『タチイヌノフグリも咲き出しました』

堤防一面に見られるオオイヌノフグリが咲き揃う頃に少し遅れて同じような青紫色の小さな花を咲かせる『タチイヌノフグリ』が見られます・・・・・
オオイヌノフグリのようなツートンカラーの花じゃなく可愛い別名も付けられていない地味な花ですが私は好んで写すようにしています

私がいつも見ている長良川の堤防では在来種のイヌノフグリや帰化植物のフラサバソウは見られませんがこの小さなタチイヌノフグリは多く見られます・・・・・♪



『地味だけど可愛いタチイヌノフグリの花~』 オオバコ科クワガタソウ属k一年草または越年草
学名fVeronica arvensisと言います~

1.
d0054276_21244912.jpg

タチイヌノフグリはヨーロッパ原産の帰化植物で明治初期に渡来したと言われています・・・
路傍などに生育していますが同じ属のオオイヌノフグリに比べると最も他の植物の生育が少ないような乾いた荒れ地等に生育する傾向が強いようです~

茎は下部で分岐しますが上部は立ち上がって枝分かれはしません・・・・・
茎が立ちあがるのでタチイヌノフグリの名が付けられました
花はオオイヌノフグリと似て青紫色ですがとても小さく目立たない花です~><
花は晴天時のお昼前後の数時間しか開いていない事も目立たない理由になっています・・・・・♪




2.
d0054276_2125087.jpg

オオイヌノフグリと同じでこの植物も以前は『ゴマノハグサ科』でした・・・・・
未だに『オオバコ科』と言われてもピンと来ませんね~><




3.
d0054276_21251197.jpg



4.
d0054276_21252021.jpg



5.
d0054276_21252989.jpg



6.
d0054276_21253863.jpg

大きさが判るようにオオイヌノフグリの近くに咲いていたものを探して一緒に写してみました~
半分より小さい花を咲かせますね・・・・・^^




7.『おまけ』
d0054276_21254815.jpg

今日は土曜なので昼頃には子供連れの家族が3組ツクシ採りをしていました・・・・
袋一杯のツクシを採っていた人がいましたがまたこんなに出ています~
本当に採るスピードより生えるスピードの方が早く感じられます・・・(笑)




8.
d0054276_2126426.jpg

昨日も今日も堤防で色々な花を探しました
黄色い花を咲かせる在来種のカタバミも咲き始めました・・・・・
カラスノエンドウが赤紫色の花を咲かせていましたので探しましたらカスマグサも咲いているのが判りました
でもスズメノエンドウはまだ蕾が固くて花は咲いていませんでした~

ミミナグサやハコベも少し大きくなりました
これから色々な植物が堤防を賑やかにしてくれそうです~^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-23 21:46 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-23 22:25
shizenkazeさんは、優しいですね^^
6枚目を見て、やっと分かりました。
比較対象がある写真は、初心者の私にはとてもありがたいです。
今度気を付けて見てみます。
Commented by odamaki719 at 2013-03-23 22:31
こんばんは!
 タチイヌノフグリは私はまだ出会ったことがないのですが
小さくて紫色で綺麗な野草ですね。
きっと咲いていても気づいていないのかも知れないですね。
3枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2013-03-23 23:04
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、少し冷えましたよ。

タチイヌフグリ と言うんですね。
小さな花なんですね。
オオイヌフグリと一緒に撮って戴いて比較が出来て
助かりますよ。
未だ見た事が有りませんよ。
こんな小さな花で見過ごして居るのでしょうね。
土筆も沢山生えて居るんですね。
1・3・5・6・7 が素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-03-23 23:38
どちらかというとshizenkaze さんも
野に咲く小さい花がお好きのように思います。
私も小さい花が大好きです。
タチイヌノフグリも花の色がとても綺麗ですが、
散歩コースでは見かけることが少ないです。
Commented by lisedream at 2013-03-24 00:08
こんばんは
比べると本当に小さいのですね!これは見逃しているかもしれません。
濃い紫色がとてもきれいだと思いました。
土筆の数も凄いですね~~これはたくさん取っても大丈夫そうですね^^
Commented by マングース at 2013-03-24 00:26 x
こんばんは。
タチイヌノフグリは開花時間も短くじっくり観察しないと見逃して
しまいそうです。
堤防の花たちも次々と咲きだしてきたようで撮影も忙しくなりそうですね!
Commented by m-kotsubu at 2013-03-24 12:33
こんにちは♪
ご無沙汰しております。
ツクシ、可愛いですね~
この前、久しぶりに土手に桜を撮りに行きました。
もうすっかり春ですね! ^^
Commented by なずな at 2013-03-24 18:59 x
タチイヌノフグリ・・・って知りませんでした。とても小さな花なのですね。
葉の形もちょっと違うみたい・・。濃い青の花弁が綺麗ですね。
どこかで見ていたかもしれませんが、気づきませんでした。
いつか、出会ってみたい花です。
Commented by shizenkaze at 2013-03-24 20:17
hibikorekouji2さん  近くにオオイヌノフグリが咲いているものがあったので一種に写せるものを見つけて写してみました~
良く似た花等は並べて写すと分かり易いですね・・・・・^^

