『粕森公園の河津桜』

先日載せたメジロがいた河津桜です・・・・・
メジロ絡みの写真だけ載せましたので今日は花の写真だけ載せる事にしました

岐阜市内に『河津桜』が見られる所が少ないので岐阜市に住んでいてこの場所を知らない人達に見ていただきたいな・・・・・って言う気持ちもあります~



『濃いピンクが綺麗です・・・』

1.
d0054276_2032663.jpg


2.
d0054276_20321675.jpg


3.
d0054276_20322848.jpg


4.
d0054276_20323817.jpg


5.
d0054276_20324819.jpg


6.
d0054276_20325983.jpg


7.
d0054276_2033940.jpg


8.
d0054276_20331995.jpg


9.
d0054276_20332920.jpg


10.
d0054276_20333834.jpg


11.
d0054276_20335158.jpg


12.
d0054276_2034261.jpg


13.
d0054276_20341366.jpg


14.
d0054276_20342211.jpg


15.
d0054276_20343214.jpg


16.
d0054276_20344484.jpg


17.
d0054276_20345443.jpg


18.
d0054276_2035486.jpg


19.
d0054276_2035131.jpg


20.
d0054276_203522100.jpg

今日は午後から『河川環境楽園』へ連れ合いと一緒に出掛けましたが着いてすぐに雨が降り出したのでカメラを車に残して傘を差しながら少しだけ歩いて来ました・・・・・

サンシュユやトサミズキにヒュウガミズキとレンギョウが黄色い花を咲かせ、沢山のクリスマスローズも花を俯かせて咲いていました・・・・・
ショウジョウバカマにカタクリも斜面にひっそり咲いているのが見られました・・・・・
フッキソウとシュンランも花が見られ遠くにはシデコブシも淡いピンクの花を咲かせていました

帰る時には道路脇のコブシの並木に沢山の花も見られ、粕森公園前のコブシ並木にも白は花が雨に揺れていました・・・・・
今日が良い天気だったら沢山の花達の写真が撮れましたが残念でした・・・><
完全防水のカメラがあってもレンズに水滴がつけば綺麗に撮れないのだから雨は写真には良く無いですね・・・・・
でも雨は雨の風景や植物達にとっても大切なものなので今日は諦めました・・・・・

今度の日曜も天気が悪そうです・・・><
天気を見ながら間に合いそうな花達の写真を少しでも多く撮りたいですね~♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-20 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-03-20 20:55
こんばんは!
 やはり河津桜は色が濃くて可愛いですね。
途中から雨になって残念でしたね。
15・19枚目が好きです。
Commented by ten-zaru at 2013-03-20 20:59
shizenkazeさん、今晩は。
河津桜、自分も今日は撮影していました。
淡いピンクがとっても美しいですね。
そろそろソメイヨシノも満開を向かえそうですから
撮影忙しくなりそうですね。
Commented by asitano_kaze at 2013-03-20 21:29
河津桜はメジロがらみでしか撮ったことがありません。
アップの2など、初めて見る表情で、びっくりしました。
1,9,10,13もすばらしいですねぇ。
↓メジロとのからみ、いいのが撮れていますねぇ。
1,5,11,16,17、いいですねぇ。
Commented by tekky521 at 2013-03-20 21:45
暖かくなって、花たちは一斉に咲き始めましたね
ピンクが可愛いですね
花が少し散って葉が出る頃の、ピンクと黄緑が混ざった様子も淡くて好きです
13.15.20が特に綺麗ですね~
Commented by yuyu-prin at 2013-03-20 21:54
河津桜は好きなので
昨日出かけましたがもう終っていました。
今年は春が駆け足できたのでソメイヨシノももうすぐ満開になりそうです。
Commented by yaso-bana at 2013-03-20 21:56
「染井吉野」とは異なった 美しさ・素晴らしさのある桜ですよネ
私にとって 数ある桜の中でも好きな桜の一つです v^^
あいにくの雨で撮れなかった花々・・・名前を聞いただけわくわくします
好天時の早い時期に撮りに行きたいものですね~
Commented by kawasusonomiya at 2013-03-20 22:05
春の陽ざし、青空の下、河津桜、春らしい色で、きれいですね・・・!
一足先に、こちらで見せていただいて、たのしませていただきました^^
早く、こんな桜が見たいなあ・・・!と思います。

