『雪柳(ゆきやなぎ)の花白く咲いて・・・・・』

河津桜を写しながら遊歩道の上を見ていると白く霞んだように見える花に気が付きました・・・・・
もう『ユキヤナギ』が咲く季節になったのですね~

この花も好きなので毎年撮っていますがいつもは近くに咲いている『レンギョウ』と同じ頃に写していましたが今年はまだレンギョウは僅かしか咲いていませんでした

『雪柳』や『ユキヤナギ』と書くより私は平仮名で『ゆきやなぎ』と書くのが一番似合っている花に思えます~
それも少し細めの行書で縦に書けばピッタリのように感じられますね~~(笑)



『可愛い花 ゆきやなぎ』 バラ科シモツケ属の落葉低木
学名はSpiraea thunbergiiと言います~^^

1.
d0054276_20533812.jpg

別名にコゴメバナ、コゴメヤナギなどがあります~
春に小さい白い花を咲かせるのでそんな別名が付けられているのでしょうね~^^
中国が原産と言う説もありますが日本原産であると考えられているようです・・・・・♪^^




2.
d0054276_2053494.jpg

粕森公園から水道山登山道(散策路)の登る場所にも見られますが南側遊歩道には多くのユキヤナギが見られます・・・・・




3.
d0054276_20535944.jpg

バラ科なので小さな梅花のようにも見えますね~
まだ咲き初めでしたがこれが沢山咲き揃うと辺りがとても明るくなりますね・・・・・♪




4.
d0054276_2054984.jpg



5.
d0054276_20541959.jpg

横から見た花も可愛いです~




6.
d0054276_2054286.jpg



7.
d0054276_20543818.jpg



8.
d0054276_20544874.jpg

まだ少し早過ぎたようですね・・・・・
蕾が沢山見られます




9.
d0054276_2054585.jpg



10.
d0054276_2055823.jpg



11.
d0054276_20551829.jpg



12.
d0054276_20552775.jpg



13.
d0054276_20553712.jpg



14.
d0054276_20554696.jpg



15.
d0054276_20555724.jpg

もっと沢山咲いた頃に再び写して載せるかも知れませんね~^^
今年は去年より花の咲くのが早そうなので私の『花資料』の2年前のものを見ながら写真を撮りに出掛けないと花が終わった後になりそうです・・・・・><

明日は天気が良く無いようですが曇りなら出掛けて写真を写したいですね~♪^^




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-19 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by odamaki719 at 2013-03-19 21:27
こんばんは!
 ゆきやなぎが綺麗に咲きましたね。
少し横から撮った方が好みです。
5・6枚目がいい感じですね。
いい枝ぶりを探すのが一番ですね。
Commented by マングース at 2013-03-19 21:33 x
こんばんは。
ゆきやなぎは少しですが冬の間も咲いていることがありますね。
でもやっぱり春に咲く花の方が生き生きしている感じがします♪
こんな小さな花でも作りは大きな花と同じというのも面白いですね!
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-19 21:46
雪柳は優しい花ですね。
満開になった雪柳を見ると、春だなと感じます^^
こちらでも早いところでは、満開になっているものもあるようです。
Commented by koneko3y at 2013-03-19 22:12
しばらく日中写真を写しに出かけられないでいるうちに
一斉に咲いたようで少々驚きました。
前回カメラを持って出た時には全くその気配も感じませんでした。
植物が花を咲かそうという力は何なんでしょうか。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-19 22:31
雪柳は小さなはなが密集して白い枝のように垂れ下がっています。
一つ一つの花が綺麗
今日は初夏並みの暑さでした。
Commented by timata-sn at 2013-03-19 23:06
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気になりました、暖かな一日でしたよ。

