『花木(ハナノキ)の花が咲きました』

今日は朝から粕森公園に出掛けて河津桜やハナノキ等を撮りました・・・・・
暖かな日になりましたので動き回っていると汗が出るほどでした~

今日は色々なものを写してきましたので少しずつ載せたいと思っています~
まずはこの地方で見られるカエデ科の風変わりな樹木『花木(ハナノキ)』を載せてみます・・・・・



『楓の中では異端児のハナノキ』 カエデ科カエデ属の落葉樹
学名はAcer pycnanthumと言います~

1.『ハナノキの花』
d0054276_2132824.jpg

日本の固有種で、長野・岐阜・愛知・滋賀の4県にだけ自生しています・・・・・
最近では他の所でも街路樹や公園などに植栽されていることも多いようです~

樹高は20mほどで雌雄異株になります・・・・・
花期は3~4月で新芽が吹く前に赤い花を咲かせるのでこれが名前の由来となっています
落葉樹で秋には鮮やかに葉が紅葉または黄葉します~^^




2.
d0054276_21321776.jpg

国の天然記念物に指定されているものもあります・・・・・
愛知県の県木ともなっていますが環境省のレッドブックでは絶滅危惧II類に指定されている樹木です




3.
d0054276_21322798.jpg

明治末年に岐阜県坂本村(現・中津川市)に自生していることが発見されてその後県内で自生しているのを発見されました・・・・・

岐阜県中津川市坂下(花の湖)や滋賀県南花沢町(現・東近江市)のものが有名です~♪




4.
d0054276_21323687.jpg

これはまだ蕾ですね・・・・・♪




5.
d0054276_21324637.jpg

長いシベが可愛いです~
他のカエデの仲間とは全く違いますね・・・・・^^




6.
d0054276_2132568.jpg



7.
d0054276_2133598.jpg



8.
d0054276_21331510.jpg

ヒヨドリが花の蜜でも吸いに来ていました~




9.
d0054276_2133246.jpg



10.
d0054276_2133367.jpg

粕森公園の南側遊歩道中段に見られます・・・・・
すぐ近くに『河津桜』も咲いていました~^^




11.
d0054276_21334596.jpg



12.
d0054276_21335571.jpg



13.
d0054276_2134561.jpg



14.
d0054276_21341783.jpg

今日は粕森公園で数種類の花を写してから一部が解体される事になった『岐阜総合庁舎』の中を見に出掛けたりしていました・・・・・
夜に息子夫婦が来たので食事に出掛けていたのでブログ更新がいつもより遅くなってしまいました・・・・・

今日はお墓参りを2箇所して少しドライブもしたり知り合いの写真クラブの写真展にも顔を出したりして有意義な一日になりました・・・・・^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-17 21:49 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2013-03-17 22:07
こんばんは!
 今日はよく晴れて気持ちがよさそうです。
ハナノキも変わった花ですね。
こちらでいつも珍しい花を見せてもっらている気がします。
6・13・14枚目が素敵です。
Commented by koneko3y at 2013-03-17 22:44
初めてハナノキを見た時には、何か花が咲き終わって
シベだけが残ってしまっているのかしらと思いました。
今年は見に行っていませんが、咲いているのかな…。
Commented by yaso-bana at 2013-03-17 23:02
自生は地域限定の珍しい花を見させていただきました
だいぶ高い木らしく 花も小さい様なので 低い枝での鑑賞や撮影でしょうね
5・6・9・12 の写真が素敵に思えました v^^)
Commented by tekky521 at 2013-03-17 23:03
ハナノキって、大きな木なのに花は控えめですね・・・
色々な花が咲き始めて、鹿児島ではソメイヨシノも開花したそうですね。
厳しい冬だったようですが、桜前線は例年より早いそうで、何が何だかわかりません~
Commented by shizenkaze at 2013-03-17 23:50
odamakiさん  今日も良い天気でした・・・
昼前に写真散策していましたら汗が出ました~

