人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』

堤防を歩いていると見られるツクシの数もドンドン増えています
毎日のようにツクシ採りの人達が来ていても生える方が多いみたいです~

見れば写したくなってしまうツクシを今日も色々な角度で撮ってみました・・・・・^^



『堤防に 春が来たよと 書く土筆~~~(自然風)』

1.『不思議な国のツクシ達~♪^^』
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21295280.jpg



2.
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_2130236.jpg



3.
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21301233.jpg



4.
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21302226.jpg



5.
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21303532.jpg



6.
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21304623.jpg



7.
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21305590.jpg



8.『胞子が一杯見えますね~』
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_2131534.jpg



9.
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21311671.jpg



10.『青空背景でドアップに・・・・・』
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21312533.jpg



11.
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21313435.jpg



12.
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21314381.jpg



13.『超ハイアングルで~』
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21315222.jpg

いつもはローアングルで下から見上げたように写していますがこの写真は『真上』がツクシを写してみました~




14.『堤防の北側(長良川方面)』
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21322100.jpg



15.『堤防の南側斜面』
『ツクシを撮るのは・・・・今でしょ~♪^^』_d0054276_21321358.jpg

今日のブログを全部作ってから間違えて『消去』・・・・・><
同じ文章を2度書くのが億劫になって少し簡単にしました・・・・・
時々やるんですね~><

明日も仕事なので堤防のツクシとお昼には逢って来ます~
今年は久し振りにツクシ採りでもしてみようかな・・・・・(笑)





(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2013-03-15 22:05
こんばんは!
 堤防の土筆は今が一番食べるには美味しい時期ですね。
まさしく「今でしょ」ですよね~(笑)3・4枚目がいいですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-15 22:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
暖かくなって堤防の斜面のツクシがどんどん伸び出してきましたね。
ツクシ採りの人って今でも大勢いるものなんですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-03-15 22:36
ツクシ、どれも瑞々しくて優しいですねぇ。
うはっ、10、11,12、天に向かって伸びていますねぇ。
子供の頃、はかまをむくのが大変でいいイメージをもっていなかったのですが、こうしてみると、はかまもなかなかいいですねぇ。
記事をうっかり削除してしまうと、やる気をなくしますよね。
たまに私もやりますが。
Commented by yaso-bana at 2013-03-15 22:43
土筆にはなぜか今年まだ出会っていません ><
何度かこちらで見させていただいて探してるんですがね~
次回は撮影ではなく採取になりそうですね
これ以上置いてしまうと 美味しくなくなってしまうかも・・・
Commented by timata-sn at 2013-03-15 22:44
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で朝は冷えましたが、お昼は暖かでしたね。

土筆が一杯映えて居る様ですね。
何時も上から見下ろして居る土筆も下から見ると感じが違って
見えますね。
こちら高梁川の土手でも毎日何人かの方が土筆採りをされて居るのが
見えますよ。
とっても採っても生えて来るんですよね。
昔は良く食べましたが、最近は食べる事もなくなってしまいましたよ。
1・2・5・8・10・12・13・14・15が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-03-15 22:52 x
こんばんは。
ツクシたちも「春の使者」のひとりですね♪
青空とツクシのコラボ、似合っています^^
今年はまだツクシに出会っていません、明日こそ!
Commented by nori_natural at 2013-03-15 23:46
こんばんは、
こちらではまだ土筆が出ていたいんですよね。
早く見つけたくなりました。
Commented by lisedream at 2013-03-15 23:52
こんばんは^^
お見事な一句ですね。土筆はそういえば筆と言う字なのですね。
空も素晴らしく澄み渡って気持ちが良いですね~
つくしも、色んな角度から見ると面白いです^^
Commented by gachako1121 at 2013-03-15 23:54
  がちゃこデゴザイマス

   つくしのきせつ ですねぇ

  このはし と どて のながめ いいなぁ ♡

  ぎふの はし で このちゅうせつばしが いちばんすき

  ぜんぶひらがな・・・ おみぐるしい 

   ごめん あそばせ がちゃこ 
Commented by puriza0322 at 2013-03-16 08:42
お早うございます
いいお天気ですね
こんな日は私は日光浴したい気分ですね
土筆も顔を覗かせて挨拶してるような
そんな気持ちですかね
青空と背中合わせでポカポカいい気持ち
今日もいい天気になるそうで、、、
お仕事ですかお昼ご飯を食べて
外での散歩もきっと気持ちの良いことでしょう
それより暑くなって汗をかくかもしれませんね
とってもいい写真です 青空が似合ってますね
早くよくなって散歩行きたいです
Commented by なずな at 2013-03-16 10:46 x
昨日、今日ととても暖かいよいお天気です。堤防のツクシは、川側にも、道側にもたくさん生えているようですね。
無数に生えてきて、ツクシ採りの人たちに採られても、ぜんぜん平気のようですね。
青空と緑の土手が背景で、気持ちよさそうなツクシの絵です。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-16 15:08
土筆採り、子供の頃にはよく行ってました。
今ではスーパーで売られています。
土筆も珍味になりつつあるようですね。
Commented by 熊伍朗 at 2013-03-16 19:28 x
だ・・・駄目だ・・・orz
いい被写体があったので、超接近してパシャパシャ撮ったのに・・・みんなピンボケ・・・。
土筆のアップがこんなにきれいに撮れるなんて、すごいですね。
明日、再チャレンジしてみますが、コンデジでも、大丈夫でしょうか?
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:11
odamakiさん  ツクシは良く伸びていますがこれから出てくるものも地面に少し顔を覗かせていました~
今日はツクシ採りでもと思っていましたが河川敷を散策していたらもっと楽しいものが多く見られたのでツクシ採りはしませんでした・・・・・><

