『絹柳(キヌヤナギ)と猫柳(ネコヤナギ)』

以前は柳(枝垂柳)が家の近くに並木としてありましたがケヤキに代わってから粕森公園前に少し見られるだけになってしまいました・・・・・
柳にも色々な種類がありますが私は『ネコヤナギ』のような『毛皮のコート』を身に纏っているものが好きなので出逢いがあるととても嬉しくなります~^^

今日は昨日出掛けた『河川環境楽園・木曽川水園』で見られた『キヌヤナギ』と『ネコヤナギ』を載せてみました・・・・・
よく似ていますが比べて頂くと違いが分かると思います・・・・・♪^^


『可愛いヤナギ達』

1.『絹柳(キヌヤナギ)』 ヤナギ科ヤナギ属の落葉小高木
学名はSalix kinuyanagi Kimuraと言います~
d0054276_2103414.jpg

絹毛の密生した銀白色の花穂や葉裏などから絹柳(キヌヤナギ)とつけられました・・・・・
関東地方以西の本州、四国、九州などで栽植され野生化していることもあります~

雄木だけが見られます・・・・・
朝鮮などから渡来したものと推察されている樹木です~
中部地方以北の本州、北海道に自生する近似種エゾノキヌヤナギS. petsusu Kimuraは本種より枝が細くて花穂はやや疎らで枝と葉共に毛が少ないです・・・・・




2.
d0054276_2104696.jpg



3.
d0054276_2105580.jpg



4.
d0054276_211416.jpg



5.
d0054276_2111545.jpg



6.
d0054276_2112428.jpg



7.
d0054276_2113383.jpg



8.
d0054276_2114373.jpg



9.『猫柳(ネコヤナギ)』 ヤナギ科ヤナギ属の落葉小高木
学名はSalix gracilistyla Miqと言います~
d0054276_21231034.jpg

葉は革質で裏面は灰色で絹毛があります・・・・・
早春の葉が出る前に花穂を出します~
雄しべは2本で花糸は合着しています
雌しべは花柱が子房より長くなっていて柱頭は短いです・・・・・
腺体(せんたい)が1個見られます(包鱗は白毛を密生しています)
日本全土の水辺に分布しているので良く見られる種類です~
銀白色の花穂がネコの尾に見えるので『ネコヤナギ』と付けられました~♪^^




10.
d0054276_212544.jpg



11.
d0054276_2121541.jpg

花が咲いているものも見られますね~^^




12.
d0054276_2122369.jpg



13.
d0054276_2123448.jpg



14.
d0054276_2124387.jpg



15.
d0054276_2125619.jpg

このような姿の柳は多くどれも最初は綺麗で可愛く見えますが中には花が咲き出すと可愛さが無くなってしまうようなものもありますね~~><

昨日の続きでセリバオウレンを載せようかと思いましたが色々な所に出掛けたので順番が前後になりますが同じようなものが続かないようにしてみました・・・・♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-04 22:31 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by to-y_niya at 2013-03-04 21:32
ネコヤナギ(=^・^=)♪ 花が咲く前が好きです~
最近まであの変なの(^^;)が 花だって知らなかったんだけどね^^;
Commented by odamaki719 at 2013-03-04 21:35
こんばんは!
 キヌヤナギは綺麗ですね。
ビロードのようで美しいです。
2枚目がとても素敵です。
ネコヤナギの方が成長が早い感じですね。
Commented by 熊伍朗 at 2013-03-04 22:05 x
柳の仲間だと、私には、赤目柳がかかわりが深いかな。
これでも、池坊流華道教授の看板をもっているんですよ。(^^;
で、池坊では、赤目柳をよく使うんです。
ネコヤナギも、花材として使ってみたいんですが、なかなか手に入らないです~。
昔は、あちこちの家で見られたのに・・・。東京の田舎に住んでいても、ネコヤナギは貴重なものになってしまいました。
できれば、花屋で買うのではなく、自然のままのものを生けてみたいんですけどね・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-04 22:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
もうネコヤナギは花が咲いているのもあるようですね。
この時期のヤナギの花穂は綺麗で良いですね。
見つければレンズを向けたくなるのは私も同じです。
Commented by timata-sn at 2013-03-04 22:42
sizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

