『カスマグサとその仲間達~♪』

今日の昼休みに堤防で写してきました・・・・・
雨が降るのはもっと後のようなので曇りで青空背景は無理でしたが私の好きな『野豌豆三種』が見られましたので今日は三種類載せる事が出来ました~^^

『カラスノエンドウ』と『スズメノエンドウ』とその中間でカラスの『カ』とスズメの『ス』の間と言う事で付けられた『カスマグサ』が『野豌豆三兄弟』です~^^



『長良川の堤防の野豌豆達・・・^^』

1.『カス間草(カスマグサ)』 マメ科ソラマメ属の蔓性の越年草
学名はVicia tetraspermaと言います~
d0054276_21181552.jpg

和名はカラスノエンドウとスズメノエンドウの間の大きさである事から付けられました
花の色や大きさで私は三種の中では一番好きです~^^




2.
d0054276_21182757.jpg




3.『雀野豌豆(スズメノエンドウ)』 マメ科ソラマメ属の蔓性の越年草
学名はVicia hirsutaと言います~
d0054276_21183653.jpg

カラスノエンドウに比べると少ないと図鑑等には出ていますが長良川の堤防では一番多く見られます~




4.
d0054276_21184753.jpg



5.
d0054276_21185655.jpg



6.
d0054276_2119548.jpg



7.
d0054276_21191477.jpg



8.
d0054276_21192366.jpg



9.『烏野豌豆(カラスノエンドウ)』 マメ科ソラマメ属の蔓性の越年草
学名はVicia sepium Lと言います~
d0054276_21193310.jpg

本当の名前は『矢筈豌豆(ヤハズエンドウ)』なのですが別名のカラスノエンドウが今では普通に使われています・・・・・^^
堤防や土手では見られない所が無いほど何処にでも咲いていますね~^^




10.
d0054276_21194259.jpg

この豆鞘の中に入っている種子を取り去って口に入れて吹くと笛のような音が出ます
ですから子供の頃にはこの植物を『シービービー』って呼んでいましたがこれが岐阜の方言かどうかはわからないですね~♪




11.
d0054276_21195243.jpg



12.『カスマグサとカラスノエンドウとスズメノエンドウ』
d0054276_2120247.jpg

三種類の花が一緒に見られる所が無いかと堤防を隅々まで探していましたらこの程度なら見られるものがありましたので写してみました・・・・・

花の大きさの比較になると思いますが遠近があるのでカスマグサとスズメノエンドウが同じくらいに写ってしまいました・・・・・><
本当はスズメノエンドウの花はカスマグサの2/3~1/2程度の大きさです・・・・・♪^^



(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-04-02 21:39 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by odamaki719 at 2013-04-02 21:50
こんばんは!
 長良川の堤防には色々と咲いて嬉しいですね。
カスマグサが可愛いですね。
1・3・5枚目が好きです。
カラスノエンドウも可愛いです。
10・11枚目が可愛いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-02 22:02
この前の散歩で、カラスノエンドウが咲いているのを見つけました。
足元に咲く草花を見ていると、沢山の種類があります。
でも名前が分かるのはほんの少しだけです。
shizenkazeさんの写真を拝見して、少しでも覚えられたらなと思っています^^
Commented by timata-sn at 2013-04-02 22:11
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から小雨がずっと降り続いて居ますよ。

