『木通(アケビ)の花』

毎年この季節になるとアケビの花を写しているような気がします・・・・・
去年も一昨年も『アケビ』を『AKB(アケビ)』なんて書いて楽しんでいましたが今年は普通に・・・・・^^

この写真を写した場所は岐阜市内の金公園噴水前の歩道にある藤棚のようなアケビ棚に見られたものと前にある喫茶店の横に咲いていたものです~


『雌雄別のアケビ花』 アケビ科アケビ属の蔓性落葉低木
学名はAkebia quinataと言います~

1.
d0054276_2163554.jpg

アケビは学名を『Akebia』と言うので日本の名前がそのまま付けられています
世界中の人に『Akebia』と知られています・・・・・^^




2.
d0054276_2164548.jpg



3.
d0054276_2165487.jpg

アケビの雄花です・・・・・
雄花の方が小さくてシベが丸くなって見られます~♪




4.
d0054276_217610.jpg

こちらが雌花です・・・・・
この花のシベが受粉すると育ってあのアケビの実になります~^^




5.
d0054276_2171562.jpg

雌花のシベの先は艶やかに光っていますね~
何となく海に棲んでする生き物の脚のようにみえます・・・・・^^




6.
d0054276_2172343.jpg



7.
d0054276_2173129.jpg

雄花もシベが丸くなっているものやこのように少し開くような感じに見られるものもあります・・・・・♪




8.
d0054276_2174270.jpg



9.
d0054276_2175119.jpg

葉が5枚見えますね・・・・・
他のアケビには三つ葉アケビと言うものもありますが葉が3枚なので良く判ります~




10.
d0054276_218089.jpg

クラゲやイソギンチャクに見えますね~
色も軟体動物や棘皮生物っぽいですね・・・・・(笑)




11.
d0054276_2181380.jpg

アケビには普通のアケビとミツバアケビがあって他の種類としてトキワアケビ(ムベ)もあります
近くではムベは見られません・・・・・




12.
d0054276_2182458.jpg



13.
d0054276_2183581.jpg



14.
d0054276_2184676.jpg

金公園噴水広場の歩道にある『木通棚(アケビダナ?)』に沢山の花が見られました・・・・
ここにはビナンカズラも季節には花を咲かせます~




15.
d0054276_2185626.jpg

最近はアケビは写真を撮るだけになりました・・・・・
昔はアケビの新芽を『木の芽』と呼んで山菜として御浸しにしたり天麩羅にしました・・・・・
アケビの実の甘い部分は口に含んで吐き出し甘い味だけ楽しみました
外の皮に味をつけた挽肉等の具材を入れて蒸したり焼いたりして料理にも使いましたが今は全くしなくなりました・・・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-04-10 21:31 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-04-10 21:42
こんばんは!
 アケビ花は独特で可愛いですね。
実物は見たことがないのですが出会いたい花です。
2・3・9枚目が可愛いです。
Commented by なな at 2013-04-10 22:04 x
最近はゴヨウアケヒ゛とミツバアケビが自然交配して葉は5枚で花はミツバアケビの花があったりミツバアケビの花にもあれっと思うようなものがあり植物の不思議な世界は楽しませてくれますね。
何時訪問してもとても詳しくて解りやすい説明に感心しております。これからもいろいろ教えて下さいね
Commented by koneko3y at 2013-04-10 22:12
今回はミツバアケビの写真はなかったのですか?
花のつき方も両者では、違っていますよね。
可愛らしさで言ったらゴヨウアケビの雄花です。
Commented by timata-sn at 2013-04-10 22:16
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が強かったですよ。

