『洞照寺のカタクリ群生地にて・・・』

岐阜県内にはカタクリの群生地が多くありますが岐阜市内から近い所となると隣の山県(やまがた)市になります・・・・・
山県市には群生の見られる所が2箇所あって私が毎年見に出かけている所は『大桑雉洞』のカタクリ群生地ですが今年はこの場所も見てから別の『大桑市洞』の洞照寺が管理している所にも行って来ました・・・・・

いつも出かける所は山裾なのでまだ蕾も多かったのですがこのお寺近くの所は陽が良く当たっているので花が全部咲いていました~^^
初めて行ったので道を迷いながら行きましたが同じような人たちが居たのでお互いに笑い合っていました~^^



『小高い丘に咲くカタクリ達・・・』  ユリ科カタクリ属の多年草
学名はErythronium japonicum Decneと言います~

1.
d0054276_20331491.jpg

カタクリの花がすぐ近くで見られますので花に触れようと思えば触れられるくらいですが可憐な花なので見るだけにした方がいいですね~^^




2.
d0054276_20332459.jpg



3.
d0054276_20333393.jpg



4.
d0054276_20334214.jpg

小高い丘のような所に咲いているのでとても多くて綺麗でした~
対角線構図のような写真が普通に撮れますね・・・・・♪^^




5.
d0054276_20335188.jpg

花弁に見られる線状の模様が可愛く見えますね・・・・・
『もう少しこっちを向いて~』なんて言いたくなってしまいます~^^




6.
d0054276_2034532.jpg



7.
d0054276_20341676.jpg

丘のような所の木の下一面に咲いていました・・・・・^^




8.
d0054276_20342534.jpg

この花弁模様が好きなんです~^^
いつまで見ていても飽きないです・・・・・♪




9.
d0054276_20343496.jpg

優しく咲いているカタクリ達がこれからも毎年咲き続けられるような環境であって欲しいですね・・・・・




10.
d0054276_20344433.jpg



11.
d0054276_20345498.jpg



12.
d0054276_2035838.jpg



13.
d0054276_20351780.jpg



14.
d0054276_20352725.jpg



15.
d0054276_2035367.jpg

少し赤味の強い花もありました・・・・・^^
あまり見る機会が無いので嬉しくて暫く眺めていました~~♪^^




16.
d0054276_20354540.jpg



17.
d0054276_20355783.jpg

この場所に来る前に立ち寄って写した『大桑雉洞』のカタクリも載せようかと思いましたが蕾も多く他の花の写真を載せないと花の時期が狂ってしまいそうなので今年のカタクリはここの花だけにします・・・・・

写したのは24日の昼過ぎですがまだ見られるようです
見に出掛けられる人はマナーを守って下さいね・・・・・♪




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-29 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(34)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-29 20:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
可愛いカタクリの花が群生していますね。
春の妖精との出会いは嬉しいものです。
こちらの方でも群生地は色々ありますが今季は見に行けそうもありません。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-29 21:05
反った花弁がはしゃいでいるようにも見え、とても可愛い花ですね。
群生しているカタクリを一度見てみたいです^^
Commented by odamaki719 at 2013-03-29 21:16
こんばんは!
 洞照寺のカタクリの群生地は素晴らしいですね。
可憐なカタクリが見られてよかったですね。
3・5枚目が美しいです。
15枚目の色は確かに変わっていますね。
印象に残る色彩ですね。
Commented by koneko3y at 2013-03-29 21:21
カタクリの背景がすっきりとして綺麗です。
小高くなっているところだとカタクリは写しやすいです。
花の中心にある桜模様を撮ろうとすると高いところにあると
嬉しいです。
今年は住宅地の中にある群生地には行きましたが、
昨年行った群生地には足を手術したので行かれなくて残念です。
Commented by gachako1121 at 2013-03-29 21:38
雅茶子で御座います

 お邪魔致します

 大桑雉洞は母の実家なんですよ  懐かしい~
 子供の頃ねぇ このあたりでターザンごっこして遊びました  カタクリ  可憐な花 ですねぇ 

  さてさて、 伊奈葉の桜も見頃ですよ
  雅茶子の大好きな 桜撮影スポット(内緒)
先生へ ご一緒しましょう、ご連絡お待ちしてますねぇ。 

 
Commented by yuyu-prin at 2013-03-29 22:23
カタクリの群生地に斜面に一杯さいていますね。
千葉市の自然公園にも群生地があってチョット有名
Commented by timata-sn at 2013-03-29 22:58
shizenkazeさん こんばんは
今日も薄曇りが続きましたが、意外と暖かでしたよ。

