『桜を追いかけて桜名所に行って来ました・・・』

今日も天気が悪く午前中は何処にも出掛ける気にはなりませんでした
午後からも雨が降ったり止んだりしていましたが連れ合いに『桜でも見に行こうか』と家を出ました・・・・・

気温が低かったので昼食は暖かな饂飩を食べてから去年は気温が低くて桜が見られなかった『中将姫誓願桜』を見に芥見(あくたみ)まで戻りました
私がこの花を見る時には決まって雨になります・・・・・><

それから桜の並木が約2000本見られる『寺尾千本桜』まで車を走らせました
晴れていたら渋滞で時間が掛かる所なのですが今日は天気が悪かったので駐車スペースも何とかありました・・・・・
それでも凄く沢山の桜見物に皆さん来ていましたよ・・・・・♪



『中将姫誓願桜』 

1.
d0054276_2054910.jpg

中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)は岐阜県岐阜市大洞にある願成寺の境内にある桜でヤマザクラの変種です・・・・・
同種の桜は確認されておらずプルヌス・フロリドラ・ミヨシの学名がこの桜だけに与えられています

樹齢は1,200年程度とされていて平安時代初期に中将姫が病気の治癒をこの寺で祈り平癒したためにこの桜を植えたという伝承があるので今でもこの桜に祈ると婦人病に霊験があるといわれています~

1929年(昭和4年)に国の天然記念物に指定されました・・・・・♪
樹高8.1mで幹径150cm、20~30弁の花弁を持った淡い桜色の花を咲かせます




2.
d0054276_206173.jpg

雨が降り出したので花のアップなどが撮れませんでした・・・・・
2年前にはこの桜リ綺麗な花のアップをブログに載せています~♪^^




3.
d0054276_2061536.jpg



4.
d0054276_2062633.jpg



5.
d0054276_2063926.jpg



6.
d0054276_2065083.jpg





『寺尾ヶ原千本桜公園(てらおがはらせんぼんさくらこうえん)の桜』

7.
d0054276_2071098.jpg

ここは岐阜県関市(旧武儀郡武芸川町)にある公園で桜の名所であって岐阜県選定の『飛騨・美濃さくら三十三選』にも選ばれています・・・・・^^




8.
d0054276_2072231.jpg

毎年4月中旬に満開を迎える寺尾ヶ原千本桜公園の約2000本の桜並木は全長2kmにわたる見事な『桜のトンネル』となります・・・・・
シーズン中には並木沿いに『ぼんぼり』が飾られてたくさんの屋台で賑わいます~

夜間にはライトアップもあって幻想的な風景が見られますが夜景写真が苦手な私にはなかなか出掛けようという気が起こらないです・・・・・><




9.
d0054276_2073479.jpg



10.
d0054276_2074616.jpg

昭和27年3月に平和への願いを込めて寺尾区民総出で300本の桜が植えられました・・・・・
これが『寺尾ヶ原千本桜』の始まりになります

直線の県道沿いに約2kmもソメイヨシノの並木道が続き2,000本余りの桜が満開の頃になるととても見事な桜風景が見られます~

近くには立ち寄り温泉『武芸川温泉』もあるのでのんびり出来ます・・・^^




11.
d0054276_2075958.jpg



12.
d0054276_2081374.jpg



13.
d0054276_2083219.jpg



14.
d0054276_2084444.jpg



15.
d0054276_2085764.jpg



16.
d0054276_209972.jpg



17.
d0054276_2092148.jpg



18.
d0054276_2093552.jpg

今日が満開のようでした~
蕾は見られず散る花も見られないので晴れていたら見事だったでしょうね・・・・♪^^




19.
d0054276_2094832.jpg

ここの桜は殆どがソメイヨシノですがオオシマザクラやヤマザクラやカンヒザクラ、エドヒガンなども見られます・・・・・

春の桜以外には秋の紅葉も綺麗に見られます~♪




20.
d0054276_2010221.jpg

雨だったので桜の綺麗な色が出ませんでした・・・・・><
今日は最初から雨なのでデジイチを持って行かなくてコンデジ3台を持って行きました・・・・・

晴れていたら綺麗ですが今度は渋滞と人が多くて閉口したかも知れないですね~><
自然と天気は思い通りにならないので苦になりますがそれも考えようで楽しみになりますね・・・・・^^





