『今年も河川敷に姫金魚草(リナリア)が一杯咲きました~』

毎年見ている長良川河川敷のリナリア(姫金魚草)が今年も見られるようになりました・・・・・
去年や一昨年より数が多く咲いているようにおもえました
秋のコスモスと春のリナリアが河川敷を散歩している人の目を楽しませています~

いつもより写真を写す時期が早かったのと天気が曇り空で色が良くありませんでしたが可愛かったので撮ってしまいました・・・・・
前に写していた時には同じ仲間で野生種のマツバウンランが咲いていましたが6日にはまだ見られませんでした・・・・・



『姫金魚草の大群生・・・・・^^』 ゴマノハグサ科 ウンラン属の園芸種
学名はLinaria bipartitaと言います~

1.
d0054276_20575898.jpg

忠節橋と金華橋の真中辺りに見られます・・・・・
ここまで咲かせるのはボランティアではないと思われますので岐阜市の事業だと思われます~^^




2.
d0054276_2058931.jpg

北アフリカ、ヨーロッパ、アジアの温帯地域に分布する一年草で江戸時代末期に移入されました
属名のリナリアはラテン語のlinum(アマ:亜麻)が語源で葉がアマに似ることに由来しているようです・・・
キンギョソウに似ることから『ヒメキンギョソウ』と名付けられていますが属は異なります・・・

茎は直立し基部から分枝し葉は互生して葉身は披針形になります
総状花序を出し白・黄・赤・紫などの唇形花を多数つけます
品種改良により多くの種類があって花壇や鉢植えなどで利用されています・・・・・




3.
d0054276_20581934.jpg



4.
d0054276_20582862.jpg



5.
d0054276_20583664.jpg

この色が好きなんですが今年はあまり多く見られませんでした・・・・・
もう少ししたら多く見られるのかも知れませんね~^^




6.
d0054276_20584795.jpg



7.
d0054276_20585613.jpg



8.
d0054276_2059791.jpg

いつも私が見ている忠節橋(ちゅうせつばし)を反対側から見ています・・・・・




9.
d0054276_20591662.jpg



10.
d0054276_20592730.jpg



11.
d0054276_20593652.jpg

長良川を背景にして・・・・・♪




12.
d0054276_20594573.jpg



13.
d0054276_20595438.jpg



14.
d0054276_21046.jpg

今年は花の数が多く感じられました・・・・・^^
これだけのものを咲かせるのは大変なんでしょうね~♪




15.
d0054276_2102147.jpg



16.
d0054276_2103042.jpg



17.
d0054276_2104096.jpg



18.
d0054276_2105058.jpg

金華橋を背にして忠節橋方向(長良川の下流)に向って写しましたが一面のリナリア達が犇き合って咲いていました・・・・・

暫くは花が咲いているので今度は晴れた日に再度写したくなりました
去年はリナリアに来ていたキアゲハやクマバチも一緒に写せました・・・・・^^

今年はピンク系が多いようですがこれから他の色も咲くかも知れないですね~~♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-04-09 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(34)
Commented by odamaki719 at 2013-04-09 21:30
こんばんは!
 長良川河川敷のリナリアの群生は素晴らしいですね。
5枚目の紫がドッキとするほど美しいです。
17枚目は元気をもらえる色彩ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-09 21:39
姫金魚草の大群生は、薄紫の絨毯を敷いたかの様でしょうね。
眼前に広がる光景を想像するだけで、心が癒されます。
18枚目の見渡す限り姫金魚草が咲き誇る眺めが好きです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-09 21:47
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あら〜 河川敷がピンクに染まって綺麗になりましたね〜
こんなに沢山の花が植えられているとお散歩する人も嬉しいでしょう。
有難いことですね。
Commented by マングース at 2013-04-09 22:17 x
こんばんは。
これだけの大群落を創り出すのは大変でしょうね~。
いったいどれだけの花数があるのか想像も付きません^^;
岐阜市も粋なことをされますね♪
Commented by yuyu-prin at 2013-04-09 22:18
河川敷のリナリアの群生は絨毯を敷いたようです。
種が毀れて自然発生?それとも種を蒔いたのかしら?
Commented by timata-sn at 2013-04-09 22:20
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で穏やかな一日でしたよ。

姫金魚草 の群生なんですね。
可愛い花が一杯で素敵ですね!!
色合いも素晴らしいですね。
2・5・7・9・12・13・15・16・17・18 が素敵ですね!!
Commented by yurikagorose at 2013-04-09 22:38
河川敷にリナリアの群生なんて見てみたいものです。
そこら一帯がピンクに染まってさぞや綺麗でしょうね。
Commented by lisedream at 2013-04-09 23:15
こんばんは
見事な群生ですね~花の色も様々で可愛くて、こんな素晴らしい場所があって羨ましいです。
曇り空だったとのことですが、ふんわりとしたボケ感もきれいですね^^