カタクリの花を撮りに行かれたのですね。
丘の様な所に群生して居て、陽射しが当たって綺麗ですね!!
花弁のあの筋が綺麗ですよね。
可憐な花を堪能された事でしょうね。
1・3・5・7・8・13・15・16・17 が素敵ですね!!
Commented by yaso-bana at 2013-03-29 23:09
こんばんは~
記事アップし終わって 伺ってみたらおなじ「カタクリ」とは・・・
群生した7枚目の写真を見て 羨ましくて「いいなぁ」と思わず声が出ました
昔はこういった光景の場所もあったのですが 造成で無くなってしまいました
15枚目の赤みを帯びた花・・・珍しいですね~  初めて見ました ^^
Commented by マングース at 2013-03-29 23:12 x
こんばんは。
かつてはこんな可憐な花が身近で見られる場所が
たくさんあったのでしょうね。
しかもカタクリ粉として食べられていたんですからね~。
それが今では保護区のようなところでしか見ることが
できなくなったのは寂しいことです(-_-)
赤味の強い花はシクラメンのようですね!
Commented by nori_natural at 2013-03-30 00:02
こんばんは、
カタクリですか、羨ましいです。
何時か撮りたい花なんですが未だに見た事が何ですよね。
1、2枚目とても素敵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-03-30 09:11
おはようございます♪
昨日のNHKで岐阜のカタクリの映像が流れていました。
場所は聴き逃しましたが・・・
沢山咲いていますねぇ。 小高い斜面がまた良いですね。
トップ、4、5、7、8、13、16枚目、好きです。
今季、まだこの子たちに出会っていません。間に合うか焦ってしまいます^^;

Commented by lisedream at 2013-03-30 13:13
こんにちは^^
きれいですね~~本当にこの美しい色、姿には惹き付けられますね。
こちらでも群生地はあるらしいのですが、少し遠出しないといけないのでまだ撮ったことがありません><

小高い場所だと下からも無理なく撮れて良いですね^^
ぎざぎざの模様になっているのは初めて見ました。
隠れたところにもオシャレしているのですね~
15枚目の濃い色、私もポップアップしてしばらく見とれてしまいました。
他のお写真も、どれもとてもきれいでした~
Commented by ten-zaru at 2013-03-30 18:30
shizenkazeさん、今晩は。
見事なカタクリの群生ですね。
手入れのよい暖かな場所なんでしょうね。
自分も花弁の模様が大好きです。
8枚目、素晴らしいですよ。
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 20:18
tanuki_oyajiさん  カタクリを毎年見るようになってからは見ないと寂しくなってしまいます・・・・・
今年は初めて出掛けた所でカタクリを見ましたがとても素敵な所なので嬉しかったです~^^

今年は出掛けられないようですが時間があれば是非見に行ってください・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 20:21
hibikorekouji2さん  カタクリの花の形は可愛いですね~
小さな子供が飛行機の真似をしているように後ろに花弁を反らせている姿がとても可愛いです・・・・・^^

そちらには群生地は無いのですか?
見られるといいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 20:24
odamakiさん  毎年見に出掛けている所でも沢山咲いていましたがこちらでは陽が良く当たっていて沢山の花が開いていました~
昼からの陽が当たってとても綺麗に見えました・・・・・・・^^

3.5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
15のカタクリの色は赤味が強くてよく目立っていました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 20:27
koneko3yさん  少し高くなっている所なので背景に邪魔なものが無くて良かったです~^^
囲い等も無いので近くで写す事も出来て良かったです・・・・・

今年は足の事で行けなかったようですから完治してから他の花達を沢山見に出掛けてくださいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 20:32
gachako1121さん  大桑雉洞がお母様の御実家なんですか~
とても静かで良い所ですね^^

伊奈波の枝垂桜はいいですね~
写しに行こうと思っています・・・・・^^
桜撮影スポットの良い所があるそうですが恥かしがり屋なのでこっそり出掛ける事にします・・・・・^^

いつ出掛けるかはナ・イ・シ・ョです~(笑) 
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 20:34
yuyu-prinさん  カタクリは色々な所に群生が見られますね~
殆どが人の手で守られていたり増やされているので自然の中の群生地は少ないのでしょうね~

そちらの群生地は有名なのですね?^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 20:37
timataさん  昨日から暖かくなりましたね~^^

カタクリの群生地は県内に多くありますが遠い所には出掛けられないので近場で楽しんでいます・・・・・^^
この場所には初めて出掛けましたが去年まで行っていた所より花も綺麗で写しやすいので来年もここで写そうと思っています~

1・3・5・7・8・13・15・16・17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by tekky521 at 2013-03-30 20:41
shizenkazeさんのカタクリ、楽しみにしていました
14、17がとっても綺麗ですね
可児市の群生地で見かけた写真愛好家の中には、花の中を撮るのに夢中で、茎を折って撮影している方がいて悲しい気持ちになりました

shizenkazeさんの写真を見てホッとしました(すみません・・・)
自然を愛されている方なんですね~!
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 20:42
yaso-banaさん  同じカタクリをアップしていましたね~
季節によっては見られる花が決まってしまいますので一緒になることも多くなりますね~^^

