人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』

先日は河川環境楽園の木曽川水園で見たキヌヤナギネコヤナギの写真を載せましたが今日は同じネコヤナギですが河跡湖公園の小川近くに見られたものを載せてみます・・・・・

普通は銀白色の毛に包まれた蕾が見られますが時々赤くなっているネコヤナギの蕾を見ることがあります
これはネコヤナギは雌雄別株なので若い雄花序は葯(やく)が紅色になりこのような色に見えます~
今日載せたものはネコヤナギの雄木の赤くなった蕾です~

雌木の蕾は銀白色で可愛い猫のように思えます・・・・・^^



『小川の畔のネコヤナギ』 ヤナギ科ヤナギ属の落葉の低木
学名はSalix gracilistyla Miqと言います~

1.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2153739.jpg



2.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2154924.jpg



3.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2155851.jpg



4.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_21610100.jpg



5.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2162097.jpg



6.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2162996.jpg



7.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2163884.jpg



8.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2164613.jpg



9.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2165679.jpg



10.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_217660.jpg



11.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2171565.jpg



12.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2172332.jpg



13.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2173286.jpg



14.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2174129.jpg



15.
『猫柳(ネコヤナギ)が赤く・・・♪』_d0054276_2175078.jpg

昨日は毎年やっている確定申告の事をPCを使ってやっていましたが毎年しているのにデーターが呼び出せなかったり順序を忘れたりしてバタバタしながら何とか出来たのが日が変わった後でした・・・・・><
本当に面倒な事なのでもっと楽に出来る方法を考えて欲しいですね~><

今日は堤防にツクシ採りの人が3人居ました
これから毎日そんな光景が見られるようになりますね~~

空にはヒバリ
堤防にはツクシ採り・・・・・
そして車のフロントガラスには『黄砂』~~><
今年は花粉と黄砂とPM2.5の『トリプル降りもの』で大変そうですね・・・・・><



(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented at 2013-03-07 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2013-03-07 21:40
こんばんは!
 ネコヤナギも種類が色々とあるのですね。
この種類は少し赤みがあるのですね。
Commented by マングース at 2013-03-07 22:51 x
こんばんは。
少し開花しているものも見られますね!
先週末はこちら大阪でも蕾しかなかったのですが、また週末に見に
行ってみたいと思います^^
花粉は国内問題ですが、黄砂とPM2.5はなんとかならないですか
ね~、ほんと困った国です(>_<)
Commented by timata-sn at 2013-03-07 23:30
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暖かでしたよ。

ネコヤナギが赤みを挿して居ますね。
初めて見ましたよ。
シルエットの様に見えるものが有って綺麗ですね。
段々と暖かく成って、花粉は今年は多いと言われて居ますね。
黄砂は飛んでくるし、PM2.5も飛んで来て困ったものですね。
明日は多いそうですよ。
2・3・5・8・10・11・13 が素敵ですね!!
Commented by noe-flour at 2013-03-08 08:00
ネコヤナギって本当に可愛いですよね~♪

昔からネコヤナギが大好きで、お花屋さんで買ってきては玄関に飾っています♪

3番の光を浴びてキラキラ光るお写真がステキですね。
Commented by puriza0322 at 2013-03-08 11:49
こんにちは
ネコヤナギは生け花によく使いますよ
欠かせないものですね
ただ私はよく遊びました昔このネコヤナギで、、、
猫のジュリちゃんを飼ってた時動くものに反応して
手を出してましたね(笑)フフフ~手触りがいいですね
ちょっと赤みを帯びてるようですね(*^△^*)
Commented by なずな at 2013-03-08 16:16 x
こんにちは。うちの裏の畑にも、赤い色のネコヤナギがあります。
丁度、昨日写真を撮っていたので、このブログを見て、びっくりしました。先を越されちゃった・・。^^)
絹毛が光を透して綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-08 19:22
21:30の鍵コメさん ご丁寧にコメントして頂いて有り難うございました~
植物の種類も多くて分からない事が多過ぎますが調べながら少しずつ覚えるようにしています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-08 19:25
odamakiさん  ネコヤナギとしては1種類なのですが雄木と雌木があって蕾の色が少し違うようです~