↓源平花桃、先日見かけた場所では花数が少なすぎて、
こんなに綺麗だとわかりませんでした。
木は小さくてもたくさん花をつけてますね~見せていただけて嬉しかったです^^
Commented by mayumis39 at 2013-04-09 23:19
心地良い風に吹かれて、こんな素敵なところを散歩できるなんて、いいですねぇ~^^

Commented by nori_natural at 2013-04-09 23:39
こんばんは、
こんなに咲いていると圧巻ですねー
8枚目、アウトフォーカスでうっすらと橋の雰囲気が分かるお写真
とても素敵です。
Commented by なずな at 2013-04-10 08:38 x
おはようございます。長良川の畔のリナリアの群生・・心癒される光景です。
小さな一つ一つの花も可愛い形・色ですね。前に自然風さまがゴマノハグサ科のような唇形花がお好きだと仰っていたのを思い出しました。
10・11・14・18の群生の様子のよく解る絵が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-10 08:44
おはようございます♪
いつも見せていただくリナリア、もう咲いているのですね。
それにしても、このような大群生、圧巻です~☆
今日のリナリア、昨日の源平花桃の絵、どれも千代紙にして手元に置いていたいほど美しいです。
リナリアの8、11、14、ラスト、好きです。
源平花桃の2、6、9、素敵です。

Commented by gachako1121 at 2013-04-10 11:39
 雅茶子で御座います
 
  まぁ~ 素敵です とっても ス テ キ

  いいなぁ  さすがカメラ名人

  ここも近い・・・ 徒 歩 15分なんですよねぇ

  先生と一緒に写真撮りたいです
Commented by tekky521 at 2013-04-10 17:15
リナリアの群生に、吸い込まれてしまいそうです~
8・の雰囲気には見とれてしまいます
群生も印象的ですが、一つ一つも小さくて可愛いですね~
私も、空き地にこっそり種を蒔いてみようかと思いました・・・
Commented by puriza0322 at 2013-04-10 17:27
こんにちは
姫金魚草(*^▽^*)可愛い花ですね
いろんな色がいっぱい楽しめるのもステキです
5、15、17、18番目の写真がいいですね
青紫色は少ないのですか?
みんな春色パステルカラーですね
花びらに線状の模様が見えますが
柔らかな唇形花の肌 触ると壊れそうな姿が
風に揺られてゆら~ゆら
こんなに花があるなんてステキな所ですね
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:01
odamakiさん  この場所では毎年多くのリナリアが見られるので楽しみにしています・・・・・
今年もそろそろかなって出掛けましたが去年より早くから綺麗に咲いていました・・・・・^^

5.17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:04
hibikorekouji2さん  毎年春にはリナリアが沢山見られます~
周囲にはロープが張ってあるので中には入ったら駄目ですが近くまで寄って見てるだけで楽しくなります~

18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:07
tanuki_oyajiさん  毎年綺麗な花を咲かせて楽しませてくれます~
色とりどりのリナリア達を見ているとこの空間が別の世界のように思えます~^^

いつも鮎釣が始まっても咲いていますので5月半ば頃までは見られるようです~^^
散歩している人達も楽しそうに眺めていました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:09
マングースさん  ここに咲いているリナリアの数は相当なものなので数はきっと誰も知らないでしょうね・・・・・
色々な色が見られますのでこれからも時間があったら見たいですね・・・・・^^

春のリナリアと秋のコスモスが毎年綺麗な所です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:14
yuyu-prinさん  この場所に秋にはコスモスの群生が見られますので毀れ種ではなくて終わる頃に種を集めて毎年蒔いているように思われますが詳しい事は判らないです・・・・・

特にコスモスは花が枯れると茎が硬いのでそのままだと汚く見えますから毎年後処理もしているようです・・・・・
このリナリアも花が終わって種が出来ると採取して後を綺麗に均されるようです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:18
timataさん まだ朝晩は少し冷えますが昼は暖かいですね~

リナリアが今年も咲いていました
今までより数が多いように感じました・・・・・^^
毎年こんなに多くの花を咲かせて皆さんの目を楽しませてくれるので有り難いですがここにこれだけのリナリアが見られるのを岐阜市民の殆どが知らないのは残念ですね~
私のこのブログを見て見に行ってくれればいいのにな~って思っています・・・・・(笑)