3.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:13
tanuki_oyajiさん  今日は仕事でしたが窓から時々外を見ると堤防にツクシ採りの人達が見られました・・・・・
私が散策する昼にも老夫婦がツクシを採っていました~
食べるか採るだけなのか判りませんが堤防の『春の風物詩』になっています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:18
asitano_kazeさん  子供の頃にツクシのハカマを取りながら『どうしてこんな面倒な事をしなくちゃならないんだろう・・・』って私も思いました
ハカマはツクシの葉なのでやっぱり無くちゃ駄目なんでしょうね~

10.11.12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

間違えて消去するとその瞬間には本当に唖然としますね・・・・・
でも自分でした事なので八つ当たりは出来ません~
大急ぎでやり直しますね・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:21
yaso-banaさん  堤防を歩いていると『ツクシを見るな!』なんて言われても勝手に目に入ってくるほど今は生えています~
今日はツクシ採りでもと思っていましたが河川敷を歩いていたら色々な柳が花を咲かせていたのでそちらに夢中になりました・・・・・(笑)

Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:25
timataさん  今日は暖かな日になりました~
ツクシも地面から顔を出し始めているものやまだ土の中って言うものも多くてこれからドンドン出て来ますね~
多いときにはいつも散策している堤防に10人以上のツクシ採り人が見られます・・・・・

今日ツクシ採りをしてみようかと思いましたが河川敷で他の植物の写真を写して昼休みを過ごしてしまいました~^^

1・2・5・8・10・12・13・14・15の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:28
マングースさん  堤防にはツクシが一杯です~
大袈裟じゃなく本当にツクシだらけですよ・・・・・(笑)

ツクシとホトケノザとタネツケバナとオオイヌノフグリが堤防を賑やかにしています・・・・・
ツクシに出逢えないようですね?
近くに土手のような所が無いのでしょうか??
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:31
nori_naturalさん  大阪の人が続けて『ツクシに出逢えないんです・・・』って書かれると大阪には今年はツクシが出ないのかな~なんて錯覚しそうになりますよ・・・・・(笑)

どこか近くに堤防や土手のような所は無いのですか?^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:35
lisedreamさん  拙い俳句でしたが気に入って頂いて嬉しいです~^^
隣の大垣市が松尾芭蕉の奥の細道の結びの地なので上手ではありませんが時々思い付きで書く事があります~^^

ツクシも色々な角度で見ると面白いですね~
他の植物達も同じように色々な見方をすると今まで気が付かなかったものに目が向いて楽しくなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:40
gachako1121さん  今日は平仮名ばかりでどうかされましたか?
もしかして芥川賞を受賞された黒田夏子さんの『abさんご』のように平仮名ばかりで・・・・・なんて思われたのかな~^^

私も忠節橋が一番好きです~
他に好きな沈下橋もありましたが大きな橋が出来て取り壊されてしまいました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:44
puriza0322さん  空が青い日には河川敷や堤防の散策もより楽しくなります~
暖かな日差しで植物達も嬉しそうに見えるので私まで嬉しくなりますね・・・・・
これからは早く歩くと汗ばむ事もありますが体を動かせる事は良い事なので続けたいですね~

puriza0322さんが元気になられる事を心からお祈りしていますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:47
なずなさん  今日も良い天気で堤防にツクシ採りの人が見られました・・・・・^^
河川敷には色々な鳥がいましたが今日は近くに来てくれなかったので撮る事は出来ませんでした・・・・・

でも他の植物写真が撮れてよかったです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:50
hibikorekouji2さん  道の駅でツクシが売られていたのを去年見ましたがハカマを取ってあるのと無いので100円しか違いませんでしたよ・・・・・
あの手間が100円で解決出来ればハカマ無しを買った方が楽ですね・・・・・♪^^

野山に生える山菜達は自然からの恵として毎年口にしたいのですがなかなか食べる事が出来なくなりました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 20:53
熊伍朗さん  折角見つけたもの達の写真がピンボケでしたか?
私がツクシを写していたカメラはコンデジです・・・・・^^
写しては時々モニターチェックしています
そうしないと全部駄目になってからでは遅いので・・・・・♪

コンデジでもマクロ機能があったりマニュアルも使えるものがあるので色々やって楽しむようにしています~^^
Commented by ten-zaru at 2013-03-16 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
ツクシ、沢山生えてきましたね~春ですね^^
これだけ日当たりの良い場所だと成長早いでしょうね。
ハイアングルは面白いな~。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-16 21:31
近くには土手のある川はありませんので
土筆はまだみていません。
土手の向こうには山並みがみえるのですね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 21:50
ten-zaruさん  ドンドン伸びて来るツクシをみていると『春だな~』って気になりますね・・・・・
まだまだ地面の中にもツクシ達が出てくる準備をしているのでこれから一気に出ますね・・・・・

いつもローアングルばかりなのでこんなハイアングルもたまにはいいですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-16 21:53
yuyu-prinさん  川のある土手が無いのですか・・・・・
こちらは小さな川も多いので堤防や土手が多く見られますが長良川の堤防が一番大きいですね・・・・・

向こうに見える山は岐阜市内で1番高い『百々ケ峰(どどがみね)』と2番目の『金華山』です・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-03-15 21:46 | 身近な自然の話 | Comments(30)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風