『山茱萸(サンシュユ)の花・・・』

昨日のトサミズキと同じ春に見られる樹木の黄色い花です・・・・・
場所によってはもう終わりになっているような花ですが見られる所もまだ残っています~

ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれるこの樹木は俳句の中にも良く登場しますね・・・・・
勿論季語は『春』です・・・・・♪^^



『黄色いボンボンに見えるサンシュユの花』 ミズキ科ミズキ属の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zuccと言います~

1.
d0054276_219636.jpg

中国や朝鮮半島の原産地に多く分布しています・・・・・
江戸時代享保年間に朝鮮経由で漢種の種子が日本に持ち込まれて薬用植物として栽培されるようになったと言われています~
日本では観賞用として庭木などにも多く利用されています・・・・・^^




2.
d0054276_2191783.jpg

葉より先に黄色い花をつけるサンシュユは別名をハルコガネバナ(春黄金花)と言うように黄色というより黄金色にも感じられる花の色ですね・・・・・
この仲間にはヨーロッパが原産のセイヨウサンシュユという種類もあります~




3.
d0054276_2192761.jpg



4.
d0054276_2193789.jpg

この花を写している時には心の中でいつも『イッチニ~サンシュユ~ニイニッ~サンシュユ・・・』なんて言いながら写しています・・・・・(笑)




5.
d0054276_2194979.jpg



6.
d0054276_2110237.jpg



7.
d0054276_21101328.jpg



8.
d0054276_21102377.jpg



9.
d0054276_21103450.jpg

私がサンシュユの花を初めて見たのは長良ふれあいの森でした・・・・・
高い木の上に咲いていた黄色い花を見つけて『これがサンシュユなんだな~』と感動して見ていました
なんでも初めて見ると感動しますね~^^




10.
d0054276_21104591.jpg

明日は雨が激しく降り風も強くなるみたいです・・・・・
明日と明後日は岐阜祭り(道三祭り)で神輿も多く出て歩行者天国で賑わいますが雨だと無理ですね・・・

桜を写したいのですが天気が悪ければ無理なので今年は桜風景は難しくなってしまいました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-04-05 21:27 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-04-05 21:37
こんばんは!
 サンシュユの花も清楚な黄色ですよね。
大きく撮ってある3・4枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2013-04-06 00:03
shizenkazeさん こんばんは
今日もまた夕方には曇って来ましたよ。

明日は風雨が強いと言って居ますね、折角の桜が満開近くなっている
ので遅く咲いたこちらでも散るかもしれないですよ。
サンシュユは小さな花が可愛いですよね。
それに黄色の花が春の感じを盛り立ててくれますよ。
2・3・4・7・8・9 が素敵ですね。
明日はお休みで花を撮りに行けると楽しみにして居ましたが、
ダメな様です、残念ですよ。
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 00:05
odamakiさん  サンシュユも春に見られる木々の花としては黄色くて可愛い花ですね・・・・・
トサミズキやヒュウガミズキそれにレンギョウやマンサクの黄色い花と同じで春には欠かせない花達です・・・・・♪^^

3と4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 00:08
timataさん  今日はとても暖かくて暑いくらいでした
明日は天気が悪くなりそうですね・・・・・><
折角桜を写そうと思っていましたが今年は無理になってしまいそうです

サンシュユは色も形も可愛いですね~
春の季節は素敵な花達が多くて嬉しくなりますね・・・・・

2・3・4・7・8・9の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by gachako1121 at 2013-04-06 00:36
 雅茶子で御座います

 明日のお祭り参加しますよ

  山車の安宅車 ポルコは舵方・雅茶子は記録係

  見かけた時・・・手を振って 写真撮ってねぇ

     お願いどすぇ~ (*^^)v
Commented by yaso-bana at 2013-04-06 00:38
黄色い花が多い中・別名「春黄金花」と言われるだけあって 濃さが印象に残りますね
サンシュユの花色を「黄金色」と表記されてる図鑑も多いですね
こちらではもう花も落ちて 見る影もなくなっています
今回のアップを見て花盛りの頃を思い出しました ^^
Commented by mayumis39 at 2013-04-06 01:09
サンシュユの花、花火みたいでかわいいですよね^^
毎年、まだ雪の残る頃、
この花のつぼみが、「にっ!」と、笑いはじめる頃も好きです^^

先日は、花の名前を教えていただき、ありがとうございました。
花の色や、咲いている地域などから「アズマシロカネソウ」かと思いました。
これで、ずっとモヤモヤしていたものがスッキリしてとてもうれしいです!!
Commented by マングース at 2013-04-06 02:20 x
こんばんは。
サンシュユ(山茱萸)という呼び名より牧野富太郎博士が名付けた
ハルコガネバナ(春黄金花)の方が特徴がわかって良いと思います。
自転車で近所を走っていて、春の花の時期にだけサンシュユがこんな
にたくさん庭に植えられているんだとわかります^^
あっ、あと秋の真っ赤な果実もよく目立っていますね(^_-)
Commented by yumesaki_annai at 2013-04-06 06:31
おはようございます~黄色のカタクリが満開です。
3年程前にカナダ産の園芸品種の鉢植えを庭に植え替えました
毎年庭の片隅で芽が出て今年も元気に2つ咲いています。
山梨の花巡りから帰宅し真っ先にカタクリの写真を撮りました。
ご訪問とコメントを頂きありがとうございます。
Commented by lisedream at 2013-04-06 09:38
こんにちは^^
2~3枚目のように背景を濃くすると
先端のまつ毛のような部分が良く見えて可愛いですね~
全体を見ると本当に、枯れ木にボンボンで飾り付けしたように見えます。

