『梅林公園の梅達』

岐阜の梅林公園の『梅祭り』は先週ありましたが今月中は梅も見頃で賑わっているようです・・・・・
屋台などが無くてもその分静かなので梅を楽しむには今からがいいですね~

全部で50種類1300本が見られますが白梅が700本で紅梅が600本のようです
1本1本の名前も付けられていますが多過ぎるので今日は花だけにしました・・・・・♪^^



『梅林公園の梅達・・・♪』

1.『桃色の梅達』
d0054276_206317.jpg



2.
d0054276_2061577.jpg



3.
d0054276_2062514.jpg



4.
d0054276_2063724.jpg



5.
d0054276_2064716.jpg



6.
d0054276_207152.jpg





7.『白梅達』
d0054276_2071329.jpg



8.
d0054276_2075233.jpg



9.
d0054276_2081068.jpg



10.
d0054276_2082314.jpg



11.
d0054276_2083452.jpg



12.
d0054276_2084461.jpg



13.
d0054276_2085467.jpg



14.
d0054276_209578.jpg





15.『紅梅達』
d0054276_209153.jpg



16.
d0054276_2092599.jpg





17.『少し濃い桃色梅』
d0054276_2093571.jpg

今日午後から買い物に出掛けた後で駐車場から家に帰る途中に気になっていたので粕森公園の『河津桜』を見て来ました・・・・・
遊歩道の上にある一番大きな木は見て来ませんでしたが下の2本には数輪の花が咲いていました~
暖かな日が続いたので咲いたようですがまた少し気温が低くなるようなので来週辺りにはある程度咲くのではないかな・・・・と思いました^^
また綺麗に咲いたら写そうと思います~~
そう言えば以前にブロ友さん達と一緒に『春風景』の写真を日を決めて載せた事がありましたがこの河津桜を私は写したんです・・・

相変わらず黄砂が降り続いています
花粉症じゃないのに目がショボショボしそうになります・・・・・><
早く青い空の下で深呼吸しながら写真を撮りたいですね~~♪^^




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-03-10 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-03-10 20:41
こんばんは!
 梅林公園はピンクも白梅も一重が多くて梅らしい雰囲気ですね。
紅梅は八重が豪華ですね。5・10・14枚目が好みです。
Commented by yukko-5 at 2013-03-10 20:49
私は昨日撮ってきましたよ(^o^)/

粕森公園に『河津桜』があるのは知りませんでした
今度見に行ってみます

黄砂には参りますね(^_^.)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-10 21:06
満開の梅、とても奇麗ですね^^
こちらは今日は強風だったので、梅の花吹雪をちょっぴり浴びることが出来ました♪
Commented by lisedream at 2013-03-10 21:48
こんばんは^^
梅が50種類、そんなにたくさんあるのですね~
梅の名所では「梅祭り」を延長していたようですが
ゆっくり花を楽しむには何も無いほうが良いかもしれませんね。
青空背景も綺麗ですが、緑色の背景もきれいですね~^^
どの色も一緒に見頃になっているのも良いですね。
本当に、春の花たちの下で深呼吸出来るようになると良いですね。。
Commented by yaso-bana at 2013-03-10 21:57
梅もやっと満開になりつつあるようですね
見頃な綺麗な梅が素敵です (少し蕾が有るのもいいものですよね~)
こちらでも「梅祭り」も終了してしまってから綺麗に咲いているようです
黄砂の少ない日を狙って見に行ってこようと思っています
河津桜も開花が遅れ気味の様でまだ蕾の状態です
澄み切った青空が待ち遠しいです ^^
Commented by koneko3y at 2013-03-10 22:30
梅の種類も多くて、名札が付いていても最近は気にしなくなりました。
記録してきたところでまた来年は分からなくなります。
白梅と紅梅など大まかに分けただけ良いと思うことにしました。

こちらも梅まつりの頃はほとんど咲いていなかった場所も
見ごろになりました。
模擬店などはありませんが静かに鑑賞できるので
私は大歓迎です。
Commented by timata-sn at 2013-03-10 22:30
shizenkazeさん こんばんは
今日は荒れ模様で雨が降ったり、風も強かったですね。

梅の種類が50種類とは凄いですね。
流石梅林公園の名前にふさわしいものですね。
ピンク・白・紅梅と皆綺麗ですね!!
青空をバックのもの映えますね!!
2・5・8・10・11・12・14・15 が素敵ですね!!
Commented by 熊伍朗 at 2013-03-10 22:31 x
この暖かさで、こちらでも、梅の花が一気に開花しました~。
友人宅に、梅の木があって、「好きなだけ持って行っていいよ」と言ってくれているので、時間があったら生け花にしたいのですが・・・。
「梅の枝は切ってやらないと駄目だよ」と植木屋さんも言ってましたので、とりあえず、来週あたりにでももらいに行ってこようかな・・・。(^^)

私は、夜桜ならぬ、夜の白梅って、すごく素敵で好きなんです。

それにしても、黄砂がすごいです。(><)
Commented by nori_natural at 2013-03-10 23:27
こんばんは、
梅も色んな種類があるので名前は全然分かりません。
こちらでは終わりに近づいてきました。
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 23:33
odamakiさん  梅林公園の白梅は一重が多いですね~
私は白梅の一重と紅梅の八重が好きなのでそのような花をつい写してしまいます・・・・・^^
5・10・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^

