『長良橋通りの源平花桃』

岐阜市の中心部で人通りの多い歩道の角に1本の花桃があります・・・・・
たった1本ですが源平咲きで一つの木に色変わりの花が沢山咲いて見られます~

岐阜市が植えたものなのか近くの人が空いている場所に植えたものなのか判りませんが毎年咲くのを楽しみにしている人も多くいるようです(勿論私もその一人です~^^)

場所は岐阜市役所南庁舎の北角でオートバイショップの前です^^

強く吹く風で今日の朝には綺麗な花弁が歩道に舞っていました~~♪^^




『綺麗な花桃の花~^^』 バラ科サクラ属の耐寒性落葉低木
学名はPrunus persicaと言います~

1.
d0054276_219276.jpg

原産地は中国で花を観賞するために改良された桃です・・・・・
花つきが良いために花を観賞する目的で庭木などによく利用されています
日本で数多くの品種改良が行われ種類も豊富になりましたが観賞用の花桃として改良が行われるようになったのは江戸時代に入ってからの事で現在の園芸品種の多くは江戸時代に作られたのものが多いようです




2.
d0054276_2193712.jpg

桃の節句(雛祭り)に飾られる事もあります・・・・・
結実しますが実は小さくて食用には適していません
最近ではガーデニングなどで日本国外でもよく利用されているようです~^^




3.
d0054276_2194778.jpg

この花桃は寛仁親王妃信子様のお印になっています・・・・・♪^^




4.
d0054276_211002.jpg



5.
d0054276_21101036.jpg



6.
d0054276_21102225.jpg

曇り空だったのでこんな感じになりましたが晴れていて青空が見られたら花桃の花達ももっと鮮やかに見られたのでしょうね・・・・・
何となく心残りです~♪




7.
d0054276_21103411.jpg



8.
d0054276_21104433.jpg



9.
d0054276_2110536.jpg



10.
d0054276_2111325.jpg



11.
d0054276_21111450.jpg



12.
d0054276_21112686.jpg

この花桃には白、ピンク、紅、絞りの4色が見られます
1本の木でも4倍楽しめますね~♪




13.
d0054276_21113485.jpg



14.
d0054276_21114624.jpg



15.
d0054276_21115835.jpg



16.
d0054276_2112954.jpg



17.
d0054276_21121826.jpg



18.
d0054276_21122727.jpg



19.
d0054276_21123878.jpg



20.
d0054276_21125013.jpg

花をアップで写していると大きな花桃の木のように見えますが実際はこんな感じで小柄な花桃です~
歩道の角にポツリと立っていますが横を通る学生や会社員それに犬の散歩をしている人達もチラッと見て通って行きます・・・・・^^

花桃が多く見られる旧谷汲駅近くの公園では何十本もの花桃が綺麗です
でもたった1本なのに皆の顔を明るくさせてくれるこの花桃が私は大好きです~~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-04-08 21:31 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-08 21:37
源平花桃って、華やかでと~っても奇麗ですね♪
あの「気なる木」もこんな花を咲かせるのかなと思うとワクワクして来ます。
明日は早く起きて、カメラに収めてきたいと思います^^
Commented by mayumis39 at 2013-04-08 21:41
可愛い花ですね。
この木のそばを通る時には、きっと誰でも「にっこり笑顔」になるのでしょう・・・
こっそり、ちょっとさわってみたくなっちゃいます^^
Commented by odamaki719 at 2013-04-08 21:49
こんばんは!
 源平花桃は華やかで目が覚めるような色彩ですね。
この樹が1本あるだけで明るくなりますね。
2・3・13枚目が素敵です。
Commented by gachako1121 at 2013-04-08 21:51
 雅茶子で御座います

   可愛いねぇ ・・・ 花 

   ここ ここねぇ いつも通っていますよ

   徒歩10分  あぁあ 全然知らなかったわぁ

  先 生 へ お願い

  岐阜市内で プチ撮影会 お願いします 

  雅茶子と カメラ大好き女子も誘って参加し~ます
Commented by koneko3y at 2013-04-08 22:31
たくさんある花ももちろん美しいですが、
ポツンと咲いている花もひときわ目を惹きます。
ゲンペイハナモモは本当に何倍も楽しめます。
今年はまだ見ていませんが源平枝垂桃といって
枝が垂れているハナモモも有りますよね。
Commented by timata-sn at 2013-04-08 23:00
sizenkazeさん こんばんは
今日は久しぶりに爽やかな良いお天気に成りましたよ。

源平咲きハナモモ一本の木でも存在感が有りますね。
側を通る人たちがちらっと見て通るだけでも気持ちを
豊かにしてくれますね。
晴れて居たらもっと奇麗に見えたでしょうね。
でも久しぶりに源平咲を見る事が出来ました。
有難う御座いました。
Commented by マングース at 2013-04-09 02:45 x
こんばんは。
一本で4倍楽しめるハナモモですね(^_-)
このハナモモはどうも街路樹ではなさそう^^
近所の方が植樹帯へ植えたような感じですね。
我が家にも1本ハナモモがあるのですが、果実が成ります。
熟した小さい果実はかじると桃の味と香りがして食べられないことは
ありませんでした^^
Commented by yaso-bana at 2013-04-09 15:01
綺麗に咲いていて 通る人々を和ませる木・・・源平花桃
最後の写真で それまで大きくて立派な木だろうと思っていましたが違った様ですね
たった一本でも 存在感の有る素敵な木になっていますね ^^

