『緑繁縷(ミドリハコベ)の花達~』

今日は昼過ぎから雨が降るようなのでお昼の堤防散歩が出来るかどうか心配でしたが昼頃までは天気も良くて絶好の散歩日和でした~(笑)

堤防も日当たりによって花が好く見られる所と全く見られない所がありますが先日載せた河川敷に行く階段の周辺は日当たりが良いのか色々な花達が競い合うようにしてさいていました・・・・・

今日は春の七草の中に入っている『ハコベラ(ハコベ)』の可愛い花を載せる事にしました~



『ハコベの代表かな?^^』 ナデシコ科ハコベ属
学名はStellaria neglecta Weiheと言います~

1.
d0054276_20344932.jpg

ナデシコ科の越年草で『春の七草』の一つになっています・・・・・
茎が緑色なのでミドリハコベとも言いますが一番良く見られる普通のハコベです~
茎は柔らかくて地表を這い先は斜め上に伸びます
葉は卵形で長さ1~2cmで先は尖っています・・・・・
春から夏頃には茎の上に小花を疎らに咲かせます
花弁は白色で深く2裂するので本当は花弁が5枚なのに10枚に見えますね・・・・・^^




2.
d0054276_203512.jpg

子供の頃に小学校の『生き物係』の時にウサギの為に沢山採って来たと言う人もいるのでしょうね~




3.
d0054276_20351180.jpg

ハコベには多くの種類があります・・・・・
ウシハコベ、コハコベ、イトハコベ、エゾハコベ、ナガバツメクサ、エゾオオヤマハコベ、ノミノフスマ、オオハコベ、ミヤマハコベ・・・・・・まだまだありますが実際に見ても区別が付けられそうもありません~><

ミドリハコベとコハコベとウシハコベだけ覚えるようにすれば何とかなりますね~^^

この写真のハコベは『コハコベ』かも知れません~(花弁とガクの長さがほぼ同じなので~^^)




4.
d0054276_20352057.jpg

ミドリハコベは花弁がガクより短いので分かり易いです・・・・・
コハコベは同じくらいでウシハコベは中央の雌しべの先端が5つに分かれているのでよく判ります




5.
d0054276_20353088.jpg

ナデシコ科の中では地味かな?
カワラナデシコやムシトリナデシコと比べると地味ですが優しい姿だと思います~^^




6.
d0054276_20353961.jpg



7.
d0054276_20355153.jpg



8.
d0054276_2036214.jpg



9.
d0054276_20361195.jpg



10.
d0054276_20362217.jpg

一緒に咲いていたオオイヌノフグリ達と・・・・・♪




11.
d0054276_20363127.jpg



12.
d0054276_20364147.jpg



13.
d0054276_203649100.jpg

ハコベも青空バックに写しました・・・・・
いつもは人間だけでなく犬や猫達にも見下ろされているので青空に向かって背伸びしているように撮ったら何となく嬉しそうにしていました~




14.
d0054276_2037098.jpg

どんな植物も青空が良く似合います・・・・・♪




15.
d0054276_20371061.jpg

明日の土曜は仕事です・・・・・
明日と明後日が岐阜市の梅林公園の梅祭りです~
今年も梅の開花が少しは遅れているようですが早咲きの梅達は綺麗なようなので見物客も多いでしょうね

屋台も出るので『たい焼き』や『たこ焼き』それに『イカ焼き』が食べたくなりますね~^^






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-01 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(34)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-01 21:15
10の写真が、凄く素敵です。
妖精が出てきて、物語が始まりそうですね~♪
優しい気持ちになれました。
ありがとうございます^^
Commented by yuyu-prin at 2013-03-01 21:15
ハコベも色々な種類があるのですね。
青空に向かって咲くハコベをどのような姿勢で撮ったか
ちょっと想像してしまいました。
Commented by timata-sn at 2013-03-01 21:27
shizenkazeさん こんばんは
昨日までの良いお天気から今日は雨に成りました、春一番も吹いたようです。

ハコベ も色んな種類が有るんですね。
言われる様に花弁が切れ込んで10枚に見えますね。
何とも可憐な花で素敵ですね。
何時もの青空をバックにされると良く映えますね。
1・2・3・4・5・8・10・13・15 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2013-03-01 21:45
こんばんは!
 ミドリハコベが可愛いですね。
こんなに小さなミドリハコベを綺麗に撮影をされましたね。
2・9枚目が好きです。特に2枚目のシベの紅色が可愛いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-01 21:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハコベの花もこうして見せて戴くと可愛いはなですね。
昔は何とも思わずに採ったりしていたものですが。。。。
Commented by koneko3y at 2013-03-01 22:13
それぞれのハコベの区別はわかりませんが、
小さい花のシベがピンク色でマクロで写すと綺麗だと思います。
青空をバックの得意技がいっぱいで楽しく拝見しています。
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 23:48
hibikorekouji2さん  堤防は坂なので下から写し易いのでこんな写真も撮り易くなります・・・・・^^
10の写真も脇役というか準主役のオオイヌノフグリが背景になって優しい雰囲気になりました・・・・・