キヌヤナギ の名前は知りませんでした、勿論初見です。
奇麗ですね!!
ネコヤナギ に花が咲いて居ますね、これも初めて見ましたよ。
花がない方が綺麗で良いですね、これは私の勝手な言い分ですが。
こうしてみるとキヌヤナギの方が綺麗に見えますね。
初心者の質問ですが、キヌヤナギも花が咲くのでしょうか。
1・2・5・8・10・13・15 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-03-04 23:34 x
こんばんは。
ヤナギの仲間は冬芽の帽子を脱ぎ去り、絹毛の蕾の状態が
一番綺麗だと私も思います。
花開くとちょっと。。。です^^;
絹毛は触ってもビロードのようで気持ちいいですよね(^_-)
Commented by yaso-bana at 2013-03-05 00:10
ネコヤナギ意外に知らなかったのですが 調べたら多くの仲間が有るんですね~
キヌヤナギ・・・絹毛がネコヤナギに比べて密の様で綺麗ですね
写真2・5・7が素敵に思いました v^^
Commented by nori_natural at 2013-03-05 00:13
こんばんは、
5枚目の様に並んだ状態は初めて見た様な気がします。
面白いですね。
Commented by e-ku-bo3 at 2013-03-05 01:12
こんばんは!!久しぶりにコメントさせていただきます。
ネコヤナギは知っていますが、キヌヤナギなんてあるんですね。
ネコヤナギも、そういえば、全然見かけません。
最後に見たのはいつだったか?? 
フワフワが気持ち良いですね。
でも葉っぱを見ても、わからないんですよね〜〜。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-05 09:37
おはようございます♪
キヌヤナギ、知りませんでした。
多分、見ているのだと思います。
ネコヤナギを真綿にくるんで撫でていたことを思い出します。
近所の小母さんたちが、そうすると「にゃ~ぉ!」と鳴くよ!と、教えてくれたからです。
遠い昔の幼い頃のお話です~^^
2、5、8、15枚目、好きです。
バイカオウレン、もう、出会えたのですね。
近いうちに山野草群生地に行ってみます。(撮り方、参考にさせて頂きます)

Commented by なずな at 2013-03-05 14:45 x
キヌヤナギってわたしも知りませんでした。絹糸のようなふわふわの毛が気持ちよさそうですね。
裏にネコヤナギがあります。芽が赤っぽいです。まだ花は咲いていません。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-05 18:49
キヌヤナギ、初めて知りました。
ネコヤナギよりも花穂が優しくて可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:14
to-y_niyaさん  ネコヤナギの蕾はとても可愛いですね~
見つけると嬉しくなって何枚も写真を撮ってしまいます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:18
odamakiさん  キヌヤナギの方が少し蕾が大きく思えました~
可愛いし綺麗なので見入ってしまいました・・・・・
2の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

ネコヤナギの方が早く花を咲かせていました・・・・・
きっと成熟するのが少しだけ早いのですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:22
熊伍朗さん  アカメヤナギはこの近くの『トンボ天国』周辺にとても多く見られます~
池坊流華道教授の資格を持っているのですか?
色々やられているのですね・・・・・^^

自然のままのものならそのままが一番綺麗だと思います~
私はいつもそう信じていたいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:24
tanuki_oyajiさん  ここでは花を咲かせているものも見られましたが別の場所ではネコヤナギのような姿で全体に赤っぽくなっているものにも出会いました・・・・・

今の季節から段々楽しさが増えますね~♪^^
Commented by tekky521 at 2013-03-05 20:26
キヌヤナギもネコヤナギも可愛いですね
5・はムーミンのニョロニョロみたいですね!可愛いです~
ネコヤナギは田舎ではよく見かけましたが、この頃あまり見ていません~
NHKで岐阜薬科大学薬草園のセリバオウレンの映像が流れていました。一般人でも入れるのでしょうか・・・行ってみたいと思いました
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:28
timataさん  あまりキヌヤナギは見かけませんがここに咲いている事を知っていたのでネコヤナギと一緒に写しました~

