『優しく咲く春蘭(シュンラン)達』

今日は20日に雨で撮れなかった花達を撮りに出掛けました
朝から河川環境楽園の『木曽川水園』でシュンランを写しましたが他にも多くの花達を写してきました

今日はシュンランだけ載せますがミスミソウやトサミズキ、サンシュユやレンギョウは順に載せたいと思っています・・・・・♪

シュンランは植物図鑑には当然出ていますが山菜図鑑にも載せられている事が多くありました・・・・・
特別美味しいものじゃなく春を感じるためだけに山菜として利用されるのは可哀想だし自然に生えいてる場所も少なくなっているので20年以上前になりますが図鑑等を発行している出版社に『山菜として扱う必要があるのでしょうか?』と尋ねた事もありました
最近は新しい山菜図鑑等には載せられていない事が多くなったようです・・・・・^^




『春蘭が可愛らしく咲いています~』 ラン科シュンラン属
学名はCymbidium goeringiiと言います~

1.
d0054276_20543068.jpg



2.
d0054276_20544071.jpg



3.
d0054276_20544934.jpg



4.
d0054276_2055030.jpg



5.
d0054276_2055985.jpg



6.
d0054276_20551854.jpg



7.
d0054276_20552674.jpg



8.
d0054276_20553747.jpg



9.
d0054276_20554667.jpg



10.
d0054276_20555598.jpg



11.
d0054276_2056412.jpg

去年よりまだ咲いているものが多くなかったような気がしますが出掛けた時期も違うし去年は例年とは気候が変わっていましたのであまり参考にはならないでしたね・・・・・

半透明っぽい花はとても優しく感じました・・・・・
近くに咲いているカタクリやフッキソウも見られましたがシュンランの花は特別輝いて見られました~


今日はこの河川環境楽園(各務原市)から岐阜市を通り過ぎて山県市のカタクリ群生地を2箇所見て来ました
今日一日で多くの植物達を見ました・・・・・
小さくても綺麗に咲いている花達を見ていると環境汚染等で苦しむのは人や動物より小さな植物達の方がダメージが強いと思いますね・・・・・
これからも出来る限り自然達との共存共栄に何かしたいですね~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-24 21:07 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2013-03-24 21:13
こんばんは!
 シュンランがこんなに沢山咲いているのですね。
3・11枚目が素敵ですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-03-24 22:42
シュンランが沢山さいていますね。
我が家の庭には2輪咲きました
撮り難いところに咲いているので
やめました。
Commented by 熊伍朗 at 2013-03-24 22:42 x
私も、昨日、春の花を写しに出かけたんですが・・・お、追いつけない。
あちらにもこちらにも、花、花、花・・・。
その写した花が何なのか、図書館へ行って、植物図鑑と睨めっこでした。
春に追いつけない状態です。
桜も開花しちゃうし・・・。
でも、シュンランが見られるんですね。
ランの仲間は大好きなんですが、東京では自生しているものが少ないのが残念です。
Commented by shizenkaze at 2013-03-24 23:59
odamakiさん  シュンランの花の向きが後ろ向きのものが多くてこちらを向いている花を探しながら写していました・・・・・^^
少し恥ずかしそうにも見える姿なので可愛く感じます~

3.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-25 00:01
yuyu-prinさん  家の庭にシュンランが咲いているなんて素敵ですね~^^
でもシュンランって背が低いし少し俯き加減に咲くので庭の隅っこに咲いていると写し難い花ですね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2013-03-25 00:05
熊伍朗さん  春を感じて花達が一斉に咲き出したり花を開いたりしているので自然達のスピードに付いて行けませんね・・・・・><

写しながら花達の名前を頭の中にメモするのですが時々『ふっ』と消えてしまいますね・・・・・><
呆け予防の為にもメモしたりコンデジでプレートを写したりしないで記憶する事にしていますが『データー消滅・・・』って事が多くなっています~
Commented by マングース at 2013-03-25 01:13 x
こんばんは。
里山の中で自生のシュンランを見ることはめっきり少なくなりました(>_<)
育てやすいランで花も可愛いので人気があるのもわかります。
私も以前、鉢植えでシュンランを育てていました。
そのシュンランの根を利用してウチョウランの実生を育てていたのですが、懐かしい思い出です^^
Commented by lisedream at 2013-03-25 10:35
こんにちは^^
シュンラン、とても可憐で魅力的なお花ですね~
たぶん見たことが無かったです。。
透明感のあるガク?や茎の部分もとてもきれいだと思いました^^
Commented by なずな at 2013-03-25 12:48 x
シュンラン・・優しい感じのランですね。半透明のガクや花弁が綺麗です。
こんなのが山の中でひっそりと咲いているのを見つけたら、嬉しいでしょうね。まだ見たことないのですけど・・。
酢の物や、吸い物の浮かしにしたりすると、書いてありましたが、採ってしまうのは、惜しい気がします。
Commented by shizenkaze at 2013-03-25 20:08
マングースさん  蘭の野生種は乱獲や環境の変化で少なくなっていますね・・・・・
元気で色々な所で見られるのはネジバナだけみたいです・・・・・

