『河津桜とメジロ』

今年はメジロに出逢えないな・・・なんて思っていましたが日曜に近くの粕森公園を散策していましたら花が咲き出していた河津桜にメジロが2羽来ていました・・・・・

暫く写していましたが散歩中の犬が吼えたので驚いて飛んで行ってしまいましたが他の花を写しながら再び戻るとまた河津桜にメジロが戻っていました~

最初は離れた所から写していましたが逃げそうも無かったので木の下まで寄って写す事が出来ました~
『梅にメジロ』は撮れませんでしたが『桜にメジロ』が撮れたので嬉しく思いました・・・・・




『粕森公園にて・・・』

1.
d0054276_20393396.jpg



2.
d0054276_20394462.jpg



3.
d0054276_20395421.jpg



4.
d0054276_2040376.jpg



5.
d0054276_20401338.jpg



6.
d0054276_20402391.jpg



7.
d0054276_20403565.jpg



8.
d0054276_20404543.jpg



9.
d0054276_20405349.jpg



10.
d0054276_2041355.jpg



11.
d0054276_20411356.jpg


12.
d0054276_20412245.jpg



13.
d0054276_20413390.jpg



14.
d0054276_20414364.jpg



15.
d0054276_20415357.jpg



16.
d0054276_2042275.jpg



17.
d0054276_20421435.jpg

粕森公園に河津桜が咲いている事を知らない人は多いです・・・・・
南側遊歩道下に2本と中段に3本(以前は2本でしたが若い木が見られるようになっていました)あります
昨日載せた『ハナノキ』の近くにあるものが去年は沢山の花を咲かせていましたが今年はまだ蕾が多かったです・・・・・

メジロ達は河津桜の蜜を吸っていたようですが自転車の音や犬の声が聞こえると近くの藪の中に一旦隠れるようですが暫くするとまた桜の枝にとまっているのが見られます・・・・・^^

出逢いたかったメジロに家からすぐの場所で出会えたので嬉しかったです~^^






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-03-18 20:51 | | Comments(32)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-18 20:57
青空に桜が映えていますね。
とっても奇麗です♪
10枚目の足を踏ん張って背伸びして、一生懸命蜜を吸っているメジロの姿が可愛いです^^
Commented by mion-5 at 2013-03-18 21:00
自然風さんこんばんは
可愛いメジロが沢山撮れましたね~
色々に仕草をしているのでどれも愛らしいです
河津桜も綺麗な濃いピンク色なので好きな桜ですが岐阜市内にはあまり多くないみたいですね~
Commented by to-y_niya at 2013-03-18 21:00
わぁ~~~凄いですね~~~☆
今年はあまりメジロに出会えてません・・・
はっきり見れたこともなかったなぁ・・・って感じでしたから、
こんな綺麗に可愛く撮れてるの見れて ラッキーです(*^^)v
Commented by odamaki719 at 2013-03-18 21:25
こんばんは!
 粕森公園の河津桜にメジロが止まって蜜を吸っていたのですね。
1枚目がメジロが大きく撮れて河津桜が華やかですね。
蜜を吸うメジロの姿がアクロバットのようで楽しいです。
3・6・17枚目が可愛いですね。
Commented by マングース at 2013-03-18 21:37 x
こんばんは。
河津桜は3月の早くから楽しめますね!
この時期はまだ梅を楽しむことに忙しいんですけど^^;
大阪では鶴見緑地に植えられているようですが、
近くで植わっているところを知りません。
誰か近くに植えてくれないかな~(^o^)
Commented by koneko3y at 2013-03-18 21:58
華やかなピンク色のカワヅサクラとメジロの体色が
良い取り合わせですね。
メジロも嬉しそうに見えます。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-18 22:26
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらっ、こちらでも可愛いメジロが。。。
河津桜はこちらでも今が満開、メジロも良く来ています。
花絡みは撮っていても楽しいですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-18 22:31
河津桜とメジロのコラボは絵になります。
美味しそうに蜜を吸っているからキット甘くて美味しいのでしょう。
Commented by lisedream at 2013-03-18 22:46
こんばんは
すごく近づけましたね~^^
青空も緑の背景もとってもきれいですね。
今年はメジロにまだ縁が無くて見ていません。
やはり静かな場所が好きなのでしょうね。
桜はもうソメイヨシノにバトンタッチです。
Commented by timata-sn at 2013-03-18 23:10
shizenkazeさん こんばんは
今日も雨に成りましたが、夕方にはやっと上がりましたよ。

メジロが桜の花に来て居たのですね。
直ぐ側で撮られたのですね。
可愛いメジロの姿を綺麗に撮られて居て素敵ですね!!
どの写真もメジロのしょしゃが素敵に撮られて居て良いですね。
↓のはなのきの蕊が可愛いですね。
Commented by 熊伍朗 at 2013-03-19 02:39 x
きれいな写真ですね~。
もう、河津桜が咲いているんですね。
メジロって、子供の頃から好きな鳥でした。
桜との色合いがいいですね~。

ちなみに、私の出た大学は東京の「目白」にあります。(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-19 07:08
おはようございます♪
出会いたかったメジロちゃんに出会えて、良かったですねぇ。
どの絵もとても良い表情をしていますね。
河津桜とのとり合わせが、絵を益々引き立てて素晴らしいです。
1、2、10、11、14、17枚目、特に好きです。