こちらでは、これから、順繰り、梅の花、サンシュユ、サクランボの木と、咲きだしたところです。
Commented by lisedream at 2013-03-20 22:50
こんばんは^^
ピンク色も、背景の青空も緑もとってもきれいですね~
10枚目のように、青と緑がふわっとボケた背景が素敵です^^
こちらは、この2~3日でソメイヨシノが一気に開きました。
次々に花が咲くのに、撮りに行ける日は雨だったりなかなかタイミングは難しいですね。
Commented by koneko3y at 2013-03-20 23:11
散歩コースの河津桜はすっかり葉桜になっていました。
同じ場所のナンヨウザクラは満開でした。
枝垂れ桜もあと二三日で満開になりそうです。
Commented by マングース at 2013-03-21 01:08 x
こんばんは。
河津桜はカンヒザクラを片親に持つと言われていますが、同じように
濃い花弁をもつ種の多くはカンヒザクラがからんでいますね!
近くにはありませんがこれからもっとたくさん植えられそうな桜なので
楽しみです!
雨の日の撮影は大変ですし、週末は晴れて欲しいな~^^
Commented by timata-sn at 2013-03-21 07:07
shizenkazeさん お早う御座います
今朝は薄曇りの様です、意外と暖かですよ。

河津桜濃い花びらが綺麗ですね。
何時も見る青空をバックの花が綺麗ですね。
雨の日の撮影は色々と気を遣いますよね。
私は雨の日はウォーキングもお休みして居ます。
2・4・6・8・9・14・15・19 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-21 09:37
おはようございます♪
春爛漫の光景ですね。
こちらはまだまだ冬景色を脱していません。
河津桜にも出会ったことがありません。
華やかな雰囲気でワクワクします。
接写画はどれも素晴らしいですが、2枚目のアップ画、すご~い!
4、10、13枚目も素敵です。

Commented by なずな at 2013-03-21 12:11 x
河津桜は濃いピンクがいいですね。
ひとあし先に見られるのもいいと思います。この辺りにはありません。
シュゼンジカンヒザクラというのがありますが・・。
4・10・13が綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:13
odamakiさん  濃いピンク色の河津桜はとても可愛く思えます
近くにこのような色の桜が少ないので見ていると気持がウキウキします・・・・・^^

15.19の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
天気ばかりは何とも出来ませんので次の休日が晴れる事を願うだけです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:15
ten-zaruさん  河津桜の色は綺麗ですね~
ソメイヨシノも咲き始めてやがて満開の日が来ます・・・・・

今日のFMで岐阜護国神社の『鵜飼桜』が満開になったと言っていました・・・・・
この桜の花で鮎漁を占うそうですが今年は豊漁らしいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:21
asitano_kazeさん  私はなかなか鳥達には出逢えないので花を求めて出歩いていますがこの河津桜にメジロが来てくれたのでとても嬉しくなって何枚も撮りました・・・・・
メジロ絡みの写真も撮れて嬉しく思いましたが桜の花もちゃんと撮りたくて花の写真だけ載せました~^^

『河津桜』の1.2.9.10.13の写真を気に入って頂き、前に載せた『河津桜とメジロ』の1,5,11,16,17の写真も気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:24
tekky521さん  今年は例年より桜の開花が早いので気をつけていないと満開の時期を逃してしまいそうですね・・・・・

河津桜が満開になったのでこれから他の桜達も気にしていないと写せませんね~
13.15.20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:27
yuyu-prinさん  そちらでは河津桜はもう終わりなんですね・・・・・
これからはソメイヨシノが満開になりますが今日のFMで岐阜の護国神社の『鵜飼桜(エドヒガンの変種)』が満開だと言っていました・・・・・
これから桜の花を追う事も多くなりそうですが休みが決まっているので思うようには動けないです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:32
yaso-banaさん  どの桜も綺麗ですが河津桜の色は特別好きですね~^^
伊奈波神社参道の紅枝垂桜も綺麗なので満開の時期に出掛けたいですが他にも色々な桜があるのでこの開花スピードに付いて行けそうも無いです・・・・・><

