『菜の花とカルガモ』

木曽川水園にカモが少し戻っていました・・・・・
以前出掛けた時には水路等の補修工事をしていたので鴨達が驚いたり怖がったりしていたようで暫く姿が見られませんでした・・・・・><

先日見た時にはカルガモの他にコガモとオカヨシガモが1羽ずつ見られました
前のようには見られなくなりましたがこれは工事で去ったと言うより季節になって渡りなのかも知れないな~と思って見ていました・・・・・♪

菜の花は水辺のものはまだ蕾が多く花が咲いているものは殆ど見られませんでしたが少し離れていた所のものは花を咲かせていました~
水辺のものも花の咲いているものを探して写してみましたが今日辺りでは沢山の花が咲いているのだろうな・・・・・って思いました



『木川水園のカルガモと菜の花~』

1.
d0054276_2152058.jpg



2.
d0054276_2153126.jpg



3.
d0054276_2154097.jpg



4.
d0054276_2155392.jpg



5.
d0054276_216232.jpg



6.
d0054276_2161174.jpg



7.
d0054276_2162111.jpg



8.
d0054276_2163239.jpg



9.
d0054276_2164387.jpg



10.
d0054276_2165312.jpg



11.
d0054276_217324.jpg



12.
d0054276_2171491.jpg



13.
d0054276_2172428.jpg



14.
d0054276_2173459.jpg



15.
d0054276_217456.jpg

明日は用があるので遠くには出掛けられませんが午前中にでも出来れば梅林公園で梅の花でも写そうかと思っています~

黄砂に杉花粉それにPM2.5の飛散が多いとカメラ内部にも入り込む事も考えられますね・・・・・><
家に戻ってからのメンテナンスは大切でしょうね~

はやく澄み切った空気の中を散策したいです・・・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-03-09 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by asitano_kaze at 2013-03-09 21:43
カルガモ、どこにでもいる留鳥ですが、こうしてみると、優しい姿ですね。
菜の花と交互の絵、面白いです。
水ぬるむ春を感じます。
Commented by timata-sn at 2013-03-09 21:54
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暑い位でしたよ。

カルガモが沢山戻って来て居たのですね。
菜の花を水辺に咲いて居る様ですが、野生の物でしょうか。
こちらでは水辺で見る事は余りない様に思いますよ。
段々と水も春が近い事を感じさせるようですね。
ゆっくりとして居るカルガモ、可愛いですね!!
1・3・6・11・14が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2013-03-09 22:03
こんばんは!
 菜の花を春らしくハイキー気味に撮影されていますね。
コガモとオカヨシガモもいたのですね。
Commented by ten-zaru at 2013-03-09 23:06
shizenkazeさん、今晩は。
今日のように暖かな天気ですと、菜の花も沢山咲いているでしょうね。
この時期になると冬鳥達も帰り始めますから、寂しくなりますが
その逆に一面に咲き始める花で、何だかウキウキしますね。
Commented by マングース at 2013-03-09 23:18 x
こんばんは。
暖かな良い天気が続いていましたが
また天気が崩れそうな気配ですね(>_<)
例年3月といえば雨が多いはずなのでそれが普通なんでしょうね。
11のカルガモさん、花粉症で目がかゆいのカモ(^o^)
Commented by lisedream at 2013-03-09 23:30
こんばんは^^
菜の花、そういえばまだ見ていなかったです・・
もうすっかり咲きそろってきましたね。
カモさんたち、浅いところに座っているとぷっくりとして可愛らしいですね^^
渡りの季節・・なのかな?また次の季節にたくさん戻ってくると良いですね。
Commented by koneko3y at 2013-03-09 23:36
一面の菜の花畑がまっ黄色になった頃、また写しに行こうと
思っていましたが、ちょうどその時期に仕事でした。
仕事から解放された時には摘み取り後で悔しい思いをしました。
Commented by sidu-haha at 2013-03-09 23:57
こんばんは~(^o^)

