『仏の座(ホトケリザ)と関東蒲公英(カントウタンポポ)と伊吹山』

今日はとてもよい天気で気温も高くなって春を感じられる一日になりました・・・・・
お昼休みに歩いている堤防や河川敷も暖かな陽気で一歩一歩歩く事が楽しく感じられました~

新品の自転車(ビアンキのロードレーサー)で河川敷道路を走って来てスマートフォンのカメラで写真を撮っている若い人がいたので『素敵な自転車だね・・・』と声を掛けると嬉しそうに笑顔で答えてくれました~

こんな陽気には自転車はいいですね~♪^^
私はのんびり歩きながら花を探していました


『長良川堤防の花と夕焼けの伊吹山』

1.『ホトケノザ』 シソ科オドリコソウ属の一年草(越年草として扱う事もあります)
学名はLamium amplexicauleと言います~
d0054276_2036694.jpg

別名をサンガイグサ(三階草)という事もあるようです(茎が段々につくことから言われます)
春の七草の中にあるホトケノザは『キク科のコオニタビラコ』なのでこの植物の事ではありません~><




2.
d0054276_20361872.jpg

シソ科の植物の中では一番最初に見られますね~
この花が見られるようになると『春』を感じます・・・・・




3.
d0054276_2036272.jpg

ホトケノザの花をアップで・・・・・^^




4.
d0054276_203637100.jpg

恒例の『ローアングル』でホトケノザも写してみました・・・・・^^
青い空をバックにピンク色のウサギのように見える花が可愛く思えました~^^




5.
d0054276_20364843.jpg



6.
d0054276_20365814.jpg



7.
d0054276_2037817.jpg

ウサギのように見えたかと思えば何となくブルドックやボクサーのような犬の顔にも見えますね~
人によって見え方も違いますので本当は何に見えるかは書かない方が楽しいですね~♪^^




8.『今年初めて見つけたカントウタンポポ』 キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum platycarpum Dahlstと言います~
d0054276_20372027.jpg

堤防に今年初めてのタンポポが見られました~
たった1輪でしたが綺麗に咲いているカントウタンポポでした・・・・・
そっと花を傾けて総苞チェックをしましたがセイヨウタンポポではなく在来種のカントウタンポポでした




9.
d0054276_20373045.jpg

この堤防にはセイヨウタンポポは殆ど見られません
90%がカントウタンポポで残りの10%がトウカイタンポポとカンサイタンポポとシロバナタンポポです
このようなタンポポの生息状態の場所は全国にも多くありません
在来種のタンポポを絶やさない為にと思い20年程前から在来種の種子を集めて増やしました
時には根からクローンタンポポを育てて各場所に植えてみました・・・・・^^

一斉に咲く在来種のタンポポが見られる季節には『やった~』と毎年思いながら眺めています・・・^^




10.『夕焼けの中の伊吹山~』 滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山地主峰の標高1,377mの山です
d0054276_20373938.jpg

仕事を終えて窓の外を見たら綺麗な夕焼け空でした
遠くには伊吹山のシルエットが見られましたので慌てて帰る準備をして外に出ましたが少し陽が沈んで窓から見ていた時より綺麗ではありませんでしたが記念にと思って堤防の上から写真を撮りました・・・・・

夕焼けの写真等はあまり撮りませんでしたがたまにはいいな~と思いながら伊吹山を見ていました・・・・・




11.
d0054276_20374913.jpg



12.
d0054276_20375994.jpg

今日で2月も終わり明日からは3月ですね・・・・・
本格的な春がすぐ側まで来ていますがまだ少し寒い日もあるようです~

体長管理を十分にしながら楽しく3月も自然の中に出掛けたいですね・・・・・♪^^







(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-02-28 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2013-02-28 21:16
こんばんは!
 長良川の堤防の散策は今日はきっと気持ちがよかったでしょうね。
1枚目のホトケノザが綺麗ですね。いい色が撮れています。
8枚目のカントウタンポポがとても綺麗な黄色です。
10枚目の夕焼けの中の伊吹山が美しいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-02-28 21:30
ホトケノザは、早くから咲いていますね。
霜をかぶりながらも枯れることなく、沢山の花を付けていた光景を思い出しました。

奇麗な夕焼けですね♪
是非、shizenkazeさんもビアンキのロードレーサー(どんな自転車?)にまたがって、夕焼けを背に走ってみてください。
声を掛けられるかもしれないですよ。
『カッコイイですね』って(^_-)-☆
Commented by puriza0322 at 2013-02-28 22:04
こんばんは
ホトケノザをアップしたんですね
1,4,8,10番がお気に入りです
1番目のホトケノザ産毛まで解って
葉っぱも濃いい色で赤紫の花びらの水玉模様も可愛いです
Commented by tanuki_oyaji at 2013-02-28 22:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜 これはまた綺麗に撮ったものですね〜
ホトケノザのピンクがとっても綺麗です。
Commented by yuyu-prin at 2013-02-28 22:43
カントウタンポポ・トウカイタンポポ・カンサイタンポポ
在来種のタンポポにもこんなに種類があったのですね。
家の周りは西洋タンポポばかりです。
Commented by lisedream at 2013-02-28 23:39
夕焼けの色が何て美しいのでしょう!
山のシルエットも綺麗ですね~~^^

見上げた花は、違った表情に見えて面白いですね。
タンポポも咲き始めたのですね~
私にはどれが何か見分けが付きませんが
たぶん近くで見るのは西洋タンポポなのでしょうね。。
温かな春色、だんだん増えてきますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 23:41
odamakiさん  今日の河川敷散歩はとても気持ちが良かったです~
でも見られる花達が少ないのでもっと多かったら最高でしたね・・・・・