Commented by yaso-bana at 2013-03-19 11:09
メジロの吸蜜の様子 バッチリ・綺麗に撮れていて素敵な写真ばかりですね~
5枚目のように 逆さまになって蜜を吸ってる姿はよく見られる光景・・・
花と小鳥といった写真の中では メジロが絡んだ写真が一番「絵」になりますよね~
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-19 12:32
よい写真ばかり。
春のうれしさが伝わってくるような
素晴らしい写真ですね。
今日もスマイル
Commented by なずな at 2013-03-19 19:02 x
メジロの目の玉まで、はっきりとわかるくらい、鮮明に捉えておいでですね。
メジロは仕草がかわいいので、絵になります。蜜を吸うのに都合がいいように、嘴がとんがっているのですね。
7の写真では、桜のシベの中に嘴を突っ込んでいて、おもしろいなと思いました。
青空と桜の中で、緑のメジロがよく映えて、綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:00
hibikorekouji2さん  この日は天気が良くて空も青くて気持ちが良かったです~
10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
背伸びしているようで足を踏み外さないかと心配になりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:02
mion-5さん  岐阜市内では河津桜が見られる所は限られていますね・・・・・
この場所が近くていつも綺麗に咲くので便利です~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:04
to-y_niyaさん  私も今年はなかなかメジロに逢えませんでしたので近くで出逢えてとても嬉しかったです~

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:06
odamakiさん  今年はメジロに逢えないな~なんて思っていたのですが近くの粕森公園で出会えたのでとても嬉しかったです~
毎年写している河津桜ですが今年は少し咲くのが早かったみたいです

1.3.6.17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:09
マングースさん  本家の河津桜は早くから咲きますがここの花はやっと咲き始めたって感じです~
でも他の桜より早いので早く楽しめます・・・・・
ソメイヨシノも咲き始めていました^^

大阪の河津桜を調べてみましたが富田林近郊や南河内線沿線では判りませんでした・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:11
koneko3yさん  河津桜の濃いピンクとメジロの色はよく合いますね・・・・・
葉桜の緑色の代わりをメジロがしてくれたみたいです・・・♪^^

写真を気に入って頂いて有り難うございます~
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:14
tanuki_oyajiさん  そちらは『実桜とメジロ』でしたね~
『ウメジロ~』は撮れませんでしたが花に来ている鳥達っていいですね~^^

花が咲き始めると鳥から少し距離が出そうになりますが出逢った時には写そうと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:17
yuyu-prinさん  花の蜜を吸う鳥の姿って可愛いですね~
メジロは近くで色々な仕草をしてくれるので見ているだけで楽しいです・・・・・^^

河津桜の蜜ってどんな甘さなのかな?^^
少しだけ虫や鳥になってみたいです・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:21
lisedreamさん  最初は道の反対側から写していましたが段々と木の下まで寄って写す事が出来ました・・・・・^^
何かに怯えて逃げても少し離れて他で写真を写しながら戻るとまた来ていて何度も写せました~

粕森公園は『水道山(正式名は上加納山)』の麓にあるので山から下りてくる鳥もいるのでメジロ達も山から来るのでしょうね~^^
ソメイヨシノも咲き始めました・・・・・

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:25
timataさん  今日は暖かな一日でした・・・
明日は少し天気が崩れそうです・・・><

毎年写している河津桜を撮りに行ったら枝にメジロがいたので大慌てでバッグからカメラを出しました~^^
こんなに沢山のメジロの写真を撮ったのは久し振りでした・・・・・♪
写真を気に入って頂いて有り難うございました~

ハナノキのシベも可愛いですね・・・・・
暫くは見られそうです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:30
熊伍朗さん  場所によっては河津桜も散っている所があるようですね
岐阜市内ではまだ満開ではありませんが今が見頃ですね~^^

目白にある大学ならとても良い所じゃないですか~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:33
soyokazeさん  なかなか出会えなかったメジロにやっと逢えました~^^
それも綺麗な河津桜と一緒なのでとても嬉しかったです~^^
岐阜市内には河津桜が見られる所が少ないのでこのメジロ達もお花見に来たようですね~(笑)

1、2、10、11、14、17の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:36
yaso-banaさん  メジロは仕草が可愛いですね~
まるでカメラを向けられているのが判っているように色々なポーズをしてくれます・・・・・^^

花と鳥ではやっぱりメジロ絡みが私も好きですね~
体色が良いのかな・・・・?^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:38
KawazuKiyoshiさん  河津桜も綺麗でした・・・・・
来ていたメジロも可愛かったです~

自然からのプレゼントに感謝を添えて『スマイル』~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 20:42
なずなさん  メジロの色は木の葉のようなので花に良く合うのかも知れませんね・・・・・^^
蜜を吸いながら色々な表情を見せてくれるのでシャッターを押すのを忘れそうになります・・・・・

7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
蜜吸いの場面に出逢えて本当に良かったです・・・・♪
Commented by ten-zaru at 2013-03-19 20:49
shizenkazeさん、今晩は。
河津桜のピンクが鮮やかですね。
そこにメジロ、いいシーンです。
桜の花に顔を埋めるメジロの可愛い姿がなんともいえません^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-19 21:15
ten-zaruさん  花の無い季節には鳥を探して出歩きましたがなかなかメジロには会えませんでした・・・・・
この日は河津桜を撮りに出掛けましたがメジロに出逢えました~
思うように行かないのが自然のものなのですがこんな出逢いがあると嬉しくなりますね~

河津桜の濃いピンクが好きですがそこにメジロがいるとより綺麗に感じられますね・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『雪柳(ゆきやなぎ)の花白く咲... 『花木(ハナノキ)の花が咲きました』 >>