人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)は可哀想な名前だけど可愛く綺麗な花です・・・』

昨日の夜から降っていた雨も今日の昼前には止んで青空が見られるようになりました・・・・・
気温も上がりお昼休みには暖かくて気持の良い気温になりました~

堤防のオオイヌノフグリも花が多くなりこれからもっと咲けば見事な群生になります
今日は少しでしたがこの花達を写してきました・・・・・
勿論『青空バック』のローアングルでも写しました~♪^^

この植物は今はオオバコ科クワガタソウ属になっていますが以前のゴマノハグサ科クワガタソウ属の方が私は気に入っていますが新しい分類の仕方で統一しなくてはならないのでしょうね・・・・・><



『星の瞳とも言いますね・・・』 オオバコ科クワガタソウ属
学名はVeronica persicaと言います~
他の呼び名としては瑠璃唐草や天人唐草という呼び方もあります~^^

1.
『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)は可哀想な名前だけど可愛く綺麗な花です・・・』_d0054276_2047361.jpg

長良川の堤防にはこのオオイヌノフグリとタチイヌノフグリが見られますが在来種のイヌノフグリはもう何年も見られなくなっています・・・・・><




2.
『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)は可哀想な名前だけど可愛く綺麗な花です・・・』_d0054276_20474571.jpg

可愛そうな名前ですがインパクトがあって忘れないですね・・・・・
でも今の若い人達は『フグリ』って分かるのかな?^^




3.
『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)は可哀想な名前だけど可愛く綺麗な花です・・・』_d0054276_20475432.jpg



4.
『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)は可哀想な名前だけど可愛く綺麗な花です・・・』_d0054276_204836.jpg



5.
『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)は可哀想な名前だけど可愛く綺麗な花です・・・』_d0054276_20481612.jpg





6.『青空背景のローアングルで写してみました~♪^^』
『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)は可哀想な名前だけど可愛く綺麗な花です・・・』_d0054276_20482624.jpg

今日はオオイヌノフグリも青空バックで写しました・・・・・^^
このような小さな花達はいつも上から見下ろされていますのでたまにはこんな感じで見上げてあげるのもいいですね~^^




7.
『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)は可哀想な名前だけど可愛く綺麗な花です・・・』_d0054276_20483444.jpg

いつも私のブログを見て頂いている人には御馴染みの写し方ですが初めて見られる人は不思議に思われることもあるようです・・・・・
地面から1cm位出ていれば何とか写せると想っていますのでこれからも小さな花達を『虫の目線』で撮りたいと思っています~♪^^




8.
『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)は可哀想な名前だけど可愛く綺麗な花です・・・』_d0054276_20484550.jpg



9.
『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)は可哀想な名前だけど可愛く綺麗な花です・・・』_d0054276_20485424.jpg



10.
『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)は可哀想な名前だけど可愛く綺麗な花です・・・』_d0054276_205073.jpg

今日堤防を隅々まで見て来ましたが菜の花(アブラナ)の芽がやっと出てきました・・・・・
まだまだ地面スレスレなので花が咲くのには相当かかりそうです~~><

今年も在来種のタンポポ達が沢山見られると思いますがまだロゼット状の葉もハッキリしていませんでした
暖かくなって一斉に芽生えるのが楽しみです~~





(OptioRZ10)
Commented by 熊伍朗 at 2013-02-27 21:11 x
シ・・・下ネタですか!><(大袈裟)
でも、確かに、名前と違って可愛い花ですね。(^^)
このアングルから撮って、カメラの影とか入らないんですね。
自分も、先日、ローアングルで撮ってみようとしたところ、カメラの影が入っちゃって失敗しました。
どうやって撮ってるんですか?
Commented by なずな at 2013-02-27 21:14 x
「星の瞳」というのですか。青くて可愛い花、大好きです。
二本の長いシベが開いて、カニさんの目みたい・・・。^^)
青空バックでは、嬉しくて背伸びしているみたいですね。
こんなに小さい花・・なかなか鮮明に撮れません。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-27 21:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この花を見ているともうすっかり春になったような気がしますね。
とても可愛くて私も大好きで花撮りをしている時はこの花の咲くのが楽しみでした。
下からのアングルが素敵です。
Commented by odamaki719 at 2013-02-27 21:22
こんばんは!
 「星の瞳」が可愛く咲いていますね。
1・7枚目が好きです。
Commented by tekky521 at 2013-02-27 21:25
オオイヌノフグリ~見慣れた花なので、何年か前までは「ただの雑草」と思っていました
でも、雑草という植物は無いですよね
花びらの筋や短いけど長いいシベと、綺麗なブルーが
春を告げるお遣いのようで可愛いですね~
Commented by yuyu-prin at 2013-02-27 21:30
オオイヌノフグリは可愛いけれど
ローアングルで撮ると
地べたに這って
でも一度は撮りたい植物ですね。
Commented by lisedream at 2013-02-27 21:43
おお~しっかり虫目線になっていますね~
青空が一層高く感じられて良いですね^^
よく見かける花ですが、視線を変えるとまた綺麗ですね^^
在来種のイヌノフグリというのがあったのですね、知りませんでした。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-27 22:03
星の瞳、奇麗な名前も付いているのですね。
青空をバックのオオイヌノフグリ、いえ星の瞳、なんか不思議な光景です。
もうすぐ星の瞳が沢山見られるようになるので楽しみです^^
Commented by timata-sn at 2013-02-27 22:37
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨もあがって良いお天気に成って暖かでしたね。

