『薺(ナズナ)が一斉に咲き出しました』

今日は昨日までの暖かさから『寒の戻り』でとても寒くなりました
今まで暖かかったので堤防にもツクシやホトケノザが大きく育っているのが見られましたが今までタネツケバナばかり咲いていた所に少しですが『ナズナ』も花を咲かせ始めました~
19日には見られませんでしたので昨日の暖かさと雨で一斉に咲き出したように思われます・・・・・

アブラナ科の十字花の中では小さい花を咲かせますが近くに座り込んで眺めているとやっぱり可愛く思えました・・・・・^^




『ぺんぺん草よりナズナって呼ぶ方がいいですね~』 アブラナ科ナズナ属の越年草
学名はCapsella bursa-pastorisと言います~

1.
d0054276_2128310.jpg

菜の花やクレソンのように花弁を大きく開かなくて控えめに咲いていました~
まだ咲き初めたばかりなので蕾が多いようですね・・・・・♪




2.
d0054276_21281682.jpg



3.
d0054276_21282622.jpg

種子の入っている『実』の形が三味線のバチに似ているので『ペンペングサ』と言われますが同じように『三味線草』と呼ぶ事もあるようです・・・・・

この茎を持って回すと実が触れ合って『シャカシャカシャカ・・・』と微かな音がしますが『ベンペン』とは聞こえないですね~(笑)




4.
d0054276_21283551.jpg



5.
d0054276_21284813.jpg



6.
d0054276_21285878.jpg



7.
d0054276_2129916.jpg



8.
d0054276_21291934.jpg

青空背景でナズナも写しましたが今日は風が強かったのでピントがなかなか合わなくて10枚ほど写しましたが何とかマシなのはこの3枚だけでした・・・・・><




9.
d0054276_21292764.jpg



10.
d0054276_21293743.jpg

私がずっと前に粕森公園で出会って仲良くなった黒猫に『なずな』と名付けて可愛がっていました
それからMSNのチャットやコミュニティーの『自然好き仲間』のような所で『なずな』と言う若い子と知り合って色々な自然の話をした事がありました・・・・

それから数年経ってから別の『ナズナ』って言う美濃市に住んでいる人ともコミュニティーで話をすることもありました・・・・・

最近はエキサイト以外でブログをしている『なずな』さんとブログを通じてコメントをしていますので私にとってこの『薺(なずな)』って言う植物には縁が多くあるような気がします・・・・・^^
有り触れた植物ですが『春の七草』にも入っているので人との関わりが深い植物なんですね・・・・・






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-21 21:49 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2013-03-21 21:56
こんばんは!
 ナズナを大きく撮影すると可愛いですよね。
1・3・6枚目が可愛いです。
今日は寒の戻りでとても寒かったです。
桜の開花宣言があってもいつまでも寒いですね。
Commented by mion-5 at 2013-03-21 22:08
自然風さんがナズナの花を見てあの「ナズ」の事を今でも思っていてくださるのがとても嬉しいです
ナズナとタンポポって書くと花の名前のようになってしまいますが二人と知り合って楽しい時間が過ごせました
勿論自然の色々な事を教えていただけた自然風さんの事も私は忘れませんからね

ナズナの花って可愛いから好きです
素朴だけど優しくて^^
Commented by lisedream at 2013-03-21 23:31
こんばんは^^
今日はこちらも冬に逆戻りでした。。
ナズナ、ハンドルネームにしてもとてもかわいい名前ですね^^
実がバチに似ているからペンペン草、と言うのは知りませんでした。
子どもの頃、やはりくるくる回して遊んだので、その音かと思っていました(笑)確かにペンペンとは鳴らないかも。。
青空を見上げる撮り方、やはり爽やかで良いですね^^
Commented by tanpopopon at 2013-03-22 00:27 x
こんばんわ~
毎日見ていますがコメント書けなくてごめんね・・・><
今日はナズナの写真だったのでミオンも書いてくれたので嬉しくなって私もコメントしました
あのコミュニティーからもう何年経ったのかな?
独身だった私も今は二人の母親です
上の子は今年小学生になりますよ~