ノエンドウ2種とカスマグサでノエンドウ3兄弟ですか。
良く似て居ますね。
カスマグサ は上品な色合いですね。
スズメノエンドウ は清楚な感じですね。
カラスノエンドウ は鮮やかと言った感じでしょうか。
どれも綺麗に撮られて居ますね!!素敵ですよ!!
1・5・6・10・11・12 素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-04-02 22:13
カラスノエンドウは良く見られますが、
カスマグサ、スズメノエンドウは見たことがありません。
カスマグサがいい雰囲気ですね。
Commented by to-y_niya at 2013-04-02 23:43
三兄弟!!!探して見たくなっちゃいました(#^.^#)
カスマグサ・・・は、まだ見たことがないです・・・晴れたら探しに行ってみよっっと♪ って思いました^^
こんな小さな花を、ホント綺麗に撮れらますよね~って いつも感心して見ています~(@^^)/~~~
Commented by tekky521 at 2013-04-03 07:24
.『カス間草(カスマグサ)』の名前の由来って笑えますね~
結構、和名ってそういうの多いですよね
私も名前付けてみたいです~(笑)
カラスノエンドウは「ピーピー豆」って呼んでいました
今でもそう呼んでいます・・・
見慣れた花(雑草と言ってしまいます・・・)ですが
9、は綺麗ですね
スイートピーにも負けていません!
Commented by namiheiii at 2013-04-03 10:15
カスマグサ、初めて知りました。今度よく見てみよう。
Commented by lisedream at 2013-04-03 11:17
こんにちは^^
名前の由来、面白いですね。またひとつ勉強になりました。
どれも魅力的ですが3.4.5枚目のスズメノエンドウが可愛くて好きです^^
野の花、撮るのは難しいですが
小さくて目では細かいところが良く見えなかったりするので
もっと撮影に挑戦してみたいな~と思いました^^
Commented by マングース at 2013-04-03 14:21 x
こんにちは。
カラスノエンドウとスズメノエンドウの間だからカスマグサ、よく考えられていますね^^
大きさからの命名ならハトノエンドウやムクノエンドウのような発想しか思い浮かびません^^;
Commented by puriza0322 at 2013-04-03 17:02
こんにちは
カラスノエンドウの11番目がいいですね
私はピンク色が大好きです
どんな花でも可愛く咲いて小さくても大きくても
綺麗に咲いて風に揺られて心に響くんです
暖かさが嬉しさがお日様に当たってると余計そう感じて
一層楽しくなります
後香りで知らせてくれる花です大好きですね
皆さんそうかもしれませんね^^
今はどれを見ても一瞬心が動くんですが
いつまでも心に残る事が余りありませんね
年を重ねていくごと忘れっぽくなったのでしょうか 、、、
いつも楽しみに拝見させてもらってありがとうございます
またお邪魔しますね
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-03 17:59
こんばんは♪
野豌豆三兄弟、なるほど判りやすい解説です。
カラスノエンドウの群生を見に行って来ました。
愛犬の散歩中でしたので、じっくりと観察できませんでしたが、
カスマグサが判りませんでした。
スズメのエンドウは他所で見たことがあります。
小さなお花ですのにしっかり捉えられ、流石ですねぇ。
1、3、5、8、9、12枚目、いいですね。

Commented by なずな at 2013-04-03 18:49 x
野豌豆三兄弟のそれぞれの違いがよくわかりました。今度見る時は気をつけて見ます。
カラスノエンドウしか知りませんでした。シービービーは、こちらでも言っていましたよ。
カスマグサ、優しい色合いですね。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:13
odamakiさん  カラスノエンドウは派手なピンクでスズメノエンドウは白っぽいのでカスマグサの色具合が一番可愛く思えました・・・・・^^

今日も見ましたが風がとても強くてどれも風に靡いていました・・・・><
1.3.5.10.11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:16
hibikorekouji2さん  今の季節はカラスノエンドウが良く目に付きますね~
散歩等には小さな野草図鑑のようなものを持って出掛けられると便利ですね~
ネットで調べるよりその場で調べられるので早く判ります・・・・・♪
図鑑って見ているだけでも楽しいです^^

Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:21
timataさん  今日は昼頃には強い風が吹き荒れていました・・・・・
会社に置かれていたアジサイやハボタンの植木鉢が倒れるくらいでした・・・・・><

この野豌豆三兄弟はどれも可愛いですが私は特にカスマグサが好きですね~
マメ科の花はどれも可愛い蝶形花なので殆どのものが好きです~^^

1・5・6・10・11・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・・
いつも暖かなコメントを書いて頂きとても嬉しく思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:24
koneko3yさん  どれも同じような所に咲いていますがスズメノエンドウの花はとても小さいので歩きながらでは確認出来ないです・・・・・
堤防では護岸の上の土の所に見られるので目の位置に近いし私のように最初から見ようと思っているので見られますが普通に歩いているだけだと気が付き難いですね・・・・・^^
カスマグサは小さくても花がピンクなのでまだ見え易いです~^^