1.8.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
夕焼け風景をいつも見せて頂いているので撮ってみたくなりました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 23:46
hibikorekouji2さん  ホトケノザは強いですね~
雨風で倒れてもすぐに起き上がります・・・・・
花もよく見れば可愛いですね^^

私の愛車(自転車)は黄色いMTB(マウンテンバイク)です・・・・・
近場はこの自転車に乗って写真を撮りに行っています~^^
格好は良く無いですが風切って走っていると気持いいですね・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 23:48
puriza0322さん  ホトケノザも可愛い花ですね~
最近職場に持って出掛けているカメラの調子が以前より良く無いような気がします・・・・・
このホトケノザも去年写したものより良く無いように思えて・・・・・><

1,4,8,10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 23:50
tanuki_oyajiさん  ブルーのバックにピンクの花なら綺麗だろうなって思って写しました・・・・・
ヒメオドリコソウの花と比べるとこちらの方が好きですね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 23:54
yuyu-prinさん  詳しく調べると日本で見られるタンポポは20種程のようですが見て分かるものは私では5~6種位しか分かりません・・・><
セイヨウタンポポの中にも少し赤みの強いアカミタンポポと言う種類もあります・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 23:58
lisedreamさん  滅多に夕焼けを撮る事は無いのですがあまりにも綺麗だったので綺麗に撮れるか判りませんでしたが写してみました・・・・・^^

小さい花を見上げて写すと楽しいです
いつも見下ろしてばかりいるのでたまには見上げたくなりますね~^^

タンポポも在来種は見られる日数がセイヨウタンポポと比べると少ないので見られたらすぐに写したくなります~^^

明日から3月ですね^^
沢山の出会いがあるといいな~^^
Commented by マングース at 2013-03-01 00:32 x
こんばんは。
ホトケノザの別名はサンガイグサ(三階草)というんですね!
今の時代高層マンションもあるのですから、もっと段々が多くなって
くれたら面白いかも(^o^)
私も先日家の近くで見たタンポポの総苞チェックをしたのですが
反り返っていなかったのでセイヨウタンポポではなくカンサイタンポポ
だと思いました。
セイヨウタンポポに負けず頑張って欲しいものです^^


Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-01 09:16
おはようございます♪
昨日はこちらも気温が上がりました。
いよいよ春~! と思いましたら、雨の後、また戻り寒波がやって来るそうです。
ホトケノザ、日ごとに元気になってきますね。
私も少しだけ撮って見ました。
こんなに接写はできません^^; 
1、3、すごいですねぇ~( ゚д゚ )
在来種たんぽぽ、今年も健在の兆し、よかったですね。
10枚目、夕焼けた空のグラデーションが美しいです。

Commented by namiheiii at 2013-03-01 11:27
3枚目、凄いアップですね。レンズに虫めがねでもつけるのですか?
Commented by なずな at 2013-03-01 14:41 x
ホトケノザ、たくさん咲いてきました。ピンクの花を凄く綺麗に撮影しておかれますね。1・3・4が好きです。
初めて見るカントウタンポポ・・爽やかな黄色がいいです。はびこっていたセイヨウタンポポからニホンタンポポへ、ご苦労の成果が生きていますね。
夕焼けの伊吹山、綺麗です。向こう側がわたしたちの滋賀です。
こちらから見ると、伊吹山は、北東に見えます。雪の峰が夕日を受けると、綺麗に見えます。
Commented by yaso-bana at 2013-03-01 18:33
昨日の「オオイヌノフグリ」・今日の「ホトケノザ」 こちらでもぼちぼち見かける様になりました
この子達が沢山見られる様になれば 本格的に春が来たと言えますよネ
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 19:57
マングースさん  ホトケノザの名前を三階草にしてキク科のコオニタビラコを春の七草のホトケノザ呼んだ方がいいかも知れないですね~
同じ呼び方のものがあるのは間違いの元ですね・・・><

カンサイタンポポはこちらでは少ないですが優しく見えて可愛いですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 20:03
soyokazeさん  今日は昼過ぎから雨になって今も降っています
今日も堤防を歩きましたが変わったものは見られませんでしたが少しずつ大きくなっているのが分かりますね~^^

ホトケノザの花もアップして見ると可愛く見えますね・・・・・♪
1.3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
『ドアップ』と『超ローアングル』に賭けてます・・・・・(笑)

在来種のタンポポが今年はどれくらい咲いてくれるのか楽しみです~^^
10の写真も気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 20:06
namiheiiiさん  コンデジのレンズの前にデジイチ用のクローズアップフィルターを付けてみたりルーペを取り付けてみたりしていますが最近のコンデジには『1cmマクロ』も標準で付いている機種もあるのでそれだと普通に写せますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 20:11
なずなさん  まだホトケノザも背が低いので青空背景の群生を写すのは難しいですがこれから多く咲くようになるともっと良く撮れますね~
1.3.4の写真を気に入って頂いて有り難うございます・・・♪

セイヨウタンポポも嫌いではありませんが在来種のタンポポ達を今は応援しています・・・・・
堤防一面の在来種タンポポは素敵ですよ~^^

伊吹山をお互いに両側からいつも見ているのですね・・・・・^^
そう思いながら見ているとより大切な山のように思えて来ます~~♪
こちらから見られる息吹山とそちらから見る伊吹山は山姿が全く違いますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 20:14
yaso-banaさん  長良川の堤防ではこれら2種類の花とタネツケバナにタンポポとカタバミが見られると春って気持になりますが春から初夏には今年も外来種のヒサウチソウが堤防一面に広がりますのでそれだけが困りものです・・・・・><

名前
URL
削除用パスワード


<< 『緑繁縷(ミドリハコベ)の花達~』 『大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ... >>