『青空と福寿草(フクジュソウ)』

今日は今年になって何度も出掛けて花が咲くまで見続けていた『河川環境楽園・木曽川水園』の福寿草がやっと綺麗に咲き揃っていたので日曜に写したものを載せます~
毎年見に行っていますが今年は花の数がいつもより多かったような気がしました・・・・・♪^^

近くに咲いていたセツブンソウもそろそろ終わりそうでした
ミスミソウはまだ何も見られずシュンランもまだ先のようでした・・・・・
イチリンソウやニリンソウなどのキンポウゲ科の植物ももう少し暖かい日が続けば見られるようになるみたいです~♪^^




『今回は青空背景を多めにして福寿草を写してみました』 キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草
学名はAdonis amurensis Regel et Raddと言います~

1.『福寿草も青い空が良く似合います~♪』
d0054276_20341720.jpg

スプリング・エフェメラル(春の妖精)の仲間ですね~
キンポウゲ科では黄色い花も多いですがこの福寿草の姿が一番可愛く思えます~




2.
d0054276_2034304.jpg

キンポウゲ科の植物には花弁のように見える『ガク』を付けるものが多いですがこの福寿草は黄色い花弁を沢山付けています・・・・・^^
黄色い花の咲くキンポウゲ科は花弁が目立つものが多いですね~




3.
d0054276_20344375.jpg

こんな写し方が大好きです~
いつも書いていますが普段見下ろして眺める事の多い小さな花や背の低い植物達を虫の目線で写したいって思うのです~~

福寿草の花の裏側だってちゃんと見る事が出来ますね~♪^^




4.
d0054276_20345261.jpg



5.
d0054276_2035273.jpg



6.
d0054276_20351272.jpg



7.
d0054276_20352289.jpg



8.
d0054276_20353146.jpg

福寿草の花を見ていると『金杯』のように見えますね・・・・・
誰も見ていない時に地面の中からモグラ達が出て来てこの杯で乾杯でもするのでしょうか~^^
それともリス達がやって来て一番大きなドングリを見つけた仲間に祝杯を挙げるのでしょうか・・・・・♪^^
そんな事を空想してしまうほど可愛い花の杯です~




9.
d0054276_20354415.jpg




10.『普通にハイアングルで写してみました~』
d0054276_20355492.jpg

こんなふうに上から写しても黄色い花が可愛いですね~^^




11.
d0054276_2036376.jpg

枯葉が沢山見られる所に黄色く輝くように咲いている花を見ると『春の使者』って思えますね~
季節が合わないのでこの花に蝶達が来ている風景を今まで見かけた事がありません・・・・・
この花に蝶が止まっている光景が写せたら楽しいでしょうね~♪^^




12.
d0054276_20361463.jpg



13.
d0054276_2036233.jpg



14.
d0054276_20363353.jpg



15.
d0054276_20364343.jpg

今日河川敷を歩いていましたらオレンジ色のタテハチョウの仲間が飛んでいました
啓蟄が過ぎて蝶や虫達が顔を出し始めたようですね~

そろそろ確定申告をしないと・・・・・
いつもギリギリなので今日やった方がいいかな・・・・なんて思っています
ですからコメントの返事が明日になるかも知れません~
早く片付いたら今日書きますね・・・・・(^0^)/




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-06 21:04 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2013-03-06 21:35
こんばんは!
 福寿草は青空をバックに綺麗ですね。
本当に沢山咲いていますね。
4・5枚目がいいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-06 21:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
フクジュソウが満開になっているんですね。
どれも勢い良く咲いて綺麗ですね。
Commented by yaso-bana at 2013-03-06 22:44
こんばんは~ 素敵な写真・・・福寿草の良さ・美しさ・素晴らしさが表れていますね~
虫達の目線で見ると 全く違う花に見えるから面白いですよね~
素敵な写真に 何度も繰り返し眺めて「こう撮りたいな~ぁ」とつくづく思いました
Commented by timata-sn at 2013-03-06 23:14
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、春を思わせる暖かさでしたよ。

フクジュソウ が綺麗に咲いて居ますね。
見て居ると何か元気を貰えそうですよ。
透き通った黄色の綺麗さが素敵ですよね!!
1・2・5・6・9・10・12・15 が素敵ですね!!
確定申告をされるんですね、ご苦労様です。
私は還付申請で1月22日に済ましました。

Commented by lisedream at 2013-03-06 23:32
こんばんは^^
福寿草を青空背景で撮られているのは新鮮で、とても素敵です^^
花数も多くてとっても綺麗に咲いていますね。本当に金杯のようです。
私は今年はまだ見ていません><
のんびりしていると、春の花も次々咲いて終わってしまいますね。
Commented by マングース at 2013-03-07 01:18 x
こんばんは。
こちらでも植栽された福寿草は見ることができますが
自生しているものは見たこともありません^^;
黄色い花弁に太陽の光をいっぱいに浴びた福寿草、
とっても魅力的ですが、蝶達には人気がないのでしょうか?
わからないものです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-07 07:10
おはようございます♪
1~9枚目、虫さんの目で拝見しました~^^
shizenkazeさんワールド、いつ拝見しましても素晴らしいです!
テクニックもすご~い!
13、14枚目、可愛らしいです。
黄色は私は苦手なのですが、流石ですねぇ。
素敵な絵ばかりです。
セリバオウレンの群生、見事ですね。
羨ましいです。