6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
暖かなコメントを書いて頂いて嬉しいです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-24 20:19
odamakiさん  タチイヌノフグリもオオイヌノフグリと同じような所に咲いていますが目立たないので見逃す事も多いようです・・・・・
お昼頃に探すと出逢えるかも知れませんよ~^^

3の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-24 20:22
timataさん  今日は暖かくなって楽しく過ごせました~^^

この花は特別珍しいものではありませんので土手などにオオイヌノフグリと一緒に見られることが多いですよ・・・・・

ツクシも毎日増え続けているみたいです~
1・3・5・6・7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-24 20:25
koneko3yさん  大きな花も好きですが堤防などにひっそり咲いている小さな花を見つけると嬉しくなってしまいますね~

いつも小さな花を撮っているのでヒマワリ等を見ると写し方に困ってしまいます・・・・・(笑)

タチイヌノフグリは普通に歩いていると気が付き難いですね・・・・・
咲いていそうな場所近くにしゃがんで辺りを見回すくらいにしていると見つけられますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-24 20:28
lisedreamさん  有り触れた花なのですが目立たないので通り過ぎてしまう事が多いですね~
オオイヌノフグリなどが咲いている場所に座って探せば見られる事もありますよ~^^

毎日ツクシ採りされてもドンドン堤防に生えています
ツクシ達の生命力は凄いですね~^^
Commented by ten-zaru at 2013-03-24 20:28
shizenkazeさん、今晩は。
乾いた荒地に咲くタチイヌノフグリ、
余り気づいてくれないかも知れませんね。
でもそこにレンズを向ける人がいることを嬉しく思っているでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-24 20:30
マングースさん  堤防の植物達もこれからは1日1種くらいのスピードで見られるようになりますね・・・・・^^

今日は先日雨で撮れなかったものをたくさん撮ってきました・・・・・
もっと時間が欲しいです~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-03-24 20:34
m-kotsubuさん  毎日ブログを見させてもらっていますがなかなかコメント出来なくて申し訳なく思っています・・・・・
季節を追いかけている毎日なので季節のズレがあると頭が付いていかなくなって迷います・・・・・

これからは出来る限りコメントするようにしたいです・・・・・^^
平地の自然も楽しんでくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-24 20:36
なずなさん  タチイヌノフグリの花が良く見られるのはお昼頃なのでオオイヌノフグリが咲いている近くにしゃがんで周囲を見ていただくと出逢えると思います~
一度見つけると色々な所にたくさん見られるので驚きますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-24 20:38
ten-zaruさん  堤防の花達は近くでしゃがんで見ると丁度コンクリート護岸の上の土の部分が目の高さになるので小さな花達も見易いです・・・・・^^

これからも色々な出逢いがありますね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-24 20:47
こんばんは♪
タチイヌノフグリ、小さなお花ですね?
こんなに小さいのに、きっちり撮られて素晴らしいです。
出会ったことがあるような気もしますが・・・!?
ツクシの坊や、こんな群生は見たことがなくびっくり~!
最近、ツクシ採りもご無沙汰です。
1、5、6、7、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2013-03-24 21:12
soyokazeさん  タチイヌノフグリはオオイヌノフグリが見られる所なら咲いていると思います~
そちらでは以前イヌノフグリやフラサバソウも見られて載せられていましたのでこちらより多くのものと出逢えるようですね~^^

ツクシは採られても採られても生えて来ます・・・・・^^
本当にビックリするくらい生えてきますね~^^

1.5.6.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『優しく咲く春蘭(シュンラン)達』 『在来種のタンポポだけが咲く風... >>