CASIO EX-FH20
DSC1400Z
PENTAX OptioRZ10
by shizenkaze | 2013-04-07 20:36 | 風景 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-04-07 21:07
こんばんは!
 中将姫誓願桜は樹齢は1,200年だけあって支えが必要なのですね。
立派な桜なのですね。
寺尾ヶ原千本桜公園の桜は2000本もあって凄いですね。
11・18枚目の桜が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-07 21:54
桜の季節になると、みんな何処へお花見に行こうかとワクワク気分になるようですね^^
2キロもある桜のトンネルは、歩き甲斐がありそうですね♪
Commented by yaso-bana at 2013-04-07 21:58
見事な桜ですね~  晴れていたら相当な混雑になっていたでしょうね
散った花弁も見られず 本当に最高の時期だったようですね~ ^^
全長2kmにまで及ぶ「桜のトンネル」・・・凄いですよね~ 
一度・そんなトンネルを走ってみたいものです
Commented by yuyu-prin at 2013-04-07 23:13
2キロの桜並木は凄い
舞い散る桜並木をあるいてみたいです。
樹齢1200年の桜は山桜系ではないともちませんね。
Commented by mayumis39 at 2013-04-07 23:19
暴風雨の予想が外れて、良かったです。
見事な桜並木ですね~^^
実は、きのう、きょう、東海北陸道を通っていました。
芽吹き始めた山の木々と、山ザクラがとてもきれいでした・・・
shizenkazeさんは、そういうところにお出かけだったのですね^^
Commented by lisedream at 2013-04-08 00:14
こんばんは
1200年は凄いですね~支えがたくさんあるとは言え、見事な咲きっぷり。
しかもこの一本だけの品種だと思うと感慨深いものがありますね。
2キロの桜並木も下を走ったらきれいでしょうね~^^
お天気は思うようには行きませんが、その日その天候でなければ
見られない風景だと思うと、どんな日でも楽しめますね^^
Commented by マングース at 2013-04-08 01:15 x
こんばんは。
中将姫誓願桜は立派な山桜ですね!
これだけ大きな山桜の樹は少ないでしょうね。
強風で花が散ってしまったかと思いましたがまだしばらくは花見が
楽しめそうですね!
根尾谷薄墨桜、荘川桜はもう少し後でしょうか?
いつか花が咲いている時に会ってみたいです♪
Commented by timata-sn at 2013-04-08 07:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、もう落ち着いたお天気に成って欲しいですね。

中将姫請願桜 は大木なんですね。
奇麗な花を永年付けるとは樹勢が有って素晴らしいですね!!
寺尾ヶ原千本桜公園 も凄いですね!!
2000本もの桜が平地で公園と言うのも珍しいですね。
最近はゆっくりとお花見もした事がないので、ゆっくりと
見させて戴きました。
有難う御座いました。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-08 08:36
おはようございます♪
↓のヤエザクラ、今日の桜名所、堪能させて頂きました。
桜めぐりを奥様とされ、仄々も頂きました^^
雨が降ったりやんだりのお天気で、桜の絵がとても優しいです。
このような絵、見る者にとっても優しい気持ちになりますね。
8、12枚目、素敵な桜です。

Commented by なずな at 2013-04-08 15:08 x
桜は、アップの写真もいいですけど、こんな風に遠景で、建物や自然との組み合わせの中で見るのも素敵ですね。
中将姫請願桜はほんとに立派な古木ですね。ヤマザクラは大好きです。
寺尾ヶ原千本桜公園の桜は、2000本とは、壮観ですね。よいお花見が出来てよかったですね。
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 20:13
odamakiさん  中将姫誓願桜を見る時は不思議と雨になります
でも今年も見に行けたので良かったです・・・・・
本当は根尾谷の淡墨桜も見たいのですが渋滞が酷いので躊躇します

寺尾の桜も晴れていたら綺麗でしたが満開を見られただけラッキーでした・・・・・^^
11.18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 20:15
hibikorekouji2さん  今年は天気が良くなかったので桜の下でお弁当を広げる事は出来ませんでしたが花だけは数箇所見ました~^^

寺尾の桜並木は天気が良くなかったので半分の1kmほど歩きましたが綺麗でした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 20:18
yaso-banaさん  寺尾の桜風景を新聞社は時々空撮して新聞に載せていますがそれは見事ですよ~^^
歩きながらでも長く続いている桜を見ながら楽しめます
ここは他より気温が低いのでまだ1週間は大丈夫のようです・・・・・^^

いつか見に来てください~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 20:24
yuyu-prinさん  長く続く桜道を時々傘を差しながら歩きました
こんな天気が悪い日なのに遠くは神奈川や広島、岡山の車も見られました・・・・・^^

中将姫誓願桜は1200年のヤマザクラ系ですが根尾の淡墨桜はエドヒガン系で1500年の老木です・・・・・
周囲に支えがしてあるのを見るとここまで頑張って咲いている姿に感動しますが少し可愛そうにも思えます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 20:28
mayumis39さん  暴風雨にはなりませんでしたが時々雨が降る天気が続きました・・・・・

東海北陸道を走られていたのですか~
もう少ししたら御母衣ダム湖岸の『荘川桜』も満開になりますね
今年は見に行きたいです~^^

近くの桜ばかりを見ていましたが天気が良くなくて青空が見られなかったのが残念でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 20:33
lisedreamさん  中将姫誓願桜は樹齢1200年ですが根尾谷の淡墨桜は1500年の樹齢です・・・・・
桜以外の巨木も近くには見られますがこの木の下を織田信長や斉藤道三が歩いていたり板垣退助のような人々も見上げていたかと思うと不思議な気持になりますね・・・・・^^