のんびり~~あったかさ~
伝わってきますねえ~
のほほんとした感じ~菜の花があったかさを感じます。
鴨ちゃんたちも嬉しそうですね。
Commented by yaso-bana at 2013-03-10 09:53
春らしい写真・・・菜の花とカルガモを交互にアップした事が「春」を感じますね~
の~んびりとしたカルガモの様子と菜の花の黄色くふわっとした感じが素敵です
一面の菜の花畑も「春写真」でしょうが こういう構成もいいものですね
Commented by puriza0322 at 2013-03-10 10:16
お早うございます
カモさんのお写真も菜の花もいいですね
でも面白い一枚見つけましたよ
かゆい所に手が届く気持ち解るな~
届かない人も居るし11番目の
耳かゆいよ~なんてかきかきしてる姿
かわいいよ~(*^△^*)♪(*^□^*)♪
Commented by なずな at 2013-03-10 14:20 x
菜の花とカルガモが交互に出てきて、面白い組み立てですね。
の~んびりしていて、眠くなってきました。ああ・・カルガモさんほんとうに寝ちゃった!
カルガモは北へ帰らないのですね?
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-10 14:59
優しい菜の花、心がほのぼのしてきます。
9.のカルガモの優しい眼差し、思わず頬が緩みます^^
カルガモって、本当に可愛いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-10 19:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
そういえば最近の夏日で土手に黄色い花が見えはじめました。
もう少ししたら土手一面が黄色い花で埋め尽くされるようになるのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:13
asitano_kazeさん  菜の花もカルガモも有り触れたものなので一緒に写して交互に載せてみました~
花だけやカルガモだけ載せるより変化があって面白くなりました・・・♪^^
カルガモは年中いるので良いモデルになってくれます~
気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:16
timataさん  この菜の花は植えられて栽培しているものです~
鴨がいてこれから木舟遊覧が始まる所なので綺麗な風景にするために水路と池の周囲に菜の花が多く植えられています~

1・3・6・11・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:20
odamakiさん  まだ菜の花の咲いているのが少なくて地面が見えるくらいでしたので少し明るめにして地面を目立たなくしていました~^^

以前は何種類も鴨達が見られましたが段々少なくなっています・・・
でもカルガモはいつも見られるので写真が多くなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:22
ten-zaruさん  花の咲いていない季節には鳥達にカメラを向けていますがこれからは花や風景がメインになりそうです~
鳥達との出逢いが少なくなりますが季節季節を大切にして見られるものを愛でていたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:26
マングースさん  今日は昨日までの暖かさから少し気温が低くなりました・・・・・><

菜の花が咲く頃に降る雨を『菜種梅雨』って言いますので春の雨は多いですね・・・・・
雨が降って気温も上がり植物達がドンドン生長して行きますね~♪

11のカルガモは痒いのかな~^^
鳥達は手が無いので掻くのも大変そうですね~><
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:29
lisedreamさん  こちらではまだ堤防などの菜の花は見られませんが自然公園などでは咲き始めました・・・・・
暖かな所だと自然に咲く菜の花も見られるようですよ~^^

鴨達のふっくらした姿を見ていると『少しくらいメタボだっていいじゃないか~』なんて思ってしまいます・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:32
koneko3yさん  まだこちらでは堤防などの菜の花は全然です
蕾も見られないほどですがこれから暖かくなれば一斉に伸びるのでしょうね~
愛知県の渥美半島などでは早くから菜の花畑に一面の菜の花が見られるのでいつか写しに行きたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:36
sidu-hahaさん  そちらはまだ寒いのでしょうね・・・・・
震災から明日で2年になりますが今日見ていた特集番組を見ても復興の遅れが目に付きます・・・・・
季節だけが変化していますが皆さんに本当の笑顔が一日でも早く戻って欲しいですね

暖かいコメントを有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:38
yaso-banaさん  普通は花だけ並べてその後にカモだけ並べることが多いのですがどちらも良く見られるものなので交互に並べてみました・・・・・^^
気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:41
puriza0322さん  鳥達は羽根があっても手が無いので痒かったりしても脚で掻かないと掻けませんね~
でも猫や犬は手(前脚)があっても後脚で掻きますね・・・・・><
どうしてなんだろ?^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:44
なずなさん  カルガモも菜の花も有り触れたものなので今回は交互に載せてみました~
普通に同じ写真を並べるより春を感じられたり面白く思えました~

カルガモは留鳥なので渡りをしないでいつも見られますね・・・♪^^
他の鴨達がいなくなるので雌雄の色の変化を付けなくても一緒にいられるようですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:47
hibikorekouji2さん  これからは花たちも沢山見られるようになりますね~
鴨達が渡って行ってしまってもカルガモは見られますのでこれからもカルガモの登場が多くなりますね~^^

9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 19:49
tanuki_oyajiさん  菜の花も在来種のタンポポと同じように長良川間堤防にはセイヨウアブラナとセイヨウカラシナじゃなくてニホンアブラナが生えるようにしましたが時々他からカラシナ達が侵入して来そうになります・・・・・><

まだ1本も見られませんが今年も少しずつ咲いてくれそうです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園の梅達』 『河跡湖周辺で鳥探し・・・♪』 >>