2・5・7・9・12・13・15・16・17・18の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:22
yurikagoroseさん  堤防道路の歩道を普通に歩いているとこの花達の姿はあまり見えないです・・・・・
歩道にある柵に身体を寄せて下を見れば良く見えます
だからここにこれだけの花が咲いているのを車で通る人は全く判らないでしょうね~

でも一度見てしまうと毎年花が咲くのを待ち遠しくしています・・・・・^^
本当に綺麗ですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:28
lisedreamさん  岐阜市に住んでいても気が付かないこんな場所が探すと結構見られます・・・・・
ここは秋にはコスモスが一杯見られます
今は見られなくなりましたが長良川の近くにユリの群生が見られた時もありました~
何処も岐阜市や市の関係者達が植えたものなのですがハッキリとは発表していないので見たものだけが楽しんでいます~^^

源平咲きの花桃はまだ小さな木ですが花を沢山つけるのでよく目立っています
私の家から5分もかからない所にあるので毎日の通勤途中に眺めています・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:31
mayumis39さん  毎年逢いたくなる花達なので時々咲いているのか見に来ますが今年は少し早くから花を咲かせていました~

この近くには去年も撮ったイヌコモチナデシコやマツバウンラン、オオマツバウンランが沢山見られるのでまた季節になれば撮りたいと思っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:34
nori_naturalさん  どれくらい咲いているのか判らないくらい多いですね・・・・・
毎年見られるので私の楽しみな所でもあります~^^

8の橋は長良川に掛かる橋の中では私の好きな橋になります・・・・
中学時代には3年間この橋を歩いて渡りました~^^

気に入って頂いて有り難うございます・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:38
なずなさん  リナリアも唇形花ですが本当に小さな金魚のようにも見えますね・・・・・
ゴマノハグサ科の花達も中には別の『科』に変更させられたものもありますが可愛らしさには関係なんですね~
ムラサキサギゴケやトキワハゼ、マツバウンランもこれから河川敷でリナリア達と共演します~^^

10・11・14・18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:42
soyokazeさん  今年は暖かかったので河川敷のリナリアも早くから咲いていました・・・・・^^
毎年こんなにも綺麗な花が見られるのは嬉しいですね~♪
今年はリナリアの数が多いように思えます・・・・・
8、11、14、18の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
花桃の2.6.9も気に入って頂けてとても嬉しく思っています・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:45
gachako1121さん  ここのリナリアの事はご存知だと思いますが毎年綺麗に咲いてくれるので嬉しくなりますね・・・・・
私の家からよりgachakoさんの所からの方が少し近いですね^^

近い所に住んでいますのでいつかお目に掛かる事もあるでしょうね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:50
tekky521さん  凄いでしょ?^^
ここのリナリアの数は本当に多いです・・・・・
岐阜市の事業でしていると思うのですがこんな事を面白がっても個人では出来ないですね~^^

ゴマノハグサ科の植物の種は細かくて根付くのも多いようなので少し蒔けば増えるでしょうね・・・・・
でも本当の自然の中には蒔かないで下さいね・・・・・
生態系が崩れたら大変です~><

8の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 20:53
puriza0322さん  ここのリナリアは毎年楽しみにしています~^^
青紫や紫やオレンジなどの花も見られるのですがピンク系のものが一番多いですね・・・・・
5、15、17、18の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

唇形花や蝶形花かせ好きなのでこんな花を見たらすぐには離れられません・・・・・(笑)
Commented by ten-zaru at 2013-04-10 21:00
shizenkazeさん、今晩は。
リナリア、見事な群落ですね。
日当たりと水分が豊富な河川敷は、生息地としては最高の様ですね。
3・6・8・15枚目がお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2013-04-10 21:36
ten-zaruさん  毎年見られるので楽しみにしています
これだけ咲いている場所で気軽に見られる所って他には無いです・・・^^
河川敷でも河原より上で水分は雨だけが頼りなのですが日当たりは最高でしょうね・・・・^^

3・6・8・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by mion-5 at 2013-04-11 22:19
自然風さんこんばんは
とても可愛くて綺麗な花ですね~
毎年撮られているようですがこんな花が近くに咲いているなんていいな~
一人で静かに撮られるのがお好きなようなので一種に写したいなんて言われてお困りの様子ですね?
だけど自然風さんってもてますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 20:42
mion-5さん  近くでも木にして色々歩いていると花にも出会える事がありますね・・・・・
遠くに出られない時にはMTBで市内散策をしています~

そうですね・・・・・
話しながら写真を撮るのも楽しそうなのでブロ友さんたちが一緒に行動されているのを聞くと楽しそうだな~とは思うのですが気を遣ってしまうので一人で自由に写している方が楽ですね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木通(アケビ)の花』 『長良橋通りの源平花桃』 >>