ゆきやなぎ 小さな花で真っ白 可愛いですよね。
私も早くに咲いたゆきやなぎを掲載しましたが、やはりこの時期の
花が生き生きとした感じがしますね。
1・3・4・5・6・11・12・14が素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2013-03-19 23:08
こんばんは、
こちらでもこの花が咲き出しました。
梅が終わったら色んな花が咲き出して一気に春ですね。
↓の桜とメジロとても素敵です♪
Commented by to-y_niya at 2013-03-19 23:10
こんばんは☆
ユキヤナギ♪とってもとっても可愛いくて♪
ずっとずっと見ていられる花です^^
PS.ハナノキ☆見てきました(*^^)v ありがとうございました( ^^) _U~~
Commented by lisedream at 2013-03-20 11:30
こんにちは^^
なるほど、たしかにひらがな書きが似合う花ですね~
日本語は文字そのものに表現力がありますね。
蕾もいっぱいで、これから真っ白ふさふさになるのが楽しみですね^^
Commented by noe-flour at 2013-03-20 15:06
こんにちは~
ユキヤナギの花って可憐ですご~く好きです。
風が吹いてゆらゆらと枝を揺らしても、健気に咲いている愛らしいユキヤナギ♪

shizenkaze さんって、小さなお花を写すのがとってもお上手ですよね~(*^^)v

特に8番のお写真が私は好きで~ーーーす(^O^)/
Commented by なずな at 2013-03-20 15:17 x
もうユキヤナギがこんなに咲いているのですね。
わたしも、この前見つけて撮りましたが、まだ少しだけでした。
小さな花ですが、一つ一つちゃんと梅のような形をしていて、可憐ですね。
もうすぐ満開になったら、それこそ、辺りがぱっと明るくなるのでしょうね。^^)
Commented by sidu-haha at 2013-03-20 17:21
きれいに咲いていますねえ~
別名もまたすてきですね。
私も大好きな花の一つです。
かわいい花が枝垂れた様子もいいですね。
Commented by puriza0322 at 2013-03-20 17:45
こんばんは
ユキヤナギの目映い白色いいですね
お天気も良かったみたいで最高ですよ
お出かけも出来ないのでこの場面から
ユキヤナギを見て楽しんでます
あそこのユキヤナギ綺麗に咲いてるだろうななんて
思い浮かべて今自然風さんのユキヤナギ見てます
有難うございます
Commented by yaguchitenga at 2013-03-20 19:18
ユキヤナギって可愛いですよね。
好きな花です。しかし河津桜って近年オーソドックスになり
何処でも見られるようになりましたね。近所にも咲いてます
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 19:34
ユキヤナギの花はピンクの花もありますが名前の『雪』のように白い花が綺麗ですね~
いつもは上から撮ってしまいますが少し横からの姿が可愛く見えますね・・・・・^^

5.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 19:37
マングースさん  今日出掛けた所ではユキヤナギがまだ少ししか花をつけていませんでした・・・・・
僅かな事で花の咲き具合に違いが出ますね~

小さな花も同じ科だと似ていますね・・・・・
ユキヤナギは梅等にも似ていますがカラスノエンドウなどは藤の花の一粒に良く似ています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 19:39
hibikorekouji2さん  ユキヤナギは細い枝に沢山の花をつけるので綺麗ですね~
離れた所から見ると満開の時には白く吹き上がる噴水のように見えるくらいです・・・・・♪^^

そちらでは満開のユキヤナギが見られるのですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 19:43
koneko3yさん  暖かくなってきたので植物達の姿がスッカリ変わってきました・・・・・
今日出掛けた河川環境楽園には以前に気見られなかった花達が一杯咲いていましたが今日は雨が降ってしまい写真は撮れませんでした

花が咲くのは子孫保残すためだと言われていますね~
虫達に存在をアピールして受粉を協力して貰うためのようなので風媒花の花は地味なものが多いですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 19:45
yuyu-prinさん  ユキヤナギが満開になると白い噴水のように見えますね~
色々な所で見られますが近くで見ても離れて見ても綺麗ですね~

今日は昼過ぎから雨になって気温が下がりつつあります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 19:49
timataさん  今日は朝から曇り空で昼過ぎから雨になってしまいました・・・・・><
折角出かけましたのにカメラが出せずガッカリでした・・・・・

