『堤防に出て来た仲間達~』

今日も良く晴れた一日になりました・・・・・
青い空の下でツクシ採りを楽しむ人の姿も見られます

いつもの昼散歩を堤防だけに絞って歩いていましたら今年もムスカリが顔を出していました
もう何年も前からこの堤防に少しだけですが咲いてくれます
何処かから土を運んで捨てたものの中にムスカリが入っていて根付いたものなんですね~

これと同じで少し離れた所では水仙も生えていてやっと今日花を咲かせてくれました



『堤防も賑やかになって来ました~』

1.『今年も顔を出したムスカリ』
d0054276_2125268.jpg



2.
d0054276_213380.jpg



3.
d0054276_2131471.jpg



4.
d0054276_2132467.jpg




5.『やっと花を咲かせた水仙』
d0054276_2133366.jpg



6.
d0054276_213444.jpg




7.『ピンクが可愛いホトケノザ』
d0054276_2135365.jpg



8.
d0054276_214384.jpg



9.
d0054276_2141267.jpg




10.『やっぱり堤防にはツクシが似合います~^^』
d0054276_2142148.jpg



11.
d0054276_2142916.jpg



12.
d0054276_2143978.jpg

今日は見て頂いて気付かれたと思いますが全部ローアングルで青空を背景に写しました~
堤防の上から伊吹山を見ると黄砂の影響は無くハッキリと雪を被った姿が見られました・・・・・
遠くの山々も綺麗に見えていましたので堤防に咲いていたり生えていたものにも今日の青空を楽しんで貰おうと思いました~

まだタチイヌノフグリやカラスノエンドウ達は花が見られませんでしたが地面の中の温度も先週より2℃近く上昇していました・・・・・
そろそろ他の植物達も顔を出す頃のように感じられました~~♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-12 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2013-03-12 21:23
こんばんは!
 堤防のムスカリは最後の方の土筆のようですね。
もう少し花が咲いた方が可愛いですね。
白い水仙も咲き始めましたね。
8枚目のホトケノザがよく撮れていますね。
土筆はこれぐらいのを摘んだ方が食べるのには美味しいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-12 22:08
ローアングルで撮られた花々、存在感が凄く感じられて素敵ですね♪
ムスカリは以前住んでいた家の庭に義母が植えており、毎年美しく青い絨毯を見せてくれていたのを思い出しました^^
Commented by timata-sn at 2013-03-12 22:13
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな小春日和の様でしたよ。

ムスカリが堤防に芽を出したのですね。
言われる様に、何方かが捨てられたものが根付いたのでしょうが、
珍しいですよね。
白のスイセンが咲いたのですね、可愛いですよね。
ホトケノザ が綺麗ですね!!
草とは思えないですよね。
土筆がのぞいて来たのですね、最近は食べて居ないので食べて
みたいですよ。
今日は皆青空をバックで映えますね、皆素敵ですよ!!
Commented by mayumis39 at 2013-03-12 22:34
お昼休みが、ますます楽しくなりますね^^
Commented by koneko3y at 2013-03-12 23:04
ムスカリも強いですね。
堤防いっぱいに広がったら綺麗ですね。
我が家のムスカリはつぼみが成長中です。
Commented by マングース at 2013-03-12 23:50 x
こんばんは。
ムスカリは我が家にも植わっています♪
紫色の塔を思わせる花が可愛く、しかも丈夫なので重宝しています^^
ツクシは小さな虫たちから見ると巨大なオブジェのように見えている
のかもしれませんね!
私的には南河内の某宗教団体(アルファベット2文字)の塔を思い
浮かべました(^o^)
Commented by ジェープラント at 2013-03-13 05:10 x
おはようございます。
もうムスカリが咲いたんですねー。
こちらは、やっとマンサクが咲いたばかりだというのに・・・
羨ましいかぎりです。
そういえば、マンサクの花も一か月ほど早く咲いていましたね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-13 09:13
おはようございます♪
逃げ出したムスカリ君、今年はそちらが早かったですね?
こちらは、毎日、散歩時に私も確認していますが、まだ顔を出してくれません。
逃げ出した水仙嬢も川の土手で清らかな姿を見せています~☆
青空バックのshizenkazeさんワールド、いつも素敵です。
とりわけ、7、8、9枚目のホトケノザの絵に惹かれます。
森の入りますと、裸の木の枝に緑色が鮮やかな飾り物がついているのを見かけていました。
虫の巣(?)何かしら?と不思議に思っていましたが
ウスタビガだったのですね?解明できてすっきりです。ありがとうございます♪

Commented by なずな at 2013-03-13 09:50 x
人知れず堤防で顔を出したムスカリや水仙の花、色鮮やかなホトケノザ・・自然風さまに見つけてもらって、喜んでいるでしょうね!
いつもの青空バックの絵、清々しさを感じます。
Commented by yaso-bana at 2013-03-13 11:53
「堤防で咲いてるんだよ~」 の感じが出ているのがいいですね~ ^^
ムスカリは里山近辺でも こんな所に?・・・と思うほどよく見られる様になりました
正直・有るべきところでさいていてほしいなぁと思ってしまうのは私だけかな?
1・3・7・10 の写真が気に入りました v^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-13 12:17
すごい土筆。
これくらい大きかったら、食べ概も大きいでしょう。
ふふふ
春。
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 19:44
odamakiさん  ムスカリは毎年咲いていますが同じような数で全く増える気配が無いです・・・・・
蕾が多いので花が咲くと可愛くなりますね~