気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by nori_natural at 2013-03-01 23:49
こんばんは、
この花はあまりにも平凡すぎるので撮った事がなかったのですが
一番最後のお写真を見て考えがかわりました。
こんな気持ちの良い写真を撮ってみたいです。
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 23:51
yuyu-prinさん  ハコベの種類も多いですがミドリハコベとコハコベとウシハコベだけ覚えると大体これ等なので分かり易いです~

でも他にも似たものがありますからね~><
私がハコベ達を撮っている姿はきっと想像出来ないと思いますよ~
堤防に寝転がったり堤防に穴を掘って潜ったりしていませんからね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 23:55
timataさん  こちらでは春一番には風速が少し足りなくて認められなかったようでした・・・・・^^

ハコベと名前に付くもの以外にも似た花が多いので分かり辛いですが図鑑などに書かれている区別点を調べながら見ていると楽しいです・・・・・
1・2・3・4・5・8・10・13・15の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 23:57
odamakiさん  ハコベは何処にでも見られる花なのでルーペでも持って見ていると楽しいです~
似た花も多いですが花弁の切込みなどが少しずつ違うので楽しんで見ています・・・・・^^

2.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-01 23:59
tanuki_oyajiさん  ハコベは可愛い花ですね~
カーネーションと同じナデシコ科なのに全く花を見て楽しむ事が無いので少しでも『可愛い花』って言うのを分かって欲しいです~
何となく贔屓したくなる花たちです~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 00:03
koneko3yさん  ハコベの真っ白な花弁とピンクのシベと緑色の茎や葉は綺麗だし可愛いですね~^^

いつも見下ろされている小さな花達を青空バックで撮ってやりたくて色々写すようにしています~
気に入って頂けて暖かなコメントを書いて頂き感謝しています~
有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 00:06
nori_naturalさん  ハコベのような小さくて有り触れている花を好んで撮る人は少ないかも知れませんが私は好きな花なので毎年写すようにしています~
小さな花や背の低い花をアップで写したりローアングルで写して青空背景にしたりとセオリー無視で自分なりに楽しんでいます・・・・・

nori_naturalさんはマクロ写真がお得意なのでこんな写真なら簡単に写されると思います~♪^^
Commented by yaguchitenga at 2013-03-02 08:17
おはようございます。お教え頂き有難うございます。
ヤツデでよかったんですね。花になったら撮りたいですが、
蕾からどのくらいで開花するんでしょうね。咲いてた場所は分かるんですが、A地点だったかB地点だったか忘れてしまいました。ヤツデには末広がりの意味もあるんですね。ハコベは初めて見ました。可愛いですね。これからも宜しくお願いします。リンク頂いて帰りますね
Commented by なずな at 2013-03-02 10:02 x
ハコベが咲き始めると、もう野辺も春ですね。いつもながら、小さい花を凄く鮮明に撮っておかれて、感心しています。1・2の画像が解りやすいです。
ミドリハコベは花弁がガクよりも短いのですか。今度見た時、気をつけて見ておきます。
Commented by マーガレット at 2013-03-02 10:32 x
ハコベ、可愛いですね。もう花が咲いたんですね。我が家ではまだ葉ばかりで、花がまだ見られません。ホトケノザは先に濃いピンクの小さいものが付いていますからもう少しで花が見られるかな、というところです。
Commented by Yukaina_Sennin at 2013-03-02 11:33
こんにちは!
ハコベには いろいろな種類があるのですね!
初めて知りました!
これから野草も咲き揃い、楽しくなりますね!

パソコンの故障は、直りましたか?
PCが故障すると、たちまち困りますので、 心配して 直し方の初歩の初歩を書いたのですが・・・Shizenkazeさんは PCのプロだったのですね! 
「釈迦に説法」になり、失礼致しました(^^;) 
Commented by namiheiii at 2013-03-02 11:53
ハコベってこんなに可愛く美しいのですね。
Commented by lisedream at 2013-03-02 15:05
ハコベ。。こんな可愛い花だったかしら、見たことがなかった・・と思いましたが
「ウサギにあげた草」で分かりました!あれですね~
アップで見たことは無かったし、最近はあまり見かけなくなりました。。
そしてやはり、青空背景、とっても爽やかです~
Commented by yaso-bana at 2013-03-02 16:08
もうハコベも咲き出していますか・・・こちらではまだ見ていません
「ミドリハコベ」と「コハコベ」微妙ですよね~
私はざっくりと「茎が暗紫色がかっていたら<コハコベ>」と覚えましたが・・・
そう言えば「花弁」と「ガク」との長さ関係も 調べた事が有ったのを思い出しました
Commented by マングース at 2013-03-02 18:50 x
こんばんは。
小さな花ですがこうしてアップで見せてもらうと
きれいな可愛い花だと改めて思いました^^
オオイヌノフグリともいつも仲良くいいコンビですね(^_-)
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 20:10
yaguchitengaさん  昨日コメントを書いてから少し気になっていました・・・・・
今日仕事をしながらヤツデに関する事を思い出していましたが今の季節でも場所によっては花や蕾が見られる所もありますが写真では良く分かりませんでしたが『実』の状態かも知れないと思いました・・・・・

ヤツデの実は4月中旬に黒っぽく熟しますので近くのヤツデを確かめたいと思います・・・・・

ハコベは小さい花ですが何処にでも見られますので探せばきっと見られますよ~^^
これから宜しくお願いしますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 20:13
なずなさん  ハコベの花は花弁が可愛らしいですね~
ミドリハコベはガクが長くてコハコベは花弁とガクが同じくらいなので良く分かります~
花の大きなウシハコベはメシベの先が5つなのでこれは良く分かりますね・・・・・^^

1.2の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
これからも色々な小さな花達を撮りたいと思っています^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 20:18
マーガレットさん  ハコベは堤防に早く咲いていました
まだ道端のものは花をつけていませんでした~><

岐阜県と愛知県は隣ですがそれでも場所によっては大きな地域差があるようなので植物の開花に関してはあまり参考にはならないかも知れませんね~

ホトケノザは少し茎が伸びていました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 20:25
Yukaina_Senninさん  ハコベの仲間は種類が多いですね~
ハコベと付かないものでもツメクサやノミノフスマ等がありますからね・・・・・^^

PCは今の所全く異常が無いほど元に戻りました
PC内のサブ回路を使ってメインの修理をさせていましたのでその間は動きが遅かったのですが今はメインに戻して以前のように使っています~
パソコンは20年近く使っていますので多少の事は判りますが新しい機能が増えると分からなくなりますね・・・・・><
またアドバイスを宜しく~~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 20:27
namiheiiiさん  ハコベの花はどれも可愛いですよ~
同じナデシコ科のハコベ達の仲間には花弁が分かれないものや先だけが切れているもの等色々逢って楽しいです^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 20:30
lisedreamさん  ハコベの花は5mmくらいなので小さいですが可愛らしく咲いていますね~
ウサギや小鳥の餌にしている事がありますね・・・・・♪^^

何処にでも咲いているのに忘れられてしまったような小さな花にメイン舞台のスポットライトを当ててやりたいです~^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 20:33
yaso-banaさん  ハコベの仲間も似たものが多くてある程度曖昧になってしまいますね・・・・・><
分かる範囲だけででいいのでなるべく区別してあげたいです~^^

堤防に色々な植物も生えだしましたが花の咲いているものはまだ少ないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 20:35
マングースさん  今日の堤防にはハコベの数も増えていました
でも一番多いのはタネツケバナとオオイヌノフグリですね・・・・・^^

切込みが深くて花弁が10枚に見えるハコベの花は本当に可愛いですね~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-03-02 20:44
shizenkazeさん、今晩は。
春を告げる花々は、皆小さいですね。
このハコベもその一つですね。
白い花びらとシベがとっても可愛いですね。
Commented by noe-flour at 2013-03-02 20:58
10番のハコベとオオイヌノフグリのお写真すご~く可愛いですね♪
春って感じで(^O^)/

それにしてもハコベってこんなに可愛らしいお花だったんですね~♪

Commented by shizenkaze at 2013-03-02 21:11
ten-zaruさん  ハコベ等の春先の小さな花達も良く見れば大きな栽培種に負けない嫌い綺麗で可愛い花ですね~

花弁もシベも可愛いし植物全体も優しく見えますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 21:13
noe-flourさん  ハコベも小さくて可愛い花ですね~
虫眼鏡で見ていると小さな花達は美人揃いですね~♪^^

10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の堤防を・・・・・』 『仏の座(ホトケリザ)と関東蒲... >>