『富貴草(フッキソウ)の花・・・♪』

今年もフッキソウが咲いていました・・・・・
河川環境楽園の木曽川水園ではセツブンソウやシュンランの花の近くによく見られますが『ハリヨ』の棲む池近くにも沢山咲いていました・・・・・^^

初めて見た時にはこの何となく妙な姿に笑が出ましたが毎年見ていると可愛く思えるようになりました
花と言うより海の中に住んでいる生き物のようにも思えるので時々見ていると動き出しそうな気になってしまいます・・・・・(笑)



『有り難く思える名前の富貴草~』 ツゲ科フッキソウ属の常緑小低木
学名はPachysandra terminalisと言います~

1.
d0054276_21202046.jpg

フッキソウは30cm程度の木本なので草ではありません・・・・・
一年中青々としていて繁殖力も強いためグランドカバーに多様される事も多いです~
葉の大きさは小さいですが綺麗な緑色で花は春に白い小さな花がたくさん集まって咲きます・・・・・

よく茂るため繁栄の象徴として富貴草(フッキソウ)の名前が付けられています~^^




2.
d0054276_21203096.jpg

ホヤやイソギンチャクのような海の生き物にも見えますね~
近くに居た子供が『蟹の手みたい・・・』って言っていました・・・・・^^




3.
d0054276_21204243.jpg

こんな感じで咲いています~♪^^




4.
d0054276_21205115.jpg



5.
d0054276_2121086.jpg

花弁は無くて白い花のように見える部分は雄しべが束になって集まったものになります・・・・
学名の『パキサンドラ』はパキス『太い』とアンドロス『雄しべ』から付けられているのでこの花姿に由来していますね~~♪^^




6.
d0054276_2121124.jpg



7.
d0054276_21212314.jpg



8.
d0054276_21213265.jpg

この富貴草や福寿草に吉祥草など縁起の良い名前の植物も多いですね・・・・・
植物達の名前に可哀想な名前や酷い名前を付ける植物学者さんの中にも『粋人』が居ますね~~^^




9.
d0054276_21214158.jpg

明日は市内をMTB(自転車)に乗って桜や花達を写して来ようと思っています・・・・・
用事があるので長くは出掛けられませんが長良川の河畔に咲くソメイヨシノや伊奈波神社の枝垂桜等を撮ってきます・・・・・^^

今日見た近くの公園の桜は8分咲きでした~






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-03-30 21:43 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-03-30 21:54
こんばんは!
 富貴草とはいい名前ですね。
不思議な感じの花ですが愛嬌があります。
葉がとても元気で少しクリスマスローズの葉に似ています。
1・6枚目がいいですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-03-30 22:30
「富貴草」、縁起がいい名前ですね。
どんどん伸びる食指のような面白い花ですね。
枝垂れ桜、楽しみにしています♪
Commented by マングース at 2013-03-31 03:00 x
こんばんは。
フッキソウは街の中でも植栽帯などによく植えられています。
でもこの花のことを知っている人は少ないかもしれませんね。
カニの手みたいだと呟いた子供さんはよく観察していますね!
私も見習ってよく観察しなければ^^;
Commented by lisedream at 2013-03-31 11:08
おはようございます
こちらへ伺うと知らない花木を色々知れて勉強になります。
一枚目をぱっと見て、カニの手ではなく
赤いマニキュアをした手がいっぱい・・と思ってしまいました。
不思議な姿ですが、良い名前ですね^^

そちらはお花見日和の日曜日になったでしょうか^^
Commented by マーガレット at 2013-03-31 11:13 x
フッキソウ、初めてしったのは、3年前上高地でした。
10月でしたから花はわかりませんでしたが、そのとき以来気になっていました。こういう花だったんですね。
少し離れた所からみたほうが雰囲気がありますね。
Commented by yurikagorose at 2013-03-31 14:37
私の庭にフウキソウとおもっているものがあるんですが、なんだかこれと葉の形は似ているものの、花は全然違います。
今度花が咲いたらアップしますので、見て下さいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-03-31 15:17
おめでたい名前なんですね。
富貴ワインと同じかな。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by puriza0322 at 2013-03-31 16:14
こんにちは
フッキソウとは面白いめでたい名前ですね
富貴草へ~ェ関心してます
葉っぱがクリスマスローズの葉に似てるようにも違うかな?
やっぱ似てる!!
Commented by timata-sn at 2013-03-31 18:57
shizenkazeさん こんばんは
今日も曇り空が続きましたが、底冷えして居ますよ。

フッキソウ が群生して居るんですね。
素敵な名前ですよね!!
私も以前は見つける事が出来たのですが、残念ですが
最近は見る事がなく成りました。
1・3・4・6・7・8 素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-31 20:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
フッキソウですか、名前を聞くのも初めてです。
花も変わっていますが漢字名に気品があって嬉しいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 20:11
odamakiさん  名前は目出度いですね・・・・・
花も不思議な形をしているので見られるとカメラを向けます~
今年も花の咲く前から2度くらい見ていましたが咲いていたので写しました・・・・・
クリスマスローズの葉をジックリ見たことが無いのですが似ているのですね?

