人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』

私の家から自転車なら数分の『粕森公園(かしもりこうえん)』の前の道路にはコブシ並木が見られます
この近くには他にも何箇所もコブシ並木が見られる所がありますが一番近いのでここで花を毎年写しています・・・・・^^

モクレンも咲いているのが見られますがまだ写していません
同じ仲間のシデコブシは日曜に写してきましたのでまた載せたいと思っています・・・・・

今日載せたコブシも日曜の朝に写して来たものなので空が青くて綺麗な時でした(今日は曇っています・・><)


『青い空に白い辛夷』 モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の高木
学名はMagnolia kobusと言います~

1.
『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』_d0054276_2036182.jpg

英名がKobushi magnoliaなので時々学名のラストに『i』を間違って付けられている図鑑などもありますが学名は『i』が無くMagnolia kobusです・・・・・
でも『i(アイ)』は無くても花には『愛(あい)』が感じられますね~~(笑)




2.
『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』_d0054276_20361025.jpg



3.
『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』_d0054276_20362072.jpg



4.
『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』_d0054276_20362933.jpg



5.
『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』_d0054276_20363970.jpg

写した日曜にはまだ蕾が多かったのですが今日は多くが花を咲かせていました~




6.
『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』_d0054276_20364894.jpg



7.
『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』_d0054276_2037217.jpg


8.

『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』_d0054276_2037118.jpg



9.
『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』_d0054276_20372052.jpg

花の可愛らしさを引き出そうとしたらこんな写真になりました~♪^^




10.
『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』_d0054276_20372945.jpg



11.
『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』_d0054276_20373894.jpg

昨日は朝から体調が良くありませんでしたが一日仕事をして家に帰って食事をしてから暫くしてから寝てしまいました・・・・・
11時頃に風呂に入ってから『ブログのコメントだけでも・・・』と思いましたが駄目でした・・・><

久し振りにブログの更新が昨日は出来ませんでした
今日も会社で仕事をして来ましたが昨日のような事も無く仕事をしてきました~
体調も何とか大丈夫のようなので今日はいつも通りパソコンに向っています・・・・・♪^^

段々と歳も取って来るので多少はガタも出てきます
時々こんな事もあるかと思いますがブログをしているのも元気維持の源の一つだと思っていますので続けていたいと思っています




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-28 21:10
こちらでもコブシが咲き始めました♪
4枚目のコブシがいいですね。

三寒四温の差が激しく、体調管理も難しいですよね。
無理をなさらないようにしてくださいね^^
Commented by odamaki719 at 2013-03-28 21:10
こんばんは!
 昨日はアップがなかったので心配をしていました。
お仕事があるのですからあまり無理をなさらずにね。
コブシが艶やかに咲いていますね。
6・11枚目が綺麗ですね。
近くでもコブシがやっと咲き始めました。
Commented by tekky521 at 2013-03-28 21:14
2 のコブシの花びらが柔らかそうで、優しい手触りの綿毛布のようですね
澄んだ青空に、白い花が映えていますね~!

体調が優れなかったとのこと、ゆっくり休養もおとりくださいね
ブログ更新が元気の源なんですね~^^
これからも楽しみに見させて頂きます!!
Commented by timata-sn at 2013-03-28 23:18
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

コブシの花が綺麗に咲いて居ますね。
真っ白の花に萼の近くが綺麗な色の紫で素敵ですね。
青空をバックにされて居るものが映えますね。
体調が優れなかったようですね、ご無理はされません様に
気を付けて下さいね。
1・4・5・6・8・10・11 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-03-28 23:20 x
こんばんは。
毎日更新されて寄せられた多くのコメントにコメントを返し、そして
みんなのブログにコメントを入れてくれて。。。ほんと頭が下がります^^
体調が優れないときには無理をされないようにして下さいね!

コブシは高いところに花を着けるので、青空をバックにしての写真も
無理なく撮ることが出来ますね(^_-)
Commented by nori_natural at 2013-03-28 23:25
こんばんは、
白い花と青い空、似合いますよね。
9枚目とても素敵です。
Commented by to-y_niya at 2013-03-28 23:38
シデコブシに気をとられてて・・・そういえば「コブシ」が 一般的じゃん^^; って思ったのが 一昨日くらいでした^^;;;
ここで、たくさん見れてラッキーでした♪ 綺麗に撮れてますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-28 23:50
hibikorekouji2さん  コブシは可愛いし綺麗ですね~
ハクモクレンも綺麗ですが小振りのコブシはより可愛く思えます・・・

気温の変化と言うより以前も痛みがあった結石のようなものと他の原因の腰痛がWで来たようで身体を休ませました・・・・・^^
気にして頂いて有り難うございます~^^

4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-28 23:56
odamakiさん  コブシは同じモクレン達と比べると花が少し小さいのでより可愛らしく思えます~
色々な方向を向いて咲いているような姿も可愛いですね・・・・・^^
6.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

毎日更新を目標にしていましたが昨日は休んでしまいました・・・><
まだまだ働かなくちゃいけないのですが昔のようには無理が出来なくなっているようです・・・・・
自分の身体もこれからは大切にしながら過ごすようにしたいです~

気にして頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 00:01
tekky521さん  モクレン科の花の蕾には産毛がたくさん見られるので花も何となくビロードのような感じで柔らかく思えますね~

白い花は青い空に良く似合います~

昨日は腰の辺りが痛んでジッとしているのも辛かったので身体を休ませました・・・・・
今は何ともありませんがこのような状態が今年になって時々出るので気をつけたいとは思っていますが仕事が忙しくて休めないのも辛いです・・・・・><

