『梅花黄蓮(バイカオウレン)』

『春の女神(スプリング・ エフェメラル)』と呼ばれるものには色々ありますが中でもキンポウゲ科にこの『スプリング・ エフェメラル』と呼ばれる花が多いですね~^^

セツブンソウやフクジュソウには出逢えましたので今日は『オウレン』の花に逢いに出掛けました
岐阜薬科大学薬草園は4月から10月までの開園ですが今の季節には日を決めて少しだけ『オウレン』を見せて頂けます・・・・・

今日は10時に着くように家を出ました
すぐ前の畜産センターの芝生広場に人影が見られませんでしたが今は芝生の育成で芝生広場が立ち入り禁止になっていたからのようです・・・・・
畜産センターの駐車場に車を停めて薬草園まで歩きながら青空と景色を見ていました~

ここで見られるオウレンには今日載せた『バイカオウレン』の他に『セリバオウレン』がありますがそれは別の日に載せたいと思います~




『梅花黄蓮(バイカオウレン)の花がやさしく咲いていました~』 キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名はCoptis quinquefoliaと言います~
別名をゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)と言う場合もあります・・・・・

1.
d0054276_204351.jpg

日本固有種で本州の福島県以南と四国に分布し山地帯から亜高山帯の針葉樹林の林床や林縁に生育しています・・・・・

白い花弁に見えるのは萼片で5枚あって倒卵形をしています・・・・・
花弁は蜜を分泌する密腺状の黄色で萼片より小さく見られます




2.
d0054276_20431870.jpg

この薬草園ではセリバオウレンが殆どでバイカオウレンはとても少なく貴重になっています




3.
d0054276_20432621.jpg



4.
d0054276_20433611.jpg



5.
d0054276_20434875.jpg

白い花弁のような所が萼片で小さな黄色い所が本来の『花弁』なんですね~
シベと変わらないくらいの細さです・・・・・^^




6.
d0054276_20435878.jpg



7.
d0054276_2044914.jpg



8.
d0054276_20441861.jpg

とても優しく可憐で可愛い花に思えました~
セリバオウレンをたくさん写していたのでこのバイカオウレンはあまり撮る事が出来ませんでした




9.
d0054276_20442782.jpg



10.
d0054276_20443791.jpg



11.
d0054276_204446100.jpg



12.
d0054276_20445646.jpg



13.
d0054276_2045823.jpg

暫く近くに居た薬草園のスタッフと話をしていましたが以前はここが好きで何度も実に来ているうちにここで働くようになったと言っていました~
根っから植物が好きなんでしょうね・・・・・
そんなスタッフやボランティアの人がいるのでいつも綺麗に清掃されていながら自然をそのまま見られるので最近になって私のホームグランドにもなっています・・・・・♪^^

今日は薬草園から畜産センターに立ち寄り、河川環境楽園・木曽川水園と河跡公園にも行って最後に梅林公園も寄ってみました・・・・・^^
写した写真がゴチャゴチャになっているので分けなきゃ・・・・・><
こんな時にカメラを何台も持って行くと不便ですね・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-03 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2013-03-03 21:09
shizenkazeさん、今晩は。
キンポウゲ科の花はどれも可愛いですね。
バイカオウレンも可憐でステキです。
7・8枚目が特にお気に入りです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-03 21:26
可憐な花ですね。
黄色いのが、花びらなのですね。
葉っぱも可愛いですね^^
Commented by odamaki719 at 2013-03-03 21:32
こんばんは!
 バイカオウレンが可憐ですね。
8・9枚目がいい表情で美しいです。
Commented by timata-sn at 2013-03-03 21:52
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が冷たくて寒く感じますよ。

バイカオウレン 何とも可憐な花ですね!!
花弁に見える所が萼なんですね、小さな黄色の所が
花弁なんですね。
実物を見てみたいですよ。
1・5・6・9・11・12・13 が素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-03-03 22:36
バイカオウレンもまたキンポウゲ科で可愛い花ですね。
これからニリンソウなども楽しみにしています。
先日「コセリバオウレン」という種類を見ました。
Commented by lisedream at 2013-03-03 23:02
こんばんは^^
春の女神、とは素敵な呼び方ですね~
この可愛らしい花、いつかどこかで見てみたいものです。
ガクが小さな花弁を守っているような形なのですね
葉も同じように5枚並んでいるのも面白いと思いました。
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 23:07
ten-zaruさん  キンポウゲ科の花達は可愛いので写し過ぎます・・・
このバイカオウレンは少しだけ咲いていましたがセリバオウレンは山の斜面全体に見られました~
7.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 23:09
hibikorekouji2さん  バイカオウレンやセリバオウレンもキンポウゲ科の花ですがこの仲間は可愛い花が多いので何枚も写真を写してしまいます・・・・・

花弁とガクの関係も不思議な植物だと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 23:11
odamakiさん  同じオウレンでもセリバオウレンよりこのバイカオウレンの方が花は可愛いですね~^^

