『長良川と忠節橋とハクセキレイと・・・・・♪』

今日の昼休みには長良川の河川敷を一回りしながら久し振りに『川』の写真を写しました・・・・・
岐阜市内に架かる橋としては『私の好きな橋』のベストテンなら上位に入る『忠節橋(ちゅうせつばし)』も写しましたが河原を見ているとハクセキレイとセグロセキレイが多く見られました
でもセグロセキレイは素早く逃げ去ってしまったのでのんびりしていたハクセキレイを写しました~

今日はあまり風も無く長閑な陽気でした・・・・・♪



『長良川の河川敷散歩~^^』

1.
d0054276_212725.jpg

長良川の風景です~
最近まとまった雨が降らないので川の水位は低くて川幅も狭く感じられます・・・・・




2.
d0054276_2121720.jpg

長良川は上流部には流れの速い所もありますが全体的に穏やかでゆったりして流れの川です
木曽川を『男性的な川』と言う場合には長良川は『女性的な川』と表現されます~
特に中流部から河口部は流れもゆったりしています・・・・・♪




3.
d0054276_2122867.jpg

綺麗なアーチ式の『忠節橋』です・・・・・
右に金華山が見えますね~^^

私や子供達が中学生の時にはこの橋を渡って中学まで通いましたが去年から統合されてこの橋を渡る事はなくなりました・・・・・




4.
d0054276_2124197.jpg

私が中学生の頃にはこの橋の少し上流に昔の忠節橋の橋桁が残っていました
忠節橋の上流には金華橋、長良橋、鵜飼大橋、千鳥橋、藍川橋があり下流には大縄場大橋、合渡橋、鏡島大橋があります・・・・・




5.
d0054276_2125184.jpg

河原に居たハクセキレイ・・・・・
河原の石が白っぽいので見難いですね~><




6.
d0054276_213142.jpg

水辺がバックだと良く分かりますね~♪^^




7.
d0054276_213136.jpg

ハクセキレイよ・・・・・何を想う~?^^




8.
d0054276_2132393.jpg

『な~んにも考えていないよ~』って感じですね~(笑)




9.
d0054276_2133649.jpg

ハクセキレイは何となく知的な顔に思えます・・・・・^^
セグロセキレイは少しだけヒョウキン者のように私は思えます~♪
キセキレイはここでは見られなくなりましたので見られたら『奇跡レイ』ですね~(笑)




10.
d0054276_213458.jpg

河原の手前にある私の好きな散策コースの『藪』から見た長良川風景~^^
でもこんな藪には今巷で心配視されている『マダニ』もいるんだろうな~><




11.
d0054276_2135557.jpg

長良川の北側の堤防の上に『伊吹山』が見えます
今は雪で真っ白な姿を見せています・・・・・^^

今年の夏頃には伊吹山に登りたいな~~♪^^




12.
d0054276_214711.jpg

この堤防階段を登って堤防道路を渡り河川敷に降りるとそこは私の大好きな『身近な自然』のユートピア(大袈裟だな~><)が広がります・・・・・♪^^

雨さえ吹かなければ平日のお昼休みには散歩しています~~♪
・・・・・でも態々探しに来ないでくださいね~(笑)





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-02-26 21:31 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-26 21:40
セキレイは、私もよく見かけます。
キセキレイはまだ見たことがないです。
『奇跡レイ』がアップされる日が来るのを 楽しみにしています^^
Commented by odamaki719 at 2013-02-26 21:43
こんばんは!
 季節がよくなると長良川の河川敷散歩が気持ちがよさそうですね。
3枚目の橋の風景がいいですね。
9枚目のハクセキレイが大きくよく撮れていますね。
Commented by yuyu-prin at 2013-02-26 21:49
伊吹山は高い山なんですね、
夏になると伊吹山がお花畑になるようですね。
他のブログでみました。
ロープウェイかリフトで上れるのかしら?
Commented by lisedream at 2013-02-26 22:34
こんばんは^^
広々とした気持ちの良い風景ですね~清々しい気分になれました。
橋の姿も美しいですね^^
ハクセキレイさん・・私も昨日見かけました。
こちらで、鳥の名前、少しずつ覚えさせてもらっています~^^;

そうそう、マダニ、怖いですよね。。まだ寒くて厚着しているから大丈夫とは思いますが。。
Commented by マングース at 2013-02-26 22:36 x
こんばんは。
ハクセキレイは河原の石にとまっていると
保護色となってわかりにくくなりますね~^^;
『忠節橋』のデザインには遊び心が感じられて、いい橋だと思いました♪
Commented by timata-sn at 2013-02-26 22:43
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から曇り空でしたが、夕方には雨に成りましたよ。

ハクセキレイが意外とのんびりして居ますね。
やはりゆったりとした長良川の河川敷で環境に慣れて居るのでしょうか。
こちらの住宅地では追いかけては逃げる繰り返しで中々撮らせて
くれませんよ。
キセキレイは全然見た事がないんですよ。
見れたら、それこそ 奇跡レイ なんでしょうね。
忠節橋 はカッコいい橋ですね!!
河川敷から伊吹山を見る事が出来て良いですね!!
3・4・6・8・9・11が素敵ですね!!
Commented by to-y_niya at 2013-02-26 23:42
こんばんは☆
ハクセキレイ♪ 今とってもお気に入りの鳥さんです^^
あちこちに居ますよね(笑)  そして一羽で。。。チョコチョコ(笑)
だから撮れなくて(-_-)   いつも「すごいなぁ~」って見させてもらってます(^0_0^)
Commented by shizenkaze at 2013-02-26 23:48
hibikorekouji2さん  以前はこの辺りでもキセキレイがいたのですがここ何年も見なくなりました・・・・・><
今いるセキレイはセグロセキレイとハクセキレイだけです・・・・・