Commented by namiheiii at 2013-03-07 09:48
野趣横溢!あらゆるアングルから徹底的に撮られましたね。どれもいいですが、バックの木立を取り入れたローアングルが好きです。
Commented by asitano_kaze at 2013-03-07 11:38
すっかりご無沙汰しておりました。

フクジュソウの黄の美しさがたまりません。
見る角度によっても違って見えますね。
また撮る角度によってもずいぶんと味わいが変わってきますね。
2,6,7,9、が好みです。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-07 16:52
虫から見る目線と人間が見る目線はが違っていて
楽しい。
日が当たると耀いて金杯。
Commented by なずな at 2013-03-07 19:36 x
黄金色の杯のようなフクジュソウ、春の妖精の中でも豪華に感じます。
1・2・3の虫の目線撮影は背景の落葉樹と青空との組み合わせで、とっても素敵です。
黄色い花は、色トビというのか、映像がわかりにくくなって、困るものですが、14の画像は花の中も鮮明に撮れていますね。
露出を抑えると、いいのでしょうか。
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:04
odamakiさん  福寿草が綺麗に咲いている時になかなか行けませんでしたがこの日は丁度良い具合に咲いていたので沢山写せました・・・^^
4.5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:06
tanuki_oyajiさん  いつも早いか遅いかでしたので時々見に行っていました・・・・・^^
丁度満開の時期でしたので良かったです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:09
yaso-banaさん  福寿草達はローアングルで写すとより可愛く見えますね~^^
虫になったつもりで写してみました~
ローアングルの写真はどれもコンデジで写したものです・・・・・
こんな時には一眼カメラは重くて使い難いですね~><

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:13
timataさん  今日はとても暖かくなりました~
堤防のツクシも多くなって来ましたのでツクシ採りの人達の姿が見られました・・・・・^^

福寿草の透き通ったような黄色い花は本当に可愛いですね~
これが毒草だなんて思えませんね・・・><
1・2・5・6・9・10・12・15の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^

確定申告は毎年しているのになかなか早く出来ません・・・><
昨日も遅くまでPCを使いながらイライラしていました~
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:17
lisedreamさん  福寿草は背の低い植物なのでなかなか空を背景に写すのは難しいのですが場所によっては何とかポジションが取れる事もありますので探しながら写していました~^^

これから色々な花たちも見られるので気にしていないと見逃しそうになりますね・・・・・
花撮りだけでも忙しくなりそうです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:20
マングースさん  福寿草の自生地も岐阜県内にはありますが遠いのでなかなか出掛けられないです~><
セツブンソウも伊吹山の麓に自生している所がありますがなかなか行けません・・・・・

福寿草に蝶が来ている光景を見ないのは季節的なものではないのでしょうか?
きっと蝶が乱舞する季節に花が咲いていたら集まっていると思いますよ~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:25
soyokazeさん  福寿草も低い位置からローアングルで写してみました・・・・・
背の低い植物達はいつも見下ろされているのでたまには見上げたいですね~^^
黄色は写し辛いですが直接光が当たっていないものを探して写してみました・・・・・♪

1~9と13.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
セリバオウレンもこの季節だけのものなので去年から写しに出掛けていますが実際に見ていると感動しますね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:27
namiheiiiさん  色々な角度から写していると自分でも今まで気が付かなかった花たちの可愛らしさや綺麗な所等に気が付く事もあります・・・

ローアングルは小さな花でも青空背景だとより可愛いかなって思って撮るようになりました・・・・・^^
気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:33
asitano_kazeさん  本当にお久し振りですね~^^
ご病気なのかと心配しておりましたが今日コメントして頂いて安心致しました・・・・・^^

今まで福寿草の満開の時期には出逢えなかったのですがこの日は丁度綺麗に咲いていました~
ですから色々な角度で何枚も写しました・・・・・^^
キンポウゲ科の花は花弁のように見える『ガク』が多いですがこの福寿草は『綺麗な黄色い花弁~』って堂々と言えるのでいいです~(笑)

2,6,7,9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:37
yuyu-prinさん  実際には分かりませんがワンコや虫達が見る自然の中の花達ってこんな感じに見えるのかな~って思いながらいつも写しています・・・・・
今まで地面スレスレに咲いていた花も写しましたが福寿草くらいが楽な姿勢で写せますね~^^
苔をローアングルで写すのは大変ですから・・・・・><

金色の杯みたいなのでこんなので乾杯したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 20:42
なずなさん  福寿草も春の妖精ですね~
こんな花に出逢えるからカメラ散策はやめられませんね~♪^^

黄色や白い花は光の具合で色飛びする事もありますが私は難しい補正などは使わずに自分の身体で影を作ったり帽子等の身近にあるものを使ってレフ版り逆で光の反射を抑えるようにしています・・・・・^^

1.2.3.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by マーガレット at 2013-03-09 09:02 x
フクジュソウ、自然に咲いているのをみたことがありません。
お正月に盆栽になっているのしか見たことが無いんですよ。
自然のなかにこんなに咲いているものなんですね~。
いつか行ってみたいと思いました。
Commented by shizenkaze at 2013-03-09 20:07
マーガレットさん  福寿草の自生地は岐阜の山間部にありますが遠いので毎年ここで見ています
河川環境楽園の木曽川水園では他の花達にも逢えますので是非お出かけください~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』 『芹葉黄連(セリバオウレン)の花達』 >>