アケビの花は雌雄別花なんですね。
何となく雄花の方が可愛いですよね。
雌花は言われる様に海の生物の様に見えますね。
ゴヨウとミツバのアケビが有るんですね。
2・3・4・5・6・10・15 が素敵ですね!!
Commented by asitano_kaze at 2013-04-10 23:04
アケビの花、私も好きで、見つけるとカメラを向けます。
雄花も雌花もそれぞれ魅惑的ですが、雌花はやはり存在感がありますねぇ。
2,10,12,すばらしいです。
アケビの新芽も食べられるのですか。
実は子どもの頃、やはり吐き出しながら食べていました。
Commented by マングース at 2013-04-11 01:39 x
こんばんは。
アケビの雌花は開花したときからもう果実の形をしているのが面白いですね!
この雌花の先が艶やかに光っている部分は、べたついて花粉が
引っ付きやすくなっているようです。
受粉できなかった雌しべがよく山に入りアケビの近くを通ると服に
引っ付きます^^
ゴヨウアケビはアケビxミツバアケビの自然交配種のことをいうと思いますが、、、
葉っぱは5枚で縁がミツバアケビのように波打っています。
以前庭で育てていましたが枯れてしまいました(>_<)
あんなに丈夫なのに、お恥ずかしい限りです。。。^^;
Commented by noe-flour at 2013-04-11 10:02
おはようございます。
アケビの花ってすご~くカワイイ!

でも雌花より雄花の方がカワイイなぁ~♪
雌花ってちょっと怖い感じがするのは私だけ?

6番目のアケビが可愛くて好きで~す♪
Commented by tekky521 at 2013-04-11 15:28
アケビの花、懐かしく見させて頂きました
アケビの木がある喫茶店なんていいですね~
↓ リナリアの種を撒いてみようかな・・・は
うちの駐車場の片隅です(笑)
よそ様の敷地や、ましてや自然界の野原に撒くなんてことしませんからご安心してくださいね
shizenkazeさんが慌てふためいていらっしゃるような気がしましたのでご報告まで~^^
Commented by なずな at 2013-04-11 17:48 x
アケビは実もユニークですが、花もユニークな姿ですね。
雄花や雌花が受粉のためにいろいろ工夫しているのでしょうね。
見たことないので、会ってみたいです。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-04-11 20:09
odamakiさん  アケビは最近ではガーデニングに使われたり公園などで見られることが多くなりました・・・・・
以前だと山に入らないと見られなかったので便利になりました~^^

近くで見られるといいですね・・・・・♪
2.3.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-11 20:13
ななさん  アケビとミツバアケビの交配も良く見られますね・・・・・
アケビは他の植物と比べても種類が少ないようで近くに別のアケビがあると交配し易いようですね~

いつも見て頂いて有り難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-11 20:16
koneko3yさん  この金公園にはミツバアケビが咲いていないので水道山などに出掛けた時に見られればミツバアケビを写したいですね~

ゴヨウとミツバは花の色も形も違いますがどちらも気に入っています
優しい色と姿はゴヨウアケビの雄花が一番ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-11 20:20
timataさん  アケビ達の花も咲き出して野山だけでなく街中でも見られますね~
ゴヨウもミツバも雌雄別花ですがどちらも雄花の方が小さいです
そう言えば私も家の中では小さくなっていますね~~(笑)

雌花を見ているとシベをピョコピョコ動かせて歩き出しそうな気がします・・・・・^^
2・3・4・5・6・10・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-11 20:26
asitano_kazeさん  アケビ達は新緑も花も実も良い写真のモデルになりますね~^^

雄花は小柄で可愛く思えますが雌花は大きくて貫禄がありますね
何となくこのシベを動かせて歩きそうな生き物に見えます~(笑)

料理に使う自然のものでは『木の芽』と言えば山椒の葉ですが山菜好きの間ではアケビの芽を言います~
アクが強いので良く茹でてから水に晒して御浸しなどにして食べる事が出来ます・・・・・^^