Commented by shizenkaze at 2013-03-10 23:36
yukko-5さん  今が見頃ですね~
来週辺りも良いでしょうね・・・・・^^

粕森公園の河津桜は南側遊歩道の真中に少し大きいものが1本と下には公園から梅林に向う道の左に2本あります~
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 23:37
hibikorekouji2さん  桜と比べると梅は花の期間が長いので長く楽しめます~
梅の香りもいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 23:41
lisedreamさん  岐阜の梅林は50種ですが西にある安八には120種の梅が見られる『百梅園』がありますが離れているので岐阜の梅林だけで楽しんでいます~^^

桜は賑やかが似合いますが梅は静かがいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 23:44
yaso-banaさん  梅は静かに見るのが一番ですね~
あまり梅の木の下で宴会しているのって見た事が無いですね・・・・・^^

河津桜は色が濃いので好きですが本場のように沢山見られないので河津桜の並木も見たいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 23:48
koneko3yさん  梅祭りの時に咲いている梅のガイドブックを貰いましたが細かな種類は気にしない方がいいですね・・・・・^^
白梅とピンクと紅梅の3種類に一重と八重だけでいいですね~(笑)

梅は静かに見る方がいいですね~
出来れば梅林猫の梅之介♀達と眺めていたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 23:50
timataさん  風は強かったですが雨は降りませんでした

市内で家から自転車で10分程度の所にある梅林公園なので見たいときに出掛けられるので気に入っています~^^

2・5・8・10・11・12・14・15の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 23:52
熊伍朗さん  梅の花は生花にはいいでしょうね~
昔から『桜折る馬鹿 梅折らぬ馬鹿』なんて表現しますね・・・・・
梅は枝払いするほど良くなるようですね~

ライトアップした梅や桜はいいですがなかなか見られないです・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-03-10 23:54
nori_naturalさん  桜も種類が多いですが梅はそれ以上に品種が多いですね・・・・・
名前なんて覚える事は無理なので『綺麗だな~』とだけ思いながら見ることにしています・・・・・^^
Commented by マングース at 2013-03-11 07:18 x
おはようございます。
だいぶ咲き揃ってきたようすですが、まだまだ
蕾もたくさんついていますね!
この様子ですと、今月末には桜と梅が一緒に見られるかもしれませんね♪
河津桜は河津ではもうかなり咲いているようですが、さすがに岐阜は寒いのでもう少しですね(^^;
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-11 08:52
おはようございます♪
梅がいっきに咲き揃いましたね。
寒暖の差が厳しいこの時期に凛として咲く、梅の花が好きです。
シベの美しさも魅力ですよねぇ。
1、5、8、11、15、17、素敵です。

Commented by なずな at 2013-03-11 15:45 x
この前見せて頂いた梅林公園の梅の花、一段と咲き進んだようですね。
自然風さまの手にかかると、こんなにピントもすっきり合って、綺麗に見えますから、やっぱり違うなあ・・と感心しています。
ラストの梅の画像が特に好きです。
Commented by shizenkaze at 2013-03-11 20:25
マングースさん  梅と桜の競演は見る事が無いですね~
一度は見たいものです・・・・・^^

河津桜は去年は3月28日にブログに載せましたので今年は少し早くなりそうです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-11 20:28
soyokazeさん  梅は優しく感じますね~
どの色の花も落ち着きがあって日本庭園や神社仏閣に合いますね・・・

花の割りにしべが多くて可愛いです~^^
1、5、8、11、15、17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-11 20:35
なずなさん  岐阜まで来て頂いてこの梅林公園を散策されたと知ってとても嬉しかったです~
岐阜城や岐阜公園も行かれたそうで地元の者としては素敵なニュースです~♪^^
今度は河川環境楽園を歩いてくださいね~

梅の写真は殆どが望遠で写しています(アップのは別ですが・・・)
望遠で写すと背景が良く暈けるので私は良く使っています・・・・・^^
カメラはなずなさんの使っているカメラより性能は良く無いですよ~

ラストの写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
暖かなコメントを書いて頂いてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-11 20:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
さすがに梅林公園だけあって紅白の梅が綺麗に咲きましたね。
1300本というのも凄い数ですが種類もいっぱいあるのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-11 21:22
tanuki_oyajiさん  たくさんの梅がありますが種類は少なくて50種です・・・・・
色々な種類の梅が交じり合って咲いているので綺麗に見えます~
他に木瓜や蝋梅やツツジ等もあるので散歩しながら見るのには丁度良い広さです・・・・・^^
Commented by puriza0322 at 2013-03-13 19:22
こんばんは
色んな梅がありますね
みんな色とりどり綺麗ですね
散り際も花吹雪のように風に舞ってきれい
ちょっと疲れました
これからも頑張って下さい
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 20:25
puriza0322さん  梅も綺麗ですね・・・・・
でもこれからは桜も綺麗に咲いてくれます~

どうしました?
春には体調の変化で体が疲れたりしますから気をつけてくださいね
私も仕事が忙しくなって疲れ気味です~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『薄手火蛾(ウスタビガ)の繭と... 『菜の花とカルガモ』 >>