ユキヤナギは満開の頃が一番綺麗ですね~
もうすぐ満開になりそうなのでその時にまた写したいですね・・・・・^^
1・3・4・5・6・11・12・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 19:52
nori_naturalさん  今の季節が一番花達が現れますね~
何が写したいのか決めて出掛けないと花が咲いているのに気が付かないで過ぎてしまいそうになります・・・・・
今日出掛けたところにも写したい花が多く咲いていましたが急に降り出した雨でカメラが出せませんでした・・・・・><

河津桜とメジロの写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 19:54
to-y_niyaさん  ユキヤナギの白くて小さな花は本当に可愛いですね~
咲き初めでも可愛いですが満開状態になると見事になりますね~^^

ハナノキが見られて良かったですね~
これからも出来るだけ情報を集めたいと思います・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 19:58
lisedreamさん  ブログの中やコメントでは平仮名で書くと読み難いので『ユキヤナギ』にしていますが本当は『ゆきやなぎ』がいいですね~~^^
他にもこんな気持になるものは多いですが大体在来種などのものが多いですね~
『あじさい』や『あやめ』も平仮名が似合います・・・・・(笑)

満開になると噴水のように見えて可愛さが何倍にもなりますね~♪^^
満開が待ち遠しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 20:02
noe-flourさん  ユキヤナギは華奢でとても優しく可愛いように思えますがそれでも我が身を守る為に枝が折れ易くなっていますね・・・・
川辺に生えている時に大水が来ても枝が折れても本体が大丈夫なようになっているようです・・・・・
生きる為の知恵ですが健気ですね~^^

8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
暖かなコメントを書いて頂いて嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 20:06
なずなさん  今日出掛けたところのユキヤナギは花がまだ少なかったです・・・・・
場所によって多少は花の咲き方にも違いが出ますね・・・・・

小さな花一つを見ていると梅花のようで可愛いですね~
満開になると噴水のように見えますね・・・・・^^
私はこっそり『噴水花』なんて呼んでいる事もありますが私だけなのでまだ公開してはいません~(笑)

Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-20 20:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらでもあっという間にユキヤナギの白い花が目立つようになりました。
満開の時期になるとホントに雪が積もったように真っ白になりますね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 20:09
sidu-hahaさん  ユキヤナギの咲いている姿は綺麗で可愛いですね
桜や梅のような大きな木じゃないので弱々しく思えますが噴水のように咲き誇っているような姿が好きですね~^^

こんな花が噴出すような噴水(噴花?)があったら素敵でしょうね~
世の中が花一杯になって皆が楽しくなりますね・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 20:13
puriza0322さん  ユキヤナギも毎日少しずつ花を増やしているようです・・・・・
小さくてもシッカリ咲いて見て行く人の目を楽しませてくれます~

purizaさんの体調がスッカリ良くなって色々な風景が見られるようになるといいですね・・・・・
見て頂いて少しでも元気になって頂ければ嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 20:18
yaguchitengaさん  ユキヤナギも満開になると花噴水のようになってとても綺麗ですね~^^

河津桜も他の植物も昔は地域が限定でしたのに今では各地で見られるようになりました・・・・・
それが自然破壊とか人為的に生態系を乱すとか言われる事もありますが動物園のように見る事によって学べる事も多いので全部が『駄目』とは言えないですね・・・・・

ハナノキ、シデコブシ、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)はこちらの限定樹木でした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-20 20:20
tanuki_oyajiさん  春には一気に花達が咲きますね・・・・・
昨日見られなかったものが今日は見られる事だってありますね~
時の流れと自然の変化にしっかり付いて行きたいです・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-03-20 22:03
小型の梅のような花がいっぱい枝垂れて咲いていると 本当に綺麗ですよね~
小さいけれどしっかりした花で 写真写りもいいですからね~ ^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:09
yaso-banaさん  今日の仕事帰りに道路脇にユキヤナギが咲いていましたが満開状態で白い花噴水のように見えていましたむ・・・・・^^
本当に可愛い花です~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『粕森公園の河津桜』 『河津桜とメジロ』 >>