ここは小高い丘のような場所なので陽が当たって花も沢山咲いていました~
15の少し赤っぽい花の色は珍しいですね~^^
群生地では時々見る事がありますが遠くだったりして写せなかったのでこうして写した花を見ると新鮮に思えました~

7の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 20:47
マングースさん  昔は有り触れた花だったのでしょうね・・・・・
シュンランのようにこの花も山菜図鑑などに載っていましたね~><
こんな可憐な花は見るだけにしたいですね・・・・・♪

『片栗粉』の名称もそろそろ変えてもいいような気がしますね・・・
昔はああだったけど今はこうだった・・・なんて言うものも多くなっていますので名前なども少しずつ変化したって言いように思います~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 20:49
nori_naturalさん  最近は都市公園などでもカタクリを育てて見せている所も多いようですので近くの公園などに咲いているのが見られるかもしれないですよ・・・・・^^

1.2の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 20:55
soyokazeさん  テレビで放映されていましたか?
高山方面には有名な所がありますが気温の関係もあるのでこの場所だったかも知れませんね・・・・・^^

去年まで行っていた所は山の裾野で日当たりが悪くて荒らされないように手前に鉄条網の咲くがありましたがここはそんなものは無くて立ち入りしてはいけないように目印のようなロープが1本あるだけなので撮影の邪魔にはならなくてゆっくり楽しめました~

1、4、5、7、8、13、16の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
まだ見られる所もありますので何処かで見られるといいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 21:00
lisedreamさん  岐阜県内にはカタクリの群生地や自生地も多いようですが高山方面や郡上八幡方面は遠いのでいつも一番近くに出掛けています・・・・・

カタクリの淡い花弁に濃い色の桜の花模様が見られるのも可愛いですね・・・・・
色の違うカタクリも目立っていて他の皆さんもカメラを向けていました~

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 21:04
ten-zaruさん  いつも行く場所にも出掛けましたがここは初めて行ってみましたが小高い所にあってよく咲いていました・・・・・
来年からはここだけに出かける事になりそうです~♪^^

管理を前にあるお寺の住職がしているようなので綺麗にしてありました・・・・・^^
きっとボランティアの皆さんも協力しているのだろうなって思いました・・・・・^^

8の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 21:10
tekky521さん  写真を趣味のメインにする前にはアウトドア全般を楽しんでいましたので自然との付き合い方も勉強しました・・・・・
キャンプやバーベキューなどでも自然に対して『ローインパクト』な過ごし方をするように心掛けていましたので花等を写しに出掛けても向きが悪いからと捥いだり切ったりするような事は絶対にしません・・・・・^^

釣りと同じで魚が遠くに居たら諦めるのも自然の楽しみ方だと思っていますので花が後ろ向きなら後姿を楽しむようにするか反対側に行けるなら向こう側から写すようにしています~^^

14.17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
それに暖かなコメントも書いて頂いて嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by noe-flour at 2013-03-30 21:35
こんばんは~
カタクリの花大好きです。
形も色もすご~く可愛いですよね~♪

14番のお写真が特に好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2013-03-30 21:36
ちいさなカタクリの花、そばで見られるのはいいですねぇ。
この花は撮る角度によってずいぶん表情がかわりますよね。
6,8,10,のよくできましたマーク、ほんとに可愛いです。
7、いいですねぇ。自生地なればこその光景ですね。
15のように個性的な花もたまにありますね。白花を1度見たことがあります。
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 21:50
noe-flourさん  カタクリの花は可愛くて綺麗でいつまで見ていたって飽きないですね~
咲いている所を色々探しましたがこの場所が一番近くでは良いように思えます・・・・・^^
来年からはここ一筋に通いたいですね~^^

14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 21:56
asitano_kazeさん  ここにはロープが横に1本渡してあるだけなのでマナーの悪い人なら潜ってしまう事も出来ますが皆さん花を大切に見ているようで気持ち良く私も写真を写せました~

お寺の前で住職さんが管理しているようなので悪さをするような人には罰が当たりますね・・・・・^^

6.7.8.10.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
そちらにもカタクリの群生が見られる所で有名な所があるようですね・・・・・♪^^
Commented by 熊伍朗 at 2013-04-01 11:14 x
カタクリの花、大好きです。
去年の秋、庭に球根を植えたのですが、駄目みたいです・・・(><)
山野草を育てるのは難しいですね。
自然のものを見に行くのが一番良いですね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-01 21:43
熊伍朗さん  カタクリなどは自然に咲いているものを見る方がいいでしょうね・・・・・
私の知っている人もカタクリや水芭蕉を庭に咲かせようとしていましたが続かないようですね・・・・・><

自然の中に私達がお邪魔をして見せて頂くのが一番綺麗な姿を見られますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『富貴草(フッキソウ)の花・・・♪』 『粕森公園前の辛夷(コブシ)達』 >>