私も花の咲いていない方が好きですね~
ネコヤナギも可愛いですがキヌヤナギもそれ以上に可愛いですね~
キヌヤナギにも同じように花が咲きますよ・・・・・♪^^

1・2・5・8・10・13・15の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:30
マングースさん  他の柳達も同じような姿の蕾が見られるものも多いですね~
色んな種類に出逢いたいですが難しいですね・・・・・

花が咲く前が可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:33
yaso-banaさん  ネコヤナギのような仲間にはイヌコリヤナギやバッコヤナギ等たくさんの種類がありますが川岸で見かけてもすぐに名前が出て来ないです・・・・・><

キヌヤナギは蕾も大きくて可愛かったです~
2・5・7の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:35
nori_naturalさん  たくさんの蕾が見られましたので枝に付いている姿も色々見られました~
この色具合も形もいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:37
e-ku-bo3さん  ネコヤナギもあればイヌコリヤナギ(犬行李柳)って言うのもありますよ~^^
どの蕾もフワフワしていて小さな動物みたいで可愛いですね・・・・・・^^

昔は長良川の河川敷でも見かけましたが最近は見られなくなりました
どこも同じのようですね・・・・・><
Commented by 熊伍朗 at 2013-03-05 20:39 x
あ~、ごめんなさい!
赤芽柳が、赤目柳になってしまっていました。(恥)
訂正し、お詫び申し上げます。m(__)m
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:43
soyokazeさん  私の子供の頃には満月の夜になるとネコヤナギが『ニャーニャー』鳴くと教えられて親に内緒でこっそり近くに咲いている所へ出掛けて耳を澄ませていたことがありました
勿論鳴く事なんて無く大人の冗談だったのですが真剣に聞きたかったのでしょうね・・・・・
何度も同じような事をしていたような気がしました・・・・・><

2、5、8、15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
バイカオウレンも咲いていましたしセリバオウレンも綺麗でした(今日これからアップします・・・・・^^)

山野草群生地に出掛けられるのですか?
写真を楽しみにしていますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:47
なずなさん  キヌヤナギは今までここ以外では見た事がありません
元々は自然の中にも見られたもののようなので何処かに咲いているかも知れませんね~
ネコヤナギの蕾が赤っぽくなっているのを私も別の所で写しました
あの色も綺麗ですね~

以前琵琶湖の湖面をバックにネコヤナギを撮った事がありますが湖面がキラキラしていて綺麗でした~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:49
hibikorekouji2さん  キヌヤナギはネコヤナギより全体に大きいようでした・・・・・
蕾も可愛くてじっと眺めていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:52
tekky521さん  最近河原等でネコヤナギを見かけなくなりましたね~?
昔は何処を歩いても見られたのに今思えば不思議です~

5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

セリバオウレンは今日載せる予定でいます~
これから慌ててアップします・・・・・アップアップかな~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 20:53
熊伍朗さん  了解です~^^
私も良く変換ミスしますので気にしていないですよ・・・・・(笑)
Commented by ten-zaru at 2013-03-05 21:23
shizenkazeさん、今晩は。
春ですね、春ががやって来ましたね。
ヤナギの蕾もこんなに膨らんで、何だかウキウキします。
きっと鳥達もここにやって来ると思いますよ。
Commented by shizenkaze at 2013-03-05 21:36
ten-zaruさん  ネコヤナギ等の蕾を見ていると本当に気分がウキウキして来ますね~
これからは野山にも花達が咲き揃うので楽しくて仕方ないです~^^
Commented by puriza0322 at 2013-03-06 14:45
キヌヤナギもネコヤナギも可愛くて触りたくなりますね
こんにちは(*^▽^*)良いお天気ですね
花粉症の私はもう大変ですマスク2枚重ねで対応してます
帽子とめがねとマスク何処の誰かわからない状態
不思議な光景ですアハハ
5、9、11枚目が可愛くて面白いですね
お気に入りですよ(*^▽^*)
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:46
puriza0322さん  こんな形の柳の蕾ってどれも可愛いですね~
色々な種類があるのでもっと探したいです・・・・・

花粉症は大変ですね・・・
私は今の所掛かっていませんので安心ですがいつ発症するか分からないようなので掛かってしまう事になるかも知れませんね・・・・・><

5.9.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『芹葉黄連(セリバオウレン)の花達』 『梅花黄蓮(バイカオウレン)』 >>