2,10,12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
今度は実を写したいですね・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-11 20:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アケビの花をこんなにしっかりと見たことはなかったかも。。。
仰るとおりイソギンチャクのような花ですね。
小学生の頃は学校帰りにアケビの実を食べながら帰ったものでした。
Commented by shizenkaze at 2013-04-11 20:37
マングースさん 普通のアケビの事をゴヨウアケビと書いてある図鑑が多くて私はそんな図鑑を見て覚えてしまったので間違っているかも知れないです・・・・・><
写真のアケビは一般的なアケビでゴヨウアケビも花の色が違っていたり葉の形も少し違う五枚の葉をつけていますね・・・・・

アケビは種から発芽がし易いですが実が生るまで育てるのは難しいようですね・・・・・^^
元々この植物は実付きが悪いですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-04-11 20:40
noe-flourさん  アケビの花はどの種類も可愛いですよ~
特に雄花は可愛いです・・・・・^^

雌花は海に棲んでいる生物のようなのでこんな生き物がノソノソと這いずっていたら怖いですね~><

6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-11 20:45
tekky521さん  アケビが植えてある喫茶店は柳ケ瀬商店街から南の金公園前にある『エーデルワイス』ってマスターが山男の喫茶店です
店内にはピッケルやザイル、山スキー道具やカンジキが飾られている山小屋風です~^^
きっとtekkyさんなら気に入るかも・・・・・(笑)

リナリアの事は早合点しましたね~><
tekkyさんは山好きで自然を大切にされているので野山に蒔くなんて有り得ないですね~^^
大変失礼しました・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-11 20:47
なずなさん  アケビは最近ではガーデニングにも使われているのを良く見ますので庭の入り口のアーチなどに絡ませている所もありますね
公園にも見られる事があります・・・・・
近くで見ることが出来ればいいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-04-11 20:49
tanuki_oyajiさん  アケビの花は何となく海にいる生き物みたいに見えますね・・・・・
雌花のシベなんて蛸の脚とかヒトデの脚みたいに見えるのでこんな生き物がノコノコ歩いていたらゾ~っとしますね・・・・・(笑)
Commented by ten-zaru at 2013-04-11 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
アケビって、花の時から美味しそうな気がしますね。
小さな飴玉のようにも見えますから。
これがあのアケビになるのかと不思議な気がします。
Commented by shizenkaze at 2013-04-11 21:22
ten-zaruさん  アケビの雌花は海に棲む生き物のようにも見えますが他には何となく『キクラゲ』のようにも見えますね~^^
この花のシベが膨らんで大きくなるとアケビの実になるようですね・・・・・^^
楽しい花です~♪^^
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-11 21:52
アケビの花は、面白い形をしているのですね^^
シックな色が素敵です♪
実は知っていたけど、花を見たのは初めてです。
Commented by shizenkaze at 2013-04-12 20:45
hibikorekouji2さん  アケビの花は見ていると楽しいですね~
何となく生き物のようで動き出しそうな気になりますね・・・・・^^

アケビは実付きが悪いので実が出来る数の何十倍も花が見られますよ・・・♪^^
Commented by at 2013-05-22 05:38 x
指摘されているように、五つ葉アケビをアケビといいます。
五葉アケビは五つ葉アケビと三つ葉アケビの雑種です。葉が波打っていて葉が五枚です。しかし、たまに3枚の葉が出ててきます。

Commented by shizenkaze at 2013-05-22 20:01
汐さん  私が植物に興味を持ったのは今から40年位前のことですが当時の図鑑等にはアケビの種類は3種類でした・・・・・
トキワアケビとミツバアケビとアケビ(ゴヨウアケビ)だったので気にしながら良く間違えてしまいます・・・・
交配種や外来種を入れるとアケビも今では数種類になるようですが昔のものがいいですね・・・・・
コメントを有り難うございました~^^
Commented at 2013-11-06 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2013-11-06 20:14
はるかぜさん  私のブログを見て頂いて有り難うございました~^^
自然の事を多くの皆さんに知って頂ければ喜ばしい事に思いますのでリンクの件はOKです~

拙いブログですがこれからも宜しくお願いします~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『馬酔木(アセビ)と連翹(レン... 『今年も河川敷に姫金魚草(リナ... >>