身体のことを気にして頂いて有り難うございます・・・・・♪
Commented by yurikagorose at 2013-03-29 00:06
shizenkazeさん体調はいかがでしょうか?
段々歳を取ると、身体がなかなか言う事聞かなくなって辛いですね。

そちらでは桜どころかもうモクレンやコブシも咲いているんですね。
こちら富山ではまだまだ蕾も硬いです。
シデコブシは大好きな花ですが、今年も沢山つぼみをつけているので楽しみです。
この花が咲く頃はこちらも本格的な春になります。
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 00:06
timataさん  今日は時々雨がパラパラしていましたがとても暖かな一日でした・・・・・^^
これで桜の花も一斉に開花しそうです~♪^^

こぶしの花は白い花弁の基部に赤紫色の筋が見られるので可愛く感じますね・・・・^^
1・4・5・6・8・10・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

体調も昨日は大変でしたが今日はまずまずなのでこうしてパソコンに向う事も出来ます・・・・・
気にして頂いて有り難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 00:12
マングースさん  私のブログにコメントを書いて頂いた人には返事を書くのが礼儀だと思っているので書くようにしていますが前の記事に書かれていたものに気が付かなくて日にちが過ぎてしまうこともあってそんな時には悪かったな~と思います・・・・・

お気に入りにしてあるブログは毎日見るようにしていますがコメントが書けない事はありますね・・・><

無理をしないようにしていますが性格もあるので・・・・・(笑)

コブシは青空背景では写し易い花ですがあまり天気が良いと白トビしてしまいますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 00:14
nori_naturalさん  青空はどんなものでも綺麗にしてくれますね~
でもその中でも白い花はより綺麗になりますね・・・・・^^

9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 00:17
to-y_niyaさん  コブシと比べるとシデコブシの方が珍しくて色も少しピンクなのでカメラを向けますね~^^
まだまだコブシも咲いていますので写してあげてくださいね~
忘れていたら・・・・
拳でゴッツンコされますよ~(笑)

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 00:22
yurikagoroseさん  体調の事を気にして頂いて有り難うございます~
今は何ともありませんが歳のせいか痛み等の出る間が短くなっているような気がします・・・><

こちらではソメイヨシノも5分咲きくらいにはなっています
今月末くらいに満開になりそうですが他の花達も良く咲いています~
シデコブシも綺麗に咲いていました・・・・・
花桃も蕾が膨らんでいるのが見られましたので楽しみです・・・^^

最近は遠くが霞んでいるのでそちらの山がハッキリ見えないです・・・><
Commented by lisedream at 2013-03-29 08:11
おはようございます^^
青空に純白がとってもきれいですね~
のびのびとしてとても清々しく感じます。
アップのお写真、本当に愛らしさが出ていますね^^
自然風さんが愛情を持ってレンズを向けてらっしゃるのが伝わってきます。

桜もいよいよで、撮りたいものもたくさんですけれど
体調、どうぞお大事にされてくださいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-29 10:10
真っ白な妖精のようですね。
綺麗なコブシの花ですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by なずな at 2013-03-29 14:12 x
青空に映える白いコブシの花・・素敵です。清々しい感じがします。
全部いいですが、中でもトップの画像が好きです。
お体お大事にして下さい。更新をたまには休んでくださいね。^^)
Commented by e-ku-bo3 at 2013-03-29 17:04
shizenkazeさん。体調の方はいかがですか?
寒暖激しいので、油断禁物ですね〜。無理なさいませんように!

コブシは綺麗に開いていますね〜!真っ白な花が清楚で素敵ですね。
葉っぱも、ついてますね〜〜。新緑が茂るのはあっという間なんでしょうね〜。
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 20:07
lisedreamさん  コブシが咲くと春を感じるのは北国の人に多いようですがこちらでも歩道脇に白く咲いているコブシを見ると『春だな~』と感じます・・・・・^^

コブシは花も実も蕾も可愛いので一年中カメラを向けているような気がします・・・・・^^
暖かいコメントを書いて頂いて嬉しく思います~♪
それに体調の事も心配して頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 20:09
KawazuKiyoshiさん  コブシが春を連れて来るみたいですね・・・・・
こんな花を見ていると知らず知らずのうちにスマイルになっています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 20:11
なずなさん  コブシの白さは青い空に良く似合います~
こんな花を見ると雪の多い北国にも春がやって来たと思えるのでしょうね~^^

トップの写真を気に入って頂いて有り難うございました~~♪^^
体調の事を心配して頂いて有り難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 20:14
e-ku-bo3さん  体調は今の所大丈夫です~^^
気遣って頂いて有り難うございます・・・・・♪

コブシの白さは本当に綺麗ですね~
花が散ったら今度は実が少しずつ大きくなって割れて中から赤い種子が見られるようになります~
長く楽しめますね・・・・・♪^^
Commented by gachako1121 at 2013-03-29 20:28
雅茶子で御座います

  お邪魔致します

  赤煉瓦洋館の玄関 紫木蓮が明日満開になります

 先生へ
   雅茶子の愛情いっぱいに、育った木蓮撮って下さいなぁ

   そして ちっこ~と 

      赤煉瓦洋館の写真も撮ってねぇ お願いします

       こ゛めん 遊ばせ  雅茶子
Commented by shizenkaze at 2013-03-29 21:01
gachako1121さん  赤煉瓦洋館の前はよく通りますがモクレンには気が付きませんでした~御免なさいです・・・><

明日は仕事なので別の日にでも見ることが出来るようにしたいですね~^^
赤煉瓦洋館は以前写した事がありますよ~^^
あまりウロウロしていると不審者に間違えられるかも知れないのでいつかサッと写してサッと去ろうかなと思います~(笑)

伊奈波神社の枝垂桜も写したいのでその時にでも写そうかな?^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-03-28 20:56 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風