1.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 20:15
hibikorekouji2さん  フッキソウの姿は不思議ですね~
指のように見える部分はオシベらしいのですが本当に変わった姿です・・・・・^^

今日は朝から雨でしたので出掛けられませんでした
午後からは息子夫婦が来ていたので枝垂桜を見に行ったのが6時頃になってしまったので綺麗に撮る事が出来ませんでした・・・・><
間に合えば今度の土曜にでも写したいです~♪
Commented by ten-zaru at 2013-03-31 20:15
shizenkazeさん、今晩は。
富貴草、有難い名前ですね~。
この名前にあやかりたいものです。
しかも1年中緑の葉で、繁殖力も強いとは凄いですね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 20:18
マングースさん 富貴草や福寿草に吉祥草は名前がいいですね~^^

ツゲ科の植物自体が多くないので見られない地域も多いようですが今は公園などでも植えられているので便利に観察できるようになりましたね~

 
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 20:23
lisedreamさん  堤防や河川敷などばかりで植物を撮っていた頃は有り触れたものしか写せませんでしたが薬草園や自然公園などに出掛けるようになって色々なものとの出逢いが私も増えました・・・・・

ブログで紹介しながら私自身も沢山のものを知る事が出来て楽しく過ごせるようになっています・・・・♪^^

マニキュアをした指のようにも見えますね~
こんな手が地面からワサワサと現れたら逃げますね~><

今日は朝から雨の天気で傘を差しては桜は難しいので出掛けませんでしたが夕方に少しだけ撮る事が出来ましたが気に入ったものが写せませんでしたので土曜にでも間に合えば撮りたいと思っています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 20:26
マーガレットさん  フッキソウはグランドカバーのように沢山植えられていることもありますね~
花の時期じゃないと何の植物なのか判り難いですが花が見られるようになると一度見れば忘れない姿なので覚えてしまいます~

近くで見ると面白い姿はわかりますが離れて見れば可愛さも感じられますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 20:28
yurikagoroseさん  フッキソウに似ている葉の植物が庭に咲いているのですね~
ブログで見せて頂ければ判るものでしたら名前をコメントしたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 20:33
KawazuKiyoshiさん  富貴ワインは本当は『貴腐ワイン』なのですが名前が良く無いので逆して漢字も良い名前にしたものですね・・・・

フッキソウも目出度い名前にしたのだから同じようなものかも知れないですね・・・・・^^
ワインでも飲んでスマイル~^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 20:36
puriza0322さん  フッキソウの名前は良い名前なので福寿草と同じように有り難く感じますね~^^
植物の名前一つでも感じられ方は変わりますね・・・・・

葉がクリスマスローズに似ているようですね~
ハッキリ見たことが無かったので今度クリスマスローズの葉を見たいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 20:39
timataさん  今日は朝から雨でしたので気温も上がらず低かったです・・・・・><

フッキソウも木曽川水園なので自然のものではありませんでしたが野山で見られるものと同じなので毎年写しています~^^
こう言う植物たちも毎年少なくなるようですね・・・・・><

1・3・4・6・7・8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 20:41
tanuki_oyajiさん  フッキソウのツゲ科の花自体あまり他では見られませんが縁起の良い名前なので色々な所で見られるようです
福寿草のように鉢植えで売られているかどうかは判りませんがグランドカバーとして公園などには植えられているようです~
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 20:44
ten-zaruさん  花の姿も面白くて可愛いですが名前が縁起物でいいですね~
これと福寿草に吉祥草や高砂芙蓉なんて庭に植えたらとても素晴らしい庭になりそうですね・・・・・^^
Commented by tmshanagn304 at 2013-03-31 21:22
フッキソウは草ではないのですか、、?ソウなんだあ〜〜〜キがつきませんでした、、、。我が家では20年ほど前に挿し木したものがいまでは庭中に広がっています。
Commented by shizenkaze at 2013-03-31 21:33
tmshanagn304さん  庭一面にフッキソウが見られるのですか?^^
いいですね~♪
多少枯れてもすぐに復帰しそう(富貴草)ですね~(笑)
Commented by yaso-bana at 2013-03-31 21:43
富貴草・・・咲いていましたか  このあたりでは まだ確認していませんでした 確認しないと。。。
通常見る草花とは少々変わっていて 面白いですよね~
Commented by koneko3y at 2013-03-31 22:01
フッキソウは漢字表記では高貴な感じがします。
白い実がなりますが、まだ一度しか写したことがないので
今年も探してみたいと思います。。
Commented by shizenkaze at 2013-04-05 21:37
yaso-banaさん  コメントの返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした・・・・・><
フッキソウはどうでしたか?
ツゲ科って言うのも面白いですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-05 21:40
koneko3yさん  コメントの返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした・・・・・><
皆さんのコメントを確認しながら返事を書いていますが前の記事に新しいコメントが偶数あると気が付かない事も時々あって気分を悪くされたかも知れないですが・・・・・
これからは注意しますね・・・・・><

フッキソウは見られそうですか?
変わった花と葉も分かり易いので見付けられるといいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『幣辛夷(シデコブシ)の淡いピ... 『洞照寺のカタクリ群生地にて・・・』 >>