ハナノキは自生地が決まっていますがいまは公園等でも植えられているようで関東や関西でも見られるようになっていますね~

6・13・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-17 23:53
koneko3yさん  普通のカエデの花も可愛いので良く写していますがハナノキは特別変わっていますね・・・・・
自生地までは遠いのでいつもここや他の公園で撮っています
蜂が多く来るのできっと蜜が美味しいのでしょうね~^^

そちらで見られるハナノキもきっと花が咲いていると思いますよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-17 23:57
yaso-banaさん  毎年この粕森公園遊歩道の河津桜とハナノキを写しています・・・・・
低い位置に花が無くて手を伸ばしても届かないので望遠で写しています・・・・・
11だけがコンデジで手を一杯伸ばした状態で写しています~^^

5・6・9・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-18 00:01
tekky521さん  木の大きさの割には控えめですが他のカエデ達の花と比べると少し派手に思えます~^^

今日出掛けた岐阜県の大野町でソメイヨシノが咲いていました
バラ広場のバラはまだ新しい葉を出しかけたばかりで花は見られませんでしたがアンズも蕾が膨らんでいましたよ・・・・・^^

去年は全体に気温が低かったのですが今年は暖かな日も逢ったので例年と同じかそれより早く桜前線が来るようですね~♪^^
Commented by マングース at 2013-03-18 02:12 x
こんばんは。
ハナノキは大阪でも植栽されたものを見ることができます。
綺麗な紅葉を目的に植えられることが多いようです。
でもこんな花が咲くことを知っている方は少ないでしょうね。
いつか自生しているハナノキを見てみたいです^^
Commented by sidu-haha at 2013-03-18 07:04
おはようございます。
ハナノキの花はかわいいですねえ~
大好きです。
もう咲きだしたのですね。
背の高い木だから~写すのが大変ですよね。
ああ~^春は、よいですね~。
Commented by なずな at 2013-03-18 10:14 x
おはようございます。長いシベがいっぱいで、ハナノキという木の花は、不思議な形ですね。
初めて見せてもらいました。東近江市の南花沢と北花沢という所にこの木があるってことは、聞いてはいました。
ソメイヨシノが咲く頃に満開になるそうですから、今年はぜひ訪ねてみようと思います。
Commented by shizenkaze at 2013-03-18 20:15
マングースさん  昔は地域限定の植物でも最近は色々な所に植樹されているので見られる事も多いですね~
本来の生態系が狂うかも知れませんが樹木は簡単に自然繁殖しませんのでまたマシですね・・・・・^^

ハナノキの花をジックリ見る事は少ないでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-18 20:18
sidu-hahaさん  そちらでも見られますか?
ハナノキはカエデの仲間なのに異端児ですね~
でも花はとても愛らしいです・・・・・
まるでチアリーダーの持っているボンボンみたいですね~♪^^

上のほうに見られましたので写していると首が疲れますね~(笑)
Commented by niya at 2013-03-18 20:18 x
これが〝ハナノキ〟なんですね~(^O^)
 県の木 ってことで名前は知ってたけど 見たこと(調べたことも)なかったです~^^;;;
本物・・・見たくなりました^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-18 20:23
なずなさん 長野・岐阜・愛知・滋賀に自生していたものなのでそちらでも見られますね・・・・・^^
遠くまで行かなくても『県立大学』の敷地内で見られると思います~^^
南花沢と北花沢のものは有名らしいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-18 20:30
niyaさん  豊川の真光寺境内に見られるようです~
豊橋ならノンホイパークにありますよ・・・・・^^
岡崎なら西之内町の中央公園で見られるようですよ~~

自然風の『愛知県ハナノキ情報』でした~(笑)


可愛い花なので是非見に出掛けてください~^^
Commented at 2013-03-18 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2013-03-18 20:54
20:42の鍵コメさん  楽しんでくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河津桜とメジロ』 『長良川に咲く柳花』 >>