お花の名前を教えていただき、ありがとうございました^^
後で調べるときは、色んな角度から撮っておくのも大事ですね♪
Commented by なずな at 2013-04-06 10:10 x
桜に先駆けて咲く、ロウバイ、マンサク、トサミズキ、そしてサンシュユなど、春先には、黄色の花が目立ちます。
こちらでは、やっと桜が満開になりましたが、まだサンシュユもお向かいのお家の庭に咲いています。
黄色い線香花火のようなお花、元気が出ます。どれも素敵ですが、3・4・8・9が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-06 14:58
サンシュユは、華やかな黄色ながら落ち着いて見える花で好きです。
残念ながら、あまり見かけることがないです。
4枚目が好きです^^
Commented by puriza0322 at 2013-04-06 15:49
こんにちは
サンシュユの歌があったような気がするんですけど
違ったかな??我が家もサンシュユの木があったんですが
台風で根っこが出て倒れてしまって枯れてしまったそうです
黄色の花の元気を貰ってどれもステキですね
Commented by noe-flour at 2013-04-06 16:06
こんにちは~
イッチニ~サンシュユ~ニイニッ~サンシュユの花かわいいですね(笑)

お花の形がヤツデのお花に似てますね♪
こちらでもあまり見かけないので、写真で見せていただけですご~く感激です。

おちらも雨が降ってきました。
これから風も強くなるんだとか!
何も被害が出ない事を祈ります。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-06 17:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おおっ〜 けっこう枝ぶりの大きなサンシュユですね。
隣のおうちのはもう散ってしまいました。
今日は何とか持ちましたが明日は嵐の予報、お祭りということですが心配ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 20:01
gachako1121さん  今日伊奈波神社でお二人をお見掛けしましたよ~^^
ポルコさんは張り切っていましたね~(笑)

今日枝垂桜と一緒に載せますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 20:03
yaso-banaさん  ハルコガネバナよりサンシュユの方が短い名前ですがあまり馴染みの無い言葉になるのでハルコガネバナの方が判り易そうですね・・・・・

近くの家に咲いているものはまだ花を咲かせていました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 20:07
mayumis39さん  サンシュユの蕾も可愛いですね~
花も実も可愛くて見れば写しますがあまり実の写真を写していないような気がします~^^

先日の花の名前が判って良かったですね~
シロカネソウまでは判りましたが写真では詳しく判りませんでした・・・・・
こちらでは見た事が無いので実際に見たい花です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 20:08
マングースさん  サンシュユと漢字で書けと言われると悩みますがハルコガネバナなら書けますね・・・・・^^
やっぱり植物の雰囲気が分かり易い名前の方がいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 20:11
yumesaki_annaiさん  エキサイトの同じカテゴリーで近くに見られましたので見せて頂きました~
近くには見られない花だったので興味深く見せて頂きました・・・・・^^

これからも見せていただきたいと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 20:15
lisedreamさん  黄色い花や白い花は背景が暗いと綺麗に見えますね~^^
でも写している時にはそんな背景に出逢わない事も実際には多いです・・・・・><

花の名前も多くてまだ知らないものが一杯ですが見た事のあるものはなるべく記憶するようにしているので判っているものはコメント出来ますが似たものの多い種類だと悩みますね~

私も後で調べるものは色々な角度やパーツを写すようにしています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 20:19
なずなさん  サンシュユの黄色い花は可愛いですね~
3・4・8・9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^

今日の新聞の桜情報では彦根城は満開で長浜の豊公園が五分咲きで海津大崎が咲き始めのようでした・・・・・
こちらでも根尾谷の淡墨桜がもうすぐ満開になりそうです~

今日はこれから荒れた天気になるようなので気をつけてくださいね・・・
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 20:21
hibikorekouji2さん  サンシュユはそちらではあまり見かけないのですか?
植物は日本中に見られるものや特定の地域にしか見られないものもあるので私も『見たいな~』と思うものもよくあります・・・・・

4の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 20:24
puriza0322さん  『庭のさんしゅ~の・・・♪』って歌の事ですね?
あれはサンシュユの事ではなくてサンショウの事を歌っているようです・・・・・♪

春に見られる木々に咲く黄色い花達は見ているだけで元気になれますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 20:27
noe-flourさん  サンシュユの花はヤツデやタラのようなウコギ科の花の形にも似ていますね・・・・・^^
丸く集まって咲くので可愛く見えますね~♪^^

爆弾低気圧は夜中から早朝に掛けて東海上空を通過するようです
そちらも今日から明日に掛けて風雨が強くなるようですね
気をつけてください・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-06 20:29
tanuki_oyajiさん  サンシュユもそろそろおしまいですね・・・・・

今日は昼過ぎから雨が降り出したので写真撮りを昼前に済ませました
岐阜祭りの歩行者天国や山車などは午後から大変なようでした・・・><
Commented by koneko3y at 2013-04-06 21:13
うっすらと黄色いものが見えると思うと
サンシュユのことが多いです。
この花があの真っ赤な実になると思うと不思議です。

今日はひと月前に申し込んだ桜のお花見ツアーに参加しました。
お天気が心配でしたが、見学する時は傘要らず、
桜も素晴らしくて大満足でした。
Commented by shizenkaze at 2013-04-07 00:19
koneko3yさん  山近くに出掛けて遠くに黄色いものが見られる時はこのサンシュユかマンサクの事が多いですね・・・・・
それからレンギョウやトサミズキとヒュウガミズキのような黄色い花の事もありますね・・・・・
春に見られる木々に咲く黄色い花は良く目立って可愛いですね・・・^^

バスツアーの写真を楽しみにしています~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜... 『土佐水木(トサミズキ)の花可... >>