昨日雨で撮れなかった花達を写せるかどうか不安になっていますが出来れば今度の日曜に撮りたいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:36
kawasusonomiyaさん  岐阜市内の桜達も花を咲かせているものが多くなりました・・・・・
河津桜が一番最初に見せてくれますが今日はエドヒガンの変種『鵜飼桜』が満開になったようで他に中将姫祈願桜などの桜もそろそろじゃないかと思っています・・・・・

そちらより気温が高いので先に写せますが季節は同じように花を咲かせてくれます~
伊吹山の麓に咲く色々な花達にも逢いたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:40
lisedreamさん  河津桜の色は濃いピンクなので青空にもよく映えます・・・・・^^
でも他の桜も青い空が背景だと綺麗ですね~

ソメイヨシノも例年より今年は早く満開になりそうで写しに出掛けるタイミングが難しいです・・・・・><
休みが決まっているので雨が降ると1週間待たなくちゃいけないので辛いです・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:44
koneko3yさん  桜も今年は早く咲きますね~
色々な種類があるので少しでも良い時期に写真が写せればと思うのですが天候が悪かったら行けないし何か用事でも出来れば1週間後になるので厳しいです・・・・・><

ナンヨザクラはこちらでは見かけないような気がしますが枝垂桜は近くに並木があるので写したいです~
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:50
マングースさん  カンヒザクラが元になっている桜は色が綺麗ですね・・・・・
今年は桜の咲くのが早いのでスケジュールが立てられません・・・・・><
『世界にここだけ・・・・・』って言う桜も多いので岐阜市内近郊にあるそんな桜を写しに出掛けたいのですが今度の日曜まで花が持つかな・・・・・って言うものもあるし他の場所でカタクリや色々な花達も写したいのですが・・・・・
何となく天気が悪いようだし・・・・・><

今の季節だと1週間見ないとスッカリ花も変わってしまいますからね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:54
timataさん  今日は『寒の戻り』で寒かったです~><

河津桜だけじゃなく桜達も青空をバックにするとより綺麗に見えますね
これから咲く桜達も綺麗に撮ってあげたいです~

会社員だと休みが雨になると辛いですね・・・・・><
今の季節では1週間経つと花の姿も変わってしまいます・・・・・

2・4・6・8・9・14・15・19の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 20:59
soyokazeさん  河津桜は色が濃くて綺麗ですが関西方面には少ないのでしょうか?
見られないと言われる人が多いようです・・・・・
岐阜市内でも見られる所は一部なので本場のような河津桜並木は無理ですね・・・・・

こちらでも河川敷などはまだ薄茶色が殆どですが公園などでは少しずつ春らしい光景も見られるようになりました・・・・・
2.4.10.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 21:05
なずなさん  河津桜は関西方面には少ないみたいですね・・・・・
でも今は各地で色々なものが見られるようになっていますからきっと見られるようになると思いますね・・・・・^^

シュゼンジカンヒザクラは知りませんでしたが『修善寺』の名前が付いているので静岡の伊豆地方にあったもののようですから河津桜も同じような環境にあるので近くにあるかも知れませんね~^^

4・10・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-21 21:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
河津桜は花の色も濃いめですが蜜や香りも強いんでしょうか、
メジロがよく集まって来るんですよね。
あっと言うまに満開になったので今週末でヒークは過ぎそうですね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-21 21:56
tanuki_oyajiさん  河津桜の色は濃いのは判りますが蜜が濃いかどうかは判りませんね~
昔だったら花を千切って蜜を吸って確かめたでしょうが最近はそう言うことはしなくなりました・・・・・><

でも美食家のメジロが好んでやってくるのできっと美味しいのでしょうね~♪^^

他の桜も一斉に咲き始めましたね・・・・
注意していないと見ずに終わってしまいそうになりますね~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『薺(ナズナ)が一斉に咲き出し... 『雪柳(ゆきやなぎ)の花白く咲... >>