ナズナはこちらでもよく見ますから見るとナズの事を思い出します
花のように大人しくて静かで可愛くて大好きな友達でした
昔のようにミオンと3人でお話したいな~

これからもたくさんの花の写真を見せてくださいね
Commented by マングース at 2013-03-22 02:57 x
このところ三寒四温ならぬ一寒四温ぐらいの気候です(^o^)
ナズナの可愛い花たちも咲き出したんですね♪
荒れた土地のことを「ペンペン草が生える」と言って、いい意味で使われないなんてかわいそうに思います。
Commented by timata-sn at 2013-03-22 11:02
shizenkazeさん お早う御座います
今朝は良いお天気に成りました、暖かい様で助かりますよ。

ナズナ が咲いて居るんですね。
小さな花で可愛いですね!!
別名のパンパングサは余り良い感じには思われて居ませんが、
こうして見ると優しい感じで素敵ですよね。
何時もの青空をバックは一段と映えますね!!
1・2・3・4・8・9・10が素敵ですね!!
Commented by namiheiii at 2013-03-22 11:32
この微細の花を鮮明に撮るのは難しいですね、それに大抵の場合、ばっちり開いているのは少なくて閉じかかっている。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-22 11:35
おはようございます♪
我が家の菜園にもナズナが咲きはじめました。
草取りもこの子の一部を残して、楽しんでいます~^^
けれど、こんな素晴らしい接写画は撮れません!
1、3、4枚目、シベにしっかりピント! 見事ですね。
花に出会い、思い出の場面や人たちに想いを馳せる・・・
心にゆとりと潤いがなければ、感じられない人で終わっているのではと?
shizenkazeさんは感性豊かなお方だと~!
良い精神生活を送っておられますねぇ。

Commented by yuyu-prin at 2013-03-22 15:10
我が家の庭にもナズナが咲いていますが
こんなに可愛い花だと抜いてしまうのが可哀相になりますが
人間の勝手で抜いてしまう。
青空に向かって自己アピールしているみたい。
Commented by なずな at 2013-03-22 15:34 x
今年も綺麗なナズナの画像を載せて頂いて、有難うございます。
一つ一つは小さな花なので、とてもこんなに美しくは写せません。><
いろんな「なずなさん」とご縁がおありだったようですね・・・。
わたしも、よろしく・・・。
Commented by e-ku-bo3 at 2013-03-22 18:45
こんにちは〜!私は、ナズナというより、ペンペン草という名前の方が好きです。
今日気がつきましたが、うちの近所でも咲いていました。
アップで見ると、カワイイですね〜〜!!

ハート形の実をそーっと茎からめくるようにして、
ブラブラの状態にして、茎をクルクル回すと、小さく音が鳴る・・・
それを試してみた子どもの頃が懐かしく思い出されます。
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 20:07
odamakiさん  良く見かけるナズナも近くで見ることが少ないのでこんな花が咲いても気が付かない人が多いですね・・・・・^^

今日のFMで東京や横浜の桜が満開だといっていましたが近くの青柳公園の桜はまだ蕾でした・・・・・><
これから色々な花が見られて楽しくなりますね~

1・3・6の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 20:12
mion-5さん  msnのチャットやコミュニティーで皆さんと自然の話を楽しんでいたのは随分前の事になりましたね・・・・・
今でもナズナを見ると思い出しますしタンポポを見ても思い出しますよ・・・・・^^

mionさんはいつまで経っても人に優しくされているのでしょうね^^
自然の中に暮らしていると以前聞きましたが幸せそうで私も嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 20:15
lisedreamさん  今日は暖かくなって堤防のツクシ採りが多く来ていました~^^
堤防に私の好きな在来種のタンポポが咲き始めました・・・♪^^

ナズナの花は小さいですが可愛く咲くので好きです~
青空背景の写真を気に入って頂いてありがとうございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 20:21
tanpopoponさん  ナズナの写真を載せると思い出されるのか覗いてしまうようですね~^^
mionさんも同じみたいですね・・・・・♪

あの頃は不思議な縁で皆が繋がっていましたね
パソコンの中で知り合う前に彦根のコンビニで出会っていたりナズにも偶然逢っていたりと本当に不思議なことばかりでした・・・・・