キセキレイは長良橋から上流に行けば見られるかも知れません
いつか写したいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-26 23:52
odamakiさん  河川敷散歩は気持がいいですが最近雨が降っていなくて水で河原を洗い流す事が無いので川石に藻や苔が付いて少し臭いがします・・・・・><

でも歩いていると色々な鳥達にも出逢えて楽しくなりますよ・・・
3.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪

Commented by shizenkaze at 2013-02-27 00:00
yuyu-prinさん  伊吹山は1377mなのでそれ程高い山ではありませんが見られる植物に特殊なものが多いようなので植物を研究している人達がよく登っているようです・・・・・
岐阜県と滋賀県に跨っている『日本百名山』のひとつです~

ロープウェイやリフトはありませんが山頂近くまでのドライブウェイがあります(往復と駐車料を含めて普通車3000円です)
春~秋までは色々な花が見られるので人気があります・・・・・
勿論山なので麓から登山で頂上を目指す事も出来ます~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-27 00:05
lisedreamさん  子供の頃から眺めている川なので私にとっては一番好きな川です・・・・・^^
忠節橋は長良川に架かる多い橋の中で私が好きな橋の一つです・・・^^
岐阜には海が無いので水から連想するものは川と湖でしょうね~♪^^

ハクセキレイは目に掛かる黒いラインが特徴で可愛いですね~
私も鳥の名前はまだ分からないものが多いので今勉強中です・・・・・♪

マダニやツツガムシに気を付けながら自然の中で楽しみたいです~
他にヒルや薮蚊も嫌ですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-02-27 00:10
マングースさん  ハクセキレイが数羽見られましたが近くにいたセグロセキレイと比べても白い石の中だと見辛いですね・・・・・

忠節橋は古くからある橋のスタイルで綺麗に見えます
上流にある鵜飼大橋は片吊りの橋で横浜の海の近くにあるような近代的なデザインの橋です・・・・・
私は勿論忠節橋が好きですね~~♪^^

いつか長良川上流から橋だけを写しながら下りたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-27 00:15
timataさん  こちらも先程から雨になりました
明日の朝まで降るようですが降雨量は少ないようですね・・・・・

長良川の河原にいるハクセキレイは石の上にとまったり飛んで行ったりしていますので餌を探しているのでしょうね・・・・・
ゆっくり近付くとあまり逃げません~♪^^
キセキレイはここにはいないようです

忠節橋の姿は好きなので何度も写してしまいます・・・・・
伊吹山は4月にならないと車は通行止めなので夏場に行きたいですね~^^
3・4・6・8・9・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-27 00:18
to-y_niyaさん  ハクセキレイがお気に入りなんですか~^^
尻尾をピョコピョコさせて可愛いですね~
飛び方が下手なので上下に揺れながら飛ぶので何処に下りるか分かりづらいですね・・・・・><

この写真はコンデジなのですが近寄ってズームで写してみました・・・・・
気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-02-27 09:47
おはようございます♪
水ぬるむ春、そんな感じの長良川の絵ですねぇ。
ハクセキレイも長閑な表情で癒されます。
忠節橋のなだらかな曲線も素敵です。
shizenkazeさんのページは、いつも優しい明るさに満ち溢れていて
こころがホッコリ暖かくなります。

Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-27 12:03
広い川ですねー。
川原もゆったりしていて気持ちがよくなりますね。
セキレイの声が好きです。
透き通ったあの声は天使の声に聞こえてしまうのです。
ふふ
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2013-02-27 20:27
soyokazeさん  今日は暖かでした・・・・・^^
堤防にも少しずつ植物が見られるようになりました~

ハクセキレイ達も楽しそうにしていましたが雨が降って河原の石が綺麗になると餌も多くなるので今は少し可愛そうですね・・・・・><

忠節橋は姿が好きです~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪
暖かなコメントを頂いて嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-27 20:29
KawazuKiyoshiさん  ここ暫く雨が降って川が増水していないので河原が広くなっています・・・・・

雨はあまり好きじゃないですが自然のサイクルには雨も必要ですね・・・・・
Commented by なずな at 2013-02-27 20:34 x
のどかな長良川、美しい忠節橋、いい所ですね。
川原の石が丸いですね。愛知川の川原の石もこんな風に丸かったのですが、近年は泥に埋まって、見られません。
雑草ばかりが目につきます。上流のダムのせいかな?
美しい長良川にもうすぐ春の花が見られますね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-27 21:12
なずなさん  長良川には上流にダムはありませんが河口部にあの忌まわしい『長良川河口堰』があります・・・・・><

私が散歩している辺りは河口から55km位の所なので全長が約120kmの長良川のちょうど真中辺りになります~^^
ですから河原の石も丸いものが多いです・・・・・

石の隙間にはオオイヌノフグリやカタバミやタデ科の花が良く見られます・・・・・^^
忠節橋は中学時代に3年間渡って通いましたが雨の日や雪の日は嫌でしたね・・・・・><

これから色々な花達に出逢えます・・・・・
河川敷(河原ヤ堤防)には300種程の植物が見られます~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ... 『長良川堤防のムクドリとスズメ達』 >>