長く生きてきた木々達って歴史を体感しているのでしょうね~^^

天気のせいにしないでこれからは雨でも出掛けて色々なものに逢いたいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 20:39
マングースさん  岐阜にも色々な桜が見られます
中将姫誓願桜や淡墨桜、荘川桜に臥龍桜、藤路の桜等私もまだ行っていない所もありますがせめて岐阜県内の桜達には逢っておきたいですね・・・・・^^

淡墨桜は今週末辺りが良さそうですが荘川桜はもう少し後になります
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 20:43
timataさん  天気が良くなかったのですが今年はゆっくり桜が見られなかったので出掛けました・・・・・

中将姫誓願桜のある場所はそんなに遠くないので毎年行っていますが不思議に雨が多いです・・・・・
寺尾の桜は混む事が判っているので普段は行きませんでしたが天気が良くなかったので空いていると思って出掛けましたがそれでも駐車スペースは一杯で離れた所の道路際に停めました・・・・・

晴れていたらもっと楽しめましたがこれでも出掛けて良かったと思っています~^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 20:48
soyokazeさん  雨で岐阜祭りが中止になったりしたので桜を見に出掛けました・・・・・
生憎の雨でしたが晴れていたら寺尾には行かなかっただろうと思うので天気が悪くて良かったのかも知れません・・・・・^^

連れ合いの実家のある場所から30分ほどで淡墨桜に行けますがこの季節には大渋滞するので毎年出掛けたくても躊躇します~><

8.12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 20:52
なずなさん  中将姫誓願桜は花弁が多い八重ですがアップで写す事が出来なかったので判らないですね・・・・・><

ヤマザクラの変種で国の天然記念物になっています~
寺尾の桜は数も多くて綺麗なので花見客が多いです・・・・・

以前長浜の豊公園の桜を見ましたがとても素敵でした
いつか彦根城の桜を写したいと思っています~^^

Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-08 20:55
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
素晴らしいサクラの名所があるんですね。
どれも綺麗に咲いて見事です。
今年は肝心の週末のお天気がイマイチで花見もパッとしませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2013-04-08 21:08
中将姫誓願桜、樹齢1200年の由緒ある木なんですね。
平安時代から現代まで様々なできごとを見てきたのでしょうね。
しかし、よくもこれだけ長く生きられたものですね。
6、サクラと建物がよく調和がとれていますね。
8、ここの木々も美しいですね。
16,18,20、すばらしいです。
Commented by ten-zaru at 2013-04-08 21:15
shizenkazeさん、今晩は。
樹齢1200年、見事な桜ですね。
今年は天候が悪く、桜の撮影が殆どできず残念です。
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 21:39
tanuki_oyajiさん  全国の桜100選に岐阜県の桜名所が3箇所入ってしますが今年は行けませんでした
中将姫誓願桜も国の天然記念物で知る人ぞ知る程度ですが私は毎年見に来ています・・・・・
寺尾の桜は混雑するので今までは敬遠していましたが雨だったので桜100選の池田の『霞間ケ渓』と迷いながらこちらにしました・・・・・
晴れていたらもう少し色々な所にも出掛けましたが残念です~><
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 21:44
asitano_kazeさん 中将姫誓願桜は1200年のヤマザクラ系で国の天然記念物で根尾谷の淡墨桜は1500年のエドヒガン系で国の天然記念物ですがこちらの桜は県外の人にはあまり知られていませんね
丁度桜祭りをしていて賑わっていましたがそれでも淡墨桜のある所とは桁違いに来る人は少ないです・・・・・
近くにこの桜の2世が育っていました^^

6.8.16.18.20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^ 
Commented by shizenkaze at 2013-04-08 21:47
ten-zaruさん  岐阜県内には樹齢1000年を越す桜が数本あるようですが県外の人には根尾谷の淡墨桜だけが知られているみたいですね・・・・・♪
この中将姫誓願桜の桜は花弁がとても多い八重なので近くで見ると綺麗です・・・・・

今年の桜シーズンは雨に祟られましたね・・・・・><
でもまだ山間部ではこれから咲く所もあるので時間があれば出掛けたいですね~^^
Commented by koneko3y at 2013-04-08 22:01
名所の桜は名前があり、その名前を聞いただけで
なんとなくその風格や、威厳が思い起こされます。
奥さまも喜ばれたでしょうね。こんな素晴らしい桜を見られて。

私が参加してきたバスツアーも渋滞もなくすいすいでした。
きっと出かけるのを控えた人も多かったのではと思いました。
Commented by shizenkaze at 2013-04-09 20:03
koneko3yさん  日本中には有名な1本桜や多くの桜が見られる場所も有りますがそれが観光資源になったり地元の人達には祭りの主役にもなっていますね・・・・・

バスツアーは花の開花に合わせているので安心出来ますね・・・^^

桜をゆっくり見る事が無かったので連れ合いも楽しそうでした~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良橋通りの源平花桃』 『伊奈波(いなば)神社の枝垂桜... >>