今も自然の中を散策しながら昔皆さんとコミュニティーやチャットで楽しんでいた頃を思い出しますよ・・・・・

タンポポさんが小学生のママになったなんてこれも不思議に思えますよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 20:26
マングースさん  三寒四温より『山間紫苑』の方がいいですがまだシオンには早過ぎますね~(笑)
今日は暖かくなりました・・・・・
堤防にカントウタンポポが咲き始めましたので今日は全部確かめました・・・・・^^

『ペンペン草』って言うのは悪い意味に思わずオリンパスのミラーレスカメラ『pen』のように小さくて可愛らしいなんて思えば素敵かも・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 20:29
timataさん  今日は暖かな一日でした・・・・
堤防のツクシも沢山出ていたのでツクシ採りが多かったですよ~

ナズナやタネツケバナは菜の花のように目立ちませんが春の花として私はいつも見ています~
小さな十字花が何となく恥ずかしそうに咲いています・・・・・^^

1・2・3・4・8・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
青空をバックにすると花が嬉しそうに思えます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 20:31
namiheiiiさん  そうですね・・・・・ナズナって同じアブラナ科のタネツケバナと比べても花の開き方が狭いですね・・・・・
きっと恥ずかしがりや難だと思います~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 20:38
soyokazeさん  いつも見ている堤防や河川敷にはナズナの姿は少ないので見つけては喜んでいます~
ここらにはタネツケバナが異常に多くて後はアブラナとカラシナが少し見られます・・・・・

小さく咲いているナズナも隣に座り込んで眺めていますと白だけじゃなくて緑掛かっていたりほんの少しピンクもあったりと色鮮やかな事に気が付きます・・・・・^^

植物に限らず今までであった魚や鳥や多くの人達の思い出を大切にしたいと思っています~
皆、私の心の中の財産だと思って大切にしたいです~^^

1.3.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 20:43
yuyu-prinさん  好きで庭一杯にナズナを育てている人なんていないでしょうね・・・・・
園芸種や栽培種じゃなくても自然に生えてくる花の中には綺麗なものや可愛いものがありますがガーデニング等をされている人から見れば邪魔な存在なのかも知れませんね・・・・・

でもナズナやオオイヌノフグリ、ハコベなどは誰にも気兼ねせずに堤防のような所でいつまでも暮らして欲しいです~
それを楽しみにしながら見ている『暇人』も多いですからね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 20:47
なずなさん  小さくて一つ一つは目立ちませんが春の野にナズナが見られないと寂しいですね~
昔からナズナには関わりがあったようで猫の名前にしたり偶然知り合えた人のHNがナズナだったりと縁があるのでしょうね~

なずなさんのHNを見た時に何か感じるものがありました^^
これからも末永くお付き合いをお願いしますね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 20:51
e-ku-bo3さん  春の七草の中に入っている植物なので昔から人との関わりが強かったのでしょうね~
アブラナ科の植物が多い春の七草ですから薬効もある事を古人は知っていたのですね~

クルクル回すと小さな音が『カシャカシャ・・・』と聞こえましたね~
今の子供たちはそんな遊びをするようなゆとりが無さそうですね・・・・・
Commented by ten-zaru at 2013-03-22 21:12
shizenkazeさん、今晩は。
三味線草とも呼ぶんですか、全く知りませんでした。
春の七草の中でも一番馴染みのある植物のような気がします。
Commented by shizenkaze at 2013-03-22 22:01
ten-zaruさん  ペンペングサが三味線のバチから付けられているので元の三味線も名前にしている所があるようです・・・・・

小学校の飼育当番ではウサギ達の餌にナズナも集めたものでした~
七草の中では大根と蕪以外ではセリの次に有名かも知れないですね~^^
Commented by koneko3y at 2013-03-23 23:00
誰に聞くともなく、小さい頃、バチの形になった種を
茎から少し剥き剥がし、くるくると回して遊びました。
先日、ホトケノザの群生の中ですっくと一本のナズナを
見つけ写しました。接写もしてくれば良かったと思いました。
Commented by shizenkaze at 2013-03-26 23:49
koneko3yさん  今の子供達って道端に生えている植物などで遊ぶ事ってあるのでしょうか?
レンゲソウやクローバーで髪かざりを作ったりして遊ぶ事はなくなったのでしょうね・・・・・

最近はタネツケバナが多く見られるのにナズナが少なく感じます・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『在来種のタンポポだけが咲く風... 『粕森公園の河津桜』 >>