8と9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 23:14
timataさん  今日はほぼ一日出掛けていましたが風が冷たくて気温も低かったです・・・><

キンポウゲ科の花達はどれも可愛い花が多いですね・・・・・
それに花弁に見える所が実はガクだなんて言うものも多いので不思議な植物です・・・・・

自然の中に咲いているものは滅多に見られなくなりましたがこうした場所で見られるのは良い事だと思いますね~^^

1・5・6・9・11・12・13の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 23:19
koneko3yさん  ニリンソウやイチリンソウそれにアズマイチゲなどキンポウゲ科の花達がこれから色々見られますね~

今日はセリバオウレンもたくさん写しましたがその中にコセリバオウレンがあるかどうか判りませんでした・・・・・
じっくり葉を見て調べないと分からないですがコセリバの方が少し優しく感じますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-03 23:22
lisedreamさん  『春の女神』は植物だとキンポウゲ科の花達やカタクリ等がありますが蝶等もギフチョウを『春の女神』って言いますね・・・・・^^

花と同じように下に見られる葉も可愛いです~♪
Commented by マングース at 2013-03-04 08:12 x
おはようございます。
私も昨日、セリバオウレンに会ってきました♪
林床に咲く白く小さい花はかわいいですね!
バイカオウレンの丸みをおびた萼片は確かにウメの花を思わせますね^^
Commented by yaguchitenga at 2013-03-04 08:33
小さくて可愛い花ですね。注意してないと見過ごしそうです
Commented by なずな at 2013-03-04 10:09 x
まさに春の女神ですね!可憐さに加え気高ささえ感じます。
葉っぱも可愛い葉っぱですね。セリバオウレンというのも、検索してみましたが、やや野性味があるようです。こちらの方が可愛いとおっしゃる気持ちもわかります。
薬草園の中でも、貴重な種だそうですから、そこらでは、簡単にはお目にかかれませんね。
Commented by マーガレット at 2013-03-04 10:21 x
妖精のようにも感じました。
昨年立山でミツバオウレンを見たように思います。
葉が三つ葉だったと思いますが、同じ仲間なんでしょうね。
Commented by puriza0322 at 2013-03-04 13:38
こんにちは
キンポウゲ科の花は妖精のようで可愛い
本当に春の女神です
白い花びらの手を伸ばしてるような黄色の、、、
なんか去年も言った事があるような言葉
妖精ですね(*^▽^*)
Commented by yaso-bana at 2013-03-04 13:47
「セリバオウレン」は 何度か撮っているので知っていましたが「バイカオウレン」は初めて知りました
いい花ですね~  何処かにないんだろうか?ぜひ撮ってみたくなりました
様子がよく分かる 1・6・11・12 の写真が素敵に思いました ^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-04 20:20
マングースさん  セリバオウレンがそちらにも咲いているのですね~
バイカオウレンは花が梅の花に似ているのでセリバオウレンより何となく優しく思えます・・・・・^^

キンポウゲ科の花はどれも可愛いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-04 20:22
yaguchitengaさん  オウレンの花達は小さくて近くまで行かないと気が付きませんが群生している所ではよく目立っています~
可愛い花なので毎年見ないと寂しくなりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-04 20:31
なずなさん  セリバオウレンはたくさん見られましたので写真もたくさん撮りました・・・・・
また別の日に載せたいと思っています~

オウレンの仲間は小さくてとても可愛い花なので本当に『春の妖精』って感じですね~
こちらでも野山等では見られなくなりましたがこうした薬草園などで見せていただけるだけでも嬉しい事ですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-04 20:34
マーガレットさん  ミツバオウレンはセリバよりこのバイカに似ていますがガクがもう少し細いですね~
オウレンの仲間は弱々しく思えますが実際は強いのでしょうね・・・・・

これからもキンポウゲ科の花探しをしたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-04 20:36
puriza0322さん  キンポウゲ科の植物は花弁が退化したものが多いですね・・・・・
ですから花弁だと思っているものが『ガク』って事が良くあります・・・・
でもウマノアシガタ等の黄色いものは花弁ですから難しいですね~><
Commented by shizenkaze at 2013-03-04 20:38
yaso-banaさん  セリバやコセリバと比べるとバイカオウレンの花は可愛いですね・・・・・
でもオウレンの仲間はどれも可愛いですね~♪^^

そちらで見られるといいですね・・・・♪
1・6・11・12 の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented at 2013-03-12 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2013-03-12 20:47
14:19の鍵コメさん  この場所は何処に何が見られるか大体判るようになりました~
気に入った所は徹底的に調べるのが好きなので今も新しい場所2箇所を調べている途中です~(笑)

色々な事は若い頃からその年のテーマを決めて覚えるようにしていました・・・・・
例えば去年に魚を覚えたら今年と来年は鳥を覚えるようにするとか・・・・・
元々好奇心が強いので『知りたがり屋』なんでしょうね^^
暖かなコメントを有り難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『絹柳(キヌヤナギ)と猫柳(ネ... 『長良川の堤防を・・・・・』 >>