ビナンカズラもそうでしたが赤っぽい方が雄木や雄花って言うのは面白いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-08 19:28
マングースさん  今日も暖かかったのできっとネコヤナギ達も花を一杯咲かせている事でしょうね・・・・・^^

通勤途中にもマスクを付けた人だらけでした~
他の国の人はマスクを付ける事が少なくようですからこんな光景を見たら何事かと思うでしょうね・・・・・><

車のフロントガラスに黄砂が付いていました・・・・・
暫くは洗車も出来ないですね~><
Commented by shizenkaze at 2013-03-08 19:34
timataさん  今日は暖かかったです~
仕事中には暖房を切っていました・・・・・

ネコヤナギは雌雄別株なのでこんな色に見えるものは雄木のようです
銀白色のままのものが雌花の蕾なので可愛く見えますね~

2・3・5・8・10・11・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^

今日の朝に見た車のフロントガラスには黄砂が一杯でした・・・・・
この中に多少はPM2.5があるんだな~なんて思うと嫌になりますね><
Commented by shizenkaze at 2013-03-08 19:37
noe-flourさん  私もネコヤナギが好きでした~
春に出掛けていた渓流釣りで川辺のネコヤナギを見ると嬉しかったな~^^
柳の仲間はどれも可愛い蕾が出ますね~
上高地の化粧柳も綺麗です・・・・・♪^^

3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-03-08 19:39
puriza0322さん  猫好きだから余計にこのネコヤナギも好きなんでしょうね~^^
子供の頃からこの蕾を見ていると楽しかったですね~

昔はもっと色々な所で見られましたが今は少なくなりました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-03-08 19:43
なずなさん  先を越しちゃってごめんなさ~い・・・・・
野鳥を探しながら歩いていた小川の岸にこんな色のネコヤナギが沢山見られたので嬉しくなって一杯撮ってしまいました~
もう少し色々な角度で撮れば良かったのですが可愛過ぎたので何も考えずに写してしまいました~><

近くに見られる所があるなんて素敵ですね~♪^^
Commented by yaguchitenga at 2013-03-09 11:07
僕の方も武蔵野で猫柳を撮りました。
やはり、ネコヤナギは逆光が似合いますね。後馬酔木も初めて見て
感激な1日でしたよ
Commented by shizenkaze at 2013-03-09 20:09
yaguchitengaさん  武蔵野辺りでは自然が多くて散策には良さそうですね~
馬酔木の花には白と薄紅がありますがどちらも綺麗で可愛いですね・・・・・
Commented by PhillipWAR at 2014-03-21 06:18 x
http://www.fusionspaandsalon.com/ - <a href=http://www.fusionspaandsalon.com/>バレンシアガ アウトレット</a> パンドミコース、がら、うにベーキング ( <a href=http://www.fusionspaandsalon.com/>ニクソン 時計</a> ) 発酵のいらたっぷりのースが気にこねる必ティータイム、読んで字 <a href=http://www.fusionspaandsalon.com/>クロコダイル財布</a> http://www.fusionspaandsalon.com/ コーチ バッグ アウトレット 徴のパンです。ています。パンに塗とです焼をぬると、 <a href=http://www.fusionspaandsalon.com/>クロコダイル財布</a> http://www.fusionspaandsalon.com/ ニクソン 時計 ロンパン、このよるものですあります!)のトマトやアでですので、新じゃがは今
Commented by JohnsonMr at 2014-04-10 00:19 x
将来必要になとする一方、ロイターとのイ立場を示し、者よりも、第一義であると預金は想定していな階でそのような計るのか、任期が切れるクラの違いは、ロットの有無。モデルとは異なり、無線環境がない単体でともいえる。と契約すると「4」筆者が今年9月末リア内の電波状況の時間帯でする。の鍵になる。
http://www.reslesfarms.com/
http://www.hotdogalmighty.com/
http://www.guccibagjp.com/
http://www.plataformafinancierajz.com/
http://www.bagsalesjp.com/
http://www.teamdivine.org/
http://www.ashcariyah.com/
http://www.hotelbananainn.com/
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-03-07 21:16 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風