昔・我が家にも小低木があったのですが 4~5年で枯らしてしまいました ><;
当時は 庭木として植えただけの頃・今の様に花に興味もない時・・・
今思えば 可愛そうなことをしたと悔やまれます
Commented by puriza0322 at 2013-04-09 17:15
こんにちは
源平の花桃ってこんなに綺麗でかわいい花なんですね
十倍楽しめちゃう花ですよ
色も綺麗で(*^▽^*)豪華です
心も明るくなりますね
有難うございました
Commented by shizenkaze at 2013-04-09 20:06
hibikorekouji2さん  花桃は単色でも可愛いですが源平咲きになるとより綺麗に見えますね~^^

こんな花が歩道際にあるので楽しくなります・・・・^^
『気になる木』もこんな感じになっているのでしょうか?
花桃は花が良く咲くので綺麗です~^^
Commented by なずな at 2013-04-09 20:08 x
源平咲きの花桃って、不思議な美しさですね。何だか人工の花のように感じます。
こんな花が咲いてたら、誰だって振り返りますね。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-04-09 20:09
mayumis39さん  この花桃を通勤途中に毎日眺めていますが少しずつ散っていますがまだ沢山咲いていました・・・・・

横を通る人はジックリ見なくても必ずチラッとは見ますね~^^
花には触れませんでしたがこの花桃の幹を指でツンツンと触って来ました・・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-04-09 20:14
odamakiさん  ラストの写真で判るようにこの道路には銀杏並木が続いています・・・・・
やっと新しい葉を出して微かに緑色が見られる道路にこの花桃が1本あって綺麗なので良く目立ちます~

銀杏並木の下には時々他の花達も見られる事があります
最近になってローズマリーが咲いている事にも気が付きました~♪

2.3.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-09 20:18
gachako1121さん  岐阜市内の街路樹の下やこんな銀杏並木のところにも色々な花達が見られます・・・・・
長良橋通りの歩道にはクリスマスローズやジギタリスも見られますしアガバンサス等もよく見かけます・・・・・^^

岐阜市内でも良く観察しながら歩いていると花の多さに驚かされます
それに鄙びた神社仏閣も多くて楽しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-09 20:23
koneko3yさん  岐阜市内では名鉄の線路近くに花桃並木もありますが知っている人は少ないみたいです・・・・・
そこには源平咲きは無いので私の家の近くにあるこの1本の花桃が毎年楽しませてくれます~
小さな木ですが少しは大きくなっているのでしょうね~^^

源平枝垂桃は何処かで見かけたように思うのですが近くには無さそうです・・・・・
名前を見て急に見たくなりました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-09 20:27
timataさん  暖かな一日でした~^^

この花桃も少しずつ散っていますがまだ今日も綺麗でした・・・^^
源平咲きの梅や木瓜もありますが花桃は花が多いので綺麗に思えます・・・・・♪

晴れていたらもう少し綺麗に写せたのでしょうが散ってしまえば写せないので休日に写しましたが晴れた日の出勤前に写した方が良かったかな・・・・・?^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-09 20:32
マングースさん  源平咲きの花桃は普通はピンクと紅と絞りが多くて白花が無いものも多いようですがここのものは4色見えます~

花桃の実は普通は食べないですが毒じゃないので食べられれば食べてもいいのでしょうね・・・・・^^
以前に義理の母が世話になっていた老人ホームの敷地に花桃の並木があって実が沢山付いていましたが誰も採らずにそのまま落ちていたので『食べられないんだな~』と思いながら『果実酒には使えないのだろうか?』とも思っていました・・・・・
花桃酒なんて出来るのでしょうか~?^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-09 20:38
yaso-banaさん  本当に小さな木です・・・・・
2.5m位だと思いますのでまだ木としても若いと思います~
この花桃に実が生った事はまだ1度もありません・・・・♪

街中の歩道横に1本だけ咲いているこの花桃は知っている人は遠回りしても見に来ますね^^
それだけ可愛がられていますが花が散ると誰もここに花桃があるのを忘れますね・・・><

庭に植えられる花々や木々も家族のように扱うと綺麗な花を咲かせるようですね・・・・・
園芸好きな姉達がそう言っていました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-09 20:41
puriza0322さん  白い花の咲く花桃やピンクや紅色の花を咲かせる花桃も可愛くて好きですがこの源平咲きのように4色咲くと楽しくなりますね~^^

これからも長く花を咲かせて皆を楽しくさせて欲しいです~^^
気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^

Commented by shizenkaze at 2013-04-09 20:44
なずなさん  お祭りの子供神輿の上等に飾る造花のように見えるほど綺麗で可愛いですね・・・・・
1本の木に枝毎に色の違う花が咲いているのですが中には同じ枝に色違いも咲いているので不思議ですね・・・・・^^

今週一杯くらいはまだ花が見られそうです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年も河川敷に姫金魚草(リナ... 『桜を追いかけて桜名所に行って... >>