売られているものを買って大切に育てるのはいいですが野山から持ち出したりするのはもうやめて欲しいですね・・・・・
罰則が甘いので盗掘も後を絶ちません~><

自然に咲いているものは自然の中で見るのが一番ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-25 20:11
lisedreamさん  シュンランも以前は山裾などで見かけましたが今では自然公園のような所だけで見られるくらいになってしまいました・・・・・
でも花には変わりがありませんので毎年見て楽しませて頂いています・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2013-03-25 20:15
なずなさん  昔釣りをしていた頃には解禁して少しするとこのような花達にも時々は出会う事がありましたが最近はシュンランやサギソウ等も見られなくなりました・・・・・><
可愛い花なので採られて持ち帰られてしまうようです・・・・・

味や香りは特別良くないようで歯触りを楽しむらしいのでこのような可憐な植物を山菜として採らないで欲しいですね・・・・・
他に美味しい山菜でたくさん生えるものも多いのですからね~♪^^
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-25 20:18
小さく可憐なシュンランも、こうしてアップで見させて頂くと、改めて蘭なのだと思いました^^
野山に生えた草花を摘むのならまだしも、根こそぎ採っていく人がいるのは悲しいですね。
Commented by kawasusonomiya at 2013-03-25 20:24
シュンラン・・・! もう、春蘭の花が、こんなに咲いているのですね。
shizenkazeさんのところでは、いつも、一足先に、季節のお花を愉しませていただいている感じです♪

私は、今年の春は、実は、春蘭の花を、楽しみしています。
山の中の、沢沿いに、ひっそり、咲く場所があって、
花の咲く時期は、4月の終わり頃かと思いますが・・・。
運よく、ステキに咲いている様子に出会えて、
写真に撮らせてもらえたら
また、見てくださいね・・・^^
Commented by timata-sn at 2013-03-25 20:32
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りが続きましたが、今夜から冷える様ですね。

春蘭が自然の中でもう咲いて居るんですね。
早いですね!!
可愛い花の春蘭大切にしたいですよね。
家の春蘭はやっと花芽が伸びて居る状態ですよ。
1・2・3・6・10・11 素敵ですね。

偶然ですが、今日私も先日撮らせて戴いた春蘭を
アップした所ですよ。
Commented by ten-zaru at 2013-03-25 20:42
shizenkazeさん、今晩は。
この植物がシュンランでしたか。
自分も撮影して、名前が分らずにそのままにしていました。
ペアで踊っているような姿が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-25 20:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
シュンランが咲いているんですか、可愛い花ですね。
そういえば近くに自生しているところがあったのを思い出しました。
時間があったら探しに生きたいです。
Commented by shizenkaze at 2013-03-25 21:01
hibikorekouji2さん  蘭の野生種には園芸種のような華やかさは無いですが優しく見えるので好きです・・・・・
ネジバナだって花一つ一つは蘭の姿していますね~

野山の花達は野山で見ているだけがいいですね・・・・・
持ち帰って植木鉢に入れても自然に咲いていたときの可愛い姿も半減しますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-25 21:06
kawasusonomiyaさん  一足早く写せるのは自然公園のような所なので手入れされているからだと思いますが気温や地中温度までは人工的には変えられないのでこちらの方が気温が高いからなんですね・・・・・^^

そちらで見られるシュンランは自生のもののようなので気温の変化で咲く時期が微妙に変わるでしょうね・・・・・
いつか私も自然の中に咲く色々な花達の姿を見たいです~

これからもそちらの自然風景と花や鳥達の姿を見せてくださいね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-03-25 21:11
timataさん  自然の中と言っても自然公園なので本当の野生種ではありませんが花壇や温室じゃなくて道路脇と山の斜面で見られました・・・・・^^

シュンランが家で見られるなんていいですね~
我が家には庭も無く植木鉢やプランターを置く所も無いのでいつかパソコンの上にサボテンでも置こうかと思ってます~(笑)

1・2・3・6・10・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
今日シュンランを載せられたようですね?
後で見せていただきます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-25 21:14
ten-zaruさん  シュンランが多く見られる所では何となくシンクロ姿のように見えるので面白いですね~

色や姿が可愛いので良いモデルになってくれますがあまり良く撮れないです・・・・・><
もっと可愛く撮ってあげたかったです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-25 21:16
tanuki_oyajiさん  シュンランの自生地が近くにあるのですか?
いいて゜すね~^^
鳥達にも多く逢えるし花も多く見られるなんてとても素敵な所にお住まいなんですね~^^

私の家の近くで一番多く見られるのはスナックや居酒屋やコインパーキングです~~><
Commented by namiheiii at 2013-03-27 11:50
こんなに沢山のシュンランを詳細に見せて頂いたのは初めてです。有難うございます。
Commented by shizenkaze at 2013-03-28 19:35
namiheiiiさん  これは本当の自然の野山で見られたものではなく自然公園のような所の道端に咲いていました・・・・・
でも花は可愛く綺麗なので自然のものと区別付けてはいけないですね~^^

気に入って頂いて有り難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『三角草(ミスミソウ)もやっと... 『タチイヌノフグリも咲き出しました』 >>