昨日水仙を写したんですが今日見たら花が摘まれていました・・・・・><
堤防に咲いている健気な花を採らなくてもいいのにね・・・・・

8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
今日もツクシ採りが来ていました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 19:47
hibikorekouji2さん  ローアングルが好きなのでこんな感じの写真が多いですね~
歳なので『老~アングル』って言う方が正しいかも・・・・・(笑)

ここのムスカリは全く増えないので毎年同じくらいしか見られません
でも堤防なので自然の花が多いのでムスカリなどは控えめでもいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 19:52
timataさん  今日は暖かかったですが午後から雨になりました

堤防に生える園芸種は庭の土を捨てたりしたものの中に入っていた植物が根付いたものばかりだと思います・・・・・
ムスカリとスイセンとオシロイバナが見られますね~

スイセンを今日見たら誰かに花の所だけ摘まれていました・・・・・><
自分だけ楽しもうとする気持が悲しいですね~><

ホトケノザとツクシが見る度に大きくなっています~
タネツケバナも元気一杯に増えていました・・・・・♪^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 19:53
mayumis39さん  今日も堤防から河川敷を歩いてきました
木々達にも新しい芽が出ていたり若葉が見られたりして春を感じられました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 19:57
koneko3yさん  堤防のムスカリは全く増えないです~
もう10年近く見続けていますが花穂が10本くらいのまま増える気配がありません・・・・・><
株分けして増やそうと思った事もありましたが堤防には他の花達が咲くのでこのままでいいかなって思いながら見ていました・・・・・^^

花が開いたら下から覗いて写したいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 20:02
マングースさん  ムスカリも群生していると綺麗ですね~
時々チューリップ祭りなどに出掛けると見かける事があります・・・・・^^

ツクシを下から見上げている蟻達はどんな気持で見ているのでしょうね~
そう言えば大阪にあるプロパンガスのような名前の塔って感じかな~~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 20:04
ジェープラントさん  長良川の堤防に棲み付いた(^^)ムスカリなので花壇等のものよりは少し遅いかも知れませんが今年も顔を見せてくれました~

マンサクが咲き出したようですね?
まだまだそちらは気温が低いようですね・・・・・
本格的な春の到来が待ち遠しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 20:11
soyokazeさん  堤防のムスカリは去年は冷えていたので遅かったのですが今年は早く顔を出しました・・・・・^^
折角咲き始めたスイセンが今日摘まれていました・・・><
折角咲いたのに自分だけ楽しもうと思って摘むなんて酷いですね・・・

7.8.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
ローアングル(老アングル)を楽しみながら写しています・・・・・(笑)

ウスタビガの繭を見ている人は多そうですが何者かは分からないようでしたね・・・・・
虫達の繭や卵も調べれば種類が多いので楽しいと思いますが名前を調べるのに時間が掛かりそうですね・・・・・♪

Commented by shizenkaze at 2013-03-13 20:15
なずなさん  ムスカリは咲いているのを知らない人が多いですが水仙は目立つので今日誰かが摘んでしまいました・・・・・><
花瓶にでもいれて飾るのでしょうか・・・・・
せめて全部掘り起こして植木鉢で育ててくれた方が良かったのにと思いながら悲しくなりました

植物達を青空バックで写すのは楽しいのでこれからも続けますね~
でも今日は薄曇の空でした・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 20:19
yaso-banaさん  堤防に色々な花が見られるのはいいですが栽培種や園芸種は本当は増えて欲しくは無いですね・・・・・
意図的に園芸植物の種を蒔いたりする人もいるらしいですが生態系を狂わせるのでやめて欲しいですね
特に在来種保存のエリアには絶対に帰化植物と共に園芸種の種を蒔くような事はやめて欲しいです・・・・・

1・3・7・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 20:22
KawazuKiyoshiさん  植物が本来の何十倍も大きく育つような事があったら飢饉等で餓えている人達を助けられるのにね・・・・・

そんな事が出来れば『スマイル』もいいでしょうね~♪
Commented by nori_natural at 2013-03-13 20:29
こんばんは、
どのお写真も爽やかで綺麗な色ですねー
見ていてとても気持ち良いです。
8枚目、特に好きです。
Commented by lisedream at 2013-03-13 21:11
こんばんは~
有害なものなど何も飛んでいなさそうな美しい青空!
そして春の息吹・・どのお写真も爽やかですね~^^
植物たちものびのびと、気持ち良さそうです。
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 21:25
nori_naturalさん  今日は曇り空でしたが昨日はとても綺麗な青空だったので楽しく写真が撮れました~^^

8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-13 21:28
lisedreamさん  本当に昨日は綺麗な青空で遠くの山々も良く見えました・・・・・^^
人も植物も青い空が好きなんでしょうね~
青空背景にすると植物達が笑っているような気になります・・・・・♪

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『春待姿・・・・・♪^^』 『薄手火蛾(ウスタビガ)の繭と... >>