オオイヌフグリ には星の瞳と言う素敵な名前が有るんですね。
こちらで呼ぶ方が似合って居る様に思われますよね。
真っ青の空をバックにロウアングルで撮って貰って喜んでいるでしょうね。
こちらでは未だ見かけませんが、可愛い花を早く見たいですよ。
今回は全部素敵ですね!!
Commented by yaso-bana at 2013-02-27 23:20
この花のローアングルは難しいですよね~
地に這っても 青空をバックにまではなかなか撮れません ><
こうしてみると別花にみえるから面白いですよね~

これも ゴマノハグサ科⇒オオバコ科になったんですか・・・
余程気を付けないと ゴマノハグサ科と書いてしまいそうです ><
Commented by マングース at 2013-02-27 23:48 x
こんばんは。
オオイヌノフグリの花を見ると春がきたことを実感します!
クワガタソウ属という属の名前に相応しい立派なシベの角を持っていますね♪
ローアングルの写真で今日も虫気分が味わえました(^o^)
Commented by nori_natural at 2013-02-27 23:53
こんばんは、
私もこの花は良く撮りますが
最後の見上げた構図、撮りたくても撮れません。
素晴らしいアングル、構図ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 00:04
熊伍朗さん  下ネタじゃないですよ~下仁田葱でも無いし・・・(笑)

私の好きなこの超ローアングルは『あ~でもない こ~でもない』と思いながら色々やっていて写せるようになりました・・・・・
カメラの影は体で影を作れば消せますし小さなレフ版を口に銜えたりしても消す事が出来ますね~^^

でも私の場合は自作のローアングル用パーツを取り付けて写しています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 00:06
なずなさん  オオイヌノフグリって名前より『星の瞳』や『瑠璃唐草』と呼ぶ方がいいですね・・・・・^^

花の色も2本のシベも可愛いので何度も写してしまいます~
気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 00:08
tanuki_oyajiさん  長良川の堤防ではこの花が咲いてから色々な花が咲くので『春先案内花』ですね・・・・・^^

ローアングルの写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 00:10
odamakiさん  春になるとこの花達が堤防一杯に見られますね~
この青い色は綺麗なので毎年咲くのを待っています・・・・・^^

1と7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 00:14
tekky521さん  身の回りに見られる色々な自然のもの達の名前を覚えようと何年も前から覚え始めました・・・・・
河川敷に見られる植物は約300種なのですがやっとほぼ全部を覚えたような気になりました・・・・・^^

オオイヌノフグリは堤防に一番早く咲くので私には『春先案内花』のようです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 00:18
yuyu-prinさん  オオイヌノフグリや小さな花をローアングルで撮るには寝転んでも写せないです・・・・・
カメラの厚みより植物の高さが低いので不可能なんですがカメラのレンズに自分で作った『虫の目アダプター^^』のようなものを取り付けて写していますので地面に寝転んでいませんよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 00:21
lisedreamさん  最初は犬目線からスタートしてカルガモ目線になって最近は虫目線まで低位置になりました・・・・・^^
これ以上低い所からは無理ですがいつかアメーバ目線でも考えたいですね~♪^^

イヌノフグリは絶滅危惧種になっていて見られる事が少なくなりました

写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 00:23
hibikorekouji2さん  星の瞳の名前は素晴らし過ぎますがオオイヌノフグリと呼びたくない人達は良く使っているようです~^^

小さな花達をローアングルで青空背景に写すと何となく喜んでいるみたいに思えます~^^
Commented by miyabiflower at 2013-02-28 12:44
ご無沙汰しています。
この花、本当にかわいいのにどうして誰がこんな名前にしたのでしょうね。
子供の頃からず~~っと春が近づくとどこかしらに咲いていました。
場所によっては青いじゅうたんになりますよね。
「春告花」とか「春を呼ぶ花」とか「春星花」とか
なんとかしたいです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 20:04
timataさん  今日はとても暖かな一日になりました~

オオイヌノフグリは可哀想な名前ですが春には欠かせない花ですね・・・
今日も堤防にたくさん見られました・・・・・♪
やっぱりこんな花を見るとローアングルで写したくなりますね~

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 20:08
yaso-banaさん  オオイヌノフグリやムラサキサギゴケのような花をローアングルで撮る人は少ないので楽しみながら写しています^^
こんな写し方をすると今までとは見方も変わりますね・・・・・(笑)

やっぱりオオバコ科よりゴマノハグサ科の方がいいですね
学名のベロニカは変わっていないので変ですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 20:11
マングースさん  今日はとても暖かな日でした
堤防散策も楽しくなりますね~

クワガタソウ属から思えばそんな感じがしますね
でも以前は同じ属なのにゴマノハグサ科でしたね・・・・・♪^^

ローアングルの『虫の目線』はこれからも写したいですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 20:13
nori_naturalさん  小さな花達を下から写すと今までに見慣れない姿で見られるので楽しくなりますね~

こんな写し方が好きなのでこれからも載せる事になります・・・・
今日もホトケノザを写しました~♪^^

気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 20:16
miyabiflowerさん  お元気でしたか~^^

オオイヌノフグリは『星の瞳』とも呼ばれていますね・・・・・
『春告花』と言うのもいいですね^^

まだ少ないですがもう少しすれば堤防にブルーの絨毯が広がりますね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-02-27 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風