きっと近くでも見られると思いますよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:28
to-y_niyaさん  カラスノエンドウが咲いている近くで目を皿のようにして探してください~
きっと見られると思いますよ・・・・・^^

小さな花が好きなのでドンドン探して写したくなります~
でも小さい花ばかり写していると向日葵のような大きい花の写し方を忘れてしまいそうです・・・・(笑)

写真を気に入って頂いて暖かなコメントを有り難うございました~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2013-04-03 20:31
シービービーは大垣でも使いました。少なくとも,大垣と岐阜では通用します。
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:31
tekky521さん  花の名前も可哀想な名前のものもありますが少し『粋』なものもありますね~
私は知人に頼まれて商品の名前なら考えて付けた事がありますが花などの自然のものに一度は名前を付けてみたいですね~^^

9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・
自然の中に咲いているものも園芸種や栽培種に劣らないものもありますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:34
namiheiiiさん  カスマグサはカラスノエンドウの咲いているところ近くで見られると思います・・・・・
花の大きさが半分以下なので近くにしゃがみ込んで見渡してください~
きっと出逢えると思います~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:38
lisedreamさん  スズメノエンドウは色が白っぽくて可愛いですね~
それに他の2種と比べるとガクが尖っているみたいに見えるので花をシッカリ掴んでいるようにも思えます・・・・・^^

小さな花も良く見ると可愛いものや綺麗なものも多いですね~
3.4.5の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^

楽しんで写していると花の方からポーズを取ってくれるますよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:41
マングースさん  私もそう思った事がありましたよ~
真中の大きさなら『ツグミノエンドウ』や『ハトノエンドウ』ってね・・・・(笑)

普通は『オオ・・・・』とか『コ・・・・』で大きさの区別をするのでそれよりはずっといいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:44
puriza0322さん  植物の名前なども時々図鑑等を眺めていないと少しずつ忘れそうで怖くなります・・・・・><
歳のせいで呆けるなんて言い訳は嫌なので記憶と記録をシッカリしようと思っています~^^

11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
ピンクが好きなのは若い証拠ですよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:48
soyokazeさん  堤防に咲くカラスノエンドウの茎には小さなアブラムシなどが沢山見られるようになりました・・・・・><
ギシギシなどにも沢山付いていますが何処から来るのでしょうね?^^

スズメノエンドウは花が白っぽいですがカスマグサはピンクで少し大き目です・・・・・
カラスノエンドウの群生があるならきっと一緒に咲いていると思いますよ・・・・・♪^^

1、3、5、8、9、12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
暖かなコメントを書いて頂いてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:52
なずなさん  この野豌豆の三兄弟は近くでも見られると思います
小さな花なのでカスマグサとスズメノエンドウはしゃがみ込んで辺りを眺めるといいですね~^^

シービービーはそちらでも言っていましたか~^^
最近の子供達の会話の中からは聞けなくなりましたがまだ言うのかな・・・と思う事もあります~
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 20:53
tmshanagn304さん  シービービーは岐阜と大垣と彦根では言っている事が判りました~^^

でも今の子供たちは言うのかな??
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-03 21:23
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
マメ科の花も色々咲いて、嬉しいですね。
独特の花の形が可愛いです。
色や模様が綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2013-04-03 21:30
tanuki_oyajiさん  マメ科の花には可愛く咲くものが多いですね~
カラスノエンドウ等は萩の花にも似ていますね~
春と秋に見られるのでマメ科達からは目が離せませんね・・・・・♪^^

マメ科の蝶形花やシソ科の唇形花が好きなのでつい追い掛けてしまいますね・・・・・^^
Commented by nori_natural at 2013-04-03 21:44
こんばんは、
矢筈豌豆なんですか、近所でも沢山見る事が出来ますが
撮影した事は無かったです。
10枚目、とても素敵に撮られていますね。
この花を見直しました。
Commented by shizenkaze at 2013-04-05 21:43
nori_naturalさん  カラスノエンドウはヤハズエンドウが昔からの名前のようですね・・・・・
私は毎年撮っています~
スズメノエンドウもカスマグサもマメ科の花が好きなので見つけると写しますね・・・・・^^

10の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『寒葵(カンアオイ)』 『猩々袴(ショウジョウバカマ)』 >>