『長良川の堤防を・・・・・』

今日は風も強く吹き気温も低くなりました・・・・・
時々青い空なのにチラチラと雪が舞い降りる姿も見られました~

今日のお昼には何を写そうかと決めなくてただ堤防の周囲を歩いたり座ってみたりしながら緑色の葉っぱ達の姿をメインにした『普通の堤防』を普通に写して来ました~^^



『堤防で見られたもの・・・♪』

1.『長良川の堤防風景~』
d0054276_20492541.jpg

堤防の下にしゃがんで見ているとこんな風景が見られます~




2.『カラスノエンドウやヨモギが少しずつ育っていました』
d0054276_20502655.jpg



3.『この辺りではツクシは出ていませんでした~><』
d0054276_20503715.jpg



4.『ギシギシもこれから大きくなります・・・♪』
d0054276_2050464.jpg



5.『ヨモギ』
d0054276_20505844.jpg

この葉に見られる産毛のようなものを集めたものが『モグサ』ですね・・・・・
お灸は熱くて身体に痕も残りますが効き目はありますね~




6.『昨日も載せたミドリハコベ~♪』
d0054276_2051982.jpg



7.
d0054276_20511960.jpg



8.『カラスノエンドウの葉』
d0054276_20512928.jpg

よく見られるカラスノエンドウですが『烏の豌豆』じゃ無くて本当は『烏野豌豆』なんですね~^^




9.『カスマグサの葉』
d0054276_21302767.jpg

カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間なのでカラスの『カ』とスズメの『ス』の間って意味で『カス間草』と呼ばれています~♪^^




10.『スズメノエンドウの葉』
d0054276_21304374.jpg

野豌豆の仲間では一番小さい『雀野豌豆』です・・・・・(写真の中の細い葉のもの)
全国的にはカラスノエンドウの方が多いようですがこの堤防には3種類が同じように見られます~

今日は何も特別なものは載せられませんでした~><

明日は特別公開中の薬科大学薬草園まで『オウレン』を写しに行こうと思っています
4月にならないと一般公開をしませんがオウレンの咲いているこの季節には特別に見せて頂けるようなので去年も行って写しました~

梅林公園の梅祭りも今日明日ですがいつでも行けるので今年も梅祭りはバスします~(笑)





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-02 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2013-03-02 21:18
こんばんは!
 長良川の堤防では若芽が元気で顔をだしていますね。
カラスノエンドウやヨモギは葉が柔らかそうですね。
Commented by koneko3y at 2013-03-02 22:39
今年初のカラスノエンドウの花を見つけました。
草丈5cm位で地面すれすれの位置で咲いていました。
Commented by timata-sn at 2013-03-02 23:22
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、風が有りましたが意外と暖かでしたよ。

長良川の堤防でカラスノエンドウ・スズメノエンドウ・ヨモギなどが
元気に育って居るんですね。
sshizenkazeさんの様に色々とご存知の方はこの様にみられる
ものを見分けて撮られるので素晴らしいですよ。
私だったら只草が生えて居ると思って通り過ぎてしま居ますよ。
流石だなぁって思いましたよ。
2・4・6・7・10が素敵ですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 23:58
odamakiさん  今日も一回りしましたが少しずつ見られる植物達が増えています・・・・・
カラスノエンドウはたくさん見られるようになりました
最近は見かけなくなりましたが岐阜市内の有名な和菓子屋さんの番頭さんがこの堤防で草餅用のヨモギを採っている風景が風物詩のように見られた事がありました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 00:00
koneko3yさん  そちらは何となく植物達の育ちが早いようですね~
東京は気温や地中温度がこちらより少し高いのかも知れませんね・・・・・♪^^
また花が咲いたら写したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 00:05
timataさん  風が強くてチラチラと雪も見られました
もう少し暖かくなって欲しいですね~^^

堤防を歩く時にはいつも同じコースなので見られる植物は大体分かります
今年最初に見られるようなものが咲いていたらすぐに判りますよ~
年間365日の内で少なくても200日は見ている場所ですからね・・・・・♪

2・4・6・7・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
いつも暖かなこコメントを有り難うございます・・・・・♪
Commented by マングース at 2013-03-03 01:50 x
こんばんは。
堤防の草たちも着々と春本番に向けて
成長していってますね!
日曜日は久しぶりに公園へ出かけて見ようと思います!
土筆を探しに河川敷に行くのもいいかも^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-03 08:05
おはようございます♪
長良川の堤防も春の息吹きが見えてきましたねぇ。
この時期、思わぬ暖かさだったり、いきなりの寒波だったり・・・
私は身体がついていけなく慌てますが、草花は負けずに順調に大きくなりますよね。
瑞々しい若草の佇まいを見るのは好きです。
ギシギシも緑が濃くなって、元気ですね。
ヨモギは産毛すら初々しいです。
小さなミドリハコベ、愛らしい~^^
シベもしっかり捉えられ、お見事です。

Commented by なずな at 2013-03-03 08:58 x
おはようございます。長良川の堤防の草木も若芽を伸ばし始めましたね。
いつも散歩されていて、どの草も自然風さまの顔馴染みなんですね。
カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、カスマグサなんて、3種類あるのを知りませんでした。勉強になりました。
Commented by 熊伍朗 at 2013-03-03 09:33 x
ギシギシにヨモギ・・・。
ああ、何だか道草の天ぷらが食べたくなってきました。
昔は、うちの周りでも、こういった草が沢山生えていたのですけどもねえ・・・。
仕方ないので、仕事の帰りに道草を食おうと思います。(^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-03 19:24
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
緑が増えてきて堤防のお散歩も気持ちが良さそうです。
これからの新緑は勢いが溢れて元気になれますね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 20:06
マングースさん  堤防に咲く植物も春を感じていのようです~

今日は色々な所へ出掛けて楽しく写真が写せました・・・・・
ツクシは少なかったですが花達は色々咲いていました^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 20:09
soyokazeさん  最近の気温は三寒四温じゃなくて五寒二温位ですね・・・・・><
でもこれからは少しずつ暖かくなるでしょうね~^^

普通に見られる植物達をこれからも普通に撮っていたいですね~
写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 20:13
なずなさん  長良川の河川敷一帯では300種類程の植物が見られるようですが少なくても250種は顔馴染みになりました~
毎年顔を見せてくれるものが多いのでどの植物も昔からの旧友のような気がします・・・・・

カラスノエンドウ達の仲間三種類は良く載せています
花はそれぞれ大きさと色が違い実(豆果)も大きさが違いますが同じ科で同じ属だからよく似ています~
また花の季節に載せたいと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 20:17
熊伍朗さん  ツクシ採りは良く見られますが他の植物(野草)にも美味しいものが多いですね~
本来は山にあるものが『山菜』で野にあるものが『野菜』なのでギシギシやスイバ、ヨモギ、タンポポ等は野菜なんですね~^^

『道草を食う』って言う言葉も道に生えている野草を食べる為に採っていて時間が経つ事から言われたのでしょうね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 20:20
tanuki_oyajiさん  まだ堤防には盛期の1/10も植物は見られませんがそれでも日毎に芽生えがあるようです~
一面のタンポポが見られるくらいになると楽しいのですがなかなかそんなには増えてくれません・・・・・><

まだ茶色い所も見られますがやがて全部緑になりますね~♪
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-03 22:21
昆虫になったような気持ちで拝見しました。
知っているはずの野草が、とても新鮮に目に映りました^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 23:25
hibikorekouji2さん  地上スレスレから写していると『虫目線』で花達を見られますね~
身近な花でも気が付かない事って多いので色々な角度から写真を撮ってみて楽しむようにしています~♪^^

気に入って頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅花黄蓮(バイカオウレン)』 『緑繁縷(ミドリハコベ)の花達~』 >>