色々鳥さんとの出会いがあると嬉しいですね。
Commented by なずな at 2013-02-25 19:49 x
エナガの仕草が可愛いですね。よく動き回る鳥のようですのに、綺麗に撮っておかれますね。
10・13の夕暮れの空がいいです。冬だなあ・・って思います。
Commented by shizenkaze at 2013-02-25 20:25
soyokazeさん エナガは可愛いのですが良く動くので写し難いですね・・・・・・・><
営巣の準備をしているなら卵を産んで抱卵もそろそろ始まるのでしょうね・・・・・^^

セグロセキレイやハクセキレイはいますがキセキレイは見られないです・・・・・

6.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-25 20:27
tanuki_oyajiさん  こんな寒い季節には暖かな温泉がいいですね~
泊まりは難しいので立ち寄り温泉で楽しんでいます・・・・・♪^^
鳥達にももっと色々な種類に出逢いたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-25 20:29
なずなさん  エナガは可愛いので好きですが良く動くので写し難いですね・・・・・

10.13の風景写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-25 20:49
エナガは、小さくて可愛い鳥さんのようですね^^
まだ見た事がないです。

今朝の散歩中、地面すれすれを超低空飛行するツグミに出会い驚きました。
蹴りそうになりそうでした。
てなわけないか^^;;
Commented by shizenkaze at 2013-02-25 20:55
hibikorekouji2さん  エナガは木の枝によくいるので海辺では少ないかも知れませんね・・・・・
でも今の季節には公園などの木々に来ている事もありますので見られるといいですね~

超低空飛行のツグミですか~
珍しいですね・・・・・♪
同じような飛び方のツバメなら良く見ましたが・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川堤防のムクドリとスズメ